注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置

卵と大根地獄

レス5 HIT数 1631 あ+ あ-

社会人( ♀ )
15/09/19 16:03(更新日時)

母の料理で困っています。

大根をご近所さんから30本ほど頂いたらほとんど大根の煮物にします。
4年ほど前に母が作った煮物が好評だったので、夏や秋にもらった時や家で採れたときには作るようになりました。


「大根もらったんだ。じゃあ私が豚バラ大根作るわ」ってこの前言ったら「え?もう煮物作ったよ」ともらった直後に作るので防げず…


あと卵です。卵がないと作る料理がないとまで言うほど…卵がなくなると2~4パック買ってきます…学生時代はよくご飯支度をしていたのですが80個の卵が同時期に賞味期限を迎えるので近くなると使わなきゃと悪夢をみるほどになりました。しかも昼に卵焼きに夜に親子丼とかバランスもめちゃめちゃです…卵の食べ過ぎが原因の病気を家族全員経験しました…


私が作ればいいじゃんと思うかもしれませんが作れないタイミングの方が多いし、やめてって言っても無視か逆ギレ、私の目を盗んで卵を買ってきます。


もう卵と大根のノイローゼです…

No.2253634 15/09/07 12:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/09/07 13:06
名無し1 

卵たっぷり使うって言っても三個ですが
パウンドケーキとかどうですか?

大根はひたすらすって冷蔵庫とか

大根カレーとか

No.2 15/09/07 13:14
汚れキャラ2 ( 30代 ♀ )

大根など旬モノは家庭菜園していたり、貰ったりは仕方ないですよね、同じものを食べ続けないといけないのは仕方ない。あげるって言われて拒否しない限り。
うちは今ナス地獄ですw あとカボチャ。半分に切ってくれるから食うか冷凍か何かしら処理しないといけません。でも有りがたいですね。

卵は体壊してるなら控えると医者から言って貰えないのですか?

あとはタブレットでも買い与えて、レシピサイト見られるようにしてはどうでしょう。
頭使って(新メニュー開拓に)作らないとボケるよって常日頃いい続けるとか(笑)

No.3 15/09/07 15:34
通行人3 

漬け物にチャレンジしたいから貰ったら残しておいてね、とか、違う料理にもチャレンジしてみたら?とか言っておけば? 
大根料理のみの料理本もあるしプレゼントしてみては?
大根おろしやみぞれ煮なんかも良いと思います。すりおろして冷凍できます。

卵はお母さんが怒ろうと食べずに捨てたら良いです。
買ってくれば何だかんだ言っても食べるだろうと思うから買ってくるのです。
賞味期限だから捨てるね、もう食べられないから捨てるね、それともお母さん食べてくれる?で、良いです。容赦なく2パックだろうと3パックだろうと目の前で捨ててしまいなさい。それくらいの嫌な目に遭わないと改めたりしません。

毅然とした態度は大切です。
私は、みんなの食べ残しを私に食べさせようとする母の勿体無い病と戦いました。取り付くしま無く根気よく断り続けることです。

No.4 15/09/07 15:36
通行人3 

因みに卵も冷凍するのもありです。冷凍卵で検索してみてください。

No.5 15/09/19 16:03
匿名5 ( ♀ )

>> 4 冷凍卵 初めて知りました
凄く美味しそうですね

主さん 卵の数を冷蔵庫にカレンダーみたいに後何個あるか
使ったら数字を消すとかしたらどうですか?
大根は 漬け物にするとかで 干しちゃうとか
同じメニューは身体に悪いから
別メニューにするか それが無理なら 外食で夜は食事を別にするとか
いっぺんに厚焼き卵で大量に使って 大量の大根おろしで食べるとか
カクテキ (大根のキムチ)にして 近所の人におすそ分けとか

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧