注目の話題
誰からも愛されない
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
初対面の人と仲良くなれません。

親同士、面識ないが子どもが遊びにいくことについて

レス23 HIT数 12338 あ+ あ-

♂♀ママ( ♀ )
17/11/18 15:02(更新日時)

小学生になると自由に人の家にお邪魔しますか?子供同士の約束ですが相手の家の都合もきかずにお邪魔するのは悪いと思うのですが干渉しすぎでしょうか?
まずお邪魔するとしたら確認のために相手の方に連絡して…とも思ってます。
固すぎなんでは?とも言われましたが世間一般的にはいかがでしょう?
知ってる家なら確認できますが連絡もしらない家との約束だったので他の方に連絡先も聞きました。
やり過ぎでしたかね(>_<)

No.2252325 15/09/03 17:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/09/03 17:31
匿名さん1 

昔の自分はどうでした?

子供は子供も世界が有るんだから
余り干渉しないでも良いのでは?


頻繁に出入りしてたら一応、電話
でも一報してみればどうですか?

  • << 5 昔は全く…親の干渉ないでしたね。 コミュニケーション能力に欠ける子どもなので相手の方が困ってしまうかも…なども考えすぎてしまいました。 でも子どもの世界を縮めてしまってますね(>_<)

No.2 15/09/03 18:02
♀ママ2 ( 30代 ♀ )

5年生の娘がいます。
1年生になってから、子供同士で遊ぶ約束をすることが多くなりました。
最初の頃は初めての家の時は玄関先まで送って行って、お家の方にご挨拶して、帰る時間を確認してました。連絡先の交換はしたりしなかったり。

ただうちの子の学校は連絡網が健在なので、いざっていう時には連絡を取る方法はあります。いまは連絡網自体ない学校も多いので、全くわからないのも心配かもですね。

今はもう子供にまかせてますけど、遊びに行かせてもらってる家の方と学校などであった時は挨拶はしています。

我が家に遊びに来る時も同じ感じが多いです。でも親からなにも言われなくても、子供同士で仲良く遊べていれば、なんとも思いません。








  • << 6 そうなのですね!連絡網が今年から無くなってしまい違うクラスの子で名前も顔も知らない子だったので、どうしよう??相手の方がウェルカム状態ではなかったら?など深く考えてしまいました。

No.3 15/09/03 19:02
ベテラン主婦3 

小学生になったら、学校で約束したり公園でばったり会って友達の家にってよく有りました。

行ってばかりになら無いように「今度は呼んだら」と言った事も有ります。

我が子は、インドア気味だったので、友達呼んだり呼ばれたりでした。

学校で約束した時は、行く家の名前は聞きました。そしてお菓子を持たせました。
来る友達も殆どお菓子持って来てました。

  • << 10 スミマセン返信したつもりがちゃんと入ってませんでした(>_<) そうですか。うちの子もインドア派なのでこれからそういうことも増えていきますね。 私自身反省しつつこちらも遊びに来てもオッケーなことを相手にも告げたりしたいと思います

No.4 15/09/03 20:17
♂♀ママ4 

同じクラスの子でも私が親御さん、家を知らない家に遊びに行くこと何度かありました。
事前に連絡すべきか…とはじめのころは悩みましたが、結局連絡はせずにお菓子を持たせて子供を送り出しています。
近所の知ってる子は遊びに行ったり、うちに遊びに来たりお互い様な感じですが、知らない場合ってちょっとどうしたら…って思いますよね。

  • << 7 結局は連絡せずお菓子のみ…そうですね。そうなりますよね! 近所の子とは自分達で約束してますが、私も含め色んな考えの方もいるのて、嫌がられたらどうしようなど余計な心配ばかりしてしまいました。

No.5 15/09/03 21:27
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 1 昔の自分はどうでした? 子供は子供も世界が有るんだから 余り干渉しないでも良いのでは? 頻繁に出入りしてたら一応、電話 … 昔は全く…親の干渉ないでしたね。
コミュニケーション能力に欠ける子どもなので相手の方が困ってしまうかも…なども考えすぎてしまいました。
でも子どもの世界を縮めてしまってますね(>_<)


No.6 15/09/03 21:31
♂♀ママ ( ♀ )

>> 2 5年生の娘がいます。 1年生になってから、子供同士で遊ぶ約束をすることが多くなりました。 最初の頃は初めての家の時は玄関先まで送って行っ… そうなのですね!連絡網が今年から無くなってしまい違うクラスの子で名前も顔も知らない子だったので、どうしよう??相手の方がウェルカム状態ではなかったら?など深く考えてしまいました。

No.7 15/09/03 21:37
♂♀ママ ( ♀ )

>> 4 同じクラスの子でも私が親御さん、家を知らない家に遊びに行くこと何度かありました。 事前に連絡すべきか…とはじめのころは悩みましたが、結局連… 結局は連絡せずお菓子のみ…そうですね。そうなりますよね!
近所の子とは自分達で約束してますが、私も含め色んな考えの方もいるのて、嫌がられたらどうしようなど余計な心配ばかりしてしまいました。

No.8 15/09/03 22:15
♀ママ2 ( 30代 ♀ )

相手の方が都合悪かったら、たぶん家に入れてくれないでしょうし、行って遊べなかったら諦めてまっすぐ家に帰っておいでってお子さんに話しておけば大丈夫だと思いますよ。
たまにしつこく入りたがる子がいて困るのでそういう事さえしなければ、来てくれたのにゴメンね…って相手の方も思うはずです。
ただ、人の家には何度も来るのに、自分の家には一切いれてくれないって家もあるので、まあウェルカム状態の方ばかりではないってのは、そんなもんだと思うしかないですよ。

1年生だとうまく約束できないこともありますし、そこはそのうち慣れていくかと。
うちの子もかなりアバウトな集合場所だけしか決めて来ず、結局会えずにしょんぼりして帰ってきたりだとか、今日は遊べないって言っておいたのを忘れて約束してきてしまったりだとか、色々やらかしてきましたよ。


No.9 15/09/03 23:15
♂♀ママ ( ♀ )

>> 8 ありがとうございます。
色々経験させて失敗も学んでいくのですね。
ちょっと私は過干渉と気付きました(>_<)

No.10 15/09/03 23:24
♂♀ママ ( ♀ )

>> 3 小学生になったら、学校で約束したり公園でばったり会って友達の家にってよく有りました。 行ってばかりになら無いように「今度は呼んだら」と… スミマセン返信したつもりがちゃんと入ってませんでした(>_<)
そうですか。うちの子もインドア派なのでこれからそういうことも増えていきますね。
私自身反省しつつこちらも遊びに来てもオッケーなことを相手にも告げたりしたいと思います

No.11 15/09/04 00:06
通行人11 

うちの長男も子ども同志で約束をして遊んでますが
基本は外で遊ぶ事にしています。
次男がまだ小さいのでお昼寝する時に
小学生が何人かいると
すぐに起きてしまうので、うちで遊ぶのも
基本なしです。

以前はオッケーにしていたのですが
おやつを出しているのに、もっとないの?とか
あれ食べたい!など言われ、挙句には
冷蔵庫を開けられたり…
週に何度も家で遊ばせて!と土日も朝から来たりになってしまったので
禁止にしました。

うちの子には、水筒・おやつ(誰と遊ぶか聞いて人数分)持たせています。

相手の親御さんには、以前は連絡網を見て連絡していましたが
反応が良くない親御さんもいたので
今は面識があって仲の良い方のみです。
一応息子に帰って来たら報告する約束をしているので
おやつを貰ったり、少しでもお邪魔した時には
番号が分かる所なら面識がなくても
お礼の電話をしています。

  • << 15 ありがとうございます。 そうですよね。我が子はそんなことないと思っても外では本当にわかりません(ToT) よく来る友達もおやつやら飲み物やら、最初は良かったけどエスカレートしていくので線をひくことも大事ですね。 うちの子もそうならないために水筒お菓子持参させたいと思います。

No.12 15/09/04 00:09
通行人12 

うちは、約束は前その日までに家の親の了解を取ってからと子供に言い聞かせてはいましたよ。初めて遊びに行くお宅には、うちの電話番号と私のアドレスを書いて、持たせてました。
うちは、友達が来る方が多かったですけど、いきなり来られると困る事も多かったし、なるべく相手の親の了承を取るようにしてました。前日が無理なら当日帰って駄目なら電話してと番号を渡すようにしてました。
家に上がるときはお菓子を持たせてました。
でも、ダメな家ばかりで毎日のようにアポ無しで来て、結構大変でした。人数が多くて連日続くとおやつ代も馬鹿にならないです。時々、おやつを持ってきてくれて、うちは出さなくて良いと気を使ってくれたりもあったので、続きましたが。

  • << 16 ありがとうございます。 連絡とってからのほうが私も良いと思っていたので同じような方もいらっしゃるとわかり安心しました。 お互いに同じ考えだと良いですが色々な考えもありますものね!

No.13 15/09/04 09:37
匿名さん13 ( ♀ )

そういうことしてたのは一年生の間だけかな。
あとは自由。
子供にはお邪魔した場合私に報告してね~とは言ってますが。
お礼もしたいし、と言うかこちらにも呼ばないと悪いかなって気持ちになるので。
どちらかと言うとうちはしてもらう方が多くて、周りには感謝ですね。

No.14 15/09/06 02:23
通行人 ( ♀ 1lK1F )

家は原則、親同士が連絡を取れない相手はあくまで外で遊ぶのみ、家へは上がらせないし上がらない、というルールを作ってました。
相手の家がどんな家か分からないのは不安ですよ。
それに上がり込んでいるときに万が一事件事故が起こったら?

うちの子ではないのですが、親不在の家に遊びに行っていてその家の犬にかまれたお子さんがいました。でも小学生では「犬にかまれた」ときにまず何をしなきゃいけないのかまでは分からない(狂犬病の注射の確認とか)
双方の親が知らないままで後になって学校を巻き込んでひと悶着ありましたよ。

  • << 17 ありがとうございます。 そういうこともあるのですね。 やはり、連絡とれる家のほうが安心ですね。相手の方もどんな家なんだろう?と思う方もいるかもしるませんね!

No.15 15/09/06 09:58
♂♀ママ ( ♀ )

>> 11 うちの長男も子ども同志で約束をして遊んでますが 基本は外で遊ぶ事にしています。 次男がまだ小さいのでお昼寝する時に 小学生が何人かいる… ありがとうございます。
そうですよね。我が子はそんなことないと思っても外では本当にわかりません(ToT)
よく来る友達もおやつやら飲み物やら、最初は良かったけどエスカレートしていくので線をひくことも大事ですね。
うちの子もそうならないために水筒お菓子持参させたいと思います。

No.16 15/09/06 10:02
♂♀ママ ( ♀ )

>> 12 うちは、約束は前その日までに家の親の了解を取ってからと子供に言い聞かせてはいましたよ。初めて遊びに行くお宅には、うちの電話番号と私のアドレス… ありがとうございます。
連絡とってからのほうが私も良いと思っていたので同じような方もいらっしゃるとわかり安心しました。
お互いに同じ考えだと良いですが色々な考えもありますものね!

No.17 15/09/06 10:05
♂♀ママ ( ♀ )

>> 14 家は原則、親同士が連絡を取れない相手はあくまで外で遊ぶのみ、家へは上がらせないし上がらない、というルールを作ってました。 相手の家がどんな… ありがとうございます。
そういうこともあるのですね。
やはり、連絡とれる家のほうが安心ですね。相手の方もどんな家なんだろう?と思う方もいるかもしるませんね!

No.18 15/09/06 10:45
通行人 ( ♀ 1lK1F )

再レスします。

家は男の子ばかりなんで特に気が回らないだけかもしれませんが。
例えば小さい赤ちゃんがいてお昼寝が必要とか、受験期のお兄さんお姉さんがいるとか。
そういう相手の家に上がり込んで迷惑をかけるようなことはしたくないので、やはり親同士が連絡を取れて先様の家庭事情を把握している家同士であることは、大切だと思いますよ。
あとは、ちょっと素行の悪いお兄さんお姉さんがいてヤンキーのたまり場になっているとかいう場合もなきにしもあらず・・・・・。
逆に相手の家庭環境を知らず子供が連れてきた友達を家にあげたら、ほとんどネグレクトの家庭で毎回ご飯を食べさせることハメになってしまった話も聞きました。
安心して遊びに行かせられる家庭かどうか。親の視点で見ることは必要だと思います。
要らぬトラブルを避けたいのなら。

公園などで遊ぶ場合は、そこまで監視しませんが。

  • << 20 再レスありがとうございます❗ 確かに‥相手の方の家庭環境が分からないとですね。 先日お邪魔にするべきがどうかのご家庭も下のお子さんがいらっしゃったようで昼寝など予定していたら迷惑と思いました。 いつもうちに来る子のお母さんとはよく連絡はとっておりますが 子どもが電話をしてきてたまに断ることがあるとなぜダメなのか? 出かけると言うと一緒にいくと‥ 一度買い物を一緒に連れていったら買って買ってとせがまれたりで大変でした。 寂しい思いをしてるのかな?と思いましたがこちらの生活もあるしこれから長い付き合いになるた思うので境界線を作っていかないとかな?と思っているところです。

No.19 15/09/06 21:56
通行人11 

私も再レス失礼します。

あと、友達が来てオヤツを出す時も
今の子はアレルギーがある場合もあって
本人に聞いても年齢が低いと確かではないので
気をつけておかないとトラブルになり兼ねないので
注意が必要ですね。
そうなると、連絡の取れる所でないと
責任もてないので…。

  • << 21 再レスありがとうございます❗ アレルギー重要ですね。 そこまで気がつかなかったですが危険ですね。 昔遊びに行ったお宅でアレルギーはある?と聞いてくれる方がいましたがそこまで配慮してくれると安心ですね。 忘れないようにします。

No.20 15/09/07 00:27
♂♀ママ ( ♀ )

>> 18 再レスします。 家は男の子ばかりなんで特に気が回らないだけかもしれませんが。 例えば小さい赤ちゃんがいてお昼寝が必要とか、受験期のお… 再レスありがとうございます❗
確かに‥相手の方の家庭環境が分からないとですね。
先日お邪魔にするべきがどうかのご家庭も下のお子さんがいらっしゃったようで昼寝など予定していたら迷惑と思いました。

いつもうちに来る子のお母さんとはよく連絡はとっておりますが
子どもが電話をしてきてたまに断ることがあるとなぜダメなのか?
出かけると言うと一緒にいくと‥
一度買い物を一緒に連れていったら買って買ってとせがまれたりで大変でした。
寂しい思いをしてるのかな?と思いましたがこちらの生活もあるしこれから長い付き合いになるた思うので境界線を作っていかないとかな?と思っているところです。

No.21 15/09/07 00:31
♂♀ママ ( ♀ )

>> 19 私も再レス失礼します。 あと、友達が来てオヤツを出す時も 今の子はアレルギーがある場合もあって 本人に聞いても年齢が低いと確かでは… 再レスありがとうございます❗
アレルギー重要ですね。
そこまで気がつかなかったですが危険ですね。
昔遊びに行ったお宅でアレルギーはある?と聞いてくれる方がいましたがそこまで配慮してくれると安心ですね。
忘れないようにします。

No.22 17/11/08 08:47
ワーママ22 

同じ考え、似たような感覚だと思います。
子供同士が勝手に約束して相手の家の都合もきかずにお邪魔するのはちょっと失礼だと思います。
特に共働き家庭だとね…。だらしがないと言われるかもしれませんが、仕事から帰ってきたらぐったりなんですよ…。通勤着が窮屈だからバッ脱いでそのまま居眠りしてしまう事もあったり、静かに休みたい時もあるんで、急に遊びに来られると正直、困惑します。
大体、親同士が連絡先(特に電話番号)も教え合っていない関係だと防犯上危険だと思います。夕飯の時間になっても帰ってこないとなると、学校に協力を求めようとしても先生たちが退勤していたりして学校に誰も教職員がいないという事もあり、酷く困った事がありました。
我が家でもまずお邪魔するとしたら確認のために相手の方に連絡して…とも思ってます。
古い考えだと思われそうですが、変な事件が起きやすい現代だからこそ子供の行き先や足取りを確認できる工夫が問われると思います。
連絡網等も廃止になってきている時代です。自己責任で行動しなければならないと思います。

No.23 17/11/18 15:02
匿名さん23 

ウチは子供が誰とどこで遊ぶかきちんと報告してもらう事を前提に送り出す約束をしています。

誰かの家で遊ぶことになった時に関しては、その家で遊んで大丈夫と親御さんの許可を貰っているかどうかも、お友達に確認をした上で約束するならそれでいいと。

なので、私も一応子供に確認をします。
子供が、相手の親御さんの許可が出ていると言った時は、そのまま送り出してます。

特に相手に連絡とかしません。

ウチは校区外の幼稚園からの入学だったので、親の私はそんなに仲良くしてもらっている親御さんはいないし、携帯の番号やアドレス交換をしている親御さんもいますが、余程の事が無い限りは連絡はしませんね。

※共働きで普段は家に大人がいないご家庭で子供が集まる事になった時は、確認の為にメールはしますが

あと、他の方に連絡先を聞いたとありますが、それ、後々トラブルにならないとも限りませんよ。
受け入れ先の親御さんの許可を貰った上で連絡先を教えてもらったなら問題ないですけど、許可も無く主さんに連絡先を教えたなら、個人情報の漏えいに当たりますから。

どうしても連絡先を知りたいのなら、相手の連絡先を教えてもらうのではなく、連絡を取りたいという理由で自分の番号やアドレスを伝えてもらう方がいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧