注目の話題
誕生日のお祝いについて
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
恋人の返信が来ないのが気になる

離乳食面倒くさい

レス8 HIT数 1572 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
15/09/06 11:09(更新日時)

8ヶ月の子供がおります。
もうすぐ、3回食になりますが、子供を育てられてるママさん、離乳食を毎回あげて、本当に尊敬します。
もともと料理が苦手で、結婚しても毎回同じパターンのパパっと出来る簡単な食べ物か、出来合いを買って来る事が多く、離乳食を作るようになって初めてきちんと料理と向き合ったな…という感じです。
要領も悪いので、1日がかりで離乳食を作っています…苦笑
子供のためにと色々本やサイトを見て作るのですが、離乳食作りで疲れますσ^_^;3回食……ひぇ〜
家事育児に、離乳食作り、本当にママは大変ですね。

タグ

No.2253102 15/09/05 22:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/09/05 23:02
お父さん1 ( ♂ )

毎日の子育ての大変さがしみじみ伝わってきます。
誠にお疲れ様です。
男(夫)には、育児に関してわからない事が多々あります。

主さんのお母さん、義母さんに助けを乞うしたら、如何ですか。

決して、面倒臭いと言わないで下さい。

がんばれー!!!

No.2 15/09/05 23:07
♂ママ2 

まだまだ、栄養分というよりも
食べなれるという段階ですよね

そんなに根詰めて作らなくても大丈夫ですよ

私も、面倒臭がり。でもね、料理は好きなんだ。
何が面倒かーってのは、大人と味付けが違うってこと。薄味にしなきゃなんないからね。

私が、よくやったのは

纏め作り。纏めて作った離乳食を、一口が大きめの製氷皿に流して、冷凍してた。

あと、電子レンズ&ミキサー大活躍!

野菜をチンして、凄く柔らかくして
出汁でちょっと煮て、あとはミキサー。
それを、製氷皿に流す。

食べる前に、チンして解凍よ。

共働きなもんだから、時間なんてかけてらんないのもありましたが

食べなれる時期だから、口に含んであげて、
パクパク!で、良いわけで、手抜きできるとこは手抜きしてくださいなー♪

No.3 15/09/05 23:43
匿名さん3 

こんばんわ。離乳食大変ですよね(涙)私は結構嫌いな物が多いので嫌いな物(豆類、レバー等)は市販のベビーフード買ってましたよ(^O^)あとは、まとめて作って冷凍保存。西松屋とかで小さな小分け用のタッパ売ってるから便利だよ。あまり作らなきゃ~って頑張り過ぎないようにしてね(笑)

No.4 15/09/05 23:51
♂ママ4 

そのころは作れるときに多く作って、100均で売ってる離乳食冷凍するやつ(大きめの製氷皿でも)に入れて冷凍してましたよ。
私がよくやってたのは、炊飯器に細かく切った野菜いろいろをたくさん入れて、浸るくらいの水を入れてスイッチ入れる。
それを製氷皿に入れて冷凍しておいて、凍ったら中身だけをジップロックとかに入れて冷凍保存しておく。
食べるときに好きなだけジップロックから取って解凍させて、その日によっていろんな味付け(薄く)してました。
お粥も、同じように製氷皿で小分けしてジップロックに入れて冷凍。

私なんて朝はバナナとヨーグルトとか、耳をとった食パンにミルクとか火を通した牛乳で浸して崩しながらあげるとかしてました。
こんな感じで毎日1から手作りすることを考えずに、手抜きできるところはしながらやればいいと思いますよ。
説明下手で申し訳ないです。

No.5 15/09/06 01:11
プレママ5 ( ♀ )

私の子は11ヶ月ですが未だに二回食です^_^;

No.6 15/09/06 01:51
♂♀ママ6 ( ♀ )

そんな毎日三食離乳食作ってたら大変ですよ(;゜0゜)
氷の容器みたいな入れ物に小分けしていれるとか、たまに市販の使って手抜きしたり、
味噌汁とかみそいれる前に具だけとりだして、スプーンで潰してあげるとかそんなもんです。
頑張りすぎると疲れますからテキドに頑張ってください。

No.7 15/09/06 08:52
♂♀ママ7 ( 20代 ♀ )

子供用に別メニュー用意するから大変なんですよ!大人のメニューを子供用に取り分ければ楽チンですよ!後は一気に作って冷凍です。お出かけや子供には食べられないメニューの時用に100円くらいで売ってるパウチまとめ買いもしますよ!

No.8 15/09/06 11:09
♀ママ8 

その頃は完璧 市販パウチに頼ってました。
栄養面からしても信頼できますよ。
毎回作るのも大変でしょうから無理せずそういう物に頼るのも良いと思います。
ちにみに私は週5~6仕事してました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧