注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、

フロントガラスの傷

レス10 HIT数 3647 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
15/09/08 21:26(更新日時)

さっきミキサー車の後ろを走ってたら、フロントガラスに小石が当たって、止まって見てみたら、小さなプツッとした傷がついてました(T ^ T)
直す方法はないですよね?
あと、この傷でガラスが脆くなったりしないですよね?

乗り出して1年経つけど、大事にしてるのに、すごくショックです(T ^ T)

No.2253918 15/09/08 08:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/09/08 09:31
匿名さん1 

いくら大切に乗ってても高速走れば小石などでフロントバンハーあたりは打痕傷付きまくるし、スーパーとかでも傷付けられますよ。

ガラスの傷はわかりませんが、心配なら車屋さんに聞いてみたら?

No.2 15/09/08 09:38
匿名さん2 

傷の大きさによっては一気に広がるし、車検が通らない時もあるから、修理した方がいいですよ。
補修で済むかもしれないし。
走ってたらたまに傷が付くのは仕方ないですよ。
元気出してください。

No.3 15/09/08 09:56
匿名さん3 

ヒビ入ってますか?
少しでもヒゲがあればヒビが伸びる可能性があります。
打撃痕だけなら伸びることはありません。
ブツッとした傷以外に周りにも傷があれば修理である程度わからなくなります。

前は飛石でガラス交換しても等級据え置きでしたが、今は保険でガラス交換すると一等級ダウンします。

走っていれば傷は付き物なのである程度我慢ですが、自分が悪くないのに傷が付くのはショックですよね

No.4 15/09/08 10:03
匿名さん4 ( ♂ )

すり傷程度でしたら自動車ガラス専門店は、ガラス用コンパウンドを持っていて、研磨すれば何とかなるようですが、飛び石によるものですと、傷が深く、コンパウンドでは対応できない可能性が高いです。

また小さなひび割れの場合は、ひびにレジンという樹脂を浸透させる修理方法もありますが、表面の傷の場合は、これもままならないと思われます。

結局、ガラス交換ということになるかと思いますが、フロントガラスは純正の新品ですと、10万円は軽く超えます。

自動車ガラス専門店には、中古ガラスや社外品などがある場合もあります。

純正ガラスは、自動車メーカーが旭硝子やセントラル硝子などに生産を委託しているもので、ガラスの端に自動車メーカーのロゴマークと純正部品番号が入っています。

社外ガラスは、このロゴマークと純正部品番号の記載がなく、先に挙げたガラスメーカーが自動車メーカーを通さずに、直に街の自動車ガラス店に収めているものです。

純正ガラスよりも、若干安いはずです。

中古ガラスでしたら、新品の半額ぐらいだと思います。

因みにディーラーは、フロントガラスを脱着する技術的ノウハウはなく、下請けの自動車ガラス専門店に丸投げして、中間マージンを上乗せします。

まずはインターネットやタウンページなどで、最寄りの自動車ガラス専門店を検索して、相談されることをお勧め致します。

尚、社外ガラスを装着した場合、品質上は問題ありませんが、ロゴマークや純正部品番号の記載がないことから、車の下取り査定価格が減額されることがあります。






No.5 15/09/08 10:10
匿名さん5 

アロンアルファをつけて、乾いたらバリの部分をカッターの刃で表面が平らになるように削ればOK

No.6 15/09/08 12:00
匿名さん6 ( ♀ )

自分でやって失敗すると大変です。
あと、数日で20センチ以上横に伸びた経験があります。
飛び石二回経験あり

No.7 15/09/08 13:01
通行人7 ( 50代 ♂ )

一円玉に隠れる大きさのキズなら簡単に直りますよ。
一万円程度だったと思いましたが…

No.8 15/09/08 13:10
匿名さん8 

ダンプ系の後ろを走る時は小石が飛んでくるから車間空けないとね。


No.9 15/09/08 20:53
匿名さん0 ( ♀ )

皆さんありがとうございます!

車間はまぁまぁ取ってるつもりだったんですが、もっと広く取れば良かったです。

傷は打撃痕というものだと思いますが、1ミリ程度のプツッとした感じで、ヒビ割れはないです。

気にしなければ分からない程度だけど、気になるので分かってしまいます。

が、可愛がってるけど、10万はキツいです(>_<)

かと言って不器用なので、自分でするのは不安です(>_<)

傷はショックだけど、それより広がったり、脆くなって何かが軽くぶつかった時にすごく割れたりしないのかな?と不安なので、きちんと車屋さんに見てもらって、もし大丈夫そうなら、そのままにするかもしれないし、1万程度なら直してもらいます。

ショックだったけど、自分が悪いわけじゃないけど、他の誰かが悪いわけでもなく、多少の傷はしょうがないですね。

たくさんのお知恵ありがとうございました!

No.10 15/09/08 21:26
匿名さん4 ( ♂ )

>> 9 今後の傷の広がる可能性については、何とも申し上げられません。

やはり自動車ガラス専門店に相談された方が良いでしょう。

樹脂による補修が可能か否かかも、断定はできません。

因みに素人が樹脂を用いる補修をして失敗した場合、その後のプロの手による補修は不可能になるそうです。

4番に書きました社外ガラスについて、ちょっと補足させていただきます。

現在では社外ガラスも、多様化しているそうです。

1つは4番に挙げた通り、自動車メーカーのロゴマークと部品番号が入っていないだけの補修用ガラスです。

もう1つあるのは、純正ガラスよりも、より断熱効果を高めたり、純正に上部ボカシ仕様のない車種用でも、上部ボカシを施したガラスなどです。

これはグレードアップ用のガラスですが、今回のようなアクシデントを逆手に取って、敢えて愛車のグレードアップを図ることもできます。

逆に激安ガラスもあるそうです。

これは主に、中国製のようです。

一応日本のJIS規格適合品だそうです。

ただ中には、ゆがみやひずみがあるなど、品質にバラつきがあるそうで、購入にあたっては、いささか注意が必要だそうです。

蛇足ながら参考までに!






投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧