注目の話題
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

老人虐待

レス135 HIT数 10065 あ+ あ-

匿名( ♀ )
16/06/02 21:50(更新日時)


最近、老人虐待が問題になっていますが、
それ、以上に老人が介護職員に暴力や暴言のほうが、多いですよね?
いくら、認知が入っていても、たまりませんよね・・・。

みなさんは、
施設の虐待に対してどう思いますか?

私は、ニュースでみた、軽く頭を叩く位、時にはいいんじゃない?と考えてしまいます。

もちろん虐待賛成ではないですが、
介護する側も人間ですから、
時にはそんなこともあるんじゃないか、ということです。

死亡、ケガ、人権を著しく傷つける、レベルまでいかないのに、
老人の家族がギャーギャーうるさすぎだと思います。
じゃあ、自分達が看てみろよ!
叩きたくなる気持ち、分かるとおもうのですが・・・
(もちろん、叩くのが良いことではないです)

No.2254532 15/09/09 23:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/09/09 23:39
匿名1 

まず結婚生活のカテゴリーじゃないよね。

それに施設の職員は仕事です。
認知症の人たちが暴力的になってしまったり、言うことを聞かなかったりは仕方ないこと。
認知症のことなどはそれなりに勉強してるはずでしょう。
お給料をもらってる以上仕事を完璧にこなすのは当たり前のことだよね?

虐待のニュース見て「親族が騒ぎすぎ」だなんて思ったこともありません。

  • << 120 私の母は介護職員です。 もちろん老人に暴力なんて奮っていません。 一生懸命働いてるのに、 逆に暴力振るわれてます。 生傷が絶えないです。 セクハラや強姦まがいのことまでうけました。 でも、入所人者の家族は 謝るどころが、お金を払ってるんだから、 ちゃんと看ろ!みたいな感じらしいです。 母の給料はびっくりするほど少なく、 ケガをしても、病院に行く時間すらもらえません。 そんな母を見ているので、 暴力を振るいたくなる気持ちは分かる。と言っただけです。 あくまで、気持ちです。

No.2 15/09/09 23:42
匿名2 

自分の親が叩かれたり暴言吐かれたりしても、仕方ないわ〜って感じですかね

No.3 15/09/09 23:59
匿名3 ( ♀ )

頭を叩きたくなる人は、即刻辞めて下さい!
仕事として、向いていません

大変な仕事だと、頭が下がりますが暴力暴言は論外です

No.4 15/09/10 00:04
匿名4 

頭ぐらい叩いていい?
その発想はおかしい
暴力ふるったら傷害だから加害者になるよ

介護職員は仕事で金貰ってやってる訳でボランティアじゃないから勘違いしない方がいい

介護の仕事が向かないなら辞めればいいだけだと思う
虐待する奴はただのクズ

  • << 121 虐待はグズだと私も 思います。 ですが、天使のような人しか介護を仕事にできませんよね? ますます介護職員が減ります。

No.5 15/09/10 00:06
匿名5 ( ♀ )

介護職員です。
イライラはします。
でもだからといって虐待(暴力、暴言、ネグレクト等)は絶対ダメです。
確かに現場で働いていると、人は少ないのにやることは際限ないし、サービス残業当たり前で、休憩時間も結局仕事してることも多いですし、毎日疲弊して少し強めの言葉を使ってしまうことはあります「今できないから待ってって言ってるでしょ!?私の手は2本しかないの!今はできません!」とかね。(最初は丁寧に他の利用者の対応中だから、それが終わったらすぐにやるということを説明したけど、絶え間なく職員を呼び続ける人にね。)
そして心の中では「もうホント腹立つー!!早く退所して他の施設行ってくれたらいいのに!」とか思います。(私の施設は終身型ではなく在宅へ戻る為のリハビリ目的の施設です。が、結局在宅に帰れる方はごく一部で特養(終身型)の空き待ちの為に幾つかの施設を転々としている方が多いです)

どれだけイライラしても、心の中で思うだけにしないといけません。
心の中で思うだけでも無意識に態度に出てしまったりするのだから、せめて態度に出ないように気を付けながら心の中だけに留めないといけないんです。

ただ、それでストレスを溜めすぎて潰れてしまう介護職員も多くいます。
真面目に利用者と向き合っている人ほどストレスを溜めすぎてしまいます。

今回の事件(事故の可能性もあり?)を受けて、各施設で介護職員の人員補充や待遇の改善を早急にしてほしいですね。

  • << 122 本当にそう思います。 どんどん老人が増えるのに、 介護職員の待遇が悪すぎます。 それが結局、弱者(老人や真面目すぎる介護職員)を傷つける結果に、なっているのは、 悲しいことです。

No.6 15/09/10 00:19
匿名5 ( ♀ )

あ、利用者からの暴力や暴言は日常茶飯事ですが(軽いものなら二の腕つねられたり(地味に痛いんですよ、ビックリするぐらい力あったりするし)、命の危険があったのは鈍器(重たい水銀の血圧計)で頭殴られたり)仕事ですし、相手は認知症ですから。
その時は痛かったり傷ついたり腹立ったりしますけど、怒ったところでどうしょうもないです。

諦めが大事です。

あ、職員が抱える利用者へのイライラも諦めちゃうと、イライラが少し減ります。
が、『諦め』って相手への尊敬とかと真逆な気がするので、イライラ減っても少し自己嫌悪に陥ります。

どないせいっちゅうねん。
そんなジレンマな日々です。

  • << 123 たしかに諦めと尊敬って真逆ですね。 はやく介護職員のケアや待遇が改善される世の中になってほしいです。

No.7 15/09/10 00:50
既婚者7 

この主、遠回しで言ってるけど、結論は暴力容認じゃん。

こういう人が裏でボコるんだろうね。

痴呆はそういう物、老人とはそういうものという事が頭にあればそこまでキレない。

言う事を聞かない3歳児もたまには殴っていいって事になるだろ。いうこと聞かない意味では老人も幼児も同じだだからね。

綺麗事では済まないかもだけど、絶対に越えちゃならないルールがある事がこの主にはわからないんだろうね。可哀想に。

No.8 15/09/10 00:53
通行人8 

そうですよ
双方の言い分 いいわけ 我が儘 確執があるのが、若い介護士とお年寄りの関係です

介護士はプロとしてその職に就いているという自覚を忘れると、問題が発生します

私情は出してはただの素人なのです

だから最近の介護士の職業意識は低下してますね

介護ビジネス業界の崩壊は近いでしょう

給料問題が一番のようです

No.9 15/09/10 00:58
専業主婦9 ( 20代 )

ストーカー行為、嫌がらせや虐待を繰り返した人間も老いには逆らえません。若者も老人になるのですから老人になった時に同じ事をされるのを因果応報と言うのですかね

No.10 15/09/10 01:12
匿名10 ( ♀ )

私は主さんの言う事も分かります。
暴力は決して許される事ではありません。
ですが、思わず手を出しそうになる時があります。
実際私がそうです。

うちの義母はとてもワガママで、気に入らない事があると、暴言をはいたり、物を投げたり、食器をひっくり返したりするような人です。

そんな人なので、主人も自分の母親なのにすごく嫌っていて、もし介護状態になっても絶対に面倒は見ない!と匙を投げています。
そんな義母が、もし施設に入所する事になったら、面倒みてもらえるだけで本当に有り難いです。
何も求めません。

施設に入所している人が、もしそういう人たちの集まりなのだとしたら、介護職員さんの気持ちも分からなくはないです。

  • << 12 ムカつくなら殴ってもいいって一時期のキレる子供みたいに短絡的な考えですね 子供の虐待だと騒ぐのに老人なら容認っておかしいですよ あなたみたいな考えの人が増えるって恐ろしい

No.11 15/09/10 01:20
匿名11 

貴方?まさか?介護職員ですか?

頭くらい叩きたくなる?って?
大切な命を預かってる仕事ですよ!

暴言、暴力に軽い重いなどありません!!

貴方の様な考えの方がもし介護職に付いてたなら?ちょっとくらい叩いたりからそのうち大きな事故になるのでしょうね

不快なスレです

No.12 15/09/10 01:26
既婚者12 

>> 10 私は主さんの言う事も分かります。 暴力は決して許される事ではありません。 ですが、思わず手を出しそうになる時があります。 実際私がそう… ムカつくなら殴ってもいいって一時期のキレる子供みたいに短絡的な考えですね
子供の虐待だと騒ぐのに老人なら容認っておかしいですよ

あなたみたいな考えの人が増えるって恐ろしい

  • << 14 どう思われても結構です。 これは当事者にしか分からない事だと思います。 殴ったらいけない。 そんな事分かってます。 でも、そんなの綺麗事にさえ思えてしまう時もあります。 毎日暴言はかれ、食器投げられ… そういう経験した事のない人からしたら、私はとんでもない人間なのだと思います。
  • << 119 殴っていいなんて言ってません! 気持ちになることはあると言っただけです。

No.13 15/09/10 01:42
通行人13 

最後は介護職員の理性の問題になってきます。
生傷絶えない上に、いつも感染の危険もあり、手はあかぎれ、万年腰痛です。本当に割りに合わない仕事です。
理性が飛びそうならそこが自分の限界です。
私は腰が限界で辞めたから気持ちは分かるけど、体の限界も精神的な限界も自分で見極めることです。
やってしまってからでは言い訳は通用しないと思います。

No.14 15/09/10 01:56
匿名10 ( ♀ )

>> 12 ムカつくなら殴ってもいいって一時期のキレる子供みたいに短絡的な考えですね 子供の虐待だと騒ぐのに老人なら容認っておかしいですよ あなたみた… どう思われても結構です。
これは当事者にしか分からない事だと思います。
殴ったらいけない。
そんな事分かってます。
でも、そんなの綺麗事にさえ思えてしまう時もあります。
毎日暴言はかれ、食器投げられ…
そういう経験した事のない人からしたら、私はとんでもない人間なのだと思います。

  • << 20 それはあなたの姑に対する個人的な感情であり こちらのスレとは趣旨が違いますよ 介護でも お金が発生している以上は 相手はお客様なわけで 介護がきついなんて働く前から前提の上でその職業についてるわけですよ 私が身内なら許せないし 刑事告訴します ニュースの映像見て人間の仕業ではないと思いました おばあさん可哀想だった

No.15 15/09/10 02:28
ラブラブ婚約中15 

今の日本の老人福祉で一番問題なのは、きちんとした介護職員の心のケアを国がちゃんと整備してないことです


とにかく増えた老人をどうするかパンク寸前の医療保険をどうするかで見切り発車で作り上げた介護保険

何もかも、おなざりで始めたから、こんな結果

こんな事最初から想像つくでしょ?

まして給料は安い

だから弱いところに捌け口が行くんだよ

一番悪いのは勿論、虐待した職員や施設の責任者
そして国だよ


あとは乳母捨て山みたいに自分の親を平気で施設に、ぶちこんだ家族

No.16 15/09/10 02:36
匿名 ( 9WK8Lb )

自分たちの手に余る…手に負えないから施設に。職員が手出だしてどないすんねんアホか。

No.17 15/09/10 04:26
匿名17 ( ♂ )

共働きの家族は多いです。

親の面倒を見たくても見れない家族も多いです。

だから施設に御世話になっている家族は多いです。

だけど、入居者の食事の配給の物をつまみ食いされたり、つねられたい、暴言をはかれたりすることなど思ってもいない事だと思います。

介護してくださることは有難いと思います。しかし仕事ととおもえばどんな仕事でも我慢はいります。

自分が選んだ事です。ミーティングでの想定内の話しだと思います。

賃金が安いのも自分が選んだ事です。その怒りを弱者の老人に当たるのは言語道断です。

施設にとっては痴呆症にかかっていると、痴呆症を理由にいいわけもできるよね。こういうことを考えている人が虐待をし抜け道があると思います。

  • << 52 賃金が安くても自分で選んだから仕方ない 確かにそうです だからこそ介護知識のない人や無資格の人が多く就業するんです 逆に、その人達にプロ意識求めるのも無理で仕方ないとは思いませんか? 国の政策はこれから施設介護より在宅介護を目指してます 親を看たくない人はどうするのでしょうね 特に義親なんて誰も看たくないしね

No.18 15/09/10 06:57
匿名18 

わたしは、主さんの考えが信じられません。
もちろん、ニュースに出ていた老人虐待をしている介護士の気持ちも。
あの方たちは、資格を取得しているのでしょうか。
近年、中々、職が見つからず求人の多い介護職に流れてくる人、結構多いです。
すべてでは、ないですが、そういう人が虐待するのが多いのでは…と思います。老人介護について学んでないし。
資格特になくても応募できる求人もありますしね。
ニュースに出ていた介護士、全く介護士とは、思えない。プロ意識0。
主さんの考えもこわいです。
虐待された老人の家族がギャーギャー言い過ぎ…て。
もし、あなたの身内が同じ目にあってても何もいわないのですか?

No.19 15/09/10 07:19
ベテラン主婦19 ( 40代 ♀ )

暴力はいけない。
ぐっと我慢して別の所でストレスを発散しないと。

けど、イラつく気持ちは分かります。
施設に入れてる人って自分たちで面倒見れないからでしょ。
見れないんじゃなく見たくないって人も多いと思う。
共稼ぎで見たくても見れないとか、介護職を選んだ人は自分で選んだんでしょとか、色々言う人がいるけど…。
その立場(共稼ぎ)になったのも自分たちな訳だし、施設の人へは「仕事だから当たり前」とか思わずに介護してくれてる人に感謝の気持ちを持つべきだと思う。

私は旦那の祖母と父親を看取ったけど、本当に大変だったもの。

主さん、ストレス発散させて気分転換してお仕事頑張って下さい。
あっ、暴力はいけませんよ。

  • << 37 君な、介護してくださる人に感謝してないとは言っていない。 介護をする職にある人がそういうことをしては絶対にゆるされない。 また、それぞれの家族は環境も違う。共働きでも生活面で余裕のあるとこ、切り詰めても厳しいとこ、共働き始めるまえから痴呆家族がいてるとこや、共働きの途中で痴呆家族ができたとこ色々です。 だけど、私も含め多くの人は自分の親を自分でみたいと思っているに違いない。 此れから成人する家族を養って行くにはやはり働くしかない。介護施設に任すしかない。 だけど、お金だして親を虐待の目に遇わせるとは夢にもおもわない。 貴女の感性に非常に辛く思います。

No.20 15/09/10 08:11
ベテラン主婦20 ( 50代 ♀ )

>> 14 どう思われても結構です。 これは当事者にしか分からない事だと思います。 殴ったらいけない。 そんな事分かってます。 でも、そんなの… それはあなたの姑に対する個人的な感情であり こちらのスレとは趣旨が違いますよ

介護でも お金が発生している以上は 相手はお客様なわけで 介護がきついなんて働く前から前提の上でその職業についてるわけですよ


私が身内なら許せないし 刑事告訴します

ニュースの映像見て人間の仕業ではないと思いました


おばあさん可哀想だった

  • << 26 もし、うちの義母が入所して暴力ふるわれても、告訴しようなんてこれっぽっちも思いません。 私の話と主さんの話は違うと思いますが、うちの義母みたいな人ばかりだったら、介護職員さんは本当にお気の毒だし、いくら仕事だからとは言え、毎日ストレス溜まる一方だと思います。 介護してもらってるご老人も職員さんに感謝すべきです。 お金払ってるんだから、ワガママ言っても当然だと思ってるご老人が多すぎるのではないですか。 そんなご老人の事をお客様だと思いなさいというのは無理があると思います。

No.21 15/09/10 08:28
通行人21 

主さん。

私は製造業の職場で働いています。

納入先のメーカーが、いつもキツい納期を提示してきます。

そのため、サービス残業で毎日夜遅くまで働いています。

なので、納入先の人間を叩くくらい許してくれますか?

介護職だけがキツいと思うなよ。

No.22 15/09/10 08:46
匿名22 

やり過ぎだとは思うけど、気持ち解ります。夜中に他利用者の部屋に入ろうとしたり、起こしたり、キツイ言葉で言ったりしたし、わかって暴力する利用者結構いて、何故介護虐待は話題になるのに、
老人達による介護職員虐待は話題にならない(((((((・・;)不思議です。
知り合いには失明寸前までされた職員もいます。
内出血は普通にあるし、私から言わせて貰うと、家族で見てくださいと思いますし、私、暴力暴言の他に、
何度も利用者からお金せびられ、拒否すると有ること無いこと上に回りにお前がやったと言うと、脅迫された事もあります。
内心どこかの、ヤクザ?って、思う事も度々有りました。
今は介護職員を辞め、ホッとしています。
もう二度と働きたくない。
普通の、会社は暴力暴言はされないし、脅迫もされない、もしされたら訴える事も出来る!
でも介護職員は訴える事さえも出来ない、ただ我慢、過ぎ去るのを待つだけ、利用者に、よっては憂さ晴らしに職員に暴力暴言の利用者もいるのに。
言ってもお金貰っているからとか言われる。けど介護職員だって人間なんです。
介護する資格ないとか言う人達、だったらあなた方が介護を、家でも会社でも24時間してみてから言ってと言いたい!
私、20年間自宅で一人で。両親の介護しましたし、その内の10年は職場も介護職でした。

No.23 15/09/10 08:47
匿名22 

やり過ぎだとは思うけど、気持ち解ります。夜中に他利用者の部屋に入ろうとしたり、起こしたり、キツイ言葉で言ったりしたし、わかって暴力する利用者結構いて、何故介護虐待は話題になるのに、
老人達による介護職員虐待は話題にならない不思議です。
知り合いには失明寸前までされた職員もいます。
内出血は普通にあるし、私から言わせて貰うと、家族で見てくださいと思いますし、私、暴力暴言の他に、
何度も利用者からお金せびられ、拒否すると有ること無いこと上に回りにお前がやったと言うと、脅迫された事もあります。
内心どこかの、ヤクザ?って、思う事も度々有りました。
今は介護職員を辞め、ホッとしています。
もう二度と働きたくない。
普通の、会社は暴力暴言はされないし、脅迫もされない、もしされたら訴える事も出来る!
でも介護職員は訴える事さえも出来ない、ただ我慢、過ぎ去るのを待つだけ、利用者に、よっては憂さ晴らしに職員に暴力暴言の利用者もいるのに。
言ってもお金貰っているからとか言われる。けど介護職員だって人間なんです。
介護する資格ないとか言う人達、だったらあなた方が介護を、家でも会社でも24時間してみてから言ってと言いたい!
私、20年間自宅で一人で。両親の介護しましたし、その内の10年は職場も介護職でした。

No.24 15/09/10 08:48
匿名24 

やっぱりね…

別のスレにもレスしたけどやっぱり安楽死を60歳以上の本人もしくは家族の同意で行う制度を作るべきだと思う

私も虐待の映像を見たけど少なくとも私が年取って人生の晩年にあんな目に遭うなら死なせて欲しいよ

そっちのほうがみんなの幸せ

まぁ年は取りたくないよね…

  • << 78 横スレ失礼 安楽死認めて欲しい…60歳以上にだって? いや それマズいしょそれ以前にもっと重要な案件あるしょ 国民総意ですぐ決まりそうな、適当な法案の名前思いつかないが… 要するに お前を殺しても罪に問われ無い、世の中の屑抹消法案が

No.25 15/09/10 09:02
匿名25 

高齢者が多すぎて人手が足りない。
きちんと指導出来なくて介護のプロフェッショナルが育たない。
それこそ東南アジアの人に介護を頼む時代になりますね。

No.26 15/09/10 09:16
匿名10 ( ♀ )

>> 20 それはあなたの姑に対する個人的な感情であり こちらのスレとは趣旨が違いますよ 介護でも お金が発生している以上は 相手はお客様なわけで … もし、うちの義母が入所して暴力ふるわれても、告訴しようなんてこれっぽっちも思いません。

私の話と主さんの話は違うと思いますが、うちの義母みたいな人ばかりだったら、介護職員さんは本当にお気の毒だし、いくら仕事だからとは言え、毎日ストレス溜まる一方だと思います。

介護してもらってるご老人も職員さんに感謝すべきです。
お金払ってるんだから、ワガママ言っても当然だと思ってるご老人が多すぎるのではないですか。

そんなご老人の事をお客様だと思いなさいというのは無理があると思います。

No.27 15/09/10 09:23
通行人27 

こういうところで、職員のプロ意識が!!とか許されないことです!!
とか言ってる人、ちょっと笑っちゃう。
そうやってどんどん言い続けて、自分達の首しめているのにね。

いつも尻拭いをするのは頭が悪い人達なんだよね。
可哀相。

No.28 15/09/10 09:55
通行人28 ( ♀ )

えっ!

驚きです。

あなたの親にされても仕方ないと思えますか?

百歩譲って親を介護した際
自分の親に~
頭ポンポン程度なら
たまには仕方ないかもとは思うけど。

No.29 15/09/10 09:56
匿名29 ( ♀ )

全くの理解不能。
老人を叩いて虐待いいんならさ、言うこと聞かない乳児や幼児も叩いて虐待してもいいって事でしょ?
お金もらってる以上は仕事なんだからしっかりこなさなければいけない。
叩いていいって意見の人は自分のお子さんも保育士さんや先生から叩かれ虐待されても仕方ないって思えるのか?
そう言う人ほど自分の子供が暴力暴言吐かれたら騒ぎ立てるんだろうね。
老人は叩かれて暴言吐かれてもよくって、我が子はダメだと怒るんだろうなぁ。
老人と子供、体の大きさこそ違うけど同じ人間なのにね…。

  • << 31 私、思うんですが、虐待されてるご老人って、レスの中にもありますが、職員に暴言暴力ふるったりしてる人だと思うんです。 だからといって虐待が許されるわけではないけど、職員さんも理由もなく虐待してないと思います。 優しいご老人には優しく介護してるだろうし。 だけど、中にはそういう暴力的なご老人もいて、職員さんもずっとずっとガマンしてきたけど爆発してしまったんじゃないかと思うんですよね。 でも、もしご老人に全く非がないなら、虐待は許せません。 刑事告訴も当然だと思います。

No.30 15/09/10 10:12
匿名30 

介護、大変ですよね。認知はそういうものなので…それにいちいち苛々したり手を出したりしてはダメですよね。なので、介護職員の待遇を国はもっと良くするべきだと思います。そして、きちんと割りきれる人を介護の仕事につけるように出来たらいいですよね。

No.31 15/09/10 10:17
匿名10 ( ♀ )

>> 29 全くの理解不能。 老人を叩いて虐待いいんならさ、言うこと聞かない乳児や幼児も叩いて虐待してもいいって事でしょ? お金もらってる以上は仕事… 私、思うんですが、虐待されてるご老人って、レスの中にもありますが、職員に暴言暴力ふるったりしてる人だと思うんです。

だからといって虐待が許されるわけではないけど、職員さんも理由もなく虐待してないと思います。
優しいご老人には優しく介護してるだろうし。

だけど、中にはそういう暴力的なご老人もいて、職員さんもずっとずっとガマンしてきたけど爆発してしまったんじゃないかと思うんですよね。

でも、もしご老人に全く非がないなら、虐待は許せません。
刑事告訴も当然だと思います。

  • << 33 暴言も暴力も認知症の症状ではよくあることなんです。 認知症や精神疾患がなくて暴力ふるう利用者には強く「やめてください!」と言えますし、上司や同僚や他部署(ナースやリハビリ)とカンファレンス等で話し合った上で暴力をやめてもらうよう働きかけ、それでも続くなら強制的に退所して頂く方向にもっていったりします。 でも病気の症状として暴言や暴力がある方は、カンファレンスで対応を検討して、少しでも穏やかに過ごしてもらえるよう対策を考えたり、場合によっては安定剤の使用を検討したり、何とかして対応するしかないんですよね。(他利用者に危害が及び、どうやっても対応不可能な場合は退所してもらったり、精神科受診してもらい出来るだけ入院の方向にもっていったりします。) でも、色々な対策がすぐに効果あるわけなく、日々利用者からの暴言や暴力に耐えつつ飴と鞭を使ったりしながら対応するしかないです。 たとえ大便を投げつけられてもね。 『病気だから仕方ない』と心の中で唱えながらね。 舌打ちも心の中でなら許されるでしょうから。

No.32 15/09/10 10:46
匿名1 

我慢できなくなったからって暴行するなんて子供じゃないんだからさ。
そこまでストレスため込むくらいなら辞めればいいでしょ。
いい大人が情けない。

No.33 15/09/10 10:49
匿名5 ( ♀ )

>> 31 私、思うんですが、虐待されてるご老人って、レスの中にもありますが、職員に暴言暴力ふるったりしてる人だと思うんです。 だからといって虐待… 暴言も暴力も認知症の症状ではよくあることなんです。
認知症や精神疾患がなくて暴力ふるう利用者には強く「やめてください!」と言えますし、上司や同僚や他部署(ナースやリハビリ)とカンファレンス等で話し合った上で暴力をやめてもらうよう働きかけ、それでも続くなら強制的に退所して頂く方向にもっていったりします。
でも病気の症状として暴言や暴力がある方は、カンファレンスで対応を検討して、少しでも穏やかに過ごしてもらえるよう対策を考えたり、場合によっては安定剤の使用を検討したり、何とかして対応するしかないんですよね。(他利用者に危害が及び、どうやっても対応不可能な場合は退所してもらったり、精神科受診してもらい出来るだけ入院の方向にもっていったりします。)
でも、色々な対策がすぐに効果あるわけなく、日々利用者からの暴言や暴力に耐えつつ飴と鞭を使ったりしながら対応するしかないです。
たとえ大便を投げつけられてもね。
『病気だから仕方ない』と心の中で唱えながらね。
舌打ちも心の中でなら許されるでしょうから。

  • << 36 5さん、ありがとうございます。 介護のお仕事されてるとの事で、毎日お疲れ様です。 認知症にはそういう症状があるのは知りませんでした。 暴力ふるわれても我慢してお仕事してみえるんですね。 本当に頭が下がります。 義母に暴言はかれたくらいで叩きたくなる私には、介護の仕事は無理だなとつくづく思いました。 5さんのような志の高い方ばかりなら、介護の現場も改善されるのでは、と思います。

No.34 15/09/10 11:07
お助け人 ( 17rrl )


スレ主の言うこと本当に分かります。

農作業ができる老人の身の回りをしてるだけでも、ワガママ言い放題で、私も暴力は奮っていないけど、ついに主人にキレました。


本当に、綺麗事では済まされないけど、介護職は、給料もらっている限り、それ相応の対応しなくちゃいけないと思います。


介護に払うお金もバカにできないしね。

確かに、子育てもストレス溜まりやすいけど、自分の子供だし可愛いから、なんとかなるけど、介護は、自分の親じゃないからね。

老人も、調子にのるからね。

本当に頭にくるよ。
若い私達家族全員1人のために、心身ボロボロですよ。

だから、みんな老人の小言や泣き事は、スルーしている。

でなきゃやっていけないよ。

だから、義親も私には小言言わないよ。

主人に言っている。
主人は、心身ボロボロだよ。優しすぎるのも、相手にもよくないよ。

まあ、相手が元気なのと言うことが前提だけどね。

No.35 15/09/10 12:32
匿名35 

認知症という病人の暴言をまともに捉えて、耐えることも出来ないなら介護職なんかやるな。

No.36 15/09/10 12:42
匿名10 ( ♀ )

>> 33 暴言も暴力も認知症の症状ではよくあることなんです。 認知症や精神疾患がなくて暴力ふるう利用者には強く「やめてください!」と言えますし、上司… 5さん、ありがとうございます。
介護のお仕事されてるとの事で、毎日お疲れ様です。

認知症にはそういう症状があるのは知りませんでした。
暴力ふるわれても我慢してお仕事してみえるんですね。
本当に頭が下がります。

義母に暴言はかれたくらいで叩きたくなる私には、介護の仕事は無理だなとつくづく思いました。
5さんのような志の高い方ばかりなら、介護の現場も改善されるのでは、と思います。

No.37 15/09/10 13:21
匿名17 ( ♂ )

>> 19 暴力はいけない。 ぐっと我慢して別の所でストレスを発散しないと。 けど、イラつく気持ちは分かります。 施設に入れてる人って自分たちで面倒見… 君な、介護してくださる人に感謝してないとは言っていない。

介護をする職にある人がそういうことをしては絶対にゆるされない。

また、それぞれの家族は環境も違う。共働きでも生活面で余裕のあるとこ、切り詰めても厳しいとこ、共働き始めるまえから痴呆家族がいてるとこや、共働きの途中で痴呆家族ができたとこ色々です。

だけど、私も含め多くの人は自分の親を自分でみたいと思っているに違いない。

此れから成人する家族を養って行くにはやはり働くしかない。介護施設に任すしかない。

だけど、お金だして親を虐待の目に遇わせるとは夢にもおもわない。

貴女の感性に非常に辛く思います。



  • << 53 感謝している人が沢山いるのは知っています。 ですが、そうじゃない人もいます。 「介護職をやめろ」「自ら就いた仕事だろ」と言う方がいらっしゃいます。 それはもっともな事ですが、その中で結婚当初から同居し親と接している方ってどれくらいいるのでしょう? 結婚当初は妻(旦那)が同居を嫌がり核家族で住み、年をとったら面倒を見るからと言いつつ、いざその時になれば「今は自分たちの生活が大切だから」と言って施設にあずける。 そういうケースが多いように感じます。 あなた自信はどうなのでしょうか? 周りはどうなのでしょうか? 1度でも自分たちで介護したのち施設にあずける人が多いのか、最初からあずける人が多いのか。 それこそ各家庭の事情ですが、あなたのような考え方をしている人ばかりではない気がしています。 自分の親に対しては面倒見たいと思っていても、義理親は面倒見たくないので施設にあずけてホッとしている人が多い気がするのです。

No.38 15/09/10 13:31
匿名11 

>> 37 本当にその通りだと思いました

ここでは老人施設の問題だけど…
重度知的障害者施設でも全く同じ問題が起きてます

大切な命を施設へお願いする理由はそれこそ家族の数だけあるのだから

貴方のレスに書き込みしたい気持ちがおさえられませんでした

横レスすみません…でしたm(__)m

No.39 15/09/10 14:10
ベテラン主婦39 

主は知らないからね。自分の親なんてまともに育てられてれば、何があってもたたけない。でも、自分の親だからこそ悲しくなるら感情的になる。自分達も老後を考える年になると、まともに介護してあげたくてもできないから、決して安くは無い金額を支払ってでも、専門知識を持った人に頼るしか無い人が居る事を、、主だっていつまでも若くは無いから、いつお世話になるかも知れない。頭くらい叩かれて良い?看護士や医師も人間だから痛がる脅える主を叩いて良いの?主が病人でも?認知症は、病気です。理解して無い人間が看ていい訳無いでしょ!!

No.40 15/09/10 14:19
匿名11 

主さん?

放置ですか?

気分悪いスレ立てて放置なら削除してください!!

No.41 15/09/10 16:18
匿名41 

介護職のみならず、どんな職業に就いてもストレスは有ります。それをどう処理するか?
その人の人間性や知性や生き様が見えるところですよね?
暴力はどんな場面でも許されていい事は有りません。

最近の求人を見ると、介護職という専門分野で無資格及び未経験者でも雇用する企業が多いのが気になります。
低賃金での長時間労働や夜勤などでなかなか職員が居着かない。だから雇用する側も人数を揃える為だけに安易な採用を繰り返し、職員の質の低下を招いてしまうのでは無いでしょうか?
そういう企業体質は、きちんと勉強し知識を学び介護職を選んだ方々には迷惑極まり無い行為だと思いますよ。

どんなに仕事を欲していても、人を物と思って扱うような人間は介護職に就くべきじゃ無い。

No.42 15/09/10 16:19
既婚者42 

全く共感できません。

自分で親などを介護している方がそう思ってしまう気持ちはわかります。
ですがやはり介護職員は仕事として介護しているのです。

子供が言うことをきかないからひっぱたいた、という時、親が言うのと保育士が言うのとでは全く違いますよね。
もちろん親であっても叩くなんてことないほうがいいに決まってますが、仕事としている保育士はあってはならないことです。

3歳児でも暴力的な子や暴言を吐く子はいます。
そんな子なら保育士さんが叩きたくなる気持ちわかる~って容認するんですか?
そんな事許されるはずないですよね。
老人なら許されるんですか?

保育士さんも叩きたくなることはあっても、『子供だから仕方ない』と自分を納得させて我慢してるんです。
介護士さんも『認知症だから仕方ない』『病気だから仕方ない』と我慢する、そうあるべきではないんですか?

入所者の食事を食べるとか言語道断ですし、どんな暴言吐かれようが『死ね』とか言ってはいけないことです。言っていいことと悪いことがあります。

文句言うなら自分たちで看ろよ!はボランティアで看てもらってるわけじゃないのだから的外れです。

No.43 15/09/10 16:46
ベテラン主婦20 ( 50代 ♀ )

>> 42 本当に激しく同意です!


この国は最近、社会的弱者に対しての非情な事件が 日常化しつつありますよね


自分の身内や、やがて自分自身にも起こりうる事ですから恐ろしい事態です


保育施設や老人施設、障害者施設に対しての基準や視察をもっと厳しくすべきですよ


No.44 15/09/10 16:47
通行人44 

なに言ってるの?
何の知識もなくよくそーゆーことが言える
軽く頭を叩くくらい?時にはいい?
高齢者は脳しんとう起こしやすいんだけど?
あの虐待行為はどう見ても人権侵害ですよ?
人権って意味わかってる?
介護する側も人間だからなに?叩いてもいいと?
叩きたくなる気持ちわかる?本当に?
認知症のある高齢者とどのくらい関わったことあるの?
認知症をなんだと思ってるの?
あんたがいつか認知症になっても同じこと言えるのか

No.45 15/09/10 20:58
通行人45 

福祉系、医療系での従事者は大変。人間だもの、そりゃムカつくでしょイラつくでしょ。
けど金もらって仕事してるんだから、やっちゃいけない。老人をバカにし過ぎでしょ。
介護者も同じ目に合えばいいのに

No.46 15/09/10 21:53
通行人46 

叩きたい気持ちは分からないでもないけど、たとえやさしく叩いたとしても、(とくに老人の場合)打ち場所悪かったら最悪死んでしまうってこともあるでしょうし。叩きたくなる気持ちをなるべく抑え我慢するしかないと思います。

No.47 15/09/10 23:39
通行人47 ( 20代 ♀ )

怖い世の中ですよね😢長く生きててもいい事ないし40くらいで早めに死んだ方がいいかもって最近思いますm(__)m

No.48 15/09/11 00:00
専業主婦48 

認知の義父、介護鬱の義母を在宅で看ています。
確かにとてつもなく大変です。
介護鬱(と言っても大半義父の世話は私がしてます)の義母は義父にヒステリックに暴言吐きまくりです。
気分転換に週2デイに出してます。
でも、腹が立っても手をあげようと思ったことは一度もありません。

介護職が大変であることは重々承知してます。
しかし、プロならば、ご自身のストレスケアまでが仕事だと思います。
利用者にあたってよいと思うのは、プロとして未熟。

No.49 15/09/11 02:28
匿名49 

身内が捨てた老人の介護、職員さん本当にお疲れさまです。
暴力はダメだよね。でもほとんどの介護士さんたちは、ぶん殴りたくなるような酷い老人がいてもそれに耐えて下の世話までしてくれる。頭が下がります。
もう高齢者ばかりで飽和状態だよ。せめて介護士さんの給料2倍にしてあげてほしいわ。

  • << 51 心なく想像力の乏しい書き出し文ですね。 親を捨てる感覚で施設に入れる方もいると思いますが、大半は家族でしかわからない諸事情がある。 その諸事情でやむにやまれず親を施設に入れる、貴女のいう「親を捨てた」といった気持ちの罪悪感とその反面正当性を求める心との葛藤をしながら、優先的に自分の家族を大きくしている人はかなり多いとおもいます。 貴女の発言はこれ等の方をマジで傷つけると思います。
  • << 54 施設に預ける=親を捨てる になるのでしょうか。 私の親はまだ、介護のいる年齢でもありませんが、認知症になったり介護が必要になった時は、施設へ入れてくれと言っています。 子供たちに余計な負担はかけたくない、金銭面では負担をかけるかもしれないが、親の介護で身動きとれないような生活を送ってほしくない、そう言います。 そして私たち兄弟も、素人の私たちが看るより、ちゃんとしたプロの方に看ていただいたほうがいいんじゃないかと思っています。 私たちが看ればやはり近しい間柄だけに暴言も吐いてしまうかもしれません。介護をある程度は勉強しても、やはりプロの方には敵わない、そう思います。 そう思って入所した結果、その介護職員が暴力・暴言じゃたまりません。 核家族化が進む中、我が子に負担をかけたくないと思っている高齢者はたくさんいます。 自ら施設入所を望む方々も多いのではないでしょうか。 親を捨てたと言われるのが怖くて、自分で看た挙句、介護鬱になる方もいらっしゃいます。 施設=捨てるという考えは、あまりにも乱暴で、思考が浅いんじゃないでしょうか。
  • << 79 横レス失礼 身内が棄てた…だって? その暴言許せれ無い 去れや

No.50 15/09/11 08:44
匿名4 

人殺し介護職員はやく殺人容疑で逮捕されろ!
鬼畜職員


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧