注目の話題
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社

私なんて産まなきゃよかったのに

レス35 HIT数 3821 あ+ あ-

大学生
15/09/16 21:53(更新日時)

母が姉と私を差別します。

昔からですが、姉が家事をしなくても怒りません。私がしなかったら激怒して殴りますし、1日1度は母の八つ当たりでつねってきます。

休日の朝も姉は11時半まで寝てますが、私は9時には叩き起こされて家事をやらされます。何度か10時前まで寝てたら部屋に来てはたきで何度も殴られ時計を頭にぶつけられました。

先日「私にはいつも8時9時に起こして起きなかったら殴るのに、姉が昼まで寝てても何にも言わないよね」と言ったら
「当たり前でしょ!」と言われました。


皆私が家事をするのが当たり前と思ってお礼も言いません。ご飯を作っても食後に必ず「あ~なんか美味しいものが食べたい」と母に言われます。おかげで家事は大嫌いです。

姉はたまにしかやらないのにお礼を言われ、誉められます。姉には欲しい物を買ったり出かける時にはお金をあげます。

自営業なので仕事も私にはさせますが、姉はしなくてもいいです。


他にも色々ありますが、姉は大切で私は奴隷です。
差別するぐらいなら何で産んだんですかね?奴隷が欲しかったから?早く死にたい…

タグ

No.2252223 15/09/03 09:31(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/09/03 09:50
社会人1 ( ♀ )



お母さまや、お姉さまや、ご家族にも主さんへの不平不満があるかもしれませんよね。

主さんの性格や表情や言葉や表現や、様々な態度はここでは見えませんしね。。

『当たり前でしょ!』とお母さまがおっしゃるということは“当たり前”と家族が感じる様な何かがあるのかもしれませんよ。

No.2 15/09/03 10:31
匿名2 

辛いですね。
それだけ死にたい…と思うまで悩んで追いこまれているなら家を出てはどうですか?
家を出て生活していくのは、無理なのでしょうか?

No.3 15/09/03 10:38
名無し3 

年齢?書かないと
アドバイスの仕様がない。

No.4 15/09/03 11:46
匿名4 

お姉さんは健常者ですか?
なんらかの障害があるなら仕方ない場合もありますね。
大学まで行かせてくれてるようですから虐待ではないと思いますが、我慢できないなら一人暮らしをされてはどうですか。

No.5 15/09/03 13:28
通行人5 

大学卒業し就職決まったら家を出ては?1人暮らしは自由だから、死にたいなんて考えなくなるよ。

No.6 15/09/03 13:40
名無し6 

わかります。私も同じ立場です。
さりげなく、叔母に「母親って子供に対する愛情とかに違いはあるの?」と聞いたことがあります。
ほんとは母親に直接聞きたかった。
でも怖かった。自分の想像通りなら…。
叔母は「あるはずない」と言いました。
ほんとですか?子供をお持ちの方々、ほんとに違いはないですか?
順位みたいのは無いですか?

明らかな差別は肉親ほど、心をえぐられますよね。
辛いね、主さん。わかります。

No.7 15/09/03 14:25
名無し7 

何歳か知らないけど、一人立ちすれば良いのでは?
学生なら卒業してから、親元を離れて暮らしていけるようにすれば良いと思うし。

子供の時からそうだったのか、そうなった要因があるのか、スレ主の言葉だけじゃわからないよ。

自分の仕事してるのであれば、家にお金を入れてるのかな?
仕事をしてる、してないにもよると思うし。

家業があるなら、一般家庭と違って手伝わなきゃいけないというのはあると思う。
俺も学生時代は手伝ってたけど、卒業したら自分の仕事を見つけなきゃだめだよね。

まぁ頑張って自立して生きてくしかないよね。

No.8 15/09/03 14:29
名無し7 

あ!大学生なんだったんだね。

大学行かせてもらってるだけでも良いことじゃん。

就職まであと何年かなんだから、もう少しだよ。

No.9 15/09/03 17:59
大学生0 

大学は父が断固として行かせると言ったためです。成績も上位で先生があなたは絶対大学に行けと言うのと推薦で楽に行けたからです。


しかし、母には「お前は大学に行ってないからって私を馬鹿にしてるんだろ!」と意味不明で理不尽な理由でキレられます。



物心ついた時にはもう差別されてました。

No.10 15/09/03 18:21
匿名2 

差別するなら何で産んだんですかね!?
とのことですが、わたしの場合なのですが、妊娠したときや、産んだときは嫌いではなかった
一緒にいることにより段々嫌いになりわたしの場合、妹のほうが、かわいいし、愛おしいです。
嫌いな理由はここでは言えませんが。
早く大きくなって出ていってほしいです。
大嫌いです。

No.11 15/09/03 19:59
名無し11 

私なら就職してお金貯めたら母親と距離を取りますね。

準備が整ったら母親に聞いてみたらどうですか?親との関係って相性もありますが、理不尽な理由なら切り捨てても良いくらいに思って良いと思いますよ。

死にたいとまで追い詰められる程、主さんは思い悩んで来た訳ですから。

いずれは母親も歳を取り、立場が逆転する時が来ます。お父様が優しい方なら差別して差し上げれば良いと思いますよ。庇いもしないような父親なら家族ごと距離取って経済力をつけてポイすれば良いと思います。

頑張れ!! 主さん!




No.12 15/09/04 00:28
名無し12 

自分も幼少期に虐待され、姉は両親からかわいがられていた。
しばらくは忘れていたが、我が子が生まれたとたんに過去の記憶がフラッシュバックする。
かわいがってる方の我が子は自分に似てるけど、差別してる対象の我が子は姉に似ていて憎くなって虐待する。

実話を元にしたある書籍の話。主の母親は違う理由かもしれないけど、我が子が生まれてから幼少期の記憶がフラッシュバックして、嫌な記憶を我が子に投影してしまうのは虐待親に共通してるよ。

No.13 15/09/04 09:31
社会人13 

主様がご飯を作っても、お礼もないとはひどいですね。普通はありがとうと感謝の気持ちがあるはずです。
他の方が書いておられる様に、就職して家を出られるのが良いのではないでしょうか。
今はお辛い状況だと思いますが、これからの主様の人生の為にもそれが良いと思います。

No.14 15/09/04 13:20
名無し14 

自立しなよ
いくら、親兄妹親戚でも合わないのは合わないんだから

No.15 15/09/04 14:46
ゆりや ( 50代 ♀ KQWJRb )

スレ本文しか読んでいません。死ぬことは、ないと思います。
大学まで、行かせてもらっているのだし。

お母様の「当たり前でしょう」の言葉のあと、何故、主さんは、「なんで、当たり前なの?当たり前である理由を説明してください。」と何故、お母様に聞かなかったのでしょうか?

本文スレだけでは、主さんの差別の酷さの理由が、わかりません。私は、二人子供産み成人させましたが、たまに、子供の妹のほうが、もう、結婚しているいい年の癖して、「お母さんは、お兄ちゃんだけが、かわいいんだもんねぇ~」なんて、笑いながら、いう時あります。私は、私のなかで、両方、我が子なので、私の命です。だけど、ちょっと、したことで、妹のほうは、甘えん坊が、ぬけないのか、いまだに、私に甘えてきて、そんなことをわざというのです。確かに、妹のほうには、家事の手伝いを、手伝いがいらないときでも、たまにやらせました。それは、女だから、お嫁さんにいっても、困らないように、練習のため、主婦になる仕事を教えるためにです。

子供を産み育てる女に産まれてキタ以上、学んで、行動で、身体に覚えて、もらいたい、親心のため。

息子お兄ちゃんには、あまり、家事を手伝わせなかった。なのに…お兄ちゃんのほうが、料理やあとかたずけ、家事の仕事をやってくれた(笑)子育ては、親の思うように、なかなか、いかないものでした。

主さんが、お母様やお父様に、あきらかに、お姉さんと違う、扱いをうけるので、あれば、一回、冷静に真剣に、親に話して、親の心意をきき、話し合いましょう。

大学にまで、通わせてもらえるのに、主さんをかわいくない、わけがないと思います。

差別なら、主さんを義務教育で、終了してもらい、家から、追い出し、寮のある仕事につかせて、主さんとはなれるでしょう。

  • << 20 幸せな家庭に育った方には異常な親の正体ははわかりませんよ。 大学通わせてもらっても理不尽に子供を殴ったり扱いが違ったりすることもあるんです。 あなたのところは「女の子だから将来こまらないように」との理由ですから理解できます。 ましてや娘さんを物で殴ったりしませんよね? 主の母親が同じ理由であれば、娘である主の姉にも手伝いをさせるはずです。 ましてどんな理由があっても物で殴るなんてあり得ないです。 主が悪い訳じゃない。母親が精神異常なだけです。

No.16 15/09/04 17:30
通行人16 ( ♀ )

うちの家族も
私の不幸の上に成り立っていた。

犠牲者が必要な家族が、たまにある、
そんな家族のひとつだった。

私は18で高校卒業と共に家を出て
もう二度とあの家には帰らないと決めて20年以上
帰ってません。

親は昔のことは忘れて、会いたいと言っているらしいけど
私は生涯、もう会わないつもり。

もちろんお葬式とかにも行かないつもり。

それだけのことをされたんだから
律儀に返します。

No.17 15/09/04 17:36
名無し17 

お父さんは、お母さんが冷たいきついことについてなんか言ってないの?、すみませんが、あなたはお父さんと愛人の子とか、だからお母さんに似なくて優秀で、お母さんから憎まれてるとか?きつくしてあたりまえ、差別は普通と子供には言わないし、まず思わないし。お父さんによく相談するのと、殴られてはダメだよ、ほうきやハタキで殴るなら、あなたも負けずに竹刀かなんか買って振り回して、一度、なめとんのか、と正面からぶつかってみたら。暴力はいけないけど、平手打ちパチンと、殴られそうな時に、いい加減にしろ、と目を覚まさせたら?

No.18 15/09/04 17:36
名無し 

お父さんは、お母さんが冷たいきついことについてなんか言ってないの?、すみませんが、あなたはお父さんと愛人の子とか、だからお母さんに似なくて優秀で、お母さんから憎まれてるとか?きつくしてあたりまえ、差別は普通と子供には言わないし、まず思わないし。お父さんによく相談するのと、殴られてはダメだよ、ほうきやハタキで殴るなら、あなたも負けずに竹刀かなんか買って振り回して、一度、なめとんのか、と正面からぶつかってみたら。暴力はいけないけど、平手打ちパチンと、殴られそうな時に、いい加減にしろ、と目を覚まさせたら?

No.19 15/09/04 17:36
名無し 

お父さんは、お母さんが冷たいきついことについてなんか言ってないの?、すみませんが、あなたはお父さんと愛人の子とか、だからお母さんに似なくて優秀で、お母さんから憎まれてるとか?きつくしてあたりまえ、差別は普通と子供には言わないし、まず思わないし。お父さんによく相談するのと、殴られてはダメだよ、ほうきやハタキで殴るなら、あなたも負けずに竹刀かなんか買って振り回して、一度、なめとんのか、と正面からぶつかってみたら。暴力はいけないけど、平手打ちパチンと、殴られそうな時に、いい加減にしろ、と目を覚まさせたら?

No.20 15/09/04 18:14
名無し12 

>> 15 スレ本文しか読んでいません。死ぬことは、ないと思います。 大学まで、行かせてもらっているのだし。 お母様の「当たり前でしょう」の言葉のあと… 幸せな家庭に育った方には異常な親の正体ははわかりませんよ。

大学通わせてもらっても理不尽に子供を殴ったり扱いが違ったりすることもあるんです。

あなたのところは「女の子だから将来こまらないように」との理由ですから理解できます。
ましてや娘さんを物で殴ったりしませんよね?

主の母親が同じ理由であれば、娘である主の姉にも手伝いをさせるはずです。
ましてどんな理由があっても物で殴るなんてあり得ないです。
主が悪い訳じゃない。母親が精神異常なだけです。

  • << 26 名無し12さんと主さんへ。 最近、毒親という言葉を耳にします。 昔から、親の子供の差別は、ありには、ありました。 主さんに聞きたいのは、やはり、お母様が、そこまでする、異常さを、家族で、話し合いできないのでしょうか?父親が何故、見てみぬふりか、父親に理由をきけないのでしょうか? お姉さんだって、普通なら、妹だけに、ひどい仕打ちをしている母親をみているはずだから、お姉さんに相談してみるとか。 確かに、精神異常の母親は、いると思います。だけど、家族が、なんらか、助けてくれるはずだし、食事のしたくした、主さんに、お父様もお姉さんも、ありがとうをいわないということは、なんか、あるようにおもうのです。 お母様が異常なら、外で、お父様と待ち合わせして、いままでにお母様にされたことやお姉さんと、主さんと扱いがちがう原因を一度キチンと父親にきいたほうがいいです。 何も、知らんぷりで、主さんの話しもききたくないと、いう父親なら、父親も母親も、異常だし、それだけ差別ありなら、お姉さんから、お母様に一言あってもいい、姉なんだから。 なんか異常な、家庭です。秘密がありそうですね。 勇気をだして、何故、主さんだけ、いじめるような扱いをうけるのか、調べてみるのもいいと思います。 私なら、父親に話して、訳をきき、父親がだめなら、はっきり、母親にきき、内容により、家をでると、思います。大学も父親に頼んで、アルバイトして、自力でて、頑張ります。家庭内の理由もわからない理不尽なことに耐えることは、しません。主さん勇気を出して。

No.21 15/09/04 18:52
大学生 

自立したいです…。

しかし、できる自信がありません。
なんの影響かわかりませんが、面接のような威圧感のある場だと悲しくも辛くもないのに涙がとまらなくなります。
また、怒られると子どもの頃のことが甦り、殴られる恐怖にかられ、大して怒られてる訳でもないのに涙がとまらなくなります。
バイトもしてましたがクビになりました。
カウンセリングにも行ってますが、なかなか直りません。早く直したいです。

可愛がられた記憶はあまりありません。可愛がってる子どもを叱る時や遊ぶ時って階段から突き落としたり、木刀やラケットや鉄の手鏡で殴らないと思います。
1度だけ母を殴ったことはありますが、憎しみの籠った目で睨まれただけです。

父は面倒ごとは見てみぬふり。助けてくれるのは祖父だけです。

  • << 29 精神的に疾患をお持ちなのでしょうか? カウンセリングに行かれていらっしゃることは、ご家族はご存知ですか? カウンセリングは結構な費用がかかりますが、親御さんが費用を出して下さっているのでしょうか?!

No.22 15/09/04 19:49
名無し6 

おじいさんがまだいらっしゃるんですね、
良かった。
毒親はいます。私もガラスの重い灰皿を顔めがけて投げつけられたり、バイトで買った洋服を捨てられました。
「外へ遊びに行く時間があるなら、家事をやれ」そう言われました。
バイト代を寄こせといわれ、それは私のためには使われません。

でも、いくら恨み節を綴ったところで変わりませんよ、その親は。
出るしかないんです。
私は音に敏感です。人の笑い声、手を叩くこと。ドアを開け閉めする音。
あらゆることにビクビクしています。
それをしても尚、生きるためには自立が必要なんです。
負けないで。

No.23 15/09/04 19:58
名無し23 ( ♀ )

別スレもたててない?

  • << 25 たててません。

No.24 15/09/04 22:16
匿名24 ( ♀ )

奴隷が欲しかったのね

やり返してみたら??

早く家を出て自由になれればいいですね

No.25 15/09/05 00:14
大学生 

>> 23 別スレもたててない? たててません。

No.26 15/09/05 03:23
ゆりや ( 50代 ♀ KQWJRb )

>> 20 幸せな家庭に育った方には異常な親の正体ははわかりませんよ。 大学通わせてもらっても理不尽に子供を殴ったり扱いが違ったりすることもあるん… 名無し12さんと主さんへ。

最近、毒親という言葉を耳にします。

昔から、親の子供の差別は、ありには、ありました。

主さんに聞きたいのは、やはり、お母様が、そこまでする、異常さを、家族で、話し合いできないのでしょうか?父親が何故、見てみぬふりか、父親に理由をきけないのでしょうか?

お姉さんだって、普通なら、妹だけに、ひどい仕打ちをしている母親をみているはずだから、お姉さんに相談してみるとか。
確かに、精神異常の母親は、いると思います。だけど、家族が、なんらか、助けてくれるはずだし、食事のしたくした、主さんに、お父様もお姉さんも、ありがとうをいわないということは、なんか、あるようにおもうのです。

お母様が異常なら、外で、お父様と待ち合わせして、いままでにお母様にされたことやお姉さんと、主さんと扱いがちがう原因を一度キチンと父親にきいたほうがいいです。

何も、知らんぷりで、主さんの話しもききたくないと、いう父親なら、父親も母親も、異常だし、それだけ差別ありなら、お姉さんから、お母様に一言あってもいい、姉なんだから。

なんか異常な、家庭です。秘密がありそうですね。

勇気をだして、何故、主さんだけ、いじめるような扱いをうけるのか、調べてみるのもいいと思います。

私なら、父親に話して、訳をきき、父親がだめなら、はっきり、母親にきき、内容により、家をでると、思います。大学も父親に頼んで、アルバイトして、自力でて、頑張ります。家庭内の理由もわからない理不尽なことに耐えることは、しません。主さん勇気を出して。

  • << 28 聞いてます。 父に相談したり、愚痴ると「母には何を言っても無駄だ。耐えろ」と。 母は昔からヒステリックを起こすと手がつけられなくなったり、どんなに自分が悪くても相手に有無を言わさないほど責めます。昔のことからあることないことまで。それが数日続きます。 姉は時々は庇ってくれましたが、可愛がられてる立場だし、昔からなのでなんとも思ってません。知らぬ存ぜぬです。姉なんてそんなものじゃないですか? 南幌の事件だってお姉さんが二人もいるのに、事件を起こすまで妹を追い詰めてますし お礼を言わないのはもう当たり前だからです。

No.27 15/09/05 04:05
旅人27 ( 30代 ♀ )

父親が厳しくて妹にはとても優しく私にはひどく厳しくてなぜ妹はよくて私はいけないのかってことがよくありました
私は家を出ても行くところがなかったので、父親がいない時に妹だけに警察庁に行くことを告白しました。妹は私の告白を聞いて「私も一緒に行く」と言ってくれました。
それから色々警察庁でありましたが1週間後父親は家をでて実家(県外)で過ごす事になり見事父親を追い出す事に成功しました。
あれだけ毎晩過呼吸で苦しんでた妹も父親がいなくなってから全く病気しなくなりました
あれからもう4年くらい経ちますが私は妹と2人で贅沢は出来ずとも幸せな生活を送ってます
主さんも警察庁に行ってみたらどうですか?きっとシェルターを紹介して連れて行ってくれます、「でも」「だって」は時間の無駄ですから警察庁で洗いざらい正直に話すことです
警察から親にビシッと注意されるか主さんに接近禁止令が出るかもしれません、私から見て主さんは警察庁行けば十分保護対象だと見なされると思いますよ、弁護士や警察を味方につけましょう

No.28 15/09/05 07:07
大学生 

>> 26 名無し12さんと主さんへ。 最近、毒親という言葉を耳にします。 昔から、親の子供の差別は、ありには、ありました。 主さんに聞きたいのは… 聞いてます。

父に相談したり、愚痴ると「母には何を言っても無駄だ。耐えろ」と。

母は昔からヒステリックを起こすと手がつけられなくなったり、どんなに自分が悪くても相手に有無を言わさないほど責めます。昔のことからあることないことまで。それが数日続きます。


姉は時々は庇ってくれましたが、可愛がられてる立場だし、昔からなのでなんとも思ってません。知らぬ存ぜぬです。姉なんてそんなものじゃないですか?
南幌の事件だってお姉さんが二人もいるのに、事件を起こすまで妹を追い詰めてますし


お礼を言わないのはもう当たり前だからです。

  • << 31 親戚とかに相談するとかも、ありますが。 主さんのキモチ一つです。大学を卒業したかったら、お父様に頼み、家からでて、アルバイトでもして、大学をでて、家からはなれましょう。就職して、お母様とは、あわないで、おきましょう。 お父様がたぶん、稼ぎ頭だろうから、「お母さんからうける仕打ちに私は、神経が病気なり、死のうとまで、おもう、だから、家をでてかせて、お父さん少し援助をして。でないと、私は、自殺する」といいましょうよ。 子供が自殺したいように親が追い込むのは、とても、おかしい。主さん、環境から、どうにかして、逃げ出して。警察や市役所の生活相談とか、飛び込み、逃げましょう。

No.29 15/09/05 12:16
社会人1 ( ♀ )

>> 21 自立したいです…。 しかし、できる自信がありません。 なんの影響かわかりませんが、面接のような威圧感のある場だと悲しくも辛くもないの…
精神的に疾患をお持ちなのでしょうか?

カウンセリングに行かれていらっしゃることは、ご家族はご存知ですか?

カウンセリングは結構な費用がかかりますが、親御さんが費用を出して下さっているのでしょうか?!

No.30 15/09/05 21:21
匿名30 

毒親ですね。
気の毒で仕方がありません。
毒親から逃げる方法を調べ、すぐに距離をおいてください。未成年ですか?

No.31 15/09/06 02:39
ゆりや ( 50代 ♀ KQWJRb )

>> 28 聞いてます。 父に相談したり、愚痴ると「母には何を言っても無駄だ。耐えろ」と。 母は昔からヒステリックを起こすと手がつけられなく… 親戚とかに相談するとかも、ありますが。

主さんのキモチ一つです。大学を卒業したかったら、お父様に頼み、家からでて、アルバイトでもして、大学をでて、家からはなれましょう。就職して、お母様とは、あわないで、おきましょう。

お父様がたぶん、稼ぎ頭だろうから、「お母さんからうける仕打ちに私は、神経が病気なり、死のうとまで、おもう、だから、家をでてかせて、お父さん少し援助をして。でないと、私は、自殺する」といいましょうよ。
子供が自殺したいように親が追い込むのは、とても、おかしい。主さん、環境から、どうにかして、逃げ出して。警察や市役所の生活相談とか、飛び込み、逃げましょう。

No.32 15/09/06 07:05
匿名32 ( ♀ )

私の母親もそうでしたよ✌
何かと娘の私と張り合って自分の方が上だと誇示してました💦

でも、母親は無知で化粧して着飾るしか脳がない馬鹿でした💦妹は母親ソックリてした➡しかし、私の方が母親にソックリだとか、人を計る物差しが短いとか言ってましたが、妹は人を計る物差しすらなかったです💦母親も妹も働くのが大嫌いで、私とは真逆でした💢特に妹の周囲は孤児院育ちの友達とかいて、気持ち悪かったです💦
母親は、私に対して、お前がグレなかったのは馬鹿だからと思ったと言われましたが、内心、お前のような馬鹿女の為に人生を狂わせたくなかったからです✌
父親は自分さえ良ければ良いと言う馬鹿でしたが、小さい時に両親を亡くしてまともな教育を受けなかったから仕方ないですね💦
きちんと生きていたら、他人がよくしてくれましたが、母親が交遊の中に、自分が母親ですって割り込もうとしてきました💢私の母親だと立派に思われるからです💦
マジで家族は要らないですよ✌
幸い母親と妹は病死してわずらわれる事はなくなりましたが、後は父親だけです✌早く解放されたいです✌

No.33 15/09/06 09:53
名無し33 

どこか姉との違いがない限り分からないけど、やる事が雑だとか男っぽいとか、何か原因はないですか?

それか、言いたくないけど、本当に母の子又は父の子でないとかの可能性は?

考えてもあり得ないので、かなり疑問です。

やっぱり就職で、自立して遠くで暮らすしかないですね。

No.34 15/09/16 21:50
大学生 

姉と母に私はいかに酷い人間かをよく言われます。
もう生きてるだけで私は迷惑です。生きてちゃいけないんです。


ただ、愛されたかっただけなのに、愛されようと努力しても変な方向に行き、逆効果で殴られるか無駄。

全部私の弱さと不器用さのせいだ。
暴力や言葉に怯えたり、人の顔色伺って、上手くやることもできない。すぐ涙も出てくる。心を閉ざしていることも自分でも気づかないほど当たり前で開き方なんてわかんない。人間なんて怖いよ。
なんでこんな風になっちゃったのかな…


もうね。疲れた。

No.35 15/09/16 21:53
大学生 

準備ができたら遠くに逃げよう。

逃げた先で上手く人生をやり直せたらいいな…

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧