注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、

子供が、荒れてます..

レス9 HIT数 2389 あ+ あ-

匿名さん
15/09/03 23:16(更新日時)

もうじき4才になるのですが赤ちゃん返りもあるのかもしれませんが荒れ様が酷いです。
気に入らないことがあると唾をはいたり叩いたりつねったり蹴ってきたり。
私が言うこといちいち気に入らないみたいで(例えばテレビのクイズを間違えて泣きそうな顔してたので「泣かなくてもいいじゃん~」と言うと「泣いてない!怒ってるの!!」と、周りにあったおもちゃをひっくり返したり)
いちいちつっかかってきたり文句です。口も悪くなってきてて常にイライラしてるような感じで正直私も滅入ってしまい、相手するのも嫌になり上の子には冷たくなってしまってます。
コレじゃダメだと思い、穏やかに..と接しても猛反発・可愛くない態度でまたカッとなってしまい

そうこうしてると下の子が余計可愛く見えてきて悪循環です..
お友達と揉めると、その子にまで手を出そうとしたりもするので参ってます
時期が来れば収まりますか?もうどうしたらいいかわかりません

No.2252093 15/09/02 22:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/09/02 23:06
ベテラン主婦1 

お子さんは下の子に明らかにヤキモチから、癇癪を起こしたり荒れたりしているのでしょうか。なぜそのようになるのか聞いてみた事はありますか?

もしそれが原因ならそのストレスを取り除けば良いと思います。
4才のお子さん自身、なんでこんなにイライラするのか、分からないと思います。それが4才です。

赤ちゃんには申し訳ないですが、赤ちゃんはまだ何にも分かりません。
可愛がることは大切ですが、逆に放って置いても分かりません。

赤ちゃんを旦那さん、もしくは身内にちょっとだけ預けて、上のお子さんと二人きりの時間を作りましょう。
時間は短くても良いのです。
内容の濃いものにして下さい。

そして言いましょう。
…ママと遊んだり出掛けた事は赤ちゃんには内緒だよ、ママと◯◯ちゃんだけの秘密ね、と。
特別な存在だと思わせる事が安心感に繋がります。

  • << 6 うちも最近四歳になった娘が難しくなりました!二歳のイヤイヤ期の妹のほうがまだ楽です。ちょっと注意するだけで反抗してきます。そういう時期なのかもしれませんね。 私もむきになっちゃって喧嘩したりする事も ありますが後でゆっくりお話しする時間をもつようにしています。

No.2 15/09/02 23:26
匿名さん0 

レスありがとうございます。
以前聞いたときは「わからないの!!」とそのときも怒ってました。
週一回、習い事に行くときとか「今日は二人っきりで嬉しいなぁ♪」など言ってみるのですが特に変化なく..心に響いてる様子もなくm(_ _)m
今はとにかくテレビとお菓子が一番好きなようで、私がちょっと機嫌良いのかと察知したら「じゃあ、お菓子食べよっか!!」「○○のおもちゃ買いにいこっか!」とかそんな発言ばかりしてきます..
なんか可愛らしさが感じられません..
上の子の時は寝ない子で頻回授乳で可愛いと思う余裕もなかったのですが、下の子はお利口さんでグズグズも滅多になく夜も8時間くらいまとめて寝たりいつもニコニコご機嫌で、つい余計可愛らしく思ってしまいます。
これが悪循環なのはわかっているのですが(TT)

No.3 15/09/02 23:43
♀ママ3 

多動性の可能性は?

No.4 15/09/02 23:57
匿名さん 

レスありがとうございます
やっぱりその傾向ありますか?多動気味ですね
初めての場所で沢山人がいるときとかは、走り回ったりもせず緊張して大人しいですが..普段は落ち着きないです。他にも色々あてはまる節があり、私的にはアスペルガーとか疑ったりしてます..
一度相談しましたが、またこれから様子みて幼稚園とか小学校でも何かおかしいと感じたら検査とかしてみてもいいかもねと言われました。

No.5 15/09/03 00:45
専業主婦5 ( ♀ )

4才で、赤ちゃんが居るならヤキモチかなぁ?

おかあさんに、振り向いて欲しいのと食べ物やおもちゃなどでごまかさないで。

おかあさんとスキンシップが欲しいんじゃないですか?

病気かは??わかりませんが。
なんでも病気にしないで個性的なんじゃない。

うちの二女は、外食も出来ないくらい 他人を気にしてたけど。
繰り返して外食したらなれましたよ。今は、結婚して子供も居ますよ。私の子育てと同じ感じで、仕切らないで細かく説明して諭してましす。
一才半の孫娘ですが、ちゃんと理解してましす。
叱る事や誤魔化しは、子供には敏感に感じますから?

No.6 15/09/03 02:34
通行人6 

>> 1 お子さんは下の子に明らかにヤキモチから、癇癪を起こしたり荒れたりしているのでしょうか。なぜそのようになるのか聞いてみた事はありますか? … うちも最近四歳になった娘が難しくなりました!二歳のイヤイヤ期の妹のほうがまだ楽です。ちょっと注意するだけで反抗してきます。そういう時期なのかもしれませんね。
私もむきになっちゃって喧嘩したりする事も ありますが後でゆっくりお話しする時間をもつようにしています。

No.7 15/09/03 07:56
匿名さん7 

赤ちゃんがえりと反抗期が重なったのでは?

それより主さんが、可愛くないとか可愛らしいとか連発してる方がよっぽど気になるけど。

自分にとってかわいいかそうでないかだけが価値基準なの?

こどもは親の持ち物じゃないし、思い通りになんてならないの、わかってるよね。

上の子に比べてまだまだ発達が未熟でなすがままの下の子の方が扱いやすいに決まってる。
いつか上の子が落ち着いて、下の子が自我に目覚めたら、今度は上の子びいきになるのかな。

上の子、主さんの心を見抜いて不安定になってるのかもよ。

No.8 15/09/03 15:07
匿名さん8 

上の子は、お母さんが大好きなんですね。私も下の子が可愛くてしかたなかった。伝わるんですよね。上の子荒れました。生まれる前からひどかったです。外食なんてできませんでしたよ!余裕もなくなり、腹が立つ、叱る、甘えてきたらさらに甘えさせてそしたら、わがままになる、いつも上の子とバトルしてましたね。上の子を見て下さい。下の子は抱っこしていても、上の子と話をする、おむつおしりふき持ってきてくれてありがとう。手伝ってもらう。誉める。悪いことは叱る。視線は上の子おやつは決まった時間。
子育ては同じ事のくりかえしです。 
今は上の子優しいです。下の子が悪いですよ。くりかえしです。💦

No.9 15/09/03 23:16
30代主婦 ( lsWrF )

アドバイスじゃないですが、3歳の上の子がヤキモチひどくて大変で同じなのでつい。
二番目はよく寝て、めったに泣かないしで、可愛く思ってしまいます。
上の子は新生児のときからあまり寝ない子で今も寝るのが嫌いなので困ってます。

下の子を可愛いがってる姿をあまり見せないように、物置で隠れて授乳したりしてます。

ゆっくりお兄ちゃんになってもらうしかないですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧