注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、

家族の前で猫を被る彼。

レス27 HIT数 2480 あ+ あ-

匿名さん
15/09/03 09:31(更新日時)

付き合って4年になる彼氏の事で質問です。

彼は自分の家族が大好きで
とても大切にするんです。
それは本当に素敵な事だと思うのですが
家族の前で猫を被るんです。
いい人ぶると言いますか…恰好つけると言いますか…

例えば
現在彼は昼間も夜も仕事をしています。
お金の管理をきちんと出来ないせいで
夜のバイトを余儀なくされてるだけなのですが
家族の前では「車を買いたいから頑張ってる!」
などと嘘をつきます。
家族の反応は「偉いね~!!!」って感じで…
事実を知ってる私は内心「はぁ…」と
溜息をつきたくなってしまいます。

それだけならまだ良いのですが
彼の実家にご飯をお呼ばれして私も一緒に帰ると
私の事は一切無視…
お義母さんが気にして
「○○ちゃんに(私)何か取ってあげなよ(食べ物)」
と言ってくれたりするのですが
「自分で取るだろ」と素っ気なくされて終わり。

挙句の果てには
「○○の料理もうまいけど母ちゃんには負けるよね」とか
「こいつ(家事)なんにもしねーんだよ」
「何やらせてもドン臭くてまいっちゃう」などと
家族の前でいつも私を馬鹿にするんです。

一緒に住んでる訳ではありませんが
彼は掃除・洗濯・食事作りを一切しません。
私が行った時に家事は全部私がやっているのに…
事実と違った事も捻じ曲げて
笑いのネタにされてしまうんです。

最近、結婚の話も出て来る様になり
将来の事を考える事が多くなって来たのですが
彼は長男だし、実家を継ぐ事も決まっています。
でもこの様な事が頻繁にあると
結婚して良いのだろうか??と思ってしまうんです。


2人でいる時とあまりに態度が違いすぎるので
彼にも「何で?」と聞くのですが
「分かんないけどあーなっちゃう。
別に馬鹿にしてる訳じゃないし
みんな(家族)だって冗談だと(私の悪口)思ってるよ」
と言うのです。
何度も私を悪く言うのは辞めてくれと頼んで
その時は「わかった」と言うのですが
いざ実家に行くといつも同じ…
もう実家に行くのが苦痛になっています。

彼曰く、本音をさらけ出せるのは私だけだそうです。
家族にも出せない。と言っていました。
それは嬉しいのですが…
家族には心配掛けたくない。
家族だけは別ものだ…などと言われると
じゃ、私は何??と思ってしまって
なんか腑に落ちませんし
結婚後が心配です。
私の気にしすぎなのでしょうか?

タグ

No.2251906 15/09/02 09:47(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/09/02 10:27
通行人1 

お金の管理が出来ないから夜間仕事でアウト。

私の父親は、他人の前だと家族の事を馬鹿にする発言を連発。
人前で自分を大きく見せたい人でした。
直りません。
本当に血が繋がっていても嫌になりますよ。

そんな彼と結婚なんて、悪いけどゾッとします。

  • << 4 そうなんですよね… 自分を大きく見せたいと言うか自慢と言うか。 そこまで自分の親に見栄を張らなくても いいのに。と思ってしまうんです。

No.2 15/09/02 10:35
通行人2 ( ♀ )


ご両親にお金の心配をさせない様にする姿は、ご両親想いでいいと思いますよ。

きちんと自分で昼も夜も働いてお金の工面をしているのですし、家族に金銭面で頼っている訳でもないですし。

皆様、和気あいあいとしたよいご家族だと思いますし、彼氏さんの言うことも、ご家族の方々は全て本気には受け取っていないと思いますよ?

“あははは~”っという笑い声や冗談が聴こえて来そうな、本当によい家族団欒の光景が目に浮かびます。

彼氏さんは猫を被っているというよりも、ご両親やご家族を大切に想っているだけだと思いますよ。

  • << 16 すみませんが、横レスします。 他人の悪口を冗談として話すことも感じ悪いし、それを家族揃って笑う(しかも本人を前にして!)のも最低だし、言われる本人が嫌がっている以上冗談では済みませんよ。 それに、その場では笑っている家族も、息子とその彼女が帰った後に、息子が言ったことを噛みしめていると思います。何しろまだ他人なのですから、血の繋がった息子の言うことは鵜呑みにする可能性のほうが高いと思いますよ? 人をからかうことで笑いをとることも、からかい文句で一緒に笑えることも、何でも冗談で済むと思っている風潮も、大いに問題あると思います。第一、言われる本人がその場にいて、とても嫌な思いをしているのだから。

No.3 15/09/02 11:04
匿名さん0 

>> 2 家族みんなが仲がいいのは
本当に微笑ましいと思います。
ご両親に対して心配掛けたくないと言う
気持ちも分かるのですが…
私には頼りまくるし心配も掛けます。
なのに馬鹿にされる…
褒めて欲しい訳ではないんです。
私も私で笑い飛ばせる器の大きさがないのだと
思うんですけど。
血のつながりこそ家族!みたいな所があって
あまりに自分の家族と私との態度が違うので
よく分からなくなってしまうんです。

私自身、彼を実家に招く時は
ただでさえ緊張するだろうし…と思い
嫌な思いをさせない様に、1人にならない様に、
彼の事を1番に気にかけているので
自分とのギャップがあり過ぎての
ジレンマなのでしょうね。泣

  • << 17 なるほど~。 確かに。確かに。 主さんと彼氏さんの感覚に、かなりギャップがありますね。 困りますね~。 私なら、そんなに感覚のギャップがある相手とはお付き合いしないのですが。 “感覚が違う”ということを、相手や相手のご家族の長所として受け入れられないのはお辛いですのね、(涙)、。 違いは、それぞれの長所でもありますものね。 そんなにまで受け入れられないのなら、お付き合いは考えた方がよいのでは? ご結婚も、やめておいた方がよい様に感じますよ。 先々、お互いがとても辛い想いをしそうですよ、、。。

No.4 15/09/02 11:05
匿名さん0 

>> 1 お金の管理が出来ないから夜間仕事でアウト。 私の父親は、他人の前だと家族の事を馬鹿にする発言を連発。 人前で自分を大きく見せたい人で… そうなんですよね…
自分を大きく見せたいと言うか自慢と言うか。
そこまで自分の親に見栄を張らなくても
いいのに。と思ってしまうんです。

No.5 15/09/02 11:48
匿名さん5 

見栄のためにひとつ嘘をつく人は、嘘のためにまた嘘を重ねていつか大きなトラブルを引き起こしますよ。

そうなった時に主さんは配偶者として責任を一緒に背負えますか?

主さんをセックスつきの家政婦としか思っていない、主さんを舐めきっている失礼な人のために人生を捨てても良いのですか?

私が主さんの家族や友達なら、全力で別れるように主さんを説得します。

  • << 25 付き合いが長いせいもあるのか 彼は私から離れる事などないと思っていますので 確かに粗雑に扱われているのかも知れませんね。 皆さんのスレを見ながら色々と考えさせられます。

No.6 15/09/02 11:48
恋愛の達人6 ( ♀ )

本音をさらけ出せるのはお前だけだと言われると弱い女いますが、そもそも本音が何なのかわかりませんよね?

一部分だけを見て主さんはそう感じるんでしょうけど、親は息子を見てるしわかってますよ。

そんなに嫌なら、彼の家で怒ればいいし、泣いてみて反応をみては?

それか行かなければいいんですよ。

何も言えず大人しくしてるから彼は調子に乗るんです。
主さんにも、自分をよく見て貰いたいという打算が既にあるんです。

結婚したいなら、さらけ出すことです、それが出来ない相手なら結婚はやめましょう。

  • << 26 さらけ出すですか…彼には出来るんですけど 相手のご両親に全てをさらけ出すのは まだ難しいです。泣

No.7 15/09/02 11:53
名無し ( ♀ H8SKv )

結婚後さらにレベルアップしますよ。

うちの夫がまさにそれ。

基本的周りには嫁を落として笑いを取るみたいなタイプ。そとで愚痴言ってると思います。

ちょっと散らかってるくらいでもまるでゴミ屋敷かのような言い方されたりします。


むかつくけど、その他は良い人なんで、そういう人なんだなで流してます。

  • << 27 ホントそうなんです。 話しを盛られてしまうんですよね。泣

No.8 15/09/02 11:58
匿名さん8 

家族にこそ、本音を言うのが恥ずかしいという気持ちは分かりますが、彼の場合は少し違うような気がします。

ご家族に心配かけたくないというよりは、自分を大きく見せたいとか、カッコつけたい、俺の方が彼女より立場が上だと思われたいなど、別の要因がありそうです。

日本人は、自分のパートナーの事を、他人の前で褒めたりするのが苦手な民族だとも思いますが、それでも義理の母になるかもしれない相手に、自分の悪口(しかも嘘)を言われたくないですよね。

主さんが、彼の両親の前で何も言わないと思って安心してるから嘘も平気でつくんだと思います。

揉めても良い覚悟なら、次にご家族の前で彼氏が良いカッコしようと嘘をついたら(例えば仕事の件について)『え?私には、車買うんじゃなくて、お金のやりくり出来なくなって本業だけじゃ足りないからって言ったじゃん』とか、バラしてみて、彼氏とご家族の反応を見てみてはどうですか?

結婚は、少し考えた方が良いと思いますよ。

もし、彼のいない場所でお母さんと話せる機会があるなら、彼氏の言動について嘘があると打ち明けてみても良いかもしれませんが、これは相手のお母さんの性格と、主さんとの信頼関係度によっては難しいかもですね。


No.9 15/09/02 14:54
大学生さん9 ( 20代 ♀ )



お金の管理が出来ず夜間もお仕事って、借金ってことですか?💦


家族の前と彼女さんの前で違う態度ってことは、裏表があるってことですよね!?


ん~、私ならそんな彼と将来なんて考えられないカナ😅


No.10 15/09/02 17:00
ネガ・ティバー ( ♀ tt4Kv )

心配かけたくないのとはちょっと違うと思います。
家族に馴染めてないんでしょうね。

恥ずかしいのは分かりますが、
主さんとだけ素で居られても主さんは困りますよね。

No.11 15/09/02 17:39
匿名さん11 ( ♀ )

いいとこあるの?
その彼。

No.12 15/09/02 18:24
恋愛の達人12 ( 40代 )

逆に主さんの実家に連れていってみて下さい。

その時に、どう出るかでわかると思いますよ。

No.13 15/09/02 18:29
匿名さん13 

結婚したら主さんは実家に奴隷に差し出されるよ。
主さん使って親孝行。

No.14 15/09/02 18:33
通行人14 

彼は家族が1番大事であなたより自分が大事なんでしょうね。

借金もあるようだし、大切にされてないじゃないですか!

長い結婚生活我慢出来るのなら良いですけどね。

No.15 15/09/02 18:52
匿名さん15 

主さんが存在する事で、両親に甘えられるんだろうね。
甘えられる道具とわかったから、貶める事は止めないだろうね。
冗談だってわかってくれてるって言うけど、義理両親は主さんの人となり全てを知っているわけじゃないから、冗談かそうじゃないか判別できないじゃない。
黒だと言われたら黒なのね、って納得してしまうじゃない。そこはどうなの?って、聞きたくなる。 きっと結婚しても、ないことないことを親戚や友達に言い触らして立場が悪くされるし、もしかしたら彼氏の吐いた嘘で義理両親との仲がこじれるかも知れない。
訂正もしない味方にもならない
それじゃ、困る。
そう話して納得できないようなら、主の友達たちに協力して貰って友達たちの前でないことないことをベラベラ喋って笑い者にしてみたら? あ~、あれが噂の浪費癖のある駄目彼氏?って、はやしたてて貰ってさ

No.16 15/09/02 18:55
匿名さん16 

>> 2 ご両親にお金の心配をさせない様にする姿は、ご両親想いでいいと思いますよ。 きちんと自分で昼も夜も働いてお金の工面をしているのですし、家族… すみませんが、横レスします。

他人の悪口を冗談として話すことも感じ悪いし、それを家族揃って笑う(しかも本人を前にして!)のも最低だし、言われる本人が嫌がっている以上冗談では済みませんよ。

それに、その場では笑っている家族も、息子とその彼女が帰った後に、息子が言ったことを噛みしめていると思います。何しろまだ他人なのですから、血の繋がった息子の言うことは鵜呑みにする可能性のほうが高いと思いますよ?

人をからかうことで笑いをとることも、からかい文句で一緒に笑えることも、何でも冗談で済むと思っている風潮も、大いに問題あると思います。第一、言われる本人がその場にいて、とても嫌な思いをしているのだから。

No.17 15/09/02 20:21
通行人2 ( ♀ )

>> 3 家族みんなが仲がいいのは 本当に微笑ましいと思います。 ご両親に対して心配掛けたくないと言う 気持ちも分かるのですが… 私には頼りま…
なるほど~。

確かに。確かに。

主さんと彼氏さんの感覚に、かなりギャップがありますね。

困りますね~。

私なら、そんなに感覚のギャップがある相手とはお付き合いしないのですが。

“感覚が違う”ということを、相手や相手のご家族の長所として受け入れられないのはお辛いですのね、(涙)、。

違いは、それぞれの長所でもありますものね。

そんなにまで受け入れられないのなら、お付き合いは考えた方がよいのでは?

ご結婚も、やめておいた方がよい様に感じますよ。

先々、お互いがとても辛い想いをしそうですよ、、。。

No.18 15/09/02 21:05
匿名さん16 

人の嫌がることをするのが長所だと言う方は恐らく、普段から周りから疎まれているのでしょうね。哀れなご一家です。

主さんはごく普通の感覚をお持ちですよ、安心なさって下さいね。そして、今からそんなに嫌な思いをさせられるお相手とご家族は、結婚したらエスカレートしたり悪化する可能性大ですので、よくよく見極めて下さい。人をけなすことに悪気を感じない無神経な性格って、家系なのかもしれませんね。

No.19 15/09/02 21:25
匿名さん19 

主が彼を変えて見せればいいですよ
猫でも狸でもいいけど
結婚したら夫も妻も変わるんですから

No.20 15/09/02 21:51
社会人さん20 

私なら無理です。別れますね

結婚後が恐ろしいです

まず長男なら嫁の見方して頂けないと絶対やっていけないと思います


もし同居になったらどーします?

No.21 15/09/02 23:28
匿名さん21 

モラハラじゃないですか?
そんなひどい人より世の中には
いい人がたくさんいますよ。

辛いかと思いますが結婚を考えないで
別れた方がいいと思います。

No.22 15/09/03 01:29
ラブラブさん22 

その彼とは結婚しない方がいいと思いますね。

何故なら、本当に彼が家族思いだとしたら、お金のことで嘘つくのはある意味親に心配をかけないための優しさだと思いますし、「こんな方が息子のお嫁さんになってくれるなら安心だわ」と、親を安心させたくて主さんを褒めるはずだと思います。

しかし彼は違いますよね。

彼は家族思いなんかではなく、お金のだらしなさがバレて親から怒られるのが嫌だ、親を持ち上げとけば自分に都合が良いから主さんを貶める、すべて自分のためにやってることなんですよ。

そんな彼と結婚して、ましてや長男だからと同居にでもなれば、主さんが困ったり嫌な思いをしても気遣ってくれることもなく、逆に「何でお前は俺の家族とうまくやれないんだ!」と責めるようになり、蚊帳の外に放り出されて孤独に潰されるのがおちだと思います。

しつこいようですが、彼は家族思いなんかではありません。
自己愛に充ちた自己中人間ですよ。

No.23 15/09/03 01:46
匿名さん15 

また笑い者にしようとしたら、浪費の事を家族にバラらしてしまえばいい。
浪費が主さんに責任転嫁されないよう確固たる証拠を持ってね。
彼氏の家に行っても、どんくさいから~で家事はしない。
私も結婚はオススメしない。
亭主関白してみせる小さい男だし、嘘を吐く、味方にはなってくれないから…妊娠でもしたら妊娠は甘えって言って罵倒してきそうだ。

No.24 15/09/03 03:18
匿名さん24 

おそらく、その彼は主さんがいない家族の前では、もっとボロクソ言ってるはずです。

あっちにもこっちにもウソをつき良い顔をするけど、自分の損得だけ考えてる計算高いタイプ、このどんどん人間性見えますよ。

No.25 15/09/03 09:11
匿名さん0 

>> 5 見栄のためにひとつ嘘をつく人は、嘘のためにまた嘘を重ねていつか大きなトラブルを引き起こしますよ。 そうなった時に主さんは配偶者として責任を… 付き合いが長いせいもあるのか
彼は私から離れる事などないと思っていますので
確かに粗雑に扱われているのかも知れませんね。
皆さんのスレを見ながら色々と考えさせられます。

No.26 15/09/03 09:13
匿名さん0 

>> 6 本音をさらけ出せるのはお前だけだと言われると弱い女いますが、そもそも本音が何なのかわかりませんよね? 一部分だけを見て主さんはそう感じるん… さらけ出すですか…彼には出来るんですけど
相手のご両親に全てをさらけ出すのは
まだ難しいです。泣

No.27 15/09/03 09:31
匿名さん27 ( 30代 ♀ )

>> 7 結婚後さらにレベルアップしますよ。 うちの夫がまさにそれ。 基本的周りには嫁を落として笑いを取るみたいなタイプ。そとで愚痴言って… ホントそうなんです。
話しを盛られてしまうんですよね。泣

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧