注目の話題
財布を警察署に届けました
親の給料の取り分
中学生で一人暮らし

育児は大変

レス32 HIT数 4023 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
15/09/06 18:33(更新日時)

彼がいます、結婚できたらいいなぁと思っています。
私は年齢は30代後半になります。
友達が、37歳で子供を産み今は2歳になりました。
友達は、ずっと働いていて結婚、妊娠と共に会社を辞め、育児をしています。
働いていた頃も、結構残業も多く、体はキツイと言っていました。
友達は、子育ては本当大変、働いていた方が楽しいし、楽だと言っています。
今は2歳になり、まだ楽になってきたけど、子育てはかなり重労働で、かなりのストレス、育児ノイローゼになる、あまりの大変さに、胸が苦しくなり、病気になったと言っています。妊娠中もつわりで気持ち悪い。
自分の時間はないし、体はボロボロ、ふらふらになると言っています。
元々友達は、貧血で体は弱いですが、疲れやすいし。
聞いて私はできたら子供がほしいと思っていますが、不安になり、そんなに大変なら、キツイなら子供は産まない方が幸せなのかな?楽かな?と思ったりします。
確かに、若いうちの子育てはもっと体力的に楽かもしれません。
簡単には子供は産めないな、と感じました。
友達は普通でしょうか?個人差はあるかもしれませんが、そんなに子育て、育児は大変なのでしょうか?
そんなに大変で、子供産んで良いことってたくさんありますか?
うちは妹がいますが、子供はいません、近場に子供がいないのでよくわからないです。
つわりはそんなに辛いですか?

タグ

No.2252405 15/09/03 21:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/09/03 22:08
♀ママ1 ( ♀ )


辛さや大変さはあるけど可愛さが勝ちますよ。

つわりのキツさは人それぞれなので違うけど船酔い状態が毎日続く感じです。

No.2 15/09/03 22:16
♂ママ2 

出産と子育ては、大変だけど
その辛さや苦労の分以上に
わが子から貰える幸せがあるよ

私は34歳と39歳で子どもを生んで、
しかも働いてます

楽なんかじゃないわー

私は絶対に子どもなんて要らない。
自分のペース、自分の生活スタイルを守りたかったし、稼いだものは自分のものだ!と思って生きてきた

でも、ご縁があって、結婚して子どもが生まれた

不細工な子どもだし、年齢と共に、言うことを聞かなくなるし、思い描いた子育てじゃなかったけど


やっぱり
自分の子どもは可愛いわ

理解するには難しいと思うけど
苦労は苦労だけど、苦労じゃないという感覚です。



No.3 15/09/03 22:17
通行人3 

確かに大変だし、楽と言うなら産まない方が楽です。
でも、楽が幸せの基準でしょうか?
喜びも苦しみも他では得難い体験は得られると思いますよ。苦しみがあってこその喜びなのかなと思います。
私は産んで後悔はありません。何より子供は可愛いし、親の気持ちや苦労を完全にではないにしても解ることも出来ました。
仕事だって苦労があるからやりがいや喜びもあるのではないでしょうか。
勿論、子供を産まないで、やりたいことに情熱を注ぐことも、楽であることを優先して楽しく過ごすのも、一つの選択肢だし、良い人生だと思います。
子供を育てるにはお金もかかるし、よく旦那さんと話し合って見て下さい。
また、必ずしも望めば授かるものと言うわけでは無いですしね。神様にお任せするというのも一つの手かもしれません。



No.4 15/09/03 22:44
匿名さん4 ( ♀ )

私は子育て大変だと思いますよ。かなり。3人のママですが、幼稚園児になるくらいまでの辛抱だと思って、フラフラになりながらで、覚悟を決めないと無理ですよ。

No.5 15/09/03 22:54
匿名さん5 

仕事で徹夜とかガンガンしてたけど、育児は大変だよ。

常に自分の思うように行動できない。何かしたいこと、してること、しようとしてるとこ(自分の趣味ではなく主に家事育児です)を常に邪魔されるので、常にジレンマを抱えているというのがストレスなんだと思います。

同じ仕事量を自分のペースで行えれば、そこまで大変じゃないと思いますが、そうはいかないのが育児。みかんじゃなくて、人間を育てているので。

でも皆さんの言うように、それ以上の喜びがあります。

No.6 15/09/04 01:06
お父さん6 ( ♀ )

旦那さんのサポートがあるのとないのとでは、えらい差がある。

No.7 15/09/04 06:28
匿名 ( 30代 ♀ 7df1 )

人生、楽しい事ばっかりじゃないからね。

看病したり、ご飯食べさせたり、オムツ替えたり、世話していくのが嫌なら、避妊して夫婦だけの生活を楽しめばいいと思います。

No.8 15/09/04 07:08
匿名さん8 

五児ママです。
我が子は誰よりも可愛いです!
でも、誰よりも憎たらしい!

育児が一番辛い仕事だと思います。
何かあれば全て親の責任。
金も掛かるし、寿命も縮むし。
出掛けてる間や寝てる間の事まで責任って言われても。と思いつつも、寝顔を見てると、それもぶっ飛ぶのです。

つわりは軽い人から入院する人まで様々です。

No.9 15/09/04 10:07
♂♀ママ9 

友人の話は苦労自慢にしか聞こえない。

確かに、妊娠出産で女は体を犠牲にして、言い過ぎかもしれないけど命削ってボロボロになります。
人間を育てるのは大変。
でも、とても可愛いですよ。
旦那と子供達が並んで寝てる姿とかみると、産んでよかったと思います。
私はつわりはあまりなかったです。個人差あるので、こうだ!と言い切れません。

No.10 15/09/04 11:50
匿名さん10 ( ♀ )

私の友達も36で産んだけど凄く幸せそうですよ!
勿論大変だろうけど。
子供の性格やお母さんの性格によって大変さも全然違うと思います。
大人しかった私の娘は本当に何も大変なところなかったし。
成長してからワガママ放題で大変だけど。
夜叫症夢遊病癇癪持ちアスペの息子は大変でノイローゼになって追い詰められ死まで考えました。
つわりも人によるよ。
私は軽かった。
友達は水も飲めず入院してた。
一つ言える事は、私にとって子供は自分よりも大切でなんとしても守っていきたい世界で一番の宝物です。

No.11 15/09/04 18:37
兼業主婦(34♀) ( 8uH2e )

子どもに寄ります。
ママの体力にも寄ります。

「カンの虫」が強い赤ちゃんだと、些細なことで直ぐ泣いたり、なかなか泣きやまなかったりで、ママはノイローゼになるでしょう。

一番厳しいのは「ママの寝不足」です。寝不足は、毎日毎日だと人間は本当に狂気に満ちてきますよ。

私の子ども達は、寝付きも良く「鈍感」で、オシメ濡れた、ウンチも全然教えてくれず(汗)
私の母乳もジャブジャブだったから、寝そべりながら与える「添い乳」でウトウトしながら母乳を与えて、赤ちゃんと一緒にそのまま寝てました。
だから寝不足とも縁遠かったです。

私みたいに楽だった人も居れば、思うように母乳出なくて添い乳なんて出来ず、夜は赤ちゃんが泣いて起きる度に哺乳瓶を…なんて人も居ます。

一概に何とも言えないですね。

No.12 15/09/04 19:11
匿名さん12 

えっと
まだ結婚してないんですよね?
それなのにもう赤ちゃんの話?
なんでもそうだけど色々考えてるうちはげんじつにならないもんだよ

結婚も出産も余計に考えたり悩んでるときって結婚も出産も無いです

No.13 15/09/04 19:32
匿名さん13 ( ♀ )

苦労あっての喜びとかいう考えが理解出来ません
苦労や悲しみなんて出来れば味わいたくない、と思いませんか
めちゃくちゃ溺愛するなら、どんな苦労も苦労と思わないでしょうから、それほど愛せる自信があるなら産んでも幸せだと思うでしょうね
なので私は、迷ってる時点で自信も覚悟もないんだから、産まない方が主にとって幸せなんじゃないかと思います

No.14 15/09/04 20:09
♂♀ママ14 

親なんて与えるだけですよ。
大人になっても、子供は子供。
娘は嫁ぐし、息子は嫁次第。
その時々、小さな幸せを見つけて如何にストレスをためない様にするか?

身体を壊して、子供のお荷物になってはいけないでしょうね。

自分が、そうであった様に親の有り難さは、親が亡くなって痛感する。

No.15 15/09/04 20:57
専業主婦15 

現在第一子が生後8ヶ月ですが、非常に幸せです。私は出産を機に仕事を辞めましたが、その仕事というのが精神的にも肉体的にもかなりハードなものだったので、それに比べたら育児と家事だけやってればいい今がとても楽です。
なにせ、大好きな我が子と過ごせる時間はとても大事ですから。それに、楽になるようにそれなりの努力はしてます(作り置きや前日中にご飯を作ることで夕飯はチンするだけとか、ママ友を作って情報交換したりなるべく外に出たり)。趣味は今は流石にできませんが、家族や友達と旅行に何回か行ったり外食もちょくちょく行けたりと自由に過ごせる今を楽しんでます。
私は大変だったのは最初の2ヶ月でした。初めての子だと親も手探り状態ですし。でも仕事をしていたほうが楽とは思いませんね。
ただ、やっぱり子供と母親の性格にも寄るかもしれませんね。

No.16 15/09/04 21:10
♂♀ママ16 ( 30代 ♀ )

共働きで二人のママです。

一人目は、なんて大変なんだーと思ってました。二人目は、可愛いかわいいばかりです。子供の性格と親の余裕次第ですよ。

私は、趣味もなく仕事だけの人間だったので子供のおかげで毎日充実です。子供のテストの100点は自分のことより嬉しいし!習い事の付き合いも楽しんでいます。季節の行事も学校だと色々ありますしね。

子供のために働いて稼ぐことも幸せですしね。ずーっと大変なわけではないですよ。あっという間に過ぎますよ!そして、楽しい思い出が残るかな。私は。

No.17 15/09/04 21:40
こなみ ( 20代 ♀ eCCaG )

こればっかりはやってみないとわからないですよ。子育ては大変承知でつくりましたが。そして、私と主人には両親が亡くなっていません。
ご両親がいるお母さん達でも悲鳴をあげるくらい。本当仕事の方が楽です。ご友人に一票です。

しかし!!それだけじゃないんですよ!頑張った分子供は親を見ていて成長してくれ、また自分自身も成長させてくれます。まさに財産です!歩いただけで…なにか話すだけで…歌を歌うだけで…スプーンを持つだけで、涙が出るんです。もちろん嬉し涙ですよ。人生で体験したことない感情が湧き出て、結果。苦労してよかったなと思います。大丈夫ですよ、旦那様と力合わせてやっていけば乗り越えられる壁なので、はじめから悲観的にならないでください。

No.18 15/09/04 22:03
ベテラン主婦18 

一人目24歳、二人目32歳で出産。
二人とも男の子、子育ては殆んど私…
子供の性格にもよりますが体力面は全然違います。

No.19 15/09/04 22:31
匿名さん19 

一歳になる娘がいます。
子育てはそりゃ大変。けして楽ではないけれど、毎日がその苦労を上回る喜びの連続だと感じています。
産んで1~2か月のうちは、自分の時間がとれなくなったことや育児に追われ思うように家事がはかどらない事がストレスでした。そして抱っこの連続で腕が上がらないとか、産後骨盤がガタガタになったので腰痛が半端ないとか、睡眠不足が続いてイライラとかはありました。
でもだんだんと慣れてくるし家事の手抜き(諦め)もできてくるし身体も回復してくるし。当時は辛いなしんどいなと思っていたはずだけど、今となってはそんなに辛かったっけ??っていう印象です。
陣痛・出産の痛みだってものすごかったのは確かですが、今となっては忘れちゃったな…という記憶。それだけ『我が子のかわいさ』だけでこれまでの辛い・痛い・苦しいの記憶が吹き飛んじゃうんだから、こどもって凄いです。
ただつわりだけは辛かったのよく覚えてますけど(笑)吐き気が去るまでひたすら耐えるのみの日々。でも過ぎてしまえば一瞬ですから…(^^)
こどもの個性、ママの個性によって育児のかたちもいろいろだから楽観的なことも言えませんが、私は産む決断をして我が子を授かることができ、かけがえのない宝物だと感じているので産んで良かったです。

No.20 15/09/04 22:42
♂♀ママ20 

私は子どもを産んで良かったですよ。本当に愛しい存在です。この子達のためなら命も捨てられる。旦那のために命は捨てられないけど子どものためになら。
自分の命を捨てても良いと思える存在がある幸せって、最高😃⤴⤴
育児は決して楽ではないけど苦労ばかりではありません。楽しいコトもたくさんあります。

No.21 15/09/04 23:28
通行人21 

つわりは個人差があり、私はつわりはありませんでした。

でも、昼夜問わず泣き叫ぶ我が子の育児は地獄ですよ。
ほとんど徹夜で何もかも犠牲にしての育児が一年間続くので心身共にボロボロになり、複数の病気を併発して、子供を産んでよかったと思えたのは出産直後だけでした。

実家に住んでいるママは育児や家事を手伝ってくれる実母がいて楽でいいけど、実家がなかったり実家が遠かったりするママは頼れる実家がなくて何もかも一人でやらなければいけないから地獄ですよ。

No.22 15/09/05 00:36
通行人22 

うちは子どもが欲しくて、なかなか出来ませんでした。
真面目な話、妊娠率は年齢とともに低くなるので、
今は欲しくないと思っていてもあとになって欲しくなっときに、
なかなか授からなくて苦労するかもしれませんので、ご注意を。

No.23 15/09/05 07:46
通行人23 

ご友人は、不幸自慢なのかな…?

そりゃ子育ては楽なわけない。
自分のペースでできないし、子どもが出す泣き声やグズリでイライラしたりする。
でも子育てしてると、子どもの成長が見れて幸せです。

私は既婚子なしだけど、仕事が教育関係です。
毎日毎日、同じ事で怒らなきゃいけない。
泣きわめいたり、ワガママ放題だったり…
もうイライラしますよ。

でも何かできるようになったらすごく嬉しいよ。徹夜も平気。喜んでる姿が嬉しいから。
自分の子だったらもっと嬉しいだろうなとおもいます。

私の友人は子持ちですが、
1番好きな我が子、1番憎いのも我が子
だと言っていました。

No.24 15/09/05 08:17
通行人21 

>> 23 そう思うならご自信が出産して育児をしたらいかがですか?
給料をもらって必ず休日があって他人の子の面倒を見るのと、無給で24時間365日自分一人で何もかも犠牲にして育児をしなければいけないのとでは全然違いますよ。

  • << 27 え? 21さんのお話はとても参考になる内容だと思うのですが… 自分が産めばって乱暴だし、 デリカシーなさすぎ…

No.25 15/09/05 12:48
通行人21 

>> 24 ×→ご自信
○→ご自身

No.26 15/09/05 15:57
とくめい ( fHWpe )

妊娠しなければいいだけの話なんだけど?
長い人生ほとんどやることないだろう
日本女性は、それしか頭にないわけだよ。したらしたでボキャブラリーも旦那子供だもんな😂
全くだ、全くだ。
議員が毎回同じ女性だから議員になって下さい。妊娠結婚だけが人生じゃないから
少子化対策で移民10万人受け入れからだろうね。嫌でも安部さんの言う国際協力てこれも避けれないだろうし
外国人の美人が沢山産んで頂けばよいし日本女性が結婚出来なくなるな!
美人見てたらしかも金金言わないなら

No.27 15/09/05 20:24
匿名さん5 

>> 24 そう思うならご自信が出産して育児をしたらいかがですか? 給料をもらって必ず休日があって他人の子の面倒を見るのと、無給で24時間365日自分一… え?
21さんのお話はとても参考になる内容だと思うのですが…

自分が産めばって乱暴だし、
デリカシーなさすぎ…

  • << 30 給料をもらって必ず休みがあって、嫌なら辞められる「仕事」としての育児と、無給で24時間365日休み無しで、どんなに嫌でも絶対に辞められない育児をしなければいけないのとでは全然違います、ということを言っているだけですよ。 そのことを23さんは分かっていないようなので、だったらご自身で出産して育児をすれば分かると思いますよ、という意味ですが。

No.28 15/09/05 20:33
匿名さん5 

>> 27 23さんの間違いだ

No.29 15/09/06 00:51
♀ママ29 

どんな子でも育児は大変です。
でも、子供をもつ事の喜びを体験しないで死んでいく事にならなくてよかった
と思います。

No.30 15/09/06 12:57
通行人21 

>> 27 え? 21さんのお話はとても参考になる内容だと思うのですが… 自分が産めばって乱暴だし、 デリカシーなさすぎ… 給料をもらって必ず休みがあって、嫌なら辞められる「仕事」としての育児と、無給で24時間365日休み無しで、どんなに嫌でも絶対に辞められない育児をしなければいけないのとでは全然違います、ということを言っているだけですよ。
そのことを23さんは分かっていないようなので、だったらご自身で出産して育児をすれば分かると思いますよ、という意味ですが。

No.31 15/09/06 18:21
♀ママ31 

妊婦生活も大変育児大変です。
悪阻は毎日二日酔い状態で何食べても美味しくない。気持ち悪い。地獄でした。
お腹の赤ちゃん事とを考えた食事母乳なら生まれてからも食事に気を付けなくてはいけないしほぼ一人の自由時間がない。
うちの子の場合4歳過ぎた辺りから少しずつラクになってきましたね
それまではとにかく大変。
誰かも言ってましたが旦那さんの理解やサポートによってだいぶ違うと思います。
旦那はまぁまぁサポートをしてくれる方だったとは思いますがやはり大変でした。

No.32 15/09/06 18:33
♀ママ31 

そういえば40過ぎてからの自然妊娠ってかなり確率低くなるようですよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧