注目の話題
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか

頭に来て寝られない。

レス4 HIT数 1647 あ+ あ-

社会人
15/09/03 06:29(更新日時)

腹が立って寝れないので、教えてください。
ある団体で、関わっている企画がありました。
リーダーは他の仕事と掛け持ちのため、不在がち。
サブリーダーは、この企画に消極的な立場の為、あまり関わろうとしてなくて、いない。
その他の人で、準備をしなくてはいけませんでした。
けど、色々な人を招待する企画なのに、〇〇はできないとか、聞いてないとか、全然準備が間に合わない状態でした。
私は以前、この企画に関わったことがあって、ある程度知っていたので、最初はオブザーバー参加でしたが、この準備はどうしたらいいか、等聞かれるようになり、いつの間にか指示する役回りになってしまいました。
そうすると、今年はオブザーバーなのに、とか、あなたはリーダーじゃないんだから、指示されたくないとか反発され、サブリーダーも、偉い人が見に来る時だけ、私が指示しています。みたいな顔をしていました。

それに腹が立って、

私は、皆さんの言う通り、オブザーバーなのに、リーダーもサブリーダーも不在がちで、招待しているお客さんもいるし、不本意ながらも指示しました。
そんなに言うなら、皆さんでやってください。余計なことをしてすみません。

と、怒った口調で言ってしまいました。

そしたら、全く関係ない人たちから、

余計なことをして、自分の意に沿わなかったから怒っている。
リーダーのパシリの癖に、リーダーみたいな顔はするから不快。
と陰口を叩かれてます。

私はどういう風な立場でいたら良かったんでしょうか。

No.2252160 15/09/03 01:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/09/03 01:44
名無し1 

本来なら評価されるべきところを周りに叩かれたわけですね。


貴方が悪かったとは思いません。正しいのでしょう、が・・・


組織の中で重要視されるのは、正しいとか正しくないとかではなく、「その組織の中でのルール」だと思うんです。組織の中での立場や権限、風潮、習慣、人間関係とかですかね。


そこに反するようなことをすると、叩かれますね。で、実際に貴方は自分の権限を越えてしまったから、叩かれたわけです。



貴方が、そこでどうすれば良かったのか・・・



周りがどうであれ静観しているのが良かったんじゃないですかね。




組織の中ではおとなしくして、自分の意見は言わないことです。意見を求められた時にだけ答えることです。




「見ざる、言わざる、聞かざる」これが組織の中で生き抜いていく極意だと思います。



はい。

No.2 15/09/03 02:08
通行人2 

あららら、貧乏クジを引きましたね。
ドンマイ!
私もよくやる失敗だけど、難しい所ですよね。

でも、主さんに助けられた人たちは内心で主さんに感謝してると思います。
主さんの責任感と親切心が招いた結果なので、きっと理解者が出てきますよ!

敵だらけに思えても、目に見えるものばかりが真実じゃなかったと、会社を辞めてから思い知ったりするので。
出世狙いの媚び活動に利用されてたり、派閥抗争に知らずに巻き込まれてたり、本当に悪いのは自分じゃない事だってあるんです。
今後は、上を立てるヨイショのスキルを磨けば大丈夫!
早く眠れるといいですね。
おやすみなさい。

No.3 15/09/03 03:57
名無し ( ♀ R5i5Sb )

>いつの間にか指示する役回りになってしまいました。

先ずこれがマズかったと思います。色々聞かれて焦れったくても、あなたはあくまでもオブザーバーに徹して、聞かれた事だけを教えてあげると良かったのです。

>そんなに言うなら、皆さんでやってください。余計なことをしてすみません。

そして腹が立ったにしても、こういう言い方は敵を作るだけで損です。(ドラマならスッキリみたいな事になりますけどね)

すみません。出すぎた事をしてしまいました。とサラッと引いてしまえば良かったと思います。

結局困ったら、その人たちが頭下げて頼らざるを得ないでしょうしね。

でも負けないでください。ちゃんと評価してくれる人はいますから。

私も何度か経験ありますが、オブザーバーって難しいんですよね。

出来ないくせに文句だけ言う人たちって、口出しせず傍観してたらそれはそれで、失敗した時は、教えてくれなかったとか言うしね。


No.4 15/09/03 06:29
社会人0 

皆さんありがとうございました。
そうですね、影に徹すれば良かったな。

聞いてもらえて良かったです。
憂鬱だけど、出勤しますね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧