注目の話題
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?

愛犬をトリミング出してる人

レス8 HIT数 1661 あ+ あ-

名無し
15/09/09 11:21(更新日時)

ミニチュアダックスを飼ってます。
いつも同じ所のペットショップに毎月のようにサマーカットを頼んでて、待ってる間にそこに来てた他の飼い主さんが言ってたことなんですが、「ここのトリマーはみんな資格がある訳じゃなくて何人かはちゃんと専門出て資格取ってるけど他の人は無資格らしいよ。ケガさせられるかもしれないし行かないほうがいいよ」
と言われました。
てっきりトリミングしてる人ってみんなトリマーなんだと思っていたのでビックリしてしまいましたが、トリマーじゃないのにカットしたりするのは問題ないのでしょうか?
皆さんが愛犬を出してるサロンやペットショップではトリマー以外がトリミングしたりしていますか?
又資格がないらしいよって噂を聞いたら行くのを辞めますか?トリマー並みに上手ならば気にせず通わせますか?

もう4年も通ってるお店でうちは毎月出してるから常連になると思いますが、この先どうしようか悩んでしまってます。器が小さいと思われるかもしれませんが、資格ちゃんと持ってる人にやって貰いたいのが本音です。
皆さんはどう思いますか?
また資格ない人がカットでケガとかさせたとして訴えるような人が居たとしたら、そのお店は営業停止などにはならないのでしょうか?問題なし?出来るなら素人でもOKって感じでしょうか?

ご意見お待ちしてます

タグ

No.2254056 15/09/08 17:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/09/08 18:27
匿名1 

トリマんは

美容師さんと違って国家試験がないと聞いたことがあります。
だから、資格がなくても営業中止にはならないでしょうね。

うちは個人経営のところにトリミング出してますが、あんまり気にしたことないです。

No.2 15/09/08 18:43
匿名1 

>> 1 ごめんなさい

トリマんって何⁇(笑)(笑)(笑)
トリマーです。

No.3 15/09/08 18:46
名無し3 

資格あるなし関わらず、ケガをさせられたら店に責任とってもらいますよ。

無資格者がへたくそなら嫌だけど上手なら店に任せますね

No.4 15/09/08 19:08
名無し4 

トリマーでしょ
特殊な事する訳じゃなくて、要するに毛苅りとお風呂と臭腺絞りと爪切り位でしょ

素人の飼い主だって出来る(笑)
爪切り流血なら、獣医さんの方が容赦ないし

気に入って長年通っているなら、別に良いんじゃない

資格持ってたって気に入らなきゃどうにもならん

うちでは自分でやりますけど
まぁ、自分のアタマも自分で刈る位なんで(笑)
医療費とご飯は出し惜しみしないけどね

No.5 15/09/08 19:09
通行人5 ( ♀ )

気にした事なかったです。

常識的に免許持ってる人がお世話して、無免許の人は補助位に思ってました。

行き付けのサロンは、建物の構造上、カットやシャンプー中、見えないので正直誰がどんな風にやっているのか分かりません。

でも、特に問題がないので、継続してます。

そんな風に言われると心配ですよね。

でも私なら4年も通っていて特別問題がないのなら、ワンコも慣れ親しんでるだろうし、変えないかな。




No.6 15/09/08 20:27
名無し6 

私は気にしませんね。
きちんと仕事をしてくれる事と、機嫌良く犬が行く感じなら資格の有無は別に気にならないです。4年も通っているなら尚更。

No.7 15/09/09 03:09
名無し7 ( ♀ )

専門学校は基本的な基礎を学べるから就職に有利だと思うけどカット仕方も店によって違うし学校出てるから一人前ではないみたいですよ。専門でてショップで働いても1年間はハサミを持たせてもらえないと嘆いてた人を知ってる。

うちはトリマーの友人から、本当にやる気があるなら学校に行かずに店に見習いで働かせてもらったほうがいい。
技術は教えてもらうより見て覚えろ技術を盗めと言われたのは今から20年前のことだから今とは時代が違うかな。
昔は専門学校もあんまり無かったからね。

No.8 15/09/09 11:21
名無し8 

医療行為なら絶対資格持ってないとイヤだけどトリミング位なら気にしないかな。

資格を持ってる1年目の人より、資格持ってない10年目の方が良いみたいな。

一番良いのは資格持ってる10年目だけど。

主さんの資格持ってる人に・・・という気持ちも凄く分かりますよ。話すことが出来ない愛犬だから少しでも安全に負担無くトリミングしてあげたいですもんね。

で、目に見える判断材料が資格。気持ち分かるな。

ダックスちゃんが話せたらどっちが良いか聞けるのにね(笑)

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧