高学歴ほど使えないっていう言葉は末端しか見てない

HIT数 4298 あ+ あ-

中嶋佑樹( 31 ♂ tnv0re )
15/09/01 23:21(更新日時)

「学歴なんか仕事には関係ない。」「高学歴なやつほど使えない。」
 

これ言ってる人って、官僚や大企業社長等の有能な高学歴を知らない低学歴が僅かな例だけを見て言っているだけですよね?

「高学歴ほど使えない」と言っている人はほぼ低学歴。低学歴と仕事をするような状況にある高学歴が無能だっただけ。

大企業の幹部候補や官僚エリートコースからはじき出され、天才や超秀才が起業していくのを見ながら、一応大企業かも?という会社に無能な高学歴が就職していく。 


そして、なんとか大企業に就職すると、その無能は高学歴だからリーダーとしてふるまうことになる。

もちろんメンバーは子会社の社員や契約社員やバイト。そこにはベテランの契約社員(低学歴)ベテランのパート(低学歴)ベテランのバイト(低学歴)などがいる。

低学歴でも無能だとそのまま切られてしまうから、(もっと賃金の低い職場はいっぱいある)ベテランとして残るのはそれなりに有能な人間となる。


そこへ、学歴だけ高い無能がリーダーとして入る。そして無能なリーダーに有能な低学歴は腹を立てる。

低学歴が仕事で会える高学歴なんか、無能ぐらいしかいない。

だから、「高学歴ほど使えない」と言える。有能な高学歴と一緒に仕事が出来る低学歴なんていないでしょ?高学歴の下半分だけ見て、高学歴を持つ人の有能さを否定する低学歴はクソじゃないですか?


低学歴の下半分のクソだけを取り上げたら、それこそ犯罪者だらけになりそう。

末端同士で比べたら


高学歴…名ばかり大企業のリーダー、中小企業の出来ない幹部が多い

低学歴…ニート、犯罪者が多い

こうなりますけど、それでも高学歴が無能だといえる?

No.2251722 15/09/01 18:59(スレ作成日時)

投稿制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
投稿順
新着順
付箋

No.1 15/09/01 19:49
最初の一歩 ( 30代 ♂ X9jvre )

無能って言えるよ
主さんがまさにそれです

スレ文がワンパターン
~って言ってる人いるけど、それって~…
ってのばっかだね 

No.2 15/09/01 20:01
最初の一歩 ( 30代 ♂ X9jvre )

同じ疑問持った人いたよ(^∇^)
たまたま同じハンネ
運命的だね
http://onayamifree.com/thread/2251724/

No.3 15/09/01 20:35
ひみつ ( 40代 ♀ IaB20 )

またコピペ?と思いつつマジレスすると、私の弟は高学歴でエリート。

新卒で誰もが知る大企業に入社して、そこから2度転職してるけど、いずれも誰もが知る大企業で、待遇は上がるばかり。

その弟が言ってた。
東大の院卒なんかは口ばかりで使えないって。
あとどこか他の大学も言ってた気がするけど忘れた。

高学歴の使える奴が言うんだから確かだと思う。

主さんの仮説が立証できなくて残念。

No.4 15/09/01 21:31
通行人 ( 50代 ♂ ba3yre )

>> 3 例外は常にあります!


No.5 15/09/01 23:21
桔梗 ( 40代 ♀ ZRRzre )

あなたの考え、まさにモラハラ

企業では人材を上手く扱える人間が有能とされる
だから、あなたは管理者にはなれない

あなたはボキャブラリーが不足してる
学歴で人を見下すのは低能で無能
差別と偏見で出来た人間は見透かされる

真に有能な人は謙虚です

あなた、犯罪者にならないよう気を付けてね

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧