注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

私が悪いのか。

レス104 HIT数 10024 あ+ あ-

旅人
15/09/10 00:27(更新日時)

住宅街の十字路で子持ち自転車と衝突しそうになりました。
車に一旦停止の表記はなく、歩行者と自転車には一旦停止の表記がありました。
私はもちろん直進し、その子持ち自転車も一旦停止せずに飛び出して来ました。
お互いにびっくりして止まり、子持ち自転車は呆然とした顔でこちらを見ていました。
私は「止まらないとダメでしょうが!!」と怒鳴りましたが、相手は「こっちのセリフです!」と。
私はそれを無視して発車しましたが、後ろで子持ち自転車が車のナンバーをメモしているような動作をしていました。
私が悪いのでしょうか?
子供がいるからって弱者ぶって被害者面しないでほしいです。

No.2251659 15/09/01 15:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/09/01 15:33
名無し1 ( ♀ )

どっちもどっち

  • << 6 私に落ち度がありますか?

No.2 15/09/01 15:33
名無し2 

免許取り直した方がいいです。

  • << 7 どうしてそう思うのかお聞かせ願いたい。笑

No.3 15/09/01 15:34
サラリーマン3 

主に落ち度はない。

その親子の知的水準が低い。

No.4 15/09/01 15:35
名無し2 

子供連れだから弱者とかではなく、明らかに自転車の方が弱者。
一時停止の表示がなくても、信号機のない交差点では車はいつでも停まれるよう徐行するべき。

  • << 8 十字路のたびに車が徐行してたらキリがないんですけど。笑 表記されてるんだから自転車側が止まれよ。 弱者なら表記守れ。 それで当たられたらたまったんじゃない。

No.5 15/09/01 15:37
旅人0 

やはりそうですよね。
まるで自分が被害者のような顔をされたので腹が立つと同時に苛ついていたのですが安心しました。

No.6 15/09/01 15:37
旅人 

>> 1 どっちもどっち 私に落ち度がありますか?

No.7 15/09/01 15:38
旅人 

>> 2 免許取り直した方がいいです。 どうしてそう思うのかお聞かせ願いたい。笑

No.8 15/09/01 15:40
旅人 

>> 4 子供連れだから弱者とかではなく、明らかに自転車の方が弱者。 一時停止の表示がなくても、信号機のない交差点では車はいつでも停まれるよう徐行す… 十字路のたびに車が徐行してたらキリがないんですけど。笑
表記されてるんだから自転車側が止まれよ。
弱者なら表記守れ。
それで当たられたらたまったんじゃない。

No.9 15/09/01 15:41
サラリーマン3 

自転車だから弱者なんだっ、だから何なんだ?

ルールを守らない側が悪いに決まっている。

弱者の子供なら、強者の大人を刺し殺しても、問題ないと言うのか?

  • << 14 その通りですよ。 まったく迷惑。

No.10 15/09/01 15:42
名無し10 

見通しの悪い交差点では一時停止がなくても徐行しなければ成らないです


No.11 15/09/01 15:42
旅人 

保育園が近くにありその帰り道のようでした。
(保育園の制服を着ていた。)
後ろに乗せてる子供との会話に夢中な感じで飛び出してきました。
危険な運転をしていたのは自転車です。

No.12 15/09/01 15:43
名無し12 

昨日も北海道で小学3年生の女の子の運転する自転車が、一時停止義務を怠って車と衝突して意識不明の重体となる事故がありましたね。
主さん事故を回避できて何よりです。
自転車にも交通ルールを徹底してもらいたいものです。

  • << 16 自業自得ですよね。 ルールを守らないからそうなる。

No.13 15/09/01 15:43
通行人13 

道路標識だけで言えば、主さんは悪くない。でも本当にぶつかって事故になったら車の方が悪くなるのが日本です。人>自転車>車。
交差する道路ではいつでも止まれるスピードでいないといけないのです。

  • << 17 急に飛び出すような馬鹿自転車と衝突せずに停まれるスピードでしたので。 私に落ち度はないかと。 これでスピード出してたらひいてしまってました。

No.14 15/09/01 15:44
旅人 

>> 9 自転車だから弱者なんだっ、だから何なんだ? ルールを守らない側が悪いに決まっている。 弱者の子供なら、強者の大人を刺し殺しても、問題ない… その通りですよ。
まったく迷惑。

No.15 15/09/01 15:47
旅人 

まぁ、私もそんなにスピード出してなかったので。

No.16 15/09/01 15:47
旅人 

>> 12 昨日も北海道で小学3年生の女の子の運転する自転車が、一時停止義務を怠って車と衝突して意識不明の重体となる事故がありましたね。 主さん事故を… 自業自得ですよね。
ルールを守らないからそうなる。

No.17 15/09/01 15:49
旅人 

>> 13 道路標識だけで言えば、主さんは悪くない。でも本当にぶつかって事故になったら車の方が悪くなるのが日本です。人>自転車>車。 交差する道路では… 急に飛び出すような馬鹿自転車と衝突せずに停まれるスピードでしたので。
私に落ち度はないかと。
これでスピード出してたらひいてしまってました。

No.18 15/09/01 15:50
名無し2 

自転車だってルールは守らなければいけない。
でも免許を持っていない人だったら止まれは車のものだと考えるかもしれない。
車を運転する以上、徐行するべき場所があると教習所で教わったはず。

飛び出す方も悪いけど、イライラして車から叫ぶような気性の荒い人は運転は控えた方がいい。
いつ事故るかわからない。

  • << 28 自転車に乗るときのルールを知らないなら、自転車に乗るな! 自分さえ良ければいいのか?

No.19 15/09/01 15:54
旅人 

>> 18 一応スピードはそんなに出してなかったです。
暴走自転車相手に停まれるスピードではありました。
叫ぶと言うより、注意をしました。

  • << 24 結果、ぶつからなかったのだし注意もしたんならいいじゃないですか。 自転車や歩行者は信用してはいけない。 これからも車を運転していればいろんな非常識な行動を取る歩行者や自転車、車に出くわしますよ。

No.20 15/09/01 15:55
社会人20 ( ♀ )


主さん、とんだ災難でしたね。

お気持ち、お察し致します。

自転車への法律が改正されてから、少しずつですが自転車に乗っている方々の意識もきちんとして来ているとは思うのです。

私も毎日自転車に乗っておりますが、充分に気を付けております。

でもっっ!小さなお子様の自転車の乗り方にヒヤッとすることがこの夏休み、本当に多かったです!!

ものすごく危ない瞬間も、最近、2回も目撃したのですが、どちらも母親と子どもの自転車でした。

母親は、自分の子どもの面倒が見れないなら、子どもを自転車に乗らせないで頂きたいです。

きちんとした交通ルールを教えて、かつ、自分に余裕を持って乗って頂きたいです。

宅配便の配達の方に逆ギレしていた私が目撃していた母親、、見ていて本当に腹が立ちました。

お仕事中に、あの方も本当にお気の毒です。

あの母親は多分、宅配便の営業所まで電話をかけたか乗り込んで行ったと思います。

  • << 25 子供を連れた親って無敵なんですよね。 危険な状況で自分に非があっても相手を責める。 危ない人が多くて本当に恐ろしいですよ。 交通ルールを学んで余裕をもって運転してほしい、まさにその通りです。 その宅配ドライバーさんは本当に災難でしたね。 もし当てられたらこちらが悪くなると思うとヒヤヒヤします。

No.21 15/09/01 15:58
社会人20 ( ♀ )

>> 20
追記をすみません。

上記の私が危険に感じた母親は、後ろに子どもを乗せ、かつ、自転車に乗った小学生の男の子を一緒に走らせていました。

本当に腹が立ちます。

宅配便の方、全くお気の毒でした。

No.22 15/09/01 16:00
名無し10 

もし、事故に成っていたら主の
主張は通らないよ


確かに自転車側にも過失は有る
が車を運転するからには、
かも知れない運転をしなければ
いけないんですよ!

飛び出して来るかも知れない…

飛び出して来ないだろうは駄目
なんです!

習ったはずですよね!

No.23 15/09/01 16:01
名無し12 

免許を持っていないから交通ルールを間違って把握してるかもしれないって、こんな考えじゃ事故なんて無くならないですね。
交通弱者っていうのは、事故後の行政処分や保険の過失割合に影響するだけであって、命が亡くなれば元も子もないんです。
きちんと原因を精査せずに建て前上の綺麗事言ったところで意味はありません。

No.24 15/09/01 16:02
名無し2 

>> 19 一応スピードはそんなに出してなかったです。 暴走自転車相手に停まれるスピードではありました。 叫ぶと言うより、注意をしました。 結果、ぶつからなかったのだし注意もしたんならいいじゃないですか。
自転車や歩行者は信用してはいけない。
これからも車を運転していればいろんな非常識な行動を取る歩行者や自転車、車に出くわしますよ。

No.25 15/09/01 16:03
旅人 

>> 20 主さん、とんだ災難でしたね。 お気持ち、お察し致します。 自転車への法律が改正されてから、少しずつですが自転車に乗っている方々の意識も… 子供を連れた親って無敵なんですよね。
危険な状況で自分に非があっても相手を責める。
危ない人が多くて本当に恐ろしいですよ。
交通ルールを学んで余裕をもって運転してほしい、まさにその通りです。
その宅配ドライバーさんは本当に災難でしたね。
もし当てられたらこちらが悪くなると思うとヒヤヒヤします。

No.26 15/09/01 16:05
ヒマ人26 

表記の問題かね❗

車を運転してるならチャリの
マナーが悪いのは解るでしょう
予測出来る事に注意を払わ
ないのは危険極まりない‼
大体、女、子供が表記に
対して意識が乏しいのは
アンタも承知の筈でしょ!
現にナンバーを控えられて
落ち度が無かったかと慌てて
いる様だからね

勿論、子持ちシシャモにしても
子供を乗せてるのに安全に
対する意識レベルの低さは
論外なので引き分けだよ

結果、事故ってたら口論じゃ
済まない訳だから先ずは自分
が襟を正してビビらず怒鳴れ
る様に安全運転してくれ‼

No.27 15/09/01 16:12
旅人 

皆さんありがとうございました(^-^)
ナンバーを控えられて少しビビってしまったのは確かです。何か相手からアクションがあったら…と思い、それでこのスレを立ててしまいました。
ぶつかった訳でもないし相手の非で私に落ち度はないので堂々としていようと思います。

  • << 34 本当に、おっしゃる通りです。 (^_^) 主さんには何も非はございません。 凛と堂々と、されていて下さい◎ 何か事が起こったら、冷静沈着にその母親の傍若無人さを説明すればよいのです。 全くもって解せない話しですし、腹も立ちますが、感情的にヒステリックになっている自己中心的な相手につられて、振り回されないで下さいね。 その母親が、きちんと主さんに注意して頂いたことを、少しでも今後の自転車走行に活かせます様に。

No.28 15/09/01 16:18
サラリーマン3 

>> 18 自転車だってルールは守らなければいけない。 でも免許を持っていない人だったら止まれは車のものだと考えるかもしれない。 車を運転する以上、… 自転車に乗るときのルールを知らないなら、自転車に乗るな!

自分さえ良ければいいのか?

No.29 15/09/01 16:27
名無し2 

>> 28 乗ってません。
横レスがお好きなようで

No.30 15/09/01 16:38
名無し10 

この主は真っ当な意見には何も
お礼コメントを返さない…

車を運転する時の心得がない!

何時か大きな事故を起こすかも
知れない

もっと自分が何がいけなかったのか
反省して貰いたい

歩行者より免許を持つ人の方が
交通ルールを知ってるはずです

今回、事故に成らなかっただけ
が幸いです

もし、事故に成っていたら
8対2の割合で車が悪く成るでし
ょう!

怪我をすれば人身事故で
軽傷なら4点の違反点数

重症なら8点から12点に成る

罰金額は後に略式裁判により決ま
るでしょう

確かに日本の交通ルールは
今一納得がいかない事が多いが
しかし、これが現実なのです!

これを読んでくれた皆さんも
歩行者や自転車にも交通ルール
が有ります

事故が起きて騒ぐ前にもう一度
確りお子さんにも交通ルールを
守る様にお話してみては?



No.31 15/09/01 16:44
社会人31 ( ♀ )

特に住宅街ではいつ、子供が飛び出してくるかわからない、ぶつかったら悪いのは車になる。相手が車なら、一旦停止すべき場所なのであなたは直進妨害されたわけですから、怒鳴っても正当ですけど、相手がバイク、自転車、となると、どんなに相手が標識無視の無謀な運転でも、車が保護しないとならない立場なので、なにかあったら車が悪くなってしまう。自転車は怖いね…ちなみに私は助手席専門ですが。ぶつかる前に止まれたわけだし止まれたということは法定速度で走ってたわけなので落ち度ないよね?嫌みったらしくNo.メモってたようだけど、警察も問題にもしないよ、だって事故ってないし。自転車こそきちんと標識守りなさいと言われるのが落ちではないかな?

No.33 15/09/01 17:03
匿名33 

主さんの言いたい事は分かるんだけど、もし轢いちゃったら自分自身が嫌じゃない?
死んじゃったら、どんなに向こうが悪くても後味悪過ぎじゃない?
だからみんな標識ないけど、止まったりするんじゃないの?

No.34 15/09/01 17:23
社会人20 ( ♀ )

>> 27 皆さんありがとうございました(^-^) ナンバーを控えられて少しビビってしまったのは確かです。何か相手からアクションがあったら…と思い、そ…
本当に、おっしゃる通りです。

(^_^)

主さんには何も非はございません。

凛と堂々と、されていて下さい◎



何か事が起こったら、冷静沈着にその母親の傍若無人さを説明すればよいのです。

全くもって解せない話しですし、腹も立ちますが、感情的にヒステリックになっている自己中心的な相手につられて、振り回されないで下さいね。

その母親が、きちんと主さんに注意して頂いたことを、少しでも今後の自転車走行に活かせます様に。

No.35 15/09/01 17:36
名無し35 

自転車は、標識の講習や免許試験を受けていないので、相手が標識をわからないものと認識しながら運転することだな。

確かに道交法を守っていても、ぶつかって怪我をさせてしまったら、刑事罰になる可能性がある。

だから、見通しの悪い十字路では、ブレーキを踏み徐行する。
道交法では、こちらが優先であっても。

多くの人はしていないが、一部の人はしている。
後ろから鳴らされてもする。
それは、自分のリスク意識だと思う。
当然、自転車や歩行者の安全のためでもある。

もし轢き殺してしまったら、道交法を守っていても、貴方の人生は大きく狂うことになる。
何らかの過失に問われる可能性もある。

ルールを知らずに、勝手な主張を言ってくる人には、頭に来るが、貴方や貴方の家族、そして相手のためにも、ルールを遵守していれば良いとは思わないように。

いや、免許の講習でも、ルール通りだけでなく、標識がなくても注意すべき箇所は注意する意識を持って運転するようにと言っていたはずだが。

No.36 15/09/01 17:45
名無し36 ( ♀ )

歩行者と自転車の止まれの表記って道路に書いてる止まれのペイントの事ですか?

あのペイントって
車用だと思ってました💦
歩行者も止まるべきなんですか?

免許持ってません。標識とかペイントとか何も考えてませんでした。

すみません。

  • << 38 交差点で止まれの標識は信号機のある交差点の赤信号と一緒です。 つまり交差している道路の相手側に優先権があり、自転車の場合横切る歩行者と出会い頭に衝突してしまう可能性もあります。 そうなってしまえば停止化義を怠り尚且つ交通弱者との事故なので、事故の内容によっては重大な過失に問われる可能性も出てきます。 当然免許を持っていないなどの言い訳など一切通用しませんのでご注意を。

No.37 15/09/01 18:10
名無し36 ( ♀ )

止まれのペイントだけでは法的効力はないらしいですね。

No.38 15/09/01 18:11
名無し12 

>> 36 歩行者と自転車の止まれの表記って道路に書いてる止まれのペイントの事ですか? あのペイントって 車用だと思ってました💦 歩行者も止まるべきな… 交差点で止まれの標識は信号機のある交差点の赤信号と一緒です。
つまり交差している道路の相手側に優先権があり、自転車の場合横切る歩行者と出会い頭に衝突してしまう可能性もあります。
そうなってしまえば停止化義を怠り尚且つ交通弱者との事故なので、事故の内容によっては重大な過失に問われる可能性も出てきます。
当然免許を持っていないなどの言い訳など一切通用しませんのでご注意を。

  • << 40 ありがとうございます。 標識検索してきました。赤色の逆三角形で止まれと書いてる標識ですよね。 このスレ見れて良かったです。 スレに書かれてるのは標識ではなく表記と書いてるから道路のペイントの事ですよね?

No.39 15/09/01 18:24
名無し39 

車の運転もします。
自転車の運転もします。
子供(幼児)もいます。
人身、物損事故も経験してます。
以上の経験を踏まえると、結局、道交法の権利を主張するよりも、
【歩行者は動く赤信号】
と思い、止まるのが、最善かと思います。

No.40 15/09/01 18:28
名無し36 ( ♀ )

>> 38 交差点で止まれの標識は信号機のある交差点の赤信号と一緒です。 つまり交差している道路の相手側に優先権があり、自転車の場合横切る歩行者と出会… ありがとうございます。
標識検索してきました。赤色の逆三角形で止まれと書いてる標識ですよね。
このスレ見れて良かったです。

スレに書かれてるのは標識ではなく表記と書いてるから道路のペイントの事ですよね?

No.41 15/09/01 18:39
名無し41 

どのような標識があるにせよ、見通しの悪い道や住宅街ならば歩行者や自転車などが出てくる可能性を常に考え、自動車は徐行なり一旦停止なりすべきです。事故になれば、どうしたって自動車は加害側になるのですから。

主の認識が甘過ぎます。

No.42 15/09/01 19:01
名無し35 

逆に言えば、このような認識のドライバーが、道交法の正しい理解なく、車を走らせていることになる。

自分が自転車や歩行者の立場でも注意しなければならない。
子供にも、このような認識のドライバーがいることをちゃんと伝えなければならない。

No.43 15/09/01 19:09
サラリーマン3 

ごちゃごちゃ言わずに、ルールを守ればいいだけのことだ。

ルールを知らない無知を武器にするな。

No.44 15/09/01 19:26
名無し44 ( ♀ )

交差点で「止まれ」がない側でも、信号がある交差点で青だったとしても、それはあくまでも「進行可」であって、「進め」ではないんですよね。
交差点を通過するときは、注意して進行。
だから主さんのケースでも、万一事故になったら、主さんは過失が付いちゃうんですよね。

相手に怒るより、事故にならないスピードで走っていたご自分を褒めてあげてくださいな。

No.45 15/09/01 21:01
社会人45 

♂ですが。

弱者優先でございます。
相手が糞女で軽車両とはいえ、譲る義務があります。

No.46 15/09/01 23:58
名無し46 

44さんに同意

No.47 15/09/02 04:48
通行人47 

水掛論に成るばかりですね、身を守る為にドライブレコーダーを付ける事をおすすめします。最近自転車のマナーが悪くよくある事ですが、運とタイミングが悪かったですね。

No.48 15/09/02 05:59
匿名48 

飛び出しはホントに困るんですよね。
ぶつけたら相手は弱者だし、運が左右します。

No.49 15/09/02 07:07
ヒマ人49 

全部読んでませんが、あなたも暴走自転車も悪いと思いますよ。特にあなたの場合は一旦停止の標示が無くても止まった方が良いと思います。人を轢いてからでは遅過ぎますし。運転は慎重過ぎるくらいが後々後悔しませんよ?

No.50 15/09/02 07:13
ヒマ人49 

あ、それと気が短いと事故に遭いやすいですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧