注目の話題
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

アレルギーや蕁麻疹で分かる方に聞きたいです

レス20 HIT数 3401 あ+ あ-

匿名
15/09/07 02:41(更新日時)

蕁麻疹について今後病院にどう通うのが適切なのか聞きたいです。
私はスギ、ダニ、犬、ハウスダストのアレルギーがあります。レベルは4と診断されました。
それにより喘息も出てるので現在はアレグラという薬を飲み、アドエアという吸引の薬を使ってます。
毎月同じ病院(内科)に通ってるんですが、7月ぐらいから蕁麻疹が出るようになりました。
私は蚊に刺されると通常の人よりかなり腫れるので最初は虫刺されだと思って病院には発症してから2週間くらいはまだ薬もあったからいつもの病院にも行かず虫刺されの薬で対処してました。
ほぼ毎日のように痒いし腫れ方も酷いので内科ではなく別の病院の皮膚科に行きました。
それで蕁麻疹と分かり塗り薬とセレスタミンという薬を飲むことになりました。
2週間くらい同じ薬を飲み蕁麻疹がでなくなったので弱い薬で様子を見ようとアレロックに変わりました。
最初1週間くらいは何もなかったんですがまた蕁麻疹がでるようになりました。
皮膚科で貰ったリンデロンという塗り薬を使ってもまた次の日には別の場所に蕁麻疹。

これで皮膚科行っても飲み薬がまた強いほうに戻るだけだと思うんです。
それで3日前にいつもの病院のほうに薬を貰いに行った時に蕁麻疹の相談をしたんです。
そしたら先生はアレグラのほうも本来は蕁麻疹にも効くんだけど弱い薬だしねー、でも皮膚科でも薬も貰ってるもんねと言います。

それなら皮膚科の薬を止めてその病院で薬を強くしてもらって病院を絞ったほうが良いんでしょうか。先生はその提案はしなかったので出来るかもまだ分かりませんが。
私自身、昨日からそんなことを考えるようになったもんで。

月曜日に皮膚科に行くんですが、聞いてみても良いですかね。何かここ止めて他で薬を一つにしてもらいたいなんて言うのは失礼かなとか考えたり、それを聞く前に先に内科のほうに電話で相談してから皮膚科の通院を止めたほうが良いのかとかぐちゃぐちゃになってます。
皮膚科では皮膚科で通院、投薬を止めてしまうと慢性的なものになるから次も絶対来るようにと言われました。普段通院して薬を飲んでる話はしてあります。
慢性ではないなら蕁麻疹のほうはすぐ解決するだろうと思っていましたが、この調子じゃ蕁麻疹とも長い付き合いになりそうだし、それだと病院代もかかるから出来るなら一つの病院で済ませたいです。
長くなりましたが、宜しくお願いします。

15/09/05 21:25 追記
ちなみに蕁麻疹の原因が定かではなく、上記のアレルギーとは関係ないような感じに言われ食事記録を付けてました。
でも食べ物に反応してないみたいでストレスが原因かなというのが両方の病院の見解です。

No.2253007 15/09/05 17:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/09/05 18:25
通行人1 

大変ですね、

難しいところですが、

皮膚科、内科というより
一度、大学病院などの総合診療科を受信してみたら如何でしょうか?

大学病院なら皮膚科も内科も行くとしても1日で事足りますし便利です。

  • << 4 レス有難うございます。 大学病院とか大きい病院には抵抗があるのと大病でもないのにかかるのってていう考えでした。 近くにないので毎月とかの通院を考えるとできればメインで通う病院は近いほうが理想でして。

No.2 15/09/05 18:27
名無し2 

体質改善に漢方薬を試されてはどうですか?


漢方薬だから今、飲まれてる薬も同時に飲んでも大丈夫と思うのですが…?


期間はかかりますが体に負担のない薬が安心ですよ。


  • << 5 レス有難うございます。 漢方で体質改善っていうのはスレを立てる前にアレルギー関連のスレとか読んでいて、そういうやり方もあるというのは知ってました。 漢方って皆はどうやって使うものを決めてるのでしょうか?病院とかでも出してくれるんですか?

No.3 15/09/05 19:29
社会人3 

同じ感じですね。
私は、元々は、じんましん体質で、都会に住み始めて花粉症になり、そのすぐ後に喘息になりました。
私は、アレルギー科にかかってますよ。
喘息は、フルタイドを使ってましたが、発作時、何回か足せた方が良いという理由で、薬をシムビコートに変えました。

  • << 6 レス有難うございます。 喘息辛いですよね。私も吸引薬使う前は呼吸ってこんなに難しいものかと感じるくらい酸素が入ってこない感じで死ぬかと思ったこともありました。 ちなみに私が通ってる内科はアレルギー治療にも力を入れている病院だったのと評判が良いという点、先生も親身になって聞いてくれて相談しやすいという点で通ってました。他に近くにアレルギー科が無いです。 また蕁麻疹については食べ物でこれという原因が見つかってないのでストレスも影響してるだろうというのが両方の病院の見解です。 ストレスが原因だと余計に治療にも時間かかる気がして、このたびスレを立てました。

No.4 15/09/05 21:10
匿名0 

>> 1 大変ですね、 難しいところですが、 皮膚科、内科というより 一度、大学病院などの総合診療科を受信してみたら如何でしょうか? … レス有難うございます。
大学病院とか大きい病院には抵抗があるのと大病でもないのにかかるのってていう考えでした。
近くにないので毎月とかの通院を考えるとできればメインで通う病院は近いほうが理想でして。

No.5 15/09/05 21:13
匿名 

>> 2 体質改善に漢方薬を試されてはどうですか? 漢方薬だから今、飲まれてる薬も同時に飲んでも大丈夫と思うのですが…? 期間はかかりますが体… レス有難うございます。
漢方で体質改善っていうのはスレを立てる前にアレルギー関連のスレとか読んでいて、そういうやり方もあるというのは知ってました。
漢方って皆はどうやって使うものを決めてるのでしょうか?病院とかでも出してくれるんですか?

  • << 11 今、レスに気づきました。 遅くなってすみません。 漢方薬は病院に相談してみるか、漢方薬専門のお店で症状を伝えて、調合して作ってくれる所もあります。 何でも試してみる価値ありますよ。

No.6 15/09/05 21:20
匿名 

>> 3 同じ感じですね。 私は、元々は、じんましん体質で、都会に住み始めて花粉症になり、そのすぐ後に喘息になりました。 私は、アレルギー科にかか… レス有難うございます。
喘息辛いですよね。私も吸引薬使う前は呼吸ってこんなに難しいものかと感じるくらい酸素が入ってこない感じで死ぬかと思ったこともありました。
ちなみに私が通ってる内科はアレルギー治療にも力を入れている病院だったのと評判が良いという点、先生も親身になって聞いてくれて相談しやすいという点で通ってました。他に近くにアレルギー科が無いです。
また蕁麻疹については食べ物でこれという原因が見つかってないのでストレスも影響してるだろうというのが両方の病院の見解です。
ストレスが原因だと余計に治療にも時間かかる気がして、このたびスレを立てました。

No.7 15/09/05 23:37
通行人7 

私も蕁麻疹と戦ってます。私の場合は病院に行きましたが原因は分からず、行くのはやめました。私も主さんの様な状態です。因みに蕁麻疹出てる時は微熱が有りますね。
私は市販の薬でレスタミンをかれこれ9年ぐらい飲んでます。これで蕁麻疹は抑えられてます。オススメはしませんが・・・・・

  • << 9 レス有難うございます。 辛いですよね。今日も痒くてイライラしてました。 塗り薬をいくら塗っても次々と別の場所に。 人によって合う薬が違うんでしょうね。 私もしばらく病院に通ってみてダメそうならちょっとやり方変えてみます。

No.8 15/09/06 00:13
名無し8 ( ♀ )


私は5月頃に蕁麻疹が出始め1ヶ月くらい痒みとの戦いでした。

アレルギーの薬などを内科で処方して貰ったけど全く効かず皮膚科の薬はステロイドだったのであまり塗れないしで辛い毎日でした。

皮膚科のステロイドを自己判断でやめ薬局に売ってるムヒやかゆみバイバイの方が冷んやりして痒みも軽減しました。

飲み薬は先生が漢方に変えましょうかと言われ温清飲と言う漢方薬を処方して貰い飲んでみたら私にあったのか飲み始めて1週間で蕁麻疹が治りました!

蕁麻疹は本当に辛いし7割が原因不明なので厄介ですよね。

No.9 15/09/06 00:38
匿名 

>> 7 私も蕁麻疹と戦ってます。私の場合は病院に行きましたが原因は分からず、行くのはやめました。私も主さんの様な状態です。因みに蕁麻疹出てる時は微熱… レス有難うございます。
辛いですよね。今日も痒くてイライラしてました。
塗り薬をいくら塗っても次々と別の場所に。
人によって合う薬が違うんでしょうね。
私もしばらく病院に通ってみてダメそうならちょっとやり方変えてみます。

No.10 15/09/06 00:46
匿名 

レス有難うございます。
最初にレスをくれた方の中にも漢方という案が出たので気になってました。
病院で処方してくれるんですね。
今の治療を続けてみて変わらないなら相談してみようかな。
原因の特定は難しいとも言われました。
ストレスを溜め込まないようになんて無理なことも言われました。

No.11 15/09/06 03:01
名無し2 

>> 5 レス有難うございます。 漢方で体質改善っていうのはスレを立てる前にアレルギー関連のスレとか読んでいて、そういうやり方もあるというのは知って… 今、レスに気づきました。
遅くなってすみません。
漢方薬は病院に相談してみるか、漢方薬専門のお店で症状を伝えて、調合して作ってくれる所もあります。


何でも試してみる価値ありますよ。


  • << 14 再レス有難うございます。 遅くなったのは気にしないでください。むしろ気にかけてくださり有難うございます。 月曜日はとりあえず皮膚科行ってみます。 それで進展無さそうならいつもの病院で次に行った時に漢方のことも含めて相談してみようと思います。

No.12 15/09/06 08:24
たかさん ( 50代 ♂ PHs7Sb )

大学病院でも診察に当たる医師によって雲泥の差があります
自分は都内3か所の大学病院に高額の選定医療費を支払って通院しましたが
結局、アレルギー専門の個人開業医で治りました
東大クラスの大学病院よりも個人の専門医の方が治療能力が上回っていることが
しばしばあります、弟も開業していますが、週に一回の割合で都内の大学病院で
医長として勤務しています一日100人以上の患者を診察して細かい診察ができない
と嘆いています

  • << 15 レス有難うございます。 やっぱそうですよね。大きい分、沢山の患者を抱えてるだろうし一人ひとりに対する診察は雑っぽそうです。 ましてアレルギーだとそこまで真剣に扱ってくれるのかとも思います。 今の病院行く前にアレルギーで喘息などを起こすようになった頃に行ったのはそこそこ大きい総合病院でした。 ここの内科の先生が分からないで聞いてるのに、そんなことも知らない?言わないと分かんないの?みたいな態度で心底嫌になりました。 風邪でもお世話になってた病院でしたが、どの先生でも基本そんな感じ。 だから大きい病院には抵抗があります。 このレスを読んで更にそう思いました。 今の内科をメインに考えて、薬変えてみたり漢方とか試せそうなものを積極的に相談してみようと思います。

No.13 15/09/06 11:59
鬼嫁 ( 30代 ♀ 7vTxSb )

大学病院はよほどでない限りあまり行かないかもしれませんが
よほどだと思いますよ。
町医者で治らず耐えることを考えれば
一度大学病院にいくべきだと思います。

病院よりますが
三ヶ月に一回処方のところもありますよ。

  • << 16 レス有難うございます。 確かに私の症状は大事になってきてるかもしれないですね。 でもここで意見を聞いてみて薬変えるにしても体質改善を目指すにしても相談しやすい先生がいる病院が一番な気がしてきました。 自分なりに今の内科で色々相談して治療してみようと思います。 月曜日はとりあえず皮膚科行ってみます。 その時の薬の対応や先生と話してみて予想通りの感じになるなら次回以降は病院を一つにしようと思ってます。

No.14 15/09/06 16:36
匿名 

>> 11 今、レスに気づきました。 遅くなってすみません。 漢方薬は病院に相談してみるか、漢方薬専門のお店で症状を伝えて、調合して作ってくれる所もあり… 再レス有難うございます。
遅くなったのは気にしないでください。むしろ気にかけてくださり有難うございます。
月曜日はとりあえず皮膚科行ってみます。
それで進展無さそうならいつもの病院で次に行った時に漢方のことも含めて相談してみようと思います。

No.15 15/09/06 16:45
匿名 

>> 12 大学病院でも診察に当たる医師によって雲泥の差があります 自分は都内3か所の大学病院に高額の選定医療費を支払って通院しましたが 結局、アレ… レス有難うございます。
やっぱそうですよね。大きい分、沢山の患者を抱えてるだろうし一人ひとりに対する診察は雑っぽそうです。
ましてアレルギーだとそこまで真剣に扱ってくれるのかとも思います。
今の病院行く前にアレルギーで喘息などを起こすようになった頃に行ったのはそこそこ大きい総合病院でした。
ここの内科の先生が分からないで聞いてるのに、そんなことも知らない?言わないと分かんないの?みたいな態度で心底嫌になりました。
風邪でもお世話になってた病院でしたが、どの先生でも基本そんな感じ。
だから大きい病院には抵抗があります。
このレスを読んで更にそう思いました。

今の内科をメインに考えて、薬変えてみたり漢方とか試せそうなものを積極的に相談してみようと思います。

No.16 15/09/06 16:51
匿名 

>> 13 大学病院はよほどでない限りあまり行かないかもしれませんが よほどだと思いますよ。 町医者で治らず耐えることを考えれば 一度大学病院にい… レス有難うございます。
確かに私の症状は大事になってきてるかもしれないですね。
でもここで意見を聞いてみて薬変えるにしても体質改善を目指すにしても相談しやすい先生がいる病院が一番な気がしてきました。
自分なりに今の内科で色々相談して治療してみようと思います。
月曜日はとりあえず皮膚科行ってみます。
その時の薬の対応や先生と話してみて予想通りの感じになるなら次回以降は病院を一つにしようと思ってます。

No.17 15/09/06 22:19
ルナ☆ ( AfAkb )

皮膚で大病を患った家族が居ます。
家族として介護を経験しましたので、少しだけ知識があります。

主さん、7月から蕁麻疹が出たようですが、外出など、太陽光線などにあたる機会は多いですか?

No.18 15/09/06 22:31
匿名 

>> 17 レス有難うございます。
医者にも紫外線には注意してねと言われましたが、普段は車通勤で室内の仕事だし外に出る時は日傘も使うのですけど。
それでも太陽光と何か関係あるのでしょうか?

No.19 15/09/06 22:57
ルナ☆ ( AfAkb )

>> 18 光線過敏症(日光アレルギー)と云う、皮膚疾患があります。

ウチの家族は、開業医の耳鼻科→開業医の皮膚科→また別の開業医の皮膚科→紹介された大学病院の皮膚科→更に別の開業医の皮膚科→紹介された皮膚科入院施設→退院し、入院施設を紹介してくれた開業医の皮膚科→現在は、サプリメントで落ち着くまでになりました。

先ずはアレルギー検査を。
主さんはアレルギー検査しているようですが、皮膚疾患は患者本人の体質もあり、原因を見つけるのが難しいようです。

皮膚科などでは、ステロイド処方されますので、ステロイドにはお気をつけください。

No.20 15/09/07 02:41
通行人20 

私と全く同じ症状ですね。
最初は花粉症で花粉の時期だけアレグラを飲んでました。
ストレスで蕁麻疹が出るようになり常時アレグラと蕁麻疹が出た時は鎮痛剤のバファリンを飲んで治まります。厄介なのは蕁麻疹が慢性化してしまい、常時アレグラを服用してないと、疲れが溜まると間違いなく蕁麻疹が出る体質になってしまいました。
全てはストレスが原因なので、慢性化する前にストレスと疲れを溜めないようにしてください。蕁麻疹は厄介ですからね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧