理不尽

HIT数 1986 あ+ あ-

名無し
15/09/06 12:46(更新日時)

先日、仕事をやめました。 2年ぐらい前までは、一生の職場、最高の職場だとおもっていましたが。
何があるかわからないですね! ちょっと愚痴らせてもらいます。
状況がコロッと変わったのは、法人内で新園開園のため大きな異動がありました。 もちろん、異動は希望しませんでしたが、経験の年数もろもろ候補に入るのは覚悟してたつもりです。 いざ、辞令がでると新園ではない姉妹園に異動。希望を聞かれた時に選択肢にも入っていませんでした。 退職もかんがえましたが、園長と話した際、自分たちを駒としてしか見ていないと感じ減滅。 異動先のほうが、言葉上自分を必要と言ってくれたので、異動することにしました。 異動したものの、保育の考え方、常識、やり方が全て真逆で戸惑いばかり。それでも、必死に頑張ったつもりです。
前の職場の先生たちとは時々、食事したりしましたが、愚痴ると周りでは「わたしは絶対いけな〜い(笑)」「大丈夫〜。あなたは行かせられないから〜」「行かされなくて良かった〜」などなど。行かされた私は何? たしかに、異動先は求められるレベルが高いです。そんな会話をしているメンバーは、無断欠勤、遅刻、金髪、言葉か乱暴、文句ばかり、のオンパレード。異動先でも、「あの子はあれでいいの?」「誰も、何も言わないの?」と聞かれる程です。異動させるのに、自分ぐらいしか行かせる人がいなかったんだろうとも思います。が、、、就業規則を守らない人が守られるって。真面目に働く方が馬鹿を見るんだと実感中です。頑張る事って損なんですね。。。 いま、頑張って働いてる人が見てたらゴメンなさい。

タグ

No.2253148 15/09/06 00:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/09/06 00:56
通行人1 

まともに頑張れるあなたが、まともに頑張れる所に移動できたんですよ。本領発揮できるところに出れた。底辺と一緒にいるより、モチベーション上げれますよ。

と、考えられんですかね?

  • << 4 ありがとうございます。 そうですよね!異動して新しく学ぶ事も沢山あったので、振り返れば良かったのかなと思います。

No.2 15/09/06 01:12
名無し2 ( 30代 ♀ )

真逆だという保育の考え方や常識ややり方、主さんはどちらが正しい(又は自分に合う)と思ってますか?
スレを見る限り、前の職場の仲間はあまり真面目に働いている人のようには思えません。
勿論勤務態度と保育の考え方は別物かもしれませんが、考え方が立派でも行動が伴っていなければ社会人としては駄目です。

今までのやり方と真逆で戸惑うのはわかります(私も転職してそういうことありました)
でもその考え方を理解して慣れようと努力したら慣れます。
要は主さんがその理念に共感できるか、ですよ。

  • << 5 ありがとうございます。正直、考え方は前の職場の方が合ってます。 新しい園はお勉強メインで、園長、主任の顔色を見て先生たちが動くので、、、 前の職場は長かったので、それが常識だと思ってましたが、異動して社会常識がなかった事を実感。 異動してなかったら、自分も元同僚たちと一緒になってたんだと思うと怖いです。 同僚たちとの関係や方針の違いに疲れたので退職をしましたが、自分が良いと思った点だけ持って、自分に合った職場をさがします!

No.3 15/09/06 01:49
社会人3 

駒という解釈が妥当かどうかは解りませんが、職場は遊びではないのですから希望が通らないのも仕方ないかもしれません。
新しい園は考え方が真逆ということですが、それは子供にとって悪い環境の園なのでしょうか?
厳しい環境は確かに苦痛かもしれませんが、主さんにはスキルアップのチャンスなのではないでしょうか?
辞めるのは簡単です。
でも、どこにも居心地の良い職場は無いと思います。
親としたら主さんの前の園に子供を通わせたくないです。

No.4 15/09/06 09:14
名無し0 

>> 1 まともに頑張れるあなたが、まともに頑張れる所に移動できたんですよ。本領発揮できるところに出れた。底辺と一緒にいるより、モチベーション上げれま… ありがとうございます。

そうですよね!異動して新しく学ぶ事も沢山あったので、振り返れば良かったのかなと思います。

No.5 15/09/06 09:24
名無し 

>> 2 真逆だという保育の考え方や常識ややり方、主さんはどちらが正しい(又は自分に合う)と思ってますか? スレを見る限り、前の職場の仲間はあまり真… ありがとうございます。正直、考え方は前の職場の方が合ってます。 新しい園はお勉強メインで、園長、主任の顔色を見て先生たちが動くので、、、
前の職場は長かったので、それが常識だと思ってましたが、異動して社会常識がなかった事を実感。 異動してなかったら、自分も元同僚たちと一緒になってたんだと思うと怖いです。 同僚たちとの関係や方針の違いに疲れたので退職をしましたが、自分が良いと思った点だけ持って、自分に合った職場をさがします!

No.6 15/09/06 09:35
社会人6 

甘かね?

自己中は何処行っても続かないよ

No.7 15/09/06 10:07
名無し7 

保育園?と普通の職場と同じ次元で考えるのは違うかもしれないと前置きしますが。

勤務経験長いですが、会社にとって社員は駒でしかないと思いますよ。
会社の為を思って一生懸命働いてきた人でも病気などで使えなくなればポイ捨てです。 利益優先で、会社の理念と自分の理念とのギャップに焦点をあててしまうと私は何度も転職をしないといけないでしょう。
理念が違う為評価されなくても頑張るしかない人も沢山います。

教育の現場に思想は大事だと思いますが、頭の片隅に少しそんな事も入れといて、これからの理想を求めて下さいね、

No.8 15/09/06 12:46
匿名8 

誤字と平仮名多過ぎる。
まずは漢字の練習してから社会に改めて出ましょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧