注目の話題
工場系の仕事を蔑ろに見てます
工場勤務=オワコン産業

職場で体調不良アピール

HIT数 22355 あ+ あ-

社会人( ♀ )
15/09/09 22:52(更新日時)

職場で、何かと病弱アピールや体調不良アピールをする人ってどうしてなんですかね?

同じお給料で、同じ条件で働いているわけで、みんな多少は体に不具合を抱えながら働いていると思うんです。
まぁ、中には毎日絶好調!!!って人もいるかもしれませんが。

それなのに、そういう風にするのは「私は、体調が悪いんだから仕事は楽なのを回してね」と言われているように思えてしまって嫌だなと思ってしまいます。

例えば、過去に仕事中倒れたことがあって、また同じことが起こってしまい職場の人たちに迷惑が掛かってしまっては心配・・・という事でそういうことを申告されるのは全然いいんですけど。

立ちっぱなしの仕事で、足が痛かったり、腰を痛めていたり人それぞれあると思います。
同じ条件で働いているんだから辛いのは自分だけではないのに、「〇〇(体の一部)が痛い」と上司に申告し、体に負担のかかる仕事はほとんどやらなくてもよくなった人がいて、なんだかなぁと思ってしまいます。

本当に歩くのが辛そうとかだったら、見てたらわかると思うので、そういう人はフォローしてあげたいと思いますが、普通に歩いたり小走りしたりしているのに、みんなが居る前では、痛むと言っている体の一部を庇うような動きを見せたりしているのをみると、こういう事を思ってはいけませんが、わざとらしい・・・と思ってしまうんです。

私自身も、痛み止めを飲んだり、時々コルセットをしないと辛いくらいの腰痛や貧血気味なのか激しく動くと立ちくらみがしたりと、なにかと体調は万全ではありませんが、他の人もきっと体になにかしら不調はあるんだとうと思うと、言えません。


そういう人って、周りの人も言わないだけで体のどこかが痛かったり、辛いなか仕事をしているって考えないのでしょうか?
自分が楽になればいいと思っているんですかね。

自分が弱音を吐けない性格で、自分で言うのも変ですが、周りからも何かと頼りにされることが多く、自分が頑張らないとと気を張ってしまうので、余計に「辛い」と言えなくなります。きっと、その人に対しての嫉妬心からそういう風に思ってしまう部分もあると思います。

見ている人は見ていてくれますが、可愛く弱音を吐いて何かと優遇されている人をみていると、無理をしてまで頑張っている自分はなんなんだろうと虚しくなってしまいます。。。

※情けないですが、精神的に弱っている状態なので、「そんな文句言うなら、あなたも言えばいいじゃん」などの厳しい意見はご遠慮ください。

No.2253907 15/09/08 07:27(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/09/08 07:59
社会人1 

きっとみんなも同じこと思ってるよ^^;

まぁ、本気で心配してる人はいないけど、上司からすれば申告されたのにシカトして重い物持たせてて、そのせいで悪化しただのアイツは人間の感情ないのかとか言われるのが面倒だから配置の調整してるんでしょうね

まぁ申告してる当の本人の考えは全く分からんし、分かりたいとも思いません

  • << 13 レスありがとうございます。 たぶん、他の人たちも同じように思っているんだと思います。 その人は今回の一件以外にもいろいろあったらしくて、何かあるたびに上司に申告しているらしく、上司は男性で、彼女も男性に取り入るのが上手い性格なので、上司もあまり強要ができないのか、その人の言う事をいつも了承してしまっている感じみたいです。 直接的な言葉ではありませんが、他の人たちが彼女の陰口のようなものを言っているのを聞いたことがあります。 本人の前では、そんな風に思っているようなそぶりも見せず仲が良さそうにしている人たちが言っていたので、正直驚きました。 でも、そこで「こんな風に思っているのは自分だけじゃなかったんだ」ってホッとした自分もいました。 もし、仮病とかだったらと思うと本当に嫌になってしまうので、考えないようにしたいです。 ありがとうございましたm(__)m

No.2 15/09/08 08:21
名無し2 

いるいるー。
私は飲食店なんだけど、料理作るだけじゃなくて、材料の搬入とか時々重い物運ぶ仕事があります。
それを腰が痛いと申告し、やらなくて良くなった人がいます。
それが職場で問題になり、病院の治療診断書を提出しない限りは同等に扱われることになりましたよ。
何事も仕事の一つですから、しなかった人の給料を下げる、もしくはやった人の給料を上げるなど、何かしらペナルティがないとね。
自己申告じゃ仮病もできますから。それを簡単に受け入れちゃう上司もいかがなものかと思います。

  • << 14 レスありがとうございます。 飲食店は私も務めていたことがあるので、大変さはすごくわかります。 中にはやりたくないから、「痛い」っていって免れている人もいるでしょうしね。 診断書提出が条件っていうの、いいですね。 ただ口頭で言われただけで免除されてると、やっぱりどこかで疑ってしまったりするので・・・。 今後これ以上、その人の特別扱いが酷くなったら上司に提案してみようと思います。 ありがとうございましたm(__)m

No.3 15/09/08 09:26
社会人3 

なんだか耳が痛いスレです。
私は、体調悪いと言いに行くタイプなので。

言ってる本人としては、普通に報告してるだけなんですよね。
でも、確かに少し楽なシフトにしてくれたりされました。
楽なシフトにしてください、とは言ってないけど、辛いからどうしようかな(辞めるのも視野に入れてたりする時に相談してるので)と思うんです、っていう感じなんですよね。

仲間の方が、他の人が、身体が辛いからから、という理由じゃなく、楽なシフトにされてた時は影でブツブツ言ってましたね。
まあ、身体が辛いなら、そういう人、私以外にもいますが、仕方ないと思います。

  • << 15 レスありがとうございます。 たぶんその人も、普通に報告しているだけなのかもしれませんね。 私のいる職場はみんな、よほどのことがない限り「辛い」という人が少なく、言っていたとしても冗談交じりで言いいつつも、自分の持ち場をしっかりやり遂げる人ばかりなんです。 だから、彼女のように言うって人が稀で、余計に彼女の行動が目立ってしまってるんです。 彼女の場合は、「辛いから、今後今までよりもシフトを減らしたい」とも申告したらしく、その分の人手不足に私や他の人が今までよりも長く出勤しなくてはならなくなったりという結果になってしまったので、私含め、周りも口には出しませんが少しずつ不満が溜まってきてしまってるんです・・・。 やっぱり「辛い」と言ってきた人に無理をさせるわけにはいかないですし、仕方のないことだって言うのはわかっているつもりなのですが、なんだかモヤモヤが残ってしまうんです。 不快な気分にさせてしまったなら、ゴメンナサイ。。。 ご意見ありがとうございましたm(__)m

No.4 15/09/08 09:34
名無し4 

ほっとけばいい。
気にしすぎ。

  • << 16 レスありがとうございます。 毎日同じ空間にいるので、完全に気にしないというのは無理ですが、そうできるように努力したいと思います。 ありがとうございましたm(__)m

No.5 15/09/08 10:33
社会人5 ( ♀ )


私はアルバイトなのですが、身体の不調は悪化してからでは自分が辛いですし、同僚や上司にはきちんとお伝えしておきますね。

言わないで悪化しても、自業自得ですし、私はもともと腰があまりよくないので。

自分できちんと伝えたことによって、ものすごく重い物を持つ作業からは外して頂けております。

ありがたいです。



若いバイトの子で、体調が悪かったのにきちんと伝えずに働いて、更にこじらせている子がいました。

よくよく訊いてみると、なんと妊娠もしていたそうで!!

みんなで「何で何も言わないの?!」と、本当に驚きました。

No.6 15/09/08 10:37
社会人5 ( ♀ )

>> 5
追記です。

ちなみに、面接の際にも、体調の不調や不自由などはきちんとお伝えした方がいいですよね◎

  • << 17 レスありがとうございます。 私は、普段痛くても言わないのですが、さすがに過去に別の職場で作業中ぎっくり腰になったときは報告して早退させてもらいました。 私の中で「痛いからできない」というのは、歩くのも辛いくらい痛くて、自分が存在することが逆に職場に迷惑だなと判断したときなんです。 少し痛むけど、普通にあるいたり作業にそれほど差しさわりがなければ、他のみんなと同じ条件でやるつもりでいます。 もちろん、最悪な状態にならないよう細心の注意をはらいながらです。 もし、重たいものを持たなくてはならなくなった時には「ちょっと、腰があまり調子よくなくて、一人では持てないかもしれないからお手伝いしていただけますか?」とか近くの人に頼んだりすると、一緒にもってくれたり、変わってくれたりします。 でも、症状によっては、言っておいてもらった方がありがたい場合もありますよね。 自分の視点を他人に押し付ける気はないのですが、その人結構普通に歩いていたりするので、もう少し頑張れないのかな・・・?と思ってしまうんですよね。。 その人が重労働を免除されてる分、負担がもろに私にきているので余計に不満に思ってしまって。 ずっと無理していて倒れられたらそれこそ困ってしまいますが、自分が免除してもらえてる分、負担が他に行っているというのをちょっとでもその人がわかってくれたらいいなって思います。 ご意見ありがとうございましたm(__)m

No.7 15/09/08 11:23
匿名7 

たまの病気やケガなら仕方ないけど、例えば生理痛が毎月重いとか腰痛で重い物は一切持ち上げられないなど毎度毎度だとウンザリするかも。

お給料もらってる以上、どこが痛いから出来ないと言うのはは基本的には有ってはいけない。
体質に合わない職種なら辞職すべき。

  • << 9 私も思いますね 合わない職場なわけなんだから、合う職場探して辞めるべきだわ デカイ態度とってとことん迷惑かけて そういうヤツって、本当辞めないんだよ 厚かましい 庇って手伝ったり励ましたり我慢しているほうがイヤになって、辞めてくんだよね それ見てなんも思わないのか、不思議だわ まぁ、自分体弱いアピールに夢中なヤツって目の前で上記のような問題が起きても 「は?私は悪くないし。体弱いから手伝ってくれただけでしょ?私は悪くない。私からは手を差しのばしたわけじゃないんだし勝手にしてくれたんだし?」とか、身の程弁えない自分勝手が本当に多いよね。 絶対一緒に働きたくない。
  • << 18 レスありがとうございます。 たまたま怪我をしてしまったりして「〇〇を痛めてしまったので、治るまで少しの間迷惑かけます」とかだったら、仕方がないなって思います。 それが「慢性的な腰痛や生理痛が辛いから重いものは持てません」だったら、私もイラッとしてしまいます。 慢性的な腰痛とか生理痛は、痛みの程度は人それぞれですが、女性なら誰でもあることだし、それを理由にされたら、ちょっと・・・って思ってしまいますよね。 正直、彼女に対してそんな状態なのにどうしてこの職種を選んだんだ?と疑問に思ったりして、それならもっと体が楽な職種に転職すればいいのになって思うこともあります。でも、本人が続けると判断している以上、周りは何言えませんし、実際すごい人員不足なので、その人に辞められたら辞められたで困るんですよ。。 なんだか複雑です。 ご意見ありがとうございましたm(__)m

No.8 15/09/08 11:44
社会人8 

前もって話しておくのは構わないが、
その後だよね、問題は。
とにかく態度のデカイ、優遇された当たり前、私は弱いんだから皆で庇ってよ!みたいな女たまにいたけど、
弱いのは体だけじゃけオツムも弱くて性格最低~と思いましたし、
実際回りの皆は嫌ってましたよ
厚かましくて自己中だと

No.9 15/09/08 12:17
社会人8 

>> 7 たまの病気やケガなら仕方ないけど、例えば生理痛が毎月重いとか腰痛で重い物は一切持ち上げられないなど毎度毎度だとウンザリするかも。 お給… 私も思いますね
合わない職場なわけなんだから、合う職場探して辞めるべきだわ
デカイ態度とってとことん迷惑かけて
そういうヤツって、本当辞めないんだよ
厚かましい
庇って手伝ったり励ましたり我慢しているほうがイヤになって、辞めてくんだよね
それ見てなんも思わないのか、不思議だわ
まぁ、自分体弱いアピールに夢中なヤツって目の前で上記のような問題が起きても
「は?私は悪くないし。体弱いから手伝ってくれただけでしょ?私は悪くない。私からは手を差しのばしたわけじゃないんだし勝手にしてくれたんだし?」とか、身の程弁えない自分勝手が本当に多いよね。
絶対一緒に働きたくない。

  • << 19 レスありがとうございます。 その人は態度がデカイとかはないんです。うちの職場は女性が多いのですが、上司は男性が多くて。だから、ちょっと甘えた声出せば大体のことは許しちゃう上司が多くて・・・。 仕事だと割り切って、そういった甘えを出さない女性たちにとっては、そういうことができてしまう彼女を、ときどき疎ましく思ってしまうことがあるんです。今回の件も、そうやって言うだけ言って免除されてる彼女もなんかなぁ・・・って思いますが、よく考えたら詳しく病状聞かずにOKしている上司にもだんだんイライラしてきました。。。 もし、彼女がすごい態度が大きかったりしたら辞めてもらえるように上司に相談していたかもしれません。 世の中いろんな人がいますよね・・・。 ご意見ありがとうございましたm(__)m

No.10 15/09/08 18:35
貧乏10 

いるよね。
同じ職場だった人 体調不良アピールだけじゃなく、年だから~てババアアピールまでして 若い人に仕事押し付ける感じなのいたよ。

  • << 20 レスありがとうございます。 いますよね、そういう人!! 私の所には今の所そういう人(言い訳して仕事押し付ける人)はいませんが、もしいたら毎日イライラしてしまいそうです(+_+)

No.11 15/09/08 20:51
匿名11 

会社は仲良しクラブじゃありませんから、与えられた仕事ができない人間は要りません。
どうしても仕事に穴を空ける場合は、別の事で他の人の分までやりましょう。
役に立たなければただの給料泥棒、
そんな人間がいるだけ無駄です。

  • << 21 レスありがとうございます。 私も仲良しクラブみたいになっている職場はすごく嫌だなって思います。 そういうところって、その雰囲気に馴染めていない人にばかりキツイ仕事やらせて、仲良しグループは上手く手抜いてそうなイメージがあって・・・。 もちろんそうじゃないところもあると思いますが。 今の所、その人に体力的に楽な配置(そこはそこで常に人が必要な場所)についてもらっていれば問題はないのですが、今まではローテーションで体の負担が平等になるように回していたのが、その人が常に楽な配置になっている分、他の人が毎回負担がかかる配置にならなくてはならず(特に私が)、私自身が辛くなってきてしまって。。 他の方の返信にも書きましたが、内心いっそのこと辞めてくれたらいいのにって思ったりもしたのですが、いなくなってしまったらそれはそれで困る存在なんですよね。 人員も十分にいて、その人がものすごい性格が悪い人だったら上司に辞めてもらえるように言えたのですが。。 ご意見ありがとうございましたm(__)m

No.12 15/09/08 21:41
社会人3 

主さん、全く来ないスレですね。

  • << 22 すみません、仕事に行っていました。

No.13 15/09/08 23:43
社会人0 ( ♀ )

>> 1 きっとみんなも同じこと思ってるよ^^; まぁ、本気で心配してる人はいないけど、上司からすれば申告されたのにシカトして重い物持たせてて、… レスありがとうございます。

たぶん、他の人たちも同じように思っているんだと思います。
その人は今回の一件以外にもいろいろあったらしくて、何かあるたびに上司に申告しているらしく、上司は男性で、彼女も男性に取り入るのが上手い性格なので、上司もあまり強要ができないのか、その人の言う事をいつも了承してしまっている感じみたいです。

直接的な言葉ではありませんが、他の人たちが彼女の陰口のようなものを言っているのを聞いたことがあります。
本人の前では、そんな風に思っているようなそぶりも見せず仲が良さそうにしている人たちが言っていたので、正直驚きました。
でも、そこで「こんな風に思っているのは自分だけじゃなかったんだ」ってホッとした自分もいました。

もし、仮病とかだったらと思うと本当に嫌になってしまうので、考えないようにしたいです。

ありがとうございましたm(__)m

No.14 15/09/08 23:50
社会人0 ( ♀ )

>> 2 いるいるー。 私は飲食店なんだけど、料理作るだけじゃなくて、材料の搬入とか時々重い物運ぶ仕事があります。 それを腰が痛いと申告し、やらな… レスありがとうございます。

飲食店は私も務めていたことがあるので、大変さはすごくわかります。
中にはやりたくないから、「痛い」っていって免れている人もいるでしょうしね。

診断書提出が条件っていうの、いいですね。

ただ口頭で言われただけで免除されてると、やっぱりどこかで疑ってしまったりするので・・・。

今後これ以上、その人の特別扱いが酷くなったら上司に提案してみようと思います。

ありがとうございましたm(__)m

No.15 15/09/09 00:00
社会人0 ( ♀ )

>> 3 なんだか耳が痛いスレです。 私は、体調悪いと言いに行くタイプなので。 言ってる本人としては、普通に報告してるだけなんですよね。 で… レスありがとうございます。

たぶんその人も、普通に報告しているだけなのかもしれませんね。
私のいる職場はみんな、よほどのことがない限り「辛い」という人が少なく、言っていたとしても冗談交じりで言いいつつも、自分の持ち場をしっかりやり遂げる人ばかりなんです。
だから、彼女のように言うって人が稀で、余計に彼女の行動が目立ってしまってるんです。

彼女の場合は、「辛いから、今後今までよりもシフトを減らしたい」とも申告したらしく、その分の人手不足に私や他の人が今までよりも長く出勤しなくてはならなくなったりという結果になってしまったので、私含め、周りも口には出しませんが少しずつ不満が溜まってきてしまってるんです・・・。

やっぱり「辛い」と言ってきた人に無理をさせるわけにはいかないですし、仕方のないことだって言うのはわかっているつもりなのですが、なんだかモヤモヤが残ってしまうんです。

不快な気分にさせてしまったなら、ゴメンナサイ。。。
ご意見ありがとうございましたm(__)m

  • << 31 返信ありがとうございます。 不快にはなってないですよ。大丈夫です。 主さんも、無理しないで下さいね。 ちなみに、私は足腰いためて休み、中のスタッフとも相談しながらシフトを減らしてもらいました。 その後は、上司と相談して、そことは無関係の一般事務職に転職しました。転職後は、足腰治りました。 横道にそれますが、そこのスタッフとは、いまだに飲み会してます。私以外のやめた方も来て、みんな飲み友達です。 周りには、体調くずしやすいスタッフも割といて、当日、呼び出されてシフト入りましたし、よくお子さんまだ小さいスタッフは、お熱出たからとか、シフト要請などは、私も積極的に受けてたので、みんなお互い様だったのかな、と思います。 そこの職場にもよりますよね。 割と雰囲気良かったですよ。 ラインで、「誰か、この日出られませんかー?」ってヘルプが来たら「私、◯時までなら出れますよー」ってよく受けてました。

No.16 15/09/09 00:03
社会人0 ( ♀ )

>> 4 ほっとけばいい。 気にしすぎ。 レスありがとうございます。

毎日同じ空間にいるので、完全に気にしないというのは無理ですが、そうできるように努力したいと思います。

ありがとうございましたm(__)m

No.17 15/09/09 00:26
社会人0 ( ♀ )

>> 6 追記です。 ちなみに、面接の際にも、体調の不調や不自由などはきちんとお伝えした方がいいですよね◎ レスありがとうございます。

私は、普段痛くても言わないのですが、さすがに過去に別の職場で作業中ぎっくり腰になったときは報告して早退させてもらいました。
私の中で「痛いからできない」というのは、歩くのも辛いくらい痛くて、自分が存在することが逆に職場に迷惑だなと判断したときなんです。

少し痛むけど、普通にあるいたり作業にそれほど差しさわりがなければ、他のみんなと同じ条件でやるつもりでいます。
もちろん、最悪な状態にならないよう細心の注意をはらいながらです。

もし、重たいものを持たなくてはならなくなった時には「ちょっと、腰があまり調子よくなくて、一人では持てないかもしれないからお手伝いしていただけますか?」とか近くの人に頼んだりすると、一緒にもってくれたり、変わってくれたりします。

でも、症状によっては、言っておいてもらった方がありがたい場合もありますよね。

自分の視点を他人に押し付ける気はないのですが、その人結構普通に歩いていたりするので、もう少し頑張れないのかな・・・?と思ってしまうんですよね。。

その人が重労働を免除されてる分、負担がもろに私にきているので余計に不満に思ってしまって。


ずっと無理していて倒れられたらそれこそ困ってしまいますが、自分が免除してもらえてる分、負担が他に行っているというのをちょっとでもその人がわかってくれたらいいなって思います。

ご意見ありがとうございましたm(__)m


No.18 15/09/09 01:12
社会人0 ( ♀ )

>> 7 たまの病気やケガなら仕方ないけど、例えば生理痛が毎月重いとか腰痛で重い物は一切持ち上げられないなど毎度毎度だとウンザリするかも。 お給… レスありがとうございます。

たまたま怪我をしてしまったりして「〇〇を痛めてしまったので、治るまで少しの間迷惑かけます」とかだったら、仕方がないなって思います。
それが「慢性的な腰痛や生理痛が辛いから重いものは持てません」だったら、私もイラッとしてしまいます。
慢性的な腰痛とか生理痛は、痛みの程度は人それぞれですが、女性なら誰でもあることだし、それを理由にされたら、ちょっと・・・って思ってしまいますよね。

正直、彼女に対してそんな状態なのにどうしてこの職種を選んだんだ?と疑問に思ったりして、それならもっと体が楽な職種に転職すればいいのになって思うこともあります。でも、本人が続けると判断している以上、周りは何言えませんし、実際すごい人員不足なので、その人に辞められたら辞められたで困るんですよ。。

なんだか複雑です。

ご意見ありがとうございましたm(__)m


No.19 15/09/09 01:25
社会人0 ( ♀ )

>> 9 私も思いますね 合わない職場なわけなんだから、合う職場探して辞めるべきだわ デカイ態度とってとことん迷惑かけて そういうヤツって、本当… レスありがとうございます。

その人は態度がデカイとかはないんです。うちの職場は女性が多いのですが、上司は男性が多くて。だから、ちょっと甘えた声出せば大体のことは許しちゃう上司が多くて・・・。
仕事だと割り切って、そういった甘えを出さない女性たちにとっては、そういうことができてしまう彼女を、ときどき疎ましく思ってしまうことがあるんです。今回の件も、そうやって言うだけ言って免除されてる彼女もなんかなぁ・・・って思いますが、よく考えたら詳しく病状聞かずにOKしている上司にもだんだんイライラしてきました。。。

もし、彼女がすごい態度が大きかったりしたら辞めてもらえるように上司に相談していたかもしれません。

世の中いろんな人がいますよね・・・。


ご意見ありがとうございましたm(__)m

No.20 15/09/09 01:29
社会人0 ( ♀ )

>> 10 いるよね。 同じ職場だった人 体調不良アピールだけじゃなく、年だから~てババアアピールまでして 若い人に仕事押し付ける感じなのいたよ。 … レスありがとうございます。

いますよね、そういう人!!
私の所には今の所そういう人(言い訳して仕事押し付ける人)はいませんが、もしいたら毎日イライラしてしまいそうです(+_+)

No.21 15/09/09 01:42
社会人0 ( ♀ )

>> 11 会社は仲良しクラブじゃありませんから、与えられた仕事ができない人間は要りません。 どうしても仕事に穴を空ける場合は、別の事で他の人の分まで… レスありがとうございます。

私も仲良しクラブみたいになっている職場はすごく嫌だなって思います。
そういうところって、その雰囲気に馴染めていない人にばかりキツイ仕事やらせて、仲良しグループは上手く手抜いてそうなイメージがあって・・・。
もちろんそうじゃないところもあると思いますが。

今の所、その人に体力的に楽な配置(そこはそこで常に人が必要な場所)についてもらっていれば問題はないのですが、今まではローテーションで体の負担が平等になるように回していたのが、その人が常に楽な配置になっている分、他の人が毎回負担がかかる配置にならなくてはならず(特に私が)、私自身が辛くなってきてしまって。。
他の方の返信にも書きましたが、内心いっそのこと辞めてくれたらいいのにって思ったりもしたのですが、いなくなってしまったらそれはそれで困る存在なんですよね。

人員も十分にいて、その人がものすごい性格が悪い人だったら上司に辞めてもらえるように言えたのですが。。

ご意見ありがとうございましたm(__)m

No.22 15/09/09 01:42
社会人0 ( ♀ )

>> 12 主さん、全く来ないスレですね。 すみません、仕事に行っていました。

No.23 15/09/09 07:40
名無し23 

他の人もどこかしら不調がある、と思いやれるなら、何故痛いと言っている人へも同じように思いやれないのだろうか。はたから見て平気そうなんて、本人にしか分からない痛みもあることがあるし、常に痛い訳ではなく過酷な動きをした時に激烈な痛みがくる場合だってある。そうなってからでは遅いし周りにも迷惑をかけてしまうから、本人は自己申告してるのだろう。

自分の不調を素直に言うのは、自分を大切にできる人。自分が倒れたりしたら、養う家族が路頭に迷うとか、きちんと考えられる人。たまに仮病の奴もいるかもしれないが、医者でもない他人がそれを判断できるものではない。

逆に言わない人は、変なプライドがあったり、何かあったら周りに迷惑がかかることを自覚できない人。勿論、重篤なものでなければ言う必要はないけど。持病を隠してて大事故起こしたってニュース、たまにありますよね。こうなってからでは取り返しがつきません。

  • << 25 レスありがとうございます。 私も最初は彼女を本気で心配していました。 辛そうにしていた時があったので、余計なお世話かとは思いましたが上司に「彼女に何日か家で安静にしてもらったらどうでしょうか?」と提案しました。上司は彼女にも出勤してもらわないと業務が相当きつくなると渋っていましたが、「何とかしましょう」と。 それで、完全に痛みが治るとは思ってませんが、少しでも楽になったらと思って。 上司から彼女にしばらく休むようにと言い、休ませました。 彼女が再出勤してきたとき、負担をかけた人たちになんの言葉もありませんでした。 それを期待していたわけではないけど、一言「お休みありがとうございました」とかあったら、今の思考にはなっていなかったかもしれません。 あなたの言う通り、彼女は自分を大事にできる人なんだと思います。 自分を大事にしすぎて、他の人の苦労を思いやれない人もどうなのかなと思います。 普段から、ちょっと手を切ったくらいで大騒ぎするような人です。 体の調子がいい時は、無理をするなと言っているのに無理をして、結局また調子が悪くなり、痛みからか一日中不機嫌(他人にあたるとかはないですけど)という具合です。 私自身、たしかに変にプライドはあるかもしれません。 すぐ弱音を吐いてキツイ仕事を逃れているあの人には負けたくないと。。 痛みを我慢しながら、いつも通りに動いてしまいます。 ただ、言わない人みんなが変にプライドがあるとか、何かあったときに周りに迷惑になることを考えられない人っていうのは違うと思います。 言わないんじゃなくて、言える状況を作れない(話そうと思う時に上司のタイミングが合わないとか)、言ったとしても自分以外にその仕事をできる人がいなくて抜けられる状況じゃない、いろいろ事情があります。 私も、彼女に対して一方的な考えを発言してしまい、反省していますが、辛いことを発言しない、できない人みんながみんな、無駄にプライドがあるとか思うのはやめてほしいです。 ご意見ありがとうございました。 自分の偏った思考を反省したいと思います。
  • << 26 本当に。 おっしゃる通りだと感じます。 主さんの職場は『腰が痛かろうが、何が何でも動け!』という様な非道な職場ではない様ですし、 主さんもお身体がお辛い時には、周りの方々に伝えてフォローをお願いしてもよいと思いますよ~。 意固地になって黙っていても、誰にもご本人の身体の辛さは分かりません。 私も、若い子や不馴れな子がヨロヨロと重いものを持って頑張っていたら『おばさんが持つよ~』と声を掛けてあげたりしますし そういう空気が普段からつくられていれば、若い子達もご年配の方々をサッと助けて差し上げていたりしますよ。 『持てない~』と甘えて男性社員さんに持ってもらったりする子もおりますが それはそれで、そんな子達もワイワイと職場の潤滑油になっていたり、他の部分でハキハキと明るく気持ちよく動いてくれたりしています。 人には得手不得手や、個性もありますしね。 持ちつ持たれつではないでしょうか。 体調がよくない方々が、どれくらい辛いかは、ご本人にしか知り得ないことですし その辛さや我慢の度合いを他人のものと比べて『我慢が足りない』と言うことは、学校であれ職場であれ家庭であれ、出来ませんよ。 本当に職場の中でやっていけなければご本人が辞職するでしょうし、仮病や手抜きや目に余る態度でしたら、上の方々が注意するはずです。 上の方々の目の届かない場面で目に余る態度で、皆が困っているのでしたら、皆さまで話しをしたり、上の方々にきちんと伝えてはいかがでしょう? とにもかくにも、自分が一番に辛い想いをして耐えて頑張っていると思ったら、それは大間違いですよ~。

No.24 15/09/09 08:36
名無し24 

体調悪い人は欠勤して欲しいです。
そういう人がいると心配だし仕事が増えるだけです。
仕事中に具合が悪い人の世話や心配なんかしてる暇はありません。
気になるし。
体調が悪いなら一刻も早く治るように、早退して病院行くなりして少しでも迷惑がかからないようにするべきですね。そして明日は今日できなかった業務をできるように準備する、それが社会人として当たり前のことですね。

  • << 28 レスありがとうございます。 そうですよね、無理して来て一日中辛そうにされたら逆に迷惑というか、こっちもどうしていいかわからない。 上手く体調を管理できなかったことを反省して、しっかり治すことを考えて休んでほしいなと思います。 体調管理も仕事のうちとよく言いますが、本当にそうだと思います。 彼女にも一度「病院は行ってるんですか?」と聞いたら、「別件で病院に通っていて、こっちの件では行く余裕がない」と謎の返事が返ってきました。 たぶん、病院には行ってなくて自分で買った痛み止めかなにかで、痛みをしのいでいるんだと思います。 まぁ、他人の痛みは本人にしかわかりませんしね。。。 もう、とやかく言うのはやめたいと思います。 レスありがとうございましたm(__)m

No.25 15/09/09 08:51
社会人0 ( ♀ )

>> 23 他の人もどこかしら不調がある、と思いやれるなら、何故痛いと言っている人へも同じように思いやれないのだろうか。はたから見て平気そうなんて、本人… レスありがとうございます。

私も最初は彼女を本気で心配していました。
辛そうにしていた時があったので、余計なお世話かとは思いましたが上司に「彼女に何日か家で安静にしてもらったらどうでしょうか?」と提案しました。上司は彼女にも出勤してもらわないと業務が相当きつくなると渋っていましたが、「何とかしましょう」と。


それで、完全に痛みが治るとは思ってませんが、少しでも楽になったらと思って。

上司から彼女にしばらく休むようにと言い、休ませました。

彼女が再出勤してきたとき、負担をかけた人たちになんの言葉もありませんでした。
それを期待していたわけではないけど、一言「お休みありがとうございました」とかあったら、今の思考にはなっていなかったかもしれません。

あなたの言う通り、彼女は自分を大事にできる人なんだと思います。
自分を大事にしすぎて、他の人の苦労を思いやれない人もどうなのかなと思います。
普段から、ちょっと手を切ったくらいで大騒ぎするような人です。
体の調子がいい時は、無理をするなと言っているのに無理をして、結局また調子が悪くなり、痛みからか一日中不機嫌(他人にあたるとかはないですけど)という具合です。

私自身、たしかに変にプライドはあるかもしれません。
すぐ弱音を吐いてキツイ仕事を逃れているあの人には負けたくないと。。
痛みを我慢しながら、いつも通りに動いてしまいます。

ただ、言わない人みんなが変にプライドがあるとか、何かあったときに周りに迷惑になることを考えられない人っていうのは違うと思います。

言わないんじゃなくて、言える状況を作れない(話そうと思う時に上司のタイミングが合わないとか)、言ったとしても自分以外にその仕事をできる人がいなくて抜けられる状況じゃない、いろいろ事情があります。

私も、彼女に対して一方的な考えを発言してしまい、反省していますが、辛いことを発言しない、できない人みんながみんな、無駄にプライドがあるとか思うのはやめてほしいです。

ご意見ありがとうございました。
自分の偏った思考を反省したいと思います。

  • << 27 主さんはまわりから信用があると思いますよ その人は絶対まわりから信用無しですよ 私の職場も同じ状態ですが明らかに 差があります その人は落ちぶれて行くだけだからスルーでいいと思います そのうちそこに居づらくなりますよ まれに神経図太くてお局になるまでデーンと居座る人いますけどね まわりからとんでもなく嫌われている事も分からずに

No.26 15/09/09 09:05
社会人5 ( ♀ )

>> 23 他の人もどこかしら不調がある、と思いやれるなら、何故痛いと言っている人へも同じように思いやれないのだろうか。はたから見て平気そうなんて、本人…
本当に。

おっしゃる通りだと感じます。



主さんの職場は『腰が痛かろうが、何が何でも動け!』という様な非道な職場ではない様ですし、

主さんもお身体がお辛い時には、周りの方々に伝えてフォローをお願いしてもよいと思いますよ~。

意固地になって黙っていても、誰にもご本人の身体の辛さは分かりません。

私も、若い子や不馴れな子がヨロヨロと重いものを持って頑張っていたら『おばさんが持つよ~』と声を掛けてあげたりしますし

そういう空気が普段からつくられていれば、若い子達もご年配の方々をサッと助けて差し上げていたりしますよ。



『持てない~』と甘えて男性社員さんに持ってもらったりする子もおりますが

それはそれで、そんな子達もワイワイと職場の潤滑油になっていたり、他の部分でハキハキと明るく気持ちよく動いてくれたりしています。

人には得手不得手や、個性もありますしね。

持ちつ持たれつではないでしょうか。



体調がよくない方々が、どれくらい辛いかは、ご本人にしか知り得ないことですし

その辛さや我慢の度合いを他人のものと比べて『我慢が足りない』と言うことは、学校であれ職場であれ家庭であれ、出来ませんよ。



本当に職場の中でやっていけなければご本人が辞職するでしょうし、仮病や手抜きや目に余る態度でしたら、上の方々が注意するはずです。

上の方々の目の届かない場面で目に余る態度で、皆が困っているのでしたら、皆さまで話しをしたり、上の方々にきちんと伝えてはいかがでしょう?



とにもかくにも、自分が一番に辛い想いをして耐えて頑張っていると思ったら、それは大間違いですよ~。

  • << 29 レスありがとうございます。 あなたの言う通りだと思います。 彼女が負担を軽くしてもらえた分、期待が私にきて、私は辛いと言いづらい状況になり言えないままずっと我慢して、どうして私ばっかりとモヤモヤしていました。 私だけが明らかに出勤日数も多くなり、体への負担も相当でした。 その原因をどうにか理由づけしたくて、彼女の件をあげてしまったのかもしれません 。 私はどうしても弱音を吐けません。できない自分が許せないから。 彼女と仕事をしていても、なんだかんだで体が辛いだろうなと思い一番キツイ仕事を自分が買って出てしまいます。 もし、そこで彼女に無理をさせて悪化したら、一緒に働いていた人たちは後味が悪いと思うから。 それだったら、自分が少し我慢していればと思います。 もう、私はそういう立場なんだと割り切ります。 いろいろすみませんでした。

No.27 15/09/09 09:09
社会人8 

>> 25 レスありがとうございます。 私も最初は彼女を本気で心配していました。 辛そうにしていた時があったので、余計なお世話かとは思いましたが… 主さんはまわりから信用があると思いますよ
その人は絶対まわりから信用無しですよ
私の職場も同じ状態ですが明らかに
差があります
その人は落ちぶれて行くだけだからスルーでいいと思います
そのうちそこに居づらくなりますよ
まれに神経図太くてお局になるまでデーンと居座る人いますけどね
まわりからとんでもなく嫌われている事も分からずに

  • << 30 レスありがとうございます。 もし信用してもらえてるなら今まで我慢や無理をしてきた甲斐がありました。 見ていてくれる人は見ていてくれると信じたいです。

No.28 15/09/09 09:14
社会人0 ( ♀ )

>> 24 体調悪い人は欠勤して欲しいです。 そういう人がいると心配だし仕事が増えるだけです。 仕事中に具合が悪い人の世話や心配なんかしてる暇はあり… レスありがとうございます。

そうですよね、無理して来て一日中辛そうにされたら逆に迷惑というか、こっちもどうしていいかわからない。
上手く体調を管理できなかったことを反省して、しっかり治すことを考えて休んでほしいなと思います。

体調管理も仕事のうちとよく言いますが、本当にそうだと思います。

彼女にも一度「病院は行ってるんですか?」と聞いたら、「別件で病院に通っていて、こっちの件では行く余裕がない」と謎の返事が返ってきました。
たぶん、病院には行ってなくて自分で買った痛み止めかなにかで、痛みをしのいでいるんだと思います。

まぁ、他人の痛みは本人にしかわかりませんしね。。。

もう、とやかく言うのはやめたいと思います。


レスありがとうございましたm(__)m

No.29 15/09/09 09:23
社会人0 ( ♀ )

>> 26 本当に。 おっしゃる通りだと感じます。 主さんの職場は『腰が痛かろうが、何が何でも動け!』という様な非道な職場ではない様ですし、 … レスありがとうございます。

あなたの言う通りだと思います。
彼女が負担を軽くしてもらえた分、期待が私にきて、私は辛いと言いづらい状況になり言えないままずっと我慢して、どうして私ばっかりとモヤモヤしていました。
私だけが明らかに出勤日数も多くなり、体への負担も相当でした。

その原因をどうにか理由づけしたくて、彼女の件をあげてしまったのかもしれません


私はどうしても弱音を吐けません。できない自分が許せないから。

彼女と仕事をしていても、なんだかんだで体が辛いだろうなと思い一番キツイ仕事を自分が買って出てしまいます。
もし、そこで彼女に無理をさせて悪化したら、一緒に働いていた人たちは後味が悪いと思うから。
それだったら、自分が少し我慢していればと思います。


もう、私はそういう立場なんだと割り切ります。

いろいろすみませんでした。

No.30 15/09/09 09:24
社会人0 ( ♀ )

>> 27 主さんはまわりから信用があると思いますよ その人は絶対まわりから信用無しですよ 私の職場も同じ状態ですが明らかに 差があります その… レスありがとうございます。

もし信用してもらえてるなら今まで我慢や無理をしてきた甲斐がありました。
見ていてくれる人は見ていてくれると信じたいです。

No.31 15/09/09 13:28
社会人3 

>> 15 レスありがとうございます。 たぶんその人も、普通に報告しているだけなのかもしれませんね。 私のいる職場はみんな、よほどのことがない限… 返信ありがとうございます。
不快にはなってないですよ。大丈夫です。
主さんも、無理しないで下さいね。

ちなみに、私は足腰いためて休み、中のスタッフとも相談しながらシフトを減らしてもらいました。
その後は、上司と相談して、そことは無関係の一般事務職に転職しました。転職後は、足腰治りました。
横道にそれますが、そこのスタッフとは、いまだに飲み会してます。私以外のやめた方も来て、みんな飲み友達です。

周りには、体調くずしやすいスタッフも割といて、当日、呼び出されてシフト入りましたし、よくお子さんまだ小さいスタッフは、お熱出たからとか、シフト要請などは、私も積極的に受けてたので、みんなお互い様だったのかな、と思います。
そこの職場にもよりますよね。
割と雰囲気良かったですよ。
ラインで、「誰か、この日出られませんかー?」ってヘルプが来たら「私、◯時までなら出れますよー」ってよく受けてました。

No.32 15/09/09 18:09
名無し32 ( ♀ )

私、しんどいとか痛いなど出さない(つもり)なのに『しんどそう』と言われます( ̄▽ ̄;)

大人しいからですかね……

『何か大変そう』と言われて『いいえ全然ですよ!』と言っていたら、
ぎっくり腰で担架で運ばれてしまいました。
物凄く肩身狭いです⤵⤵

No.33 15/09/09 20:15
名無し33 

厳しい意見はご遠慮ください。 ←弱音はいているのでは?

No.34 15/09/09 22:52
匿名 ( ♀ 3Du0re )

ウチの会社の考えは
「不調があれば 申告、相談する。」です。

隠して我慢して 悪化したり 長期間休んだり
そうなる前に 言う。です。

仕事内容にも 得て不得手があり
出来る事 得意な分野 それぞれ違うので
それを調整して 仕事ふるのが 上司の役目だそうです。

なので 皆さん 体調やシフトは 言います。
普段 自分の希望や出来る内容優先で シフト組まれてるので
突然のシフト変更や内容に変更あっても カバーしあいます。

会社側は 従業員に、出来るだけ気持ちよく 長く仕事を続けて貰いたいそうです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧