注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
おばさんイジリされる職場
初対面の人と仲良くなれません。

生活の形。…核家族化

レス10 HIT数 1833 あ+ あ-

通行人( 30代 ♂ )
15/09/09 23:49(更新日時)

今の世の中、特養や有料老人ホーム、高齢者共同住宅など、高齢者の生活は多様化していってるよね!

そのために、子に迷惑をかけないように、早いうちから老後の生活資金を準備するのは当たり前になってきている。

そもそも論だけど、公的介護保険で訪問ヘルパーを利用できるんだから、自宅で終生を全うしても良いと思う。
昔は、親の介護や親の死がより身近にあったのではないか!?

しかし、現在の世の中は、親と同居することは好まれていない。
逆に、自立できないと言われる。
俺は、そうなってしまった背景に核家族化が正しいと思われていることが原因だと思う。

・家を隔たりなしで複数世帯で使う。
・母屋と離れ。
・建物は一つだが専有部分を分ける。
・KDを共用部分にして、寝室や浴室、リビングはそれぞれの専有部分にする。
など世帯で共同で使う形式の方が良いのではないかと思う。

今現在だと、相続が発生した場合、親の家を利用する人は多くない。にもかかわらず、自分の家は一般的に35年ものローンを組んで、60歳を過ぎてもローンの支払いに勤しんでいる人が多いだろう。

無駄な行為だと思う。

複数世帯で払えば、返済は早い。返済が終わり耐用年数を迎えれば、融資を受けて建て替えればよい。

もちろんプラスの面もある。
・核家族化で介護の負担がない分、労働者を市場に供給できる。
・住宅関連業界の市場が活性化する。
・夜の営みを気遣いなく、バンバンできる(精神的負荷から、立派になれず、レスってる夫婦も多いが…)。
・リビングを分けなければ、親世帯が居座って、ママ友を呼べない。
・目付け役のうるさい姑からの解放。

しかし、現実的には、回りからそろそろ家でも買えばと言われ、タワマンを買って、住宅ローンの足かせを自ら課し、嫁に給与の不満を受けながら、教育、そして老後資金を貯め、高齢者保育園で死んでいく。
そんなシステム化された生活は、なんかおかしいと思わないか?

ちなみに建物を相続する子は、相続しない兄弟に代償分割すれば良いだろう。

No.2254435 15/09/09 20:06(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/09/09 20:17
名無し1 

介護した事ありますか?高齢者の排便を毎日毎日処理した事ありますか?
ヘルパー雇えば解決なんて簡単に言える事じゃない。

No.2 15/09/09 20:20
通行人0 ( 30代 ♂ )

>> 1 介護の仕事についていたから、経験はあるし、認知症が進行すれば家族への負担は多大になることはわかって言っている。

  • << 7 今は介護の仕事してないのですか?

No.3 15/09/09 20:21
名無し3 

家からもう姉が住んでるから追い出された私は…

No.4 15/09/09 20:24
通行人 ( 30代 ♂ )

>> 3 最後に書いてあるけど、相続時に金銭で精算をした方がいいよ。
それまでは、自分で(夫婦で)やってくしかないよね。

それか威力を用いて、姉を追い出す!(笑)

No.5 15/09/09 20:29
名無し3 

お金も怪しい…
今の所姉は家電とか壊れたら平気で高いの買って貰ってるから

追い出せないよね…親は姉の味方だし

はぁ生まれたくなかった

  • << 8 親の死が近くなったら(近くならなくても)、弁護士に聞いておくのも手だと思うよ。 相談料は、1万円前後だから。 本屋に行けば、そういう本もたくさん売ってるし。 親は姉の味方でも、法はあなたの味方です! 団塊世代が67歳前後になって、これから大介護時代、大相続時代を迎えるわけで、同じような悩みを持ってる人も多いから、頑張ってo(^-^)o

No.6 15/09/09 20:30
名無し3 

すいませんスレに関係ない愚痴を聞いて下さってありがとうございました。

No.7 15/09/09 20:31
名無し1 

>> 2 介護の仕事についていたから、経験はあるし、認知症が進行すれば家族への負担は多大になることはわかって言っている。 今は介護の仕事してないのですか?

  • << 9 今はヘルパーの仕事ではないよ。でも、介護は死ぬまで続くと言いたいんでしょ。 俺の親も祖母に対して、やっているのでわかっているよ。 揚げ足取りな質問は、やめてくれないか。

No.8 15/09/09 20:37
通行人 ( 30代 ♂ )

>> 5 お金も怪しい… 今の所姉は家電とか壊れたら平気で高いの買って貰ってるから 追い出せないよね…親は姉の味方だし はぁ生まれたくなかった 親の死が近くなったら(近くならなくても)、弁護士に聞いておくのも手だと思うよ。
相談料は、1万円前後だから。
本屋に行けば、そういう本もたくさん売ってるし。

親は姉の味方でも、法はあなたの味方です!

団塊世代が67歳前後になって、これから大介護時代、大相続時代を迎えるわけで、同じような悩みを持ってる人も多いから、頑張ってo(^-^)o

No.9 15/09/09 20:44
通行人 ( 30代 ♂ )

>> 7 今は介護の仕事してないのですか? 今はヘルパーの仕事ではないよ。でも、介護は死ぬまで続くと言いたいんでしょ。
俺の親も祖母に対して、やっているのでわかっているよ。
揚げ足取りな質問は、やめてくれないか。

No.10 15/09/09 23:49
名無し10 

長くてざっとしか読んでないけど、まあ好きにしてくれ!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧