注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
中学生で一人暮らし
親の給料の取り分

賃貸って‥

レス18 HIT数 1319 あ+ あ-

名無し( ♀ )
15/09/04 10:40(更新日時)

賃貸って家賃が安くても、住宅保険だの管理費だのと必要になり表示家賃より高くなりますよね😩。4万円の家賃の賃貸でも結局は5万になる‥😩。詐欺みたいな感じですね。(私は賃貸を探すのが初めてであり無知で為常識を知らなくてごめんなさい。)

15/09/03 19:56 追記
ペット可の物件も、表示がわかりにくいですよね。犬だけなのか、犬猫のみなのか、ペットならなんでもOKなのか賃貸情報にはっきりし示してほしいですよね。

タグ

No.2252371 15/09/03 19:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/09/03 20:16
名無し1 ( 30代 ♂ )

そういうものだから。

あと水道光熱費がかかることもお忘れなく。

ペットの種類は、不動産屋に詳しく問い合わせしてみてね。

by大家

  • << 3 レス有り難うございます。そういうものですか‥なんか府に落ちません。

No.2 15/09/03 20:16
匿名2 

成らないよ!

ちゃんと家賃は家賃!

管理費は別に書かれてるよ


保険は2年事だし4万が5万には
成らない!

主が無知過ぎだよ!

  • << 4 レス有り難うございます。いや、別に書かれていても毎月払うぶんですよね?だから結局は高額家賃じゃないんですか。無知もなにも初めて賃貸を探しているんですからしょうがないですよ。

No.3 15/09/03 20:23
名無し0 ( ♀ )

>> 1 そういうものだから。 あと水道光熱費がかかることもお忘れなく。 ペットの種類は、不動産屋に詳しく問い合わせしてみてね。 by大家 レス有り難うございます。そういうものですか‥なんか府に落ちません。

No.4 15/09/03 20:26
名無し ( ♀ )

>> 2 成らないよ! ちゃんと家賃は家賃! 管理費は別に書かれてるよ 保険は2年事だし4万が5万には 成らない! 主が… レス有り難うございます。いや、別に書かれていても毎月払うぶんですよね?だから結局は高額家賃じゃないんですか。無知もなにも初めて賃貸を探しているんですからしょうがないですよ。

No.5 15/09/03 21:02
名無し1 ( 30代 ♂ )

ネットで見るだけでなく、ちゃんと物件を見て回ろう♪

写真ではキレイに写っていても、実際の雰囲気が違うことは多いよ。
部屋の隣の状況や隣地に高い建物が建っていて日照が弱いと梅雨時はジメジメするかも知れない。
家具の配置の確認のために写真を取ってもいいか確認して、後から見比べるようにすればいいよ。
家具の寸法を測っておいて、物件でも入るか測ってみたりね。

また、実際に生活するつもりで、駅からの道のりで、街灯が暗いところを歩かないかとか、スーパー、コンビニ、役所、飲食店などの生活インフラを要チェックや!

家賃は月収の4分の1~の3分の1くらいに。
引っ越しにも、引っ越し代や賃貸借契約の初期費用がかかるのだから、慎重にたくさんの物件を見比べてから決めた方が良いよ。

  • << 13 御親切なレス有り難うございます。アドバイス、参考にさせていただきます。

No.6 15/09/03 21:16
主婦6 

それも含めて家賃と考えるしかありませんね。

うちの家賃は91000円+管理費2000円込みの93000円です。

更新料は2年に1回家賃1ヶ月分、火災保険も同時期に20000円です。

ここの地域では安い方だし、管理費2000円なんてあり得ない安さだし、オーナーさんがとにかく良い方なので設備修理や交換も迅速に対応してくれ、優良物件で良かったと思っています。

主さんも物件を探すなら、住まう地域の相場や管理費等の家賃外料金の違いを調べることと、不動産屋にオーナーさんの人柄を確認すること、これ結構ポイントですよ。

  • << 14 御親切なレス有り難うございます。ですよね。家賃に管理費込みで支払うと思ったほうがいいですよね。私もそう思っています。大家さんの人柄も知っておくほうがいいんですね。アドバイス有り難うございます。

No.7 15/09/03 21:22
匿名7 

消費税だって税抜き価格表示されてるし、車買うのだって表示価格+αだし。自分の無知を詐欺って酷くない?

No.8 15/09/03 21:34
名無し ( ♀ )

>> 7 その言い方も酷いと思いますよ。わからない人からすれば詐欺だとも思える人もいると思いますよ。もし、貴方が知っていてわからない人がいるなら教えてあげれば済むこと。それもしないで上から目線で人を馬鹿にする態度こそ酷いと思えますよ。

  • << 10 そこまでの物言うなら借りずに建てたら? 所詮借りるんでしょ。ならば勉強するのは当たり前では?4レスの様な知らないからしょうがないって物言いもレス者に対して随分な態度だと思いますね。 レ○パレスや大○建託でも住んだら?細かく明記されてますよ。 それと主さんのよう人だと賃貸物件管理会社や不動産会社では良い対応はされないと思いますね。主さんが物件を選ぶ様に、紹介する側もその人なりの物件を紹介してきます。 疑ってかかったり、文句言いそうな人に優良な物件は勧めませんよ。周りの住んでる人に迷惑掛かりそうと判断されればどうでもいい物件に追いやられるだけだと思います。自分から落としていることに気付くべきだと思いますよ。

No.9 15/09/03 23:02
野良猫 ( ♀ cAew1b )

まあまあ、落ち着いて。
あたしも契約業をやっていたことがあるけど、お店側にとって不利な情報っていうのはいい具合にぼかして流す人がほとんどよ。
もっとひどい人だと言わない人もいたわ。
で、契約書などの書類の端っこに、ちぃっちゃく書かれていることが多いの。
だから、「聞いていなかった!」と客が言っても結局水掛け論だし、「書類に書いてあるでしょ!」で、はい、終了〜
あたしも初めて買った中古車でそれをやられたわ。

前もって防止するには、根掘り葉掘り聞くこと。
「ふんふん」聞いているだけのいい子ちゃんじゃ、いいカモよ。
ま、あたしは今なら「かかる金額を書面で表してください。あなたの名刺も付きで」って言うけどね。

悔しいけどそれが当たり前の社会だし、今回はいい勉強だと思って、大きなお金が絡む契約や買い物は次回からは気をつければいいんじゃないかしら?
何も、賃貸契約に限ったことじゃないからね。

  • << 15 御親切なレス有り難うございます。やはり、大事なことは後出しですか‥😰都合の悪いことは隠すってことですね。今は家を探している段階でまだ借りてはいないのでアドバイスを参考に慎重に探してみたいと思います。有り難うございました。

No.10 15/09/03 23:38
匿名10 

>> 8 その言い方も酷いと思いますよ。わからない人からすれば詐欺だとも思える人もいると思いますよ。もし、貴方が知っていてわからない人がいるなら教えて… そこまでの物言うなら借りずに建てたら?

所詮借りるんでしょ。ならば勉強するのは当たり前では?4レスの様な知らないからしょうがないって物言いもレス者に対して随分な態度だと思いますね。

レ○パレスや大○建託でも住んだら?細かく明記されてますよ。

それと主さんのよう人だと賃貸物件管理会社や不動産会社では良い対応はされないと思いますね。主さんが物件を選ぶ様に、紹介する側もその人なりの物件を紹介してきます。

疑ってかかったり、文句言いそうな人に優良な物件は勧めませんよ。周りの住んでる人に迷惑掛かりそうと判断されればどうでもいい物件に追いやられるだけだと思います。自分から落としていることに気付くべきだと思いますよ。

  • << 12 あなたのそういう上から目線の態度こそ酷いと思いますが。知らない人に馬鹿にするような文句を言う人のほうが酷いし失礼極まりない行いですね。

No.11 15/09/03 23:52
匿名11 

普通だよー。
家賃は家賃、管理費等は別って考えないとね。
保険や更新料はだいたい2年に1回払わなきゃいけない。

No.12 15/09/04 04:09
名無し ( ♀ )

>> 10 そこまでの物言うなら借りずに建てたら? 所詮借りるんでしょ。ならば勉強するのは当たり前では?4レスの様な知らないからしょうがないって物… あなたのそういう上から目線の態度こそ酷いと思いますが。知らない人に馬鹿にするような文句を言う人のほうが酷いし失礼極まりない行いですね。

No.13 15/09/04 04:11
名無し ( ♀ )

>> 5 ネットで見るだけでなく、ちゃんと物件を見て回ろう♪ 写真ではキレイに写っていても、実際の雰囲気が違うことは多いよ。 部屋の隣の状況や隣地に… 御親切なレス有り難うございます。アドバイス、参考にさせていただきます。

No.14 15/09/04 04:17
名無し ( ♀ )

>> 6 それも含めて家賃と考えるしかありませんね。 うちの家賃は91000円+管理費2000円込みの93000円です。 更新料は2年に1… 御親切なレス有り難うございます。ですよね。家賃に管理費込みで支払うと思ったほうがいいですよね。私もそう思っています。大家さんの人柄も知っておくほうがいいんですね。アドバイス有り難うございます。

No.15 15/09/04 04:22
名無し ( ♀ )

>> 9 まあまあ、落ち着いて。 あたしも契約業をやっていたことがあるけど、お店側にとって不利な情報っていうのはいい具合にぼかして流す人がほとんどよ… 御親切なレス有り難うございます。やはり、大事なことは後出しですか‥😰都合の悪いことは隠すってことですね。今は家を探している段階でまだ借りてはいないのでアドバイスを参考に慎重に探してみたいと思います。有り難うございました。

No.16 15/09/04 07:04
野良猫 ( ♀ cAew1b )

>> 15 向こうも生活掛かっているからねえ〜…
契約業って、胃に穴が空くほど成績を求められることもあるから、そうなってしまうのもしょうがない部分はあるわね。(まぁ、その本人じゃなくて、会社がの体質が悪いことがほとんどなんだけど)

ところで、前言った事で補足なんだけど、感じよくニコニコ言うのがコツね。
やっぱり向こうも人間だから、敵意丸出しだと、ムカついて安くても悪い物件教えられちゃうこともあるかもしれないし、契約した後のサポートが蔑ろにされちゃうこともあるかも。

一番いいのは、言うことはキッチリ言うけど、愛想がいい客。
「この人はちょっとうるさいけど、すごくいい人だから、この人に喜んでもらえるようにしよう!」
と思われるのがベストよ。

No.17 15/09/04 09:08
名無し17 ( ♀ )

例えば「家賃5万円管理費1万円」と「管理費込み家賃6万円」では、毎月払う額は一緒ですよね?

しかし!敷金礼金手数料に差が出るのですよ。
管理費込み家賃はあくまでも「家賃」になるので、全てが6万円基準になります。

しかし家賃5万円管理費1万円だと家賃は5万円なので、5万円が基準になります。

だから別に書いてある方が初期費用が安くなりますよ。

それとペットは基本的に「近隣住人の迷惑にならないもの。保健所に届けが必要ないもの」だと私は言われました。
噛みつき亀とか、特殊なトカゲは届けが必要になりますからね(笑)

犬も抱ける大きさが基本とかありますね~。
物件で違うので確認するのが一番ですよ。

一度ペット可物件の条件で「50センチ四方のゲージで飼える動物、鳥は不可」ってのがありました(笑)

No.18 15/09/04 10:40
匿名7 

ペットに関しては管理会社によって違うのかも。
私が聞いたのはペットは犬猫以外なら良いってところもあったし、熱帯魚やハムスターもペットに含まれるって言われたところもありました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧