注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
恋人の返信が来ないのが気になる
初デートなのに「どこでも良いよ」

義兄、義姉は自分勝手!?

レス16 HIT数 3281 あ+ あ-

匿名
15/09/04 20:10(更新日時)

義兄のとこに三人目ができました

義兄は、義姉が拒否し同居をやめたのに実家の近くに家を建てました。上二人のこともは、ほぼ姑が育てている感じ。義姉が働いているので。
同居してないのに、同居してるような感じです。
二人のこどもは、いつも実家に友達を呼んで遊んでいたり、いろいろ買ってもらったり、夕飯食べたり…
我が子とは、大違いな扱いです。
わたしは、専業主婦なので姑が居ないとさほど困りませんが、週に一度は顔を見せにいきます。が、対してうちの子達には興味ないのに、まったく連れてこないと言われます

義姉は三人目を半年で保育園に入れて働くそうです。
姑に世話をさせる気満々。車も実家のを使うみたいです…。なにもかも頼るくせに、三人目?ありえない

働いてて偉いわね!?って扱いです。納得いきません。

いづれ、私たち同居の予定でした。が、三人目出来たことでわからなくなりました。
しかも、同居してもリビングは一つです。
いままで通り、義兄のこどもたちに来るな!!とはいいませんが、友達を連れて遊びにきたり私が帰る前に家に居られると思うとぞっとします…

タグ

No.2251930 15/09/02 11:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/09/02 12:26
名無し1 

その状態で同居したら主さんだけが確実に損をしますよ?

元気なうちは別居でいいんですよ。

近くに住んでるなら最後の最後ボケるまで別居も可能だし。(うちの祖母はそうでした)






  • << 6 主です。 ボケるの待っていたらあと何年かかるのやら…です。 いづれ同居…なので、実家近くに賃貸住みです。 義兄のが近くに住んでますが…

No.2 15/09/02 12:53
名無し2 

ストレスたまりまくりの未来が見えてしまいますね…。


視界に入らない距離感での生活をオススメしますよ。

殆ど義兄家族は親御さんに頼りながらの生活なんだから、知らんぷりして主さん達は別居しましょう。


甘えられてきた分、親御さんのお世話も任せちゃってもいいと思います。

多少の協力はしつつも利用されないことです。

お孫さんは接する時間が多いほど、かわいいものかもしれませんね。


割り切って気にしないことです。


主さん達の幸せは主さん達次第で、明るい未来になれるんです。

気負わず楽しい育児ライフ送って下さいね。


  • << 7 主です。 なんか、変わってるんですよ… 同居を断られたのに、変わらずに毎日孫の世話をする姑。夏休みなんてほぼ毎日ですよ。 姑は、仕事もやめてます。 初孫なんで可愛いくて、でしょうが。 いづれ同居…なので、数年前に実家の近くに賃貸住み始めています。ここは、市内で一番土地代も高いんです。正直言ってここでは、希望の広さのマイホームは無理で…上のこが、入学してしまうと転校させることになるんです。 三人目…欲しくて出来たわけではないらしく…。 でも、赤ちゃんに罪はないからいいんですが、同居しないならしないで来年には結論出さないと入学に間に合いそうにありません

No.3 15/09/02 13:37
名無し3 

こちらも同居はしないって、旦那に言った方がいいんでね?義兄夫婦は行動早いね。
家建てて同居しません 介護しませんって態度だろ。
週一で会わせなくとも月一でいいよ。
文句なんて知らん知らん。
義兄子たちが来ていて、疲れたから面倒みてくれって
専業なんだからって言いたいだけなんだよ。
姑も世話したくないなら、断りゃいいのに断らないんだから知らん知らん。

  • << 8 主です 同居しないならしないで、いまの地区では希望の広さのマイホームは無理なので、上のこが、入学しちゃう前に他の地区へマイホームを持ちたいんです。時間がないのにだれーも、なんにも話し合いもしません。 実家の土地は大変広く、義兄が同居しない、うちもしないってなると、結局は甥っ子に行きそうで…なんでもかんでも義兄にばかり…が旦那は気にさわるようです。旦那は小さい頃から自分の祖父に 、この家は義兄のだから、旦那には他に土地をやるから…って再三言われて育ちました。義兄は別居を選んだときに旦那には、住んでもすまなくても好きにしていいと言われてるようです 私としては、特に姑が元気なうちは同居はかなり厳しいとおもってます。かといって、年老いてから同居しても、子育ては住んでますが即介護ですよね!? 滅入ります。 ただ、だれも継がないってなると親戚になにか言われますか!?舅が長男で行事ごとに人が集まる家です。大抵、嫁がいやがった…ってなりますよね!? 先に拒否ったのは義姉。でも、きっとあたしが叩かれる気がしてなりません

No.4 15/09/02 15:12
お助け人 ( LZoXl )

同居したら、元気なクセに、わがまま言われ放題だよ。

それに、偉そうに言うし、普段孫に興味なくたって、孫の進学先に対して、自分達の意思に反したら、ものすごく、反対されるよ。

それに、主のご主人さんは、主さんたち家族を断固として、最初に守ってくれる?

そういうことも、踏まえての同居しないと、主さんの子供がどれだけ、ジジババに気を使うかと想像してみてあげなよ。

ただ、経済的だのとか、主さん親族の背景は知らないけど、同居は決して甘くはないよ。

だから、義兄夫婦に同居してもらった方が楽だよ。

マジで、心が荒むわ。

  • << 9 主です 旦那は、仲裁はまず無理です。過去に姑といろいろあったときには話は聞いてくれますが上手に伝えることが出来ないので結局、私が自分でいうほうがましになります。 我が子と義兄のとこのこが、遊んでいてなにかあると大抵我が子が怒られてますよ。 我が子の幼稚園での様子を話せば、甥っ子たちのときはね~って話をすりかえてきます。 まず、否定から入ります。 姑にも問題ありありです、 姑は、私には割りとなんでも意見しますが義姉にはいいません。嫌われてるようですね

No.5 15/09/02 19:48
匿名5 ( ♀ )

間違ってたらごめんなさいね。

もしかして。
同居して可愛がってもらうのは私の子供だったはずなのに・・とか、義姉ばかり義親と和気あいあいで助けてもらってずるいじゃない!とか思われてませんか?

だったらそーんなもの全て同居経験のない主さんの夢物語。
同居は義姉どころじゃなくなるほど大変だよ。
もう義親と住んでくれるなら何にもいらないし誰でもいいから住んで住んで!ってぐらい同居は厳しいよ。

ちょうどいいじゃない。
義兄さん達が近くにきてくれたんだから、主さん達は義実家よりなるべく遠くへ遠くへ遠くへ移り住みましょう。

そしたら義姉さん慌てるよ~。

どうせ義弟嫁が同居して介護はするだろうし、こっちは使えるうち姑を使っておこう♪な~んて企んでた計画が総くずれ。
ヘタしたら私に介護役がまわってくるの!?!?って青くなる。

義姉さん大慌てで姑さんと距離をおきだすと思うよ~。

  • << 10 主です そうなれば、いいですが…そんな感じしません 以前、姑がボケたら施設に入れるよ~って本人に言ってしまうような義姉です 義姉が実の娘でこちらだけ嫁。と感じるほど妙に仲がよい?です。仲良いと言うか姑が義姉に気を使ってます。 うちが身を引いても結局、実家も手に入れて、こども三人。経済的にもなに不自由なく暮らしていきそうで…どこか腹が立ちます

No.6 15/09/02 20:38
匿名0 

>> 1 その状態で同居したら主さんだけが確実に損をしますよ? 元気なうちは別居でいいんですよ。 近くに住んでるなら最後の最後ボケるまで別… 主です。

ボケるの待っていたらあと何年かかるのやら…です。
いづれ同居…なので、実家近くに賃貸住みです。

義兄のが近くに住んでますが…

No.7 15/09/02 20:45
匿名 

>> 2 ストレスたまりまくりの未来が見えてしまいますね…。 視界に入らない距離感での生活をオススメしますよ。 殆ど義兄家族は親御さんに頼りなが… 主です。

なんか、変わってるんですよ…

同居を断られたのに、変わらずに毎日孫の世話をする姑。夏休みなんてほぼ毎日ですよ。
姑は、仕事もやめてます。
初孫なんで可愛いくて、でしょうが。

いづれ同居…なので、数年前に実家の近くに賃貸住み始めています。ここは、市内で一番土地代も高いんです。正直言ってここでは、希望の広さのマイホームは無理で…上のこが、入学してしまうと転校させることになるんです。

三人目…欲しくて出来たわけではないらしく…。
でも、赤ちゃんに罪はないからいいんですが、同居しないならしないで来年には結論出さないと入学に間に合いそうにありません

No.8 15/09/02 20:55
匿名 

>> 3 こちらも同居はしないって、旦那に言った方がいいんでね?義兄夫婦は行動早いね。 家建てて同居しません 介護しませんって態度だろ。 週一で会わせ… 主です

同居しないならしないで、いまの地区では希望の広さのマイホームは無理なので、上のこが、入学しちゃう前に他の地区へマイホームを持ちたいんです。時間がないのにだれーも、なんにも話し合いもしません。
実家の土地は大変広く、義兄が同居しない、うちもしないってなると、結局は甥っ子に行きそうで…なんでもかんでも義兄にばかり…が旦那は気にさわるようです。旦那は小さい頃から自分の祖父に 、この家は義兄のだから、旦那には他に土地をやるから…って再三言われて育ちました。義兄は別居を選んだときに旦那には、住んでもすまなくても好きにしていいと言われてるようです
私としては、特に姑が元気なうちは同居はかなり厳しいとおもってます。かといって、年老いてから同居しても、子育ては住んでますが即介護ですよね!?
滅入ります。
ただ、だれも継がないってなると親戚になにか言われますか!?舅が長男で行事ごとに人が集まる家です。大抵、嫁がいやがった…ってなりますよね!?
先に拒否ったのは義姉。でも、きっとあたしが叩かれる気がしてなりません

No.9 15/09/02 21:01
匿名 

>> 4 同居したら、元気なクセに、わがまま言われ放題だよ。 それに、偉そうに言うし、普段孫に興味なくたって、孫の進学先に対して、自分達の意思に反し… 主です

旦那は、仲裁はまず無理です。過去に姑といろいろあったときには話は聞いてくれますが上手に伝えることが出来ないので結局、私が自分でいうほうがましになります。

我が子と義兄のとこのこが、遊んでいてなにかあると大抵我が子が怒られてますよ。
我が子の幼稚園での様子を話せば、甥っ子たちのときはね~って話をすりかえてきます。
まず、否定から入ります。
姑にも問題ありありです、

姑は、私には割りとなんでも意見しますが義姉にはいいません。嫌われてるようですね

No.10 15/09/02 21:06
匿名 

>> 5 間違ってたらごめんなさいね。 もしかして。 同居して可愛がってもらうのは私の子供だったはずなのに・・とか、義姉ばかり義親と和気あいあ… 主です

そうなれば、いいですが…そんな感じしません

以前、姑がボケたら施設に入れるよ~って本人に言ってしまうような義姉です

義姉が実の娘でこちらだけ嫁。と感じるほど妙に仲がよい?です。仲良いと言うか姑が義姉に気を使ってます。

うちが身を引いても結局、実家も手に入れて、こども三人。経済的にもなに不自由なく暮らしていきそうで…どこか腹が立ちます

No.11 15/09/02 23:46
匿名5 ( ♀ )

>> 10 主さん・・・けっきょく義実家の土地や財産重視ですか?

お金はあるにこしたことはない。
でもね、二度と姑に会わず自分と旦那と子供だけで笑って暮らせるなら財産が1億あっても要らない。
同居したらそう思うようになりますよ。

No.12 15/09/02 23:59
匿名 

>> 11 主です

このままだとぜーんぶ我が家が損してます、、
ほんとは、いまの家に移る前にとても気に入った土地があり購入を検討してました。が、姑が追々、同居するのよ~って旦那に話があり…諦めました

うちばかり、諦めて、我慢して、なんか損してばかり。悔しいです!!

同居って地獄なんですね…

No.13 15/09/03 01:47
匿名5 ( ♀ )

>> 12 地獄だよ。主さんが想像してる何十倍も地獄。

でも真面目な話、もし同居するなら義実家で義兄さんの子を見るんじゃなく、姑さんに義兄さんの家に通ってもらう。
家も土地も同居する主さんの旦那さんに継がせる。これを約束させるために遺産分割協議をして姑と義兄を納得させ書面に残してもらう。
これらをクリアしない限り主さんはもっと損な役目をおうはめになるよ。

でもまだ姑も若いだろうし遺産の話なんか出すことじたい怒るでしょ?主さんだって言えないでしょ?

だけど同居するとね、どっちがどれだけ生活費を出すとか出さないとか、姑は食費も出さないくせに義兄達には甘いとか。
そんなことばっかり考える人になっちゃう。嫌でも目に入るから。

主さんと険悪になれば姑はこれ見よがしに当てつけて義姉に甘くなる。
財産をたてに常にでかい態度をとられる。そんな生活をしながら子育てして楽しいわけないよ。

もうそんな自分も生活も嫌で別居したくても、子供の転校や旦那が渋って別居できない。
そのとき後悔したってもう遅い。
一度はいったら旦那は動かないよ。

ミクルの嫁姑スレを見てごらん。
それで後悔してるお嫁さんがいっぱいいる。

損か得かはお金だけじゃない。
同居したら別居だった今がどんなに天国だったかわかる。
でもそれじゃもう遅いのよ。

今は義姉さんへの対抗心しか考えてないけど、同居したら今度はそれに姑との問題も足される。

意見を押し付けはしない。けど本当によーく考えて決断したほうがいいよ。

No.14 15/09/03 10:23
名無し14 ( ♀ )

主様の旦那様では調整能力がないので地獄の生活がまっていますよ。
お子様も今は幼いから無邪気ですが、中学ぐらいになるとババの対応の違いに気がつきますよ。
すぐに車でも30分以上は離れているところに引っ越しかな。


その旦那で同居は危険。
主様も同居向きの嫁ではない。愚痴が多すぎる。

No.15 15/09/03 20:39
名無し15 

ご主人と義父さんはどんな考えなんでしょう?

姑が同居よって言ってるとしても、義父さんは、祖父寄りの考えなら、
お前(ご主人)の家じゃないって思ってるかなぁ、と。

図々しく、というか、凛として、同居拒否した方がいいですね!!
諦めないで!

No.16 15/09/04 20:10
匿名 

みなさん、ありがとうございました


今日、旦那とすこし話し合いができました

とりあえず相手がどうでるか…様子を見ることになりました
義姉は妊娠五ヶ月に入ったそうです
生まれてみて、どうなるか!?義兄たちが住むのか!?
もう少し様子を見ることになりました

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧