注目の話題
突然連絡がつかなくなった彼
家出て行ったら駄目なんですかね。
会うたびに家に誘ってくる彼氏

中古パーツ利用の修理

レス8 HIT数 1227 あ+ あ-

匿名さん
15/09/08 17:30(更新日時)

今日、修理に出していた車が帰って来ました。
板金では直らない位にぶつけた為、中古パーツ(スライドドアと給油口が有る部分)を使って直しました。

で、帰宅後、子どもが『違う』と言い出し…見直すと窓の上の雨除け?庇部分が明らかに形が違うのです⤵
後付けカスタムパーツなのか、他の部分よりゴツい感じで…
前のドアと繋がって見えないんです。

ディーラー(新品パーツ)で30万円位と言われ、板金屋さんで中古で23万円位でした。

もう中古だからと諦めて、庇部分を又別に購入し直すしかないのでしょうか?

それとも板金屋さんに『形が違う!直して!』と言っても良いものですか?

15/09/08 17:30 追記
今日、朝一番に連絡したところ、部品が残ってるとの事で、先程交換完了しました☺
お店の人は担当してくれた方では無かったですが、無償で対応して貰えました🙌

皆さん、アドバイスありがとうございました。

タグ

No.2253718 15/09/07 17:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/09/07 17:42
匿名さん1 

バイザーの事かな?

バイザーならネットで中古品や
新品が有ると思うから探して
みれば?

バイザーなら安いよ!

No.2 15/09/07 18:20
匿名さん0 

レスありがとうございます。

プラスチック?の窓を少し下げても雨が振り込まない様なカバーみたいな所です。

変える料金を私が払うものなのか、板金屋さんに『出して』と言って良いのか疑問でスレ立ててみました。

中古で色が微妙に違う覚悟はしてたのですが、形が違うのは納得出来なくて、正直言えば、タダで直して貰いたいです。
安い修理代じゃないし、事故前と同じ形状で帰ってくると思い込んでいたので…パーツは何千円でも工賃を又払う様になる訳ですよね…

No.3 15/09/07 19:46
匿名さん3 

>> 2 新品だろうが中古だろうが元に戻して貰えると思って修理だしてるわけですからね。
交換前のドアはバイザーまで壊れてましたか?
壊れてなければそのバイザー着けて貰ったらいいですよ。
とりあえず早く相談した方がいいですよ。
ドアを破棄してたらバイザーを探す所から始めないといけなくなります。
本来なら工場のミスだから前のバイザー着けてと言った方がいいですよ。

  • << 5 レスありがとうございます。 バイザーは割れてなかったので、明日工場に連絡してみます。 やはり、バイザーが4個所中1個所だけ違うのって交渉出来る事項ですよね… 自分が非常識な考えなのか不安だったので、スレ立てて後押しして貰えて良かったです。
  • << 7 同意! とにかく破損した古いドアが、板金屋に残っていることを祈るに尽きます。 現実問題、既にドアが産廃業者の手に渡っていた場合は、難しくなるでしょう。 サイドバイザーは、オプション部品です。 同型車でも、年式によって仕様変更がある場合があります。 もし破棄されていた場合、そのタイプと同型が製造廃止になっている可能性もあります。 またこうしたオプション部品は、最低限左右セット販売です。 片側だけの販売はないでしょう。 更に製造廃止になっていた場合、4箇所共新しいタイプと交換しないと仕様統一が図れない場合もあり得ます。 古いドアが破棄されていた場合、板金屋さんは 「事前に言って欲しかった。仕様統一するなら新品取り寄せるしかないけど、左右セットしかないし、お金はいただくことになります」 と言われる可能性は高いです。 こうなると揉めることになります。 まずはとにかく急ぐことです。 また、モデルチェンジによって既に絶版になっている旧型車の場合、オプション部品は早々と市場から姿を消し、入手困難になる場合もあります。

No.4 15/09/07 20:07
匿名さん4 

バイザーの左右形が違うから、元の物と同じ物にして!と言うだけ言ってみよう。でも修理は中古ドア本体の価格でバイザーまでは責任持てないよ…と言われたら悔しいけどアウトかもね。

自分も中古ドアで直したら、中古ドアにはバイザーが付いていなくてぶつけたドアはバイザーが割れていたから使用できず…バイザーはドア本体でない為、中古なり新品なりお客様で探して下さいと言われた。

  • << 6 レスありがとうございます。 金属部分(本体)の保証で他(バイザー)は対象外って言われるかもは頭に入れておきます😱

No.5 15/09/07 22:57
匿名さん 

>> 3 新品だろうが中古だろうが元に戻して貰えると思って修理だしてるわけですからね。 交換前のドアはバイザーまで壊れてましたか? 壊れてなければ… レスありがとうございます。
バイザーは割れてなかったので、明日工場に連絡してみます。

やはり、バイザーが4個所中1個所だけ違うのって交渉出来る事項ですよね…
自分が非常識な考えなのか不安だったので、スレ立てて後押しして貰えて良かったです。

No.6 15/09/07 23:03
匿名さん 

>> 4 バイザーの左右形が違うから、元の物と同じ物にして!と言うだけ言ってみよう。でも修理は中古ドア本体の価格でバイザーまでは責任持てないよ…と言わ… レスありがとうございます。
金属部分(本体)の保証で他(バイザー)は対象外って言われるかもは頭に入れておきます😱

No.7 15/09/08 01:56
匿名さん7 

>> 3 新品だろうが中古だろうが元に戻して貰えると思って修理だしてるわけですからね。 交換前のドアはバイザーまで壊れてましたか? 壊れてなければ… 同意!

とにかく破損した古いドアが、板金屋に残っていることを祈るに尽きます。

現実問題、既にドアが産廃業者の手に渡っていた場合は、難しくなるでしょう。

サイドバイザーは、オプション部品です。

同型車でも、年式によって仕様変更がある場合があります。

もし破棄されていた場合、そのタイプと同型が製造廃止になっている可能性もあります。

またこうしたオプション部品は、最低限左右セット販売です。

片側だけの販売はないでしょう。

更に製造廃止になっていた場合、4箇所共新しいタイプと交換しないと仕様統一が図れない場合もあり得ます。

古いドアが破棄されていた場合、板金屋さんは
「事前に言って欲しかった。仕様統一するなら新品取り寄せるしかないけど、左右セットしかないし、お金はいただくことになります」
と言われる可能性は高いです。

こうなると揉めることになります。

まずはとにかく急ぐことです。

また、モデルチェンジによって既に絶版になっている旧型車の場合、オプション部品は早々と市場から姿を消し、入手困難になる場合もあります。






No.8 15/09/08 06:36
匿名さん 

>> 7 レスありがとうございます。
私の車は年式は新しいので最悪は新品で有ると思いますが、左右購入はイタいですね⤵
修理屋さんから見て気付かなかったのかなぁ…
気付いたら取り替えますか?言いそうだし、言わなかったって事はもう気付いた時点で廃棄済みで元のバイザー無くなってるのかな?とかグルグル頭回ってます😩


中古パーツ使うと言われて、実物見たのは修理後にカード払いしてからだったので、文句言っても金押さえてるし みたいに悪意があったの?とすら妄想してしまいます。愚痴ですね⤵

とりあえず連絡してみます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧