注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?

下痢

レス4 HIT数 1322 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
15/09/07 02:29(更新日時)

宜しくお願いします。
現在、生後9ヶ月になる子供がいます。
5日程前から下痢が続き、すぐに小児科へ受診したのですが、機嫌もよく食欲があるのでビオフェルミンを処方していただき、薬をしっかり飲ませてますが、更に下痢が酷くなっています。
一様休日診療でも見ていただき機嫌も良く、嘔吐もなく、熱も微熱程度なので、感染の疑いも今のところ考えにくいようで様子を見るようにと言われたのですが、初めての育児で無知な事が多いのですが、子供はやはり、下痢などはよくある事なのでしょうか?
育児をされている方、宜しければ参考までに教えて頂きたくスレを立たせてもらいました。

タグ

No.2253509 15/09/07 00:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/09/07 01:27
専業主婦1 ( 40代 ♀ )

離乳食の進み方はどうですか?

新しい食材に挑戦したとか、回数を増やしたとか、量を増やしたとか?

我が家の息子も9か月位に下痢をしました。熱もなく、機嫌も良かったので、どうしてかなと思ったのですが、原因は食べさせすぎだったようです❗パクパクよく食べるからと、3回食にして量もかなりあげてしまっていました。お腹が驚いたのかな…下痢が落ち着くまで母乳やおかゆメインにしたら、下痢がおさまりました。

我が家の場合ですが…

  • << 3 主です。1さん、レスありがとうございます。貴重なアドバイスを頂き、とても嬉しいです。 下痢の前日に、初めてヨーグルトを食べさせました。私もヨーグルトがだめだったのかな?と思い、かかりつけ医にお聞きしたのですが、そこはあまり重要視されなかったので少し気になっていましたf^_^;) うちも食べさせすぎはあるかもしれません。他の月齢の赤ちゃんに比べてうちは少し小さめで、離乳食後のミルクは半分くらいは毎回残すため、無理にあげていたので、それも原因なのかもしれません(*_*)

No.2 15/09/07 01:56
♂♀ママ2 

下痢の症状以外で普段と比べ変調が伺えなければ、受診もされて整腸剤を処方のみ。といったケースも良くありますが…心配ですよね??             長引く下痢で、ミルク成分「乳糖」が入ってない商品へ切り替えたり、離乳食も神経質に考えず(うどん等)消火によいものを。柑橘飲料はNG!ご存知だと思いますが、リンゴジュースも控えましょう。ヨーグルトは医師に相談してみて下さい。               *水分は白湯など…多量に与える事で下痢を酷くさせる心配はありません。十分に食事でスープ等与えて良いです。                    

  • << 4 主です。2さん、レスありがとうございます。貴重なアドバイスをいただき、とても嬉しいです。 そうなんです(*_*)普段と変わりはないのですが、初めての育児なだけに、下痢だけですが神経質になってしまっています。 もう少し様子を見て、長引いてしまった場合、ミルクも考えないとダメなのですね。とても参考になります。 頻繁に白湯を与えてみます^_^

No.3 15/09/07 02:21
匿名さん3 

>> 1 離乳食の進み方はどうですか? 新しい食材に挑戦したとか、回数を増やしたとか、量を増やしたとか? 我が家の息子も9か月位に下痢をしました。… 主です。1さん、レスありがとうございます。貴重なアドバイスを頂き、とても嬉しいです。
下痢の前日に、初めてヨーグルトを食べさせました。私もヨーグルトがだめだったのかな?と思い、かかりつけ医にお聞きしたのですが、そこはあまり重要視されなかったので少し気になっていましたf^_^;)
うちも食べさせすぎはあるかもしれません。他の月齢の赤ちゃんに比べてうちは少し小さめで、離乳食後のミルクは半分くらいは毎回残すため、無理にあげていたので、それも原因なのかもしれません(*_*)

No.4 15/09/07 02:29
匿名さん0 ( ♀ )

>> 2 下痢の症状以外で普段と比べ変調が伺えなければ、受診もされて整腸剤を処方のみ。といったケースも良くありますが…心配ですよね??        … 主です。2さん、レスありがとうございます。貴重なアドバイスをいただき、とても嬉しいです。
そうなんです(*_*)普段と変わりはないのですが、初めての育児なだけに、下痢だけですが神経質になってしまっています。
もう少し様子を見て、長引いてしまった場合、ミルクも考えないとダメなのですね。とても参考になります。
頻繁に白湯を与えてみます^_^

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧