関連する話題
女性の職種や給料、結婚について聞かせてください
大晦日、夫が自分の実母と妹と大喧嘩になりました。
浮気がバレなければ正義?

嫁と孫、法事に欠席

レス45 HIT数 22270 あ+ あ-

ベテラン主婦
15/09/03 21:50(更新日時)

東北在中の姑の立場です。息子家族が関東に住んでおります。
もうすぐ半年になる孫がいるのですが、遠方まだ1度しか会っておりません(GWで来てくれました)12月に、私の母の三回忌があるため「その際に会えるね」と嫁にLINEしたところ「実は真冬の長距離移動が心配で、私たちは留守番していようか迷っています」と言われました。確かに、私は再婚した為、息子たちとは別姓ではあり、不参加でも問題ないように思います。
しかし、せっかく親戚が集まる場のため、孫のお披露目を楽しみにしていました。私は、前の旦那と姑問題で離婚したため、あまり嫁を困らせたくないのですが、今回はすっきりしません。
嫁から慌てて「でも寒くなる前に、またお伺いしようって、〇〇さん(息子)と相談しているところなんですよ」と付け足されましたが、息子は忙しいので難しい気がします。こっちに来ると必ず、元旦那宅(息子家族にとっては本家)に寄らなくてはならないため、なかなか時間が作れないようです。
嫁はいい子ではあるのですが、神経質で心配性なところがあります。12月とはいえ、新幹線と車だし、法事に欠席はどうなのでしょう。皆様のご意見お願いします。

15/09/01 20:34 追記
皆様の意見を見て、冬場に何も考えず乳児を連れ回す方が問題な気がしてきました。昔と違い、色々な病気があるのですね。孫は、嫁が秋に連れて来てくれるとの事なので、12月は我慢しようと思います。今更ながら、嫁一人で遠方から本家と我が家を、孫を連れて回るなんて悪いなとかんじてきましたが、「私もお会いしたいので」と言っているので甘えようと思います。ありがとうございました。

No.2251600 15/09/01 11:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/09/01 12:28
匿名1 

産まれて未だ半年の乳児がインフルエンザにでもなったらどうするのですか?
それに本家は主さんの元旦那です。そちらを主にするのが筋でしょう。

No.2 15/09/01 12:28
匿名2 

孫もまだ一歳に成ってないし寒い
冬にワザワザ出掛けて風邪引いたり
するし、まして馴れない雪などで
転んでは孫が怪我したりするから
心配してるのでは?

逢いたい気持ちは分かるけど嫁が
言ってる様に暖かい内に来るのを
待つか、来春迄待って上げたら
どうですか?


そう言う理解出来る姑に成って上げた
ら嫁姑の関係も上手く行くのでは?

お互い我を張らず譲り合いも大事です

No.3 15/09/01 12:32
既婚者3 

すいません。嫁の立場です。

生後半年のお子さんがいらっしゃるなら、申し訳ないですが欠席させていただきます。

私の義母なら、私から言わなくても来なくて良いよ❗と言ってくれますね。

それに、暖かい時に来てくれるなら信じて待ってみてはいかがでしょうか?

悪いお嫁さんではないと思いますよ(^^)


これがお葬式なら、頑張って行きます。

No.4 15/09/01 12:39
専業主婦4 

寒くなる前に伺うとも言ってる優しいお嫁さんじゃないですか!
忙しくて伺えなかったら、それはそれで「息子達は独立して、子どもも授かった、そのために休み無く必死に頑張っている、自慢できる息子家族だ」と、どうしてならないのでしょうか。
そんなに会いたければ自分が行けばいいでしょ?息子宅の近くのホテルでも泊まって。
それとも法事で孫自慢したいのでしたら、写真でも送ってもらい、それを引き伸ばして壁にでも張り付けていればいいのではないですか?
姑で苦労したとか、対して苦労なんてしてないでしょう?
全然嫁の気持ちが理解出来てないですよね
今からそんなでは、この先息子家族は主さんから益々遠ざかりますよ?

No.5 15/09/01 13:19
既婚者5 

孫をお披露目したいって自分のわがままの為に孫がインフルになって苦しんでも平気なんですか?

新幹線は不特定多数が長時間乗ってるから病気もらったり、冬場は荷物も多くなり、赤ちゃんが泣いて周りに気を使ったりと親も大変なんですよ

主さんの方から来いと言うくらいだから交通費など多少は負担してますよね?
遠方までの交通費にお土産にとかなりの出費ですが、まさかお金は出さないで口だけ出してるんじゃないですよね?

No.6 15/09/01 13:20
専業主婦6 

主さん自分勝手ですね。

寒い時期に乳児を連れて、こっちに出向けって事でしょ?

主さんはただ単に孫を御披露目して自慢したいだけ。ただの自己満足。

本当に会いたいなら自ら会いに行けばいいのに。

優しいお嫁さんを困らせないであげてください。

No.7 15/09/01 13:52
通行人7 

こんな姑イヤだ。
自分が会いに行けばいいじゃん。

No.8 15/09/01 13:59
匿名8 

見せたくない。

距離を段々置いて縁を切ろうとしています私は。

No.9 15/09/01 14:33
転勤族の妻 ( ♀ TPGLLb )

孫も子供もいない、事故や病気で先立たれた、そんな人達はどうなりますか?

No.10 15/09/01 15:05
ベテラン主婦0 

主です。皆様ありがとうございます。
批判が目立ち、これが世間の感覚なのだなとよくわかりました。自分が出向くべきとご意見ありましたが、実は来月そう予定を立てていたところ腰を痛めてしまいました。その事もあり、嫁は一度様子を見に来る気になったようです。先程、LINEで息子が秋に日程が開けられなくても、自分と孫だけで、訪問してもよいかと提案がありました。確かにお披露目したいのなら、その時に親戚を集めればいいですもんね。
インフルエンザなど、予報接種を受けると言っていたので大丈夫だと思っておりました。

  • << 13 はぁ… 息子さんとお嫁さんはいろいろ提案してくれてるじゃないですか 何が不満なんですか? 法事に来なくても良し、心から納得したのでしょうか? この返事ではまったくわからないですよ

No.11 15/09/01 16:04
ベテラン主婦11 

>> 10 予防接種してもかかりますし、重症化して入院になることもあります。
お孫さんが可愛いと思うなら、静かに見守っていかれるのが最善だと思います。

No.12 15/09/01 16:27
既婚者12 ( 30代 ♀ )

予防接種してもかかりますよ。
そのくらいわかっていてほしいです。

結局孫を見せ物にしたいだけなのね。

あのね、あなたの孫だけど、その前に息子さんとお嫁さんの子供ですからね?

自分の立場わかってないと嫁と姑の関係を良くすることなんて出来ませんよ。

親はくちを出さず見守るものです。

No.13 15/09/01 16:31
専業主婦4 

>> 10 主です。皆様ありがとうございます。 批判が目立ち、これが世間の感覚なのだなとよくわかりました。自分が出向くべきとご意見ありましたが、実は来… はぁ…
息子さんとお嫁さんはいろいろ提案してくれてるじゃないですか
何が不満なんですか?
法事に来なくても良し、心から納得したのでしょうか?
この返事ではまったくわからないですよ

No.14 15/09/01 16:39
匿名14 ( 30代 ♀ )

生後半年の赤ちゃんを長距離新幹線でって鬼ですか?

赤ちゃんもお母さんも大変だし、泣けば周りの客にも迷惑がかかります。
三回忌だって、来たら来たでお坊さんいる時に泣かれたら迷惑かけます。

主さん姑で大変な思いしたってありますが、嫁をイビる姑って自分の事しか考えられない人間です。

主さんも多かれ少なかれ同じって事ですよ。

あと、他の方も言っていましたが予防接種イコールインフルエンザにかからないってわけでは無いですよ。

ウチは義理姉一家が予防接種好きで毎年インフルエンザの予防接種打ってますが一家全員かかってましたし。

No.15 15/09/01 17:28
匿名15 ( 30代 ♀ )

わたしは子供が周りからたくさんの愛情を受けて育ってほしいので、連れて行く派です。
親戚みんなが集まる事なんてそんなに頻繁に無いですし、むしろ行きたいです☆彡

こういう問題ってよくお嫁さん側は神経質になりがちですが
反対に自分の(嫁側の)実家なら問題なく行くお嫁さん多いですよね。

結局なんだかんだと理由つけて義実家に行きたくないだけでは?って思っちゃいます(^^;

ここでしつこく言っちゃうと「姑最悪!」になりますし難しいですよね。

今は嫁が強過ぎるのかなぁ。
わたしはおかげで義親とめちゃくちゃ仲良しです。
わたし以外の2人の兄嫁は義親と不仲ですけど。

嫁の出方でいくらでも仲良くなれるんですけどねー☆彡

  • << 23 あはは 良い義理家族に恵まれたようで何よりです。 私良い嫁なんです☆ってことね。

No.16 15/09/01 18:55
専業主婦16 

私の実家は東北ですが、今ちょうど半年の子がいます、主さんの孫さんと同じですね。
暮は混むので12月半ばに3日ほど帰省します、10ヶ月になるし寒さ対策していきますよ。
お嫁さん神経質ですね。
旦那の実家もありますから、旦那は休みではないし、私と赤ちゃん二人で挨拶に行きますよ。
私の帰省に合わせて親戚も呼ぶそうです。
私も可愛い子を親戚の皆さんに見せたいです。
今から楽しみにしてます。
お嫁さんがまだ迷ってるなら、もう一度来て欲しいと本音を言ってもいいのでは?
それでもダメなら諦めましょう。

No.17 15/09/01 19:04
通行人17 

うわっ、なに、姑様?
一歳に満たない乳児を連れて12月に馳せ参じろと?
自分が姑の立場になったら嫁に無理難題押し付けてもいいんだ?
そんな姑ならいらない。
本家に挨拶で仕事は終わりだから主さんが姑様面して待ち構える家なんかに寄りたくないわ。
常識を考えればインフル、ノロ、ロタ、いろんな病気を考えたら乳児連れて雪国来いなんて言えませんよ。
一生独りでいればいいと思う。

No.18 15/09/01 19:17
通行人18 ( 30代 ♀ )

嫁の立場からすれば、赤ちゃん連れての帰省は気を遣わなきゃいけないし。冬は荷物は多いし。熱でも出したらたまらない・・・とゆう感じです。会いたいならいきましょう。いつまでも体調悪いわけじゃないんですよね?

ましてや、旦那の両親が離婚してたら尚めんどくさい。再婚してるなら主のご主人もいるわけでしょ?どこまで気を遣って帰らないといけないんだーって感じです。

孫は人形じゃないですよ。半年過ぎくらいなら夜泣きがひどくてもおかしくないし。ワガママやめましょ。

No.19 15/09/01 19:39
専業主婦19 

私は嫁の立場ですか、法事なら行きます。今半年なら冬には9カ月位ですか?
嫁ならば当然だと私は思います。

ただ、息子さんが来れないとの事を言うなら尊重した方が良いかも知れません。

息子さんと二人で来ると言うのは、嫁はただ単に来たくないんでしょう。
私ならまだ手のかかる子を旦那と二人で遠方に行かせる方がおかしい。
非常識な嫁を持ちましたね。

  • << 22 お嫁さん非常識だとは思いませんけど。 主さんは離婚されていて旦那さんのご実家の法事ではないのですよ。 ちなみに私は同居嫁で法事を姑にしきらされる立場のものです。 客観的に見て、上手につきあわないと主さんはお付き合いを絶たれても仕方ないお立場だと思います。
  • << 36 横レスすみません。お嫁さんは、「息子さんと子供だけ」なんて書いてないですよ。 お嫁さんが子供を連れて2人で行くってことだと思います

No.20 15/09/01 19:43
通行人20 

お嫁様達のレス、怖いっっ(笑)

No.21 15/09/01 19:51
匿名21 

実母の3回忌で孫の御披露目。
しかも自分は離婚後に再婚してて?

嫁批判の前に、自分の非常識さはどうなの?


孫フィーバーでお花畑になり過ぎだっての。

No.22 15/09/01 20:54
ベテラン主婦11 

>> 19 私は嫁の立場ですか、法事なら行きます。今半年なら冬には9カ月位ですか? 嫁ならば当然だと私は思います。 ただ、息子さんが来れないとの… お嫁さん非常識だとは思いませんけど。
主さんは離婚されていて旦那さんのご実家の法事ではないのですよ。
ちなみに私は同居嫁で法事を姑にしきらされる立場のものです。
客観的に見て、上手につきあわないと主さんはお付き合いを絶たれても仕方ないお立場だと思います。

  • << 26 離婚してるのは知ってますよ。 母親としての気持ちを考えた迄です。 横レスは結構です。

No.23 15/09/01 20:56
既婚者12 ( 30代 ♀ )

>> 15 わたしは子供が周りからたくさんの愛情を受けて育ってほしいので、連れて行く派です。 親戚みんなが集まる事なんてそんなに頻繁に無いですし、むし… あはは
良い義理家族に恵まれたようで何よりです。
私良い嫁なんです☆ってことね。

No.24 15/09/01 20:56
匿名24 ( 30代 ♀ )

私も何年か前に、ちょうど一歳前くらいの息子連れて法事に参加しましたが、大変でした。ずっと抱っこだし、嫁なのに息子で手一杯で手伝いもまともにできなくて申し訳ないし。

そもそも親戚にお披露目が厄介でした。滅多に会わないじいさんばあさんに、二人目はとか色々言われるし。私みたいにそんな文句も言わずにいてくれるお嫁さん、優しい方だと思います。

No.25 15/09/01 21:16
とくめい ( tq7bl )

嫁なんて今時居ないよ。
いたら同居してなきゃ可笑しいでしょ?息子の妻だから
来ないて言われたの。嫁なら言う権利すらありませんが?

No.26 15/09/01 21:56
専業主婦19 

>> 22 お嫁さん非常識だとは思いませんけど。 主さんは離婚されていて旦那さんのご実家の法事ではないのですよ。 ちなみに私は同居嫁で法事を姑にしきらさ… 離婚してるのは知ってますよ。
母親としての気持ちを考えた迄です。
横レスは結構です。

No.27 15/09/01 22:16
ベテラン主婦11 

>> 26 横レス失礼しました。
常識的な良いお嫁さん、ご立派で何より。

  • << 30 そうですね。少なくともあなたよりは。 横レス結構と書いてるのにしつこい方。 もうしないで下さい。

No.28 15/09/01 22:36
通りすがり ( ♀ JNT4l )

断っても普通だと思います。
主さんは他家に嫁に出た。わけで、ある意味で関係ない人です。
旦那さんの実母だから、主さんには会いたいって言って訪ねてくれるだけでも、かなりの努力ですよね?
それを、主さんのお母さんの法事ですよね?
わざわざ、一歳に満たない子供を連れてまで無理に参加する行事ですか?
本家の法事に、娘3才と息子1才連れて行きましたが、地獄のようでしたよ…。
誰一人文句は言いませんでしたが、ちょうど孫たちが結婚して子育て中で、ひ孫が13人。
子供達もまだまだ元気で全員揃って両親の供養。(要するに主さんのいう兄弟ね)
確かに御披露目で、本人達は楽しそうでしたが、小さな控え室に、読経の時に、入れ替わり立ち替わり、授乳や、泣いたのあやしにきたり、おむつ代えにきたり。
見事に全員参加で、欠席はなし。
続けて伯母が亡くなり、通夜に告別式、会場が狭く、極寒の2月。
次々にひ孫達は熱を出しました…。
それでも、近いからこそきく無理ですし、ましてや本家筋の弔辞だからですよ?
普段ならともかく、礼装も調えて、乳児かかえて、お嫁さんは、喪服にパールのネックレスですか?
勿論、わたしも、礼装に、ヒールのパンプスに、パールのネックレス、髪も結いました。
気を使い、休む場所もなく、子供にも無理をさせて?本家筋や、主さん本人のお葬式なら無理もするでしょうが、
他家に嫁に出た、離婚した旦那さんの実母の母親の法事…。
お正月休みなど利用して、マイペースに動ける自家用車で遊びに来ていて、温泉にでも泊まって、機嫌の良いときに顔を見せるならわかりますが、法事に呼んでこない?気に入らないって。
わけわからないです…。
自分のお祖母ちゃんの法事ですから、出席が旦那さんだけならまだわかりますけど?

No.29 15/09/01 22:40
専業主婦29 

海外に住んでいて、日本人の奥さん達が
生後間もない幼児を飛行機に12〜3時間乗せ
日本から連れてくるのを何度も目撃し、
実際に優しいエリートの旦那が浮気してんじゃ、ということで
3ヶ月の子供を連れてきた奥さんも見ました。実際旦那には彼女がいましたね、
流石に、子供の耳が悪くなるとか他の人から批判されてた様子でした。
数十年以上にわたり、日本からくる女性の行動をあちこちの場所で
観れる立場にいる者からお伝えします。
新幹線くらい行きたきゃ、大概の人は厭いません。
私の観察によれば、主さんの法事など彼女にとっては
重要でないのですね。
これが例えばですよ、シンガポールで、メイドさんが2人程いる
150平米位のマンションだったら、恐らくとんでゆくでしょね。
これが現実です。彼女は他人です。



No.30 15/09/01 23:07
専業主婦19 

>> 27 横レス失礼しました。 常識的な良いお嫁さん、ご立派で何より。 そうですね。少なくともあなたよりは。
横レス結構と書いてるのにしつこい方。
もうしないで下さい。

No.31 15/09/01 23:18
結婚したい31 

半年の子にインフルエンザの注射する?
1歳未満は意味ないそうですよ。

No.32 15/09/01 23:24
専業主婦29 

>> 31 ええ。免疫が育っていない幼児が予防注射すれば
毒になるだけ。
勿論薬品会社様も抱き込み政府様も
御構い無し。打って売って打ちまくれ。
確かに私の株価にはいいな。

No.33 15/09/01 23:42
匿名21 

19

嫁も母親なんだが。



片手落ち。

No.34 15/09/01 23:42
匿名21 

19

嫁も母親なんだが。



片手落ち。

No.35 15/09/02 08:00
通行人35 

主さんは再婚されたのですね
私の義母と同じ立場です
遠方というところも同じ
実際、色々と気を使わないとい
けなくて大変です
金銭面でも負担になります
数万円簡単にとんでいきますよ
私達夫婦も祖母の三回忌は欠席
しました
身内でも本家の孫とは違います
し遠方、赤ちゃんがいることを
思えば欠席も仕方ないです



No.36 15/09/02 16:51
通行人36 

>> 19 私は嫁の立場ですか、法事なら行きます。今半年なら冬には9カ月位ですか? 嫁ならば当然だと私は思います。 ただ、息子さんが来れないとの… 横レスすみません。お嫁さんは、「息子さんと子供だけ」なんて書いてないですよ。
お嫁さんが子供を連れて2人で行くってことだと思います

No.37 15/09/02 17:33
通行人37 

嫁姑問題で離婚したにもかかわらず、嫁の気持ちを理解しないんだ。自分が孫に会いたいという気持ち、親戚に対して恥ずかしい。そんな自分の気持ちだけ重視。あなたいい姑じゃないです

No.38 15/09/02 18:38
とくめい ( tq7bl )

嫁は、いません。
死語ですよ。
いたらこんなスレたたない

No.39 15/09/02 20:02
通行人39 

ここでも'とくめい'が出没してる(笑)日本のこと何も知らない外人さんだから、主さん気にしなくていいですよw

主さん、嫁さんはよくできた女性です。大切になさったほうが良いですよ。

No.40 15/09/03 07:22
匿名14 ( 30代 ♀ )

いや、確かに嫁なんて存在しないよ。

家制度があった時に使われていた言葉が、なんとなく今も使われてるだけだからね。

だから、未だに嫁は婚家に従うもの~なんて間違った考えの人がいなくならない。

No.41 15/09/03 07:34
通行人39 

>> 40 ご自身のお育ちによっては、そういうものだと思う方もいらっしゃるでしょうね。女は嫁いでも、妻にはなるけど女のままだ、とか。嫁にもならず、母にもならない、挙げ句妻であることも捨てるような女性が増えたことは確かですね。

  • << 43 育ちは関係ありません。 家制度は半世紀以上前に廃止されました。 いつまでもそれをひきずっている人がいるから未だに男尊女卑が無くならないのです。 ご自分の順応性の低さを育ちという言葉でごまかさないで下さい。

No.42 15/09/03 08:22
通行人7 

14に全くの同意。

No.43 15/09/03 13:02
匿名14 ( 30代 ♀ )

>> 41 ご自身のお育ちによっては、そういうものだと思う方もいらっしゃるでしょうね。女は嫁いでも、妻にはなるけど女のままだ、とか。嫁にもならず、母にも… 育ちは関係ありません。

家制度は半世紀以上前に廃止されました。

いつまでもそれをひきずっている人がいるから未だに男尊女卑が無くならないのです。

ご自分の順応性の低さを育ちという言葉でごまかさないで下さい。

No.44 15/09/03 16:20
通行人39 

>> 43 家制度が廃止されたら、親族家族を大切にしたり敬う心まで捨ててしまったのですか?

理不尽な要求をされればお断りするのは自由でしょうが、嫁という概念はもはやないとまで豪語なさるのは、あまりにも傲慢だと思います。

そちらこそ柔軟性に欠けてらっしゃると思いますよ。

No.45 15/09/03 21:50
匿名21 

嫁という概念がないと親族を敬えないのか~

39さん浅いね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧