注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、

進学について、話をふられなかったの?

レス22 HIT数 1455 あ+ あ-

ちょっと聞いてもいいかしら
15/09/22 15:24(更新日時)

大卒でない方を見ると不思議なんですが、高校の担任の先生に、進路相談の時に、進学について、話をふられなかったの?私は、自分の親や友達の両親が大卒だったから、同世代で大卒でない親御さんを見ると、比べてしまいました。特に、今は、大学進学率が50%を越えているとニュースになりましたから、不思議です。

タグ

No.2251666 15/09/01 15:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/09/01 16:30
匿名1 

専門職に着くなら、別に大学出る必要無いでしょ。
それに、家庭事情もあれば、学力差もあるでしょ。行かせてあげたくても本人にその意思が無い場合もあるし、本人は行きたくても行けない場合もある。

警察消防自衛官などになる人もいるでしょう。

何が不思議なんだか。

No.2 15/09/01 17:26
匿名2 

正直勝手な価値観を押し付けられても迷惑だわ

人それぞれだよ

No.3 15/09/01 22:13
匿名3 

進路って先生に進路希望を聞かれて進学か就職か希望を出すんじゃなくて?いきなり生徒の希望聞かないで進学って決めつけて進学どうするなんて言わないんじゃない?それに先生に進学についてふられなかったから進学しないとかじゃ無いと思う。

No.4 15/09/02 03:02
ちょっと聞いてもいいかしら0 

一括お礼/皆さん、ありがとうございます。専門職に就くなら、余計に大学に行くでしょう?話をふる、というのは、「お前の成績なら、大学も狙える」と言われたか否かについてですよ。

  • << 6 >「お前の成績なら、大学も狙える」と言われたか否かについてですよ。 それなら、大学進学が可能であったにも関わらず進学しなかった人という前提を加えないとね。 >専門職に就くなら、余計に大学に行くでしょう? どうして?
  • << 7 いくら成績が良くても本人に行く意思がないなら、本人に意見を尊重するでしょう?成績が良い人間が全員が進学を望むとは限らない。
  • << 8 専門職なら専門学校って選択肢もある 美容師や調理師になるのに大学は不要 私は遊びたくて 工業高校機械科→私立大学工学部→某メーカーの設計部門 娘は化学実験が好きで 工業高校工業化学科→国立大理学部→某メーカー実験室 息子はパソコンが好きで 工業高校情報技術科→市立の専門学校→ パソコン教室の先生+プログラマー 大学進学は目的ではなく 目的達成の一つの手段に過ぎない 大事なのは目的で手段では無い
  • << 10 あなたの担任はずいぶんおせっかい、いや面倒見がいいんですね。

No.5 15/09/02 06:28
通りすがり5 ( 40代 ♂ )

君はいくつか知らないが?、みんなが気軽に大学行けるのはここ20年くらいじゃないのかな?経済力や学力に個人差あるからみんな進学はしないと思うよ?あえて聞くけど大学出たから幸せかい?この文章見て価値観が偏ってると思ったのは私だけかな?なんかトゲある書き方だよね?

No.6 15/09/02 08:41
匿名1 

>> 4 一括お礼/皆さん、ありがとうございます。専門職に就くなら、余計に大学に行くでしょう?話をふる、というのは、「お前の成績なら、大学も狙える」と… >「お前の成績なら、大学も狙える」と言われたか否かについてですよ。

それなら、大学進学が可能であったにも関わらず進学しなかった人という前提を加えないとね。

>専門職に就くなら、余計に大学に行くでしょう?

どうして?

No.7 15/09/02 08:45
匿名3 

>> 4 一括お礼/皆さん、ありがとうございます。専門職に就くなら、余計に大学に行くでしょう?話をふる、というのは、「お前の成績なら、大学も狙える」と… いくら成績が良くても本人に行く意思がないなら、本人に意見を尊重するでしょう?成績が良い人間が全員が進学を望むとは限らない。

No.8 15/09/04 03:31
通りすがり8 ( ♂ )

>> 4 一括お礼/皆さん、ありがとうございます。専門職に就くなら、余計に大学に行くでしょう?話をふる、というのは、「お前の成績なら、大学も狙える」と… 専門職なら専門学校って選択肢もある

美容師や調理師になるのに大学は不要


私は遊びたくて
工業高校機械科→私立大学工学部→某メーカーの設計部門

娘は化学実験が好きで
工業高校工業化学科→国立大理学部→某メーカー実験室

息子はパソコンが好きで
工業高校情報技術科→市立の専門学校→ パソコン教室の先生+プログラマー


大学進学は目的ではなく
目的達成の一つの手段に過ぎない

大事なのは目的で手段では無い

No.9 15/09/05 14:24
匿名9 

何が不思議かわからない。進路なんて進路希望調査に○つけて出すだけでしょ!?担任って何か言うものなの?

No.10 15/09/05 14:32
匿名9 

>> 4 一括お礼/皆さん、ありがとうございます。専門職に就くなら、余計に大学に行くでしょう?話をふる、というのは、「お前の成績なら、大学も狙える」と… あなたの担任はずいぶんおせっかい、いや面倒見がいいんですね。

No.11 15/09/05 14:39
匿名11 

二流、三流の大学なら行かないほうがマシと思います。

No.12 15/09/05 14:50
匿名12 

早くお金がほしくて、就職希望だったのに、担任が親を言いくるめていつの間にか進学クラスになってたよ。
別に大卒だからすごいわけじゃないと思うし、地元に就職するなら高卒の方が入りやすかったんじゃないかなぁと未だに思う。
大学は楽しかったし、就職できたけど、あの時を振り返ると、なんともいえない気持ちになる。

進学はお金がかかるから、高卒でも何も疑問に思わない。

No.13 15/09/05 18:46
匿名13 ( ♀ )

今日テレビで日本の大学進学率は51%だと言ってました。
もっと多いと思ってたけど、半数は行ってないんですね。

ところでこの主さんは、最近読み書きや学歴についてスレ立てまくってる方ですよね?
大卒でこんな低レベルな話しをしてて、恥ずかしくないんですか?

No.14 15/09/06 08:55
匿名14 

一括お礼/皆さん、ありがとうございました。12番さん、やっぱり、成績が良い人って、学校側から、勝手に進学クラスに入れられていましたよね?話を振られなかった人ってのは、つまり(お察し下さい)。恩師が、自分と同級生を選抜してるという残酷な事実。

  • << 16 選抜って教師が勝手に君は進学、君は就職って決めるっていうこと?そんな学校あるの? うちの高校は自主性尊重が校訓だったから、生徒の希望になんか言ってくる教師はいなかったな。特に進路みたいな大きなことは「親とよく相談して決めて下さい」以上だった。
  • << 17 え、進学組と就職組って勝手に決められるの? 少なくともウチは違ったな

No.15 15/09/06 09:24
ちょっと聞いてもいいかしら15 

主さんのレス見てると不思議なんですが「自分の意見」て持ってない高校生だったんですか?

No.16 15/09/06 10:26
匿名9 

>> 14 一括お礼/皆さん、ありがとうございました。12番さん、やっぱり、成績が良い人って、学校側から、勝手に進学クラスに入れられていましたよね?話を… 選抜って教師が勝手に君は進学、君は就職って決めるっていうこと?そんな学校あるの?

うちの高校は自主性尊重が校訓だったから、生徒の希望になんか言ってくる教師はいなかったな。特に進路みたいな大きなことは「親とよく相談して決めて下さい」以上だった。

No.17 15/09/06 10:55
匿名3 

>> 14 一括お礼/皆さん、ありがとうございました。12番さん、やっぱり、成績が良い人って、学校側から、勝手に進学クラスに入れられていましたよね?話を… え、進学組と就職組って勝手に決められるの?
少なくともウチは違ったな

No.18 15/09/06 16:10
匿名14 

一括お礼/皆さん、ありがとうございました。勿論、本人の意志が最優先です。けど、入学時点の成績次第で、優秀な子供は、とりあえず、進学クラスに入れられる模様。試験の難易度の都合上、進学クラスから就職クラスに行く事は簡単ですけど、就職クラスから進学クラスに行く事は困難ですから。三年の間に、どちらにも転べるように、優秀な子供は、とりあえず進学クラスに入れられるのです。

No.19 15/09/06 16:10
匿名14 

一括お礼/皆さん、ありがとうございました。勿論、本人の意志が最優先です。けど、入学時点の成績次第で、優秀な子供は、とりあえず、進学クラスに入れられる模様。試験の難易度の都合上、進学クラスから就職クラスに行く事は簡単ですけど、就職クラスから進学クラスに行く事は困難ですから。三年の間に、どちらにも転べるように、優秀な子供は、とりあえず進学クラスに入れられるのです。

No.20 15/09/06 16:10
匿名14 

一括お礼/皆さん、ありがとうございました。勿論、本人の意志が最優先です。けど、入学時点の成績次第で、優秀な子供は、とりあえず、進学クラスに入れられる模様。試験の難易度の都合上、進学クラスから就職クラスに行く事は簡単ですけど、就職クラスから進学クラスに行く事は困難ですから。三年の間に、どちらにも転べるように、優秀な子供は、とりあえず進学クラスに入れられるのです。

No.21 15/09/19 18:07
通りすがり21 

えっ?
進学校に就職コースとかある?
文系、理系は当然だけど成績や進む大学によっては分かれるけど。

No.22 15/09/22 15:24
通りすがり22 ( 30代 ♂ )

まるで高卒者を蔑視しているな!
学業優秀でも諸事情で泣く泣く大学行けない人もいるだろうよ!
主さんみたいに大学出て優秀な学問を修めても主さんみたいな低レベルな寂しい人間もいるんだよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧