注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

両親が許せません。

レス7 HIT数 2239 あ+ あ-

匿名
15/09/07 22:01(更新日時)

私は両親が許せません。
特に母親の行動に本気で怒りを覚えます。

私の母は普段はごく普通に振舞っているのですが、自分の気に入らないことがあると豹変します。

まず、私と父が喧嘩になると、「喧嘩をする声がうるさい」と言って母は私を殴ります。
先日は首を絞められました。(素手です)
それなのに、自分は夫(つまり私の父)と喧嘩をして怒鳴り散らし、周りの物にあたって部屋をぐちゃぐちゃにします。
以前、扇風機を破壊したこともあります。

私が暴力行為について文句を言うと
「理由があってやってるのに暴力と言うな!」
「そんなにしょっちゅう殴ってる訳じゃないのに暴力と言うな!」 (←確かに頻度は少ないけれど、そういう問題ではないと思う)
「暴力と言うのは、いきなり意味もなく殴ること。だから私の行動を暴力呼ばわりするな!」
と言ってきます。

そして私が泣くと
「泣いて被害者ぶって、私を悪者扱いする~」
と言います。
さらに私の発言が気に入らないと、
「じゃあ一緒に生活できない!」
と言って、その後に続けて私関係の家事の放棄を仄めかしてきます。
実際に家事を放棄してはいませんが、長期休暇中に喧嘩をすると、次の日の昼食は「勝手にすれば!」と言い、母本人は昼食を食べません。
幸い近くにスーパーがあり、母から電子マネーは預かっているので昼食を買いに行くことはできますが……。

イベントの時なども、母の行動は収まりません。
私がわがままな友達に対してはっきり断れなかったと言って、誕生日プレゼントの予算を下げたことがあります。
そして、母の誕生日プレゼントは「残らないものがいい」と本人が言うのでお茶をご馳走することにしていますが、当日にカフェに出掛けられないことも多いです。
それなのに、「当日じゃないと価値がない!」と言ってきます。
私が保育園児の時、何か失敗して母の機嫌を損ねたときは、その後のお祭りで「何も買ってあげない!」と言ってきました。

母は、自分は私に対して
「そんなことを言うのは精神が異常だ!」
「こんな子になるならいらなかった!」
と言うくせに、私が母に何か言うと
「言い方が酷い!言葉を考えて!」
「あんたは人を不快にさせる天才」
と自分のことは棚に上げて私を責めます。

父は、私が母に殴られたり罵倒されても母の味方をして、母に便乗して私を責めます。(殴ったことはありませんが)
これは、父は私の味方をして母を責めると自分が報復を受けると分かっているからだと思いますが……。
さらに父は、私が嫌がる言葉を言ってからかったり、私が潔癖症なのに汚いことをわざとしたりしてきます。
父も自分の思い通りにならないと、私が困るようなことをすると言い、脅してきます。


お金を貯めたら一人暮らしをしてもいいと言われているので、その点は救いです。
ですが、本当にこの人たちの行動が許せません。
一般的に見てどうなのでしょうか……。


No.2253297 15/09/06 14:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/09/06 14:39
匿名1 

あなたの家庭では普通かも


ただ 両親は
あなたがいるから

ストレス解消にやっているのかな

一日も早く一人暮らしするのが

いいかも ウマが合わないのかもね。


家族で 😂


No.2 15/09/06 15:25
名無し2 

そうだねぇ。躾の仕方はそれぞれで、このスレだけではわからないこともあると思いますが。
首を絞めたり殴るのは行き過ぎですね。
次からそんなことをされたら、迷わず警察を呼んで下さい。
そのことでまたガミガミ言われるかもしれませんが、お母様が他人に同じことをすればもちろん犯罪でとっくに捕まっています。
理由があろうがなかろうが、暴力は暴力ですから。
少し間違えれば命に関わることだってあります。
毅然とした態度でいましょう。
携帯のボイスレコーダーで録音しておくのもアリです。
とにかく第三者を入れて、大ごとにしてみるというのはどうでしょうか。

No.3 15/09/06 15:31
名無し3 

親子でも相性が悪い、合わないのでしょう。
一日も早く家を出ること、自立することです。


No.4 15/09/06 15:41
名無し4 

感情の制御ができない母親ですね。境界性人格障害に似てるとこある。

心が休まらないですよね。 家を出たほうが主さんの精神によいですよ

No.5 15/09/07 01:43
名無し5 

殴られたらなんで殴られっぱなしなの?取っ組み合いや、つかみ合い、一度本気で殴りあったら、オカンも人を殴ったら自分が殴られる、って事がわかるでしょう。暴力はだめですが、暴力を受け入れてはなりませんよ。なめられてますよ。一番いいのは、自立です。自立出来ないと親も子供をなめます。

No.6 15/09/07 02:18
旅人6 ( 30代 ♀ )

私は警察署行ったよ
主さんの話が本当なら警察の生活安全課に出向いて洗いざらい話せばシェルターを紹介してもらえるし、注意か場合によっては逮捕もありえます
親といえど裁判にかける事も出来ます。
迷わずすぐ警察に行きましょう

No.7 15/09/07 22:01
社会人7 ( ♀ )

ご両親は情緒が未発達なまま
親になってしまったのですね。

心が子供のままなので
この先もあなたとのいさかいは耐えないことでしょう。

負担がのしかかるかもしれませんが
あなたが早めに大人になるしかなさそう。

未熟な親よりある部分は親を乗り越えて
大人になりましょう。

試しに親を下の名前でふざけながら呼んでみては??

親はハッと我にかえり素直になるかもしれません。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧