注目の話題
八方塞がり。賃貸入居審査に落とされ続けてます。。
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?
車中泊で職質されますか?

バブルだとかゆとりだとか

レス36 HIT数 2525 あ+ あ-

名無し( ♀ )
15/09/03 07:32(更新日時)

バブル叩きのスレ。ゆとり叩きのスレ。
どっちもそこそこの頻度でスレが立ちますよね。

そんな簡単に一括りにできるものじゃなく、個人差なんじゃないのと思いながら見てます。

そう言う私はバブル世代。
世代関係なく、尊敬する人もいれば、尊敬できない人もいる。

まだ生保の不正受給だとか不倫だとかなら、一括りにしたくなる気持ちもわからないでもないけど、バブルやゆとりを一括りにする気持ちがわからない。

嫌な思いをさせられた人が、たまたまバブルだった。ゆとりだった。ってだけなのではないのだろうか?

No.2251384 15/08/31 19:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/08/31 20:21
名無し1 

そうだと思います。

No.2 15/08/31 20:24
匿名2 

世代とか、そんなの意識しないで生きているけどなぁ。

No.3 15/08/31 20:28
名無し3 ( ♀ )

同意。

そういうことを言う人は、血液型占い信者と同じ。

ネタとしてライターが書いた「バブル世代あるある」の記事に乗っかり「そうそう。うちの上司もこんなんだわ」と反応してる分には良いですけどね。

同じ時代に生まれたからって能力価値観全て同じなわけがないのにね。

No.4 15/08/31 20:35
名無し4 

バブル世代叩きのスレで必死なのもバブル世代(笑)
ゆとり世代叩きのスレ立てるのもバブル世代(笑)

No.5 15/08/31 21:12
名無し5 ( ♂ )

大体、バブル世代の定義がおかしい

あの頃バブルの恩恵に一番授かったのは、投資や土地売買やってた、当時30代後半~50代の連中だろ?

No.6 15/08/31 21:18
社会人6 

バブル世代も、ゆとり世代も、私も、暇だから、ミクルやってるんですよね。

会社休みだからやってるけど、仕事で必死な時は、のぞく気にならないから、ミクルでレスしてる人は、どの世代も、第一線ではない人の集まりだから、レスも悪質で攻撃的ですね。

リアルで満足してる人は、見もしないです。

  • << 14 そうそう、暇人なんだよね。 「大卒様vs高卒」のスレでも「使えない暇を持て余した大卒様」が低学歴を相手にキャンキャン(笑)言ってます。

No.7 15/08/31 22:02
名無し7 

バブル世代のど真ん中は、現在50〜55歳の人ですね。
私は40なので、当時高校生で、確かに世の中が浮かれてたのは実感してましたが、そこまでの恩恵は受けられませんでした。
私も都会のOLとか経験したかったなぁ。羨ましい。


No.8 15/08/31 22:14
名無し5 ( ♂ )

>> 7 その世代は、バブル期は学生か新入社員だよね?

投資や不動産売買で、バブルの恩恵受けてた世代じゃないのに、その世代をバブル世代と呼ぶ風潮が変だ

No.9 15/08/31 22:49
名無し9 

氷河期や団塊ジュニア世代ってどーなんだろう。バブルかゆとりばっかりで、このあたりの世代はちっとも出てこないから、バブルとゆとりにいちゃもんつけてるのは団塊ジュニア~氷河期と見た
ちなみに氷河期とゆとりには名前は知らないけど、空白の世代があるよね…。

10年前は団塊世代が馬鹿にされまくってたから、10年後バブルが引退したら、団塊ジュニアが馬鹿にされるのかねえ~

  • << 15 幼少期は金があって余裕だった。 私が大人になる頃はすっかり冷え込んでて、就職難だったよ。 私は34歳。バブルは幼少期に。ゆとり世代でもなく。 何とも中途半端。

No.10 15/08/31 22:58
名無し10 

まったく同意。

>>6
まったくその通り!(笑)
私はつい最近まで、こうゆう類のものは全く興味もなかった。
糞姑と同居するようになって
ストレスMAX!あちこち覗くようになったのです。決して暇ではないけどね。毒を吐けるのって助けになる時もあるのさ。そんな私はバブル世代(笑)

No.11 15/08/31 23:50
名無し4 

1971年(昭和46年)生まれのおっさんパートが高卒で就職してボーナスが立つぶ厚さだったとか話してます。
でも同じ年代生まれの大卒で就職した人と公務員だった人はそんな経験してないそうです。
バブル世代は1971年生まれの高卒就職までは恩恵受けてたって事ですかね?

No.12 15/08/31 23:52
名無し0 ( ♀ )

みなさんレスありがとうございます!

レスいただいて、そう言えばバブルもゆとりもぼんやりとしか時期を認識してないなと思って調べてみました。

全て大卒を基準に、バブルが1965年〜1970年生まれ。ゆとりが1987年〜1996年生まれ。その間の就職氷河期が1970年〜1982年生まれ。
確かに氷河期とゆとりの間に空白の世代がありますね。
遡って、団塊の世代が1947年〜1949年生まれとのことなので、団塊ジュニアは氷河期前半ぐらいになるんでしょうか?

それから投資や不動産売買の恩恵を受けた人が本当のバブル世代なんでしょうけど、昔の会社の上司は、昔勤めてた会社で、社員旅行はジェット機チャーターしてラスベガスだったそうで、やっぱり好景気であったことは確かだと思います。

私はバブル世代であっても高卒で田舎暮らしなので、そんなに恩恵を受けた訳ではないですが、それでも就職に困ることはなかっただけでも、氷河期やゆとりで就職浪人した人に比べたら恵まれてたんだと思います。

でも人としてというのは、やっぱり世代は関係ないと思ってます。

世代で一括りにするのは、名無し3さんの仰るように、占い信者みたいなものだと思います。

あと横道に逸れてますが、私も愚痴吐く場所を求めてここに辿り着きました。

でもそんなにリアルが充実してないわけでも、不幸でもないです^_^;

  • << 17 大卒基準なら1967か68年産まれまでだと思います 1969年産まれの大卒同級生がすでに氷河期だったと言ってましたから

No.13 15/09/01 07:22
名無し13 

私も世代関係なく人付き合いあります
どちらも一括りにはしてませんが
ゆとりはドタキャン率が高めですね
バブルは気前がいい人率高め男性多いかなと思います

No.14 15/09/01 07:58
名無し14 

>> 6 バブル世代も、ゆとり世代も、私も、暇だから、ミクルやってるんですよね。 会社休みだからやってるけど、仕事で必死な時は、のぞく気にならな… そうそう、暇人なんだよね。

「大卒様vs高卒」のスレでも「使えない暇を持て余した大卒様」が低学歴を相手にキャンキャン(笑)言ってます。

No.15 15/09/01 08:00
名無し14 

>> 9 氷河期や団塊ジュニア世代ってどーなんだろう。バブルかゆとりばっかりで、このあたりの世代はちっとも出てこないから、バブルとゆとりにいちゃもんつ… 幼少期は金があって余裕だった。
私が大人になる頃はすっかり冷え込んでて、就職難だったよ。

私は34歳。バブルは幼少期に。ゆとり世代でもなく。
何とも中途半端。

No.16 15/09/01 09:23
匿名16 ( ♀ )

バブルの恩恵なんて受けてないです

ただ、きちんと三人の子供を大学まで行かせてくれた、両親に感謝してます。

厳密にいうと、団塊の世代の後に
DCブランド世代が隙間で入ります。

私もミクルにきたのは、体調を崩して、いま療育中。

友人に愚痴るのも
なんだか負担かけるから、
ここで、どうでもいいことにレスするのが楽です。

というか
ミクルの存在自体知りませんでした

ミクルにくるときは、私に限っては病んでるときだから
バロメーターです😁

No.17 15/09/01 10:05
通行人17 

>> 12 みなさんレスありがとうございます! レスいただいて、そう言えばバブルもゆとりもぼんやりとしか時期を認識してないなと思って調べてみました… 大卒基準なら1967か68年産まれまでだと思います

1969年産まれの大卒同級生がすでに氷河期だったと言ってましたから

  • << 19 レスありがとうございます! 私は1968年生まれ高卒なので、就職時期で考えると5年差ですね。 その頃にはもう氷河期だったんですね。 でも氷河期って転職には関係ないんでしょうか? 何度かというか何度も転職しましたが、就職先に困ったことはないので、あくまで新卒時のことだけを指すということなんでしょうかねぇ。

No.18 15/09/01 13:46
とくめい ( DI4Hl )

虐めの材料は、大好きですからね。
戦争が何故終わらないかて事と同じです。
学校も虐めが前提で存在している。
ゆとりが成功するわけないない。
子供が産まれ前から結婚が勝ち組負け組から始まり隣の芝生を見ては、争い隣の子供見ては、争い悪口陰湿モンスターなんだから無理無理。ゆとりだと先生をバカにし子供に聞かせ教育躾親としての責任を押し付け
塾に行かせ自分の子供だけにしか興味なし防犯パトロールは、ジジババで
楽してますからね。ろくな大人は、いませんよ。
ゆとりを馬鹿にするけどゆとりイコール怠け者て発想の乏しさですから。
個人の個性を生かそ育てようグローバルを目指してが失敗してますね。つまり奴隷みたいな単一化したいでしょう。

  • << 20 レスありがとうございます! が、なんかネガティヴな感じで、全部は理解できませんでした。 特に学校は虐めが前提なんて、理解できません。 別にバブルだろうとゆとりだろうと、自分の人生に最善を尽くして楽しめばいいと思いますよ。

No.19 15/09/01 20:02
名無し ( ♀ )

>> 17 大卒基準なら1967か68年産まれまでだと思います 1969年産まれの大卒同級生がすでに氷河期だったと言ってましたから レスありがとうございます!

私は1968年生まれ高卒なので、就職時期で考えると5年差ですね。
その頃にはもう氷河期だったんですね。
でも氷河期って転職には関係ないんでしょうか?
何度かというか何度も転職しましたが、就職先に困ったことはないので、あくまで新卒時のことだけを指すということなんでしょうかねぇ。

No.20 15/09/01 20:08
名無し ( ♀ )

>> 18 虐めの材料は、大好きですからね。 戦争が何故終わらないかて事と同じです。 学校も虐めが前提で存在している。 ゆとりが成功するわけないない。 … レスありがとうございます!

が、なんかネガティヴな感じで、全部は理解できませんでした。
特に学校は虐めが前提なんて、理解できません。

別にバブルだろうとゆとりだろうと、自分の人生に最善を尽くして楽しめばいいと思いますよ。

No.21 15/09/01 22:05
名無し5 ( ♂ )

あのスレの主は、大卒じゃないよ

せめて掲示板の中で、低学歴者を見下ろす大卒者気分を味わいたいんだろう

No.22 15/09/01 22:41
名無し ( ♀ )

>> 21 あのスレとはどのスレでしょう?

どんなスレ主かは分かりませんが、人を見下ろしたって、それで偉くなるわけでも幸せになるわけでもないのに、可哀想な人なんですね。

  • << 26 14氏が23レスで教えてくれた

No.23 15/09/02 00:36
名無し14 

>> 22 男は、国立大卒に限る
大卒と高卒の結婚

この2つのスレかな。最近のだと。

  • << 25 そう あのスレは、本物の大卒者はレスするのを躊躇すると思う
  • << 27 どちらも本文と主さんのレスだけ見て来ました。 随分視野が狭そうな主さんですね。 私は学歴云々より、知識を深めることは、考え方に深みが出たり、知らないより知ってるだけの視野を持てたりするものだと思ってるので、あれでは本当に大卒なのか疑わしいと思われても仕方ないだろうと思いました。

No.24 15/09/02 02:21
匿名 ( 3kdQRb )

主さんの言う通りです
ちなみに私も
一応はバブル世代なのですが…
思い出す事といったら夜な夜なDiscoで社会見学
時にはVIPルームで束の間のリッチピーポー気どりを満喫(笑)
友人のセスナでちょこっと空中散歩
今思えば何をするにもお金のかかる事ばかりだった気がする
確かに周りもみんなそんな感じで浮かれてました
あと草食系男子なるものは皆無だったような…
でもそれはたまたま自分がいた環境がそうだっただけで
ちゃんと地に足つけて真面目に何かをしてた人達だっていた筈ですよね
なのでバブル世代だから…という括りは抵抗ある人達も必ずいると思います
逆にゆとり世代といわれる人達に
恋愛しない症候群が増えてるとか聞きますが実際どうなのかも聞いてみたい
それだって全体の統計値は合ってるんでしょうか
ただ昔と違って
生活の中にパソコンやスマホが介在し過ぎてる気はします
都内在住ですが電車に乗っても全員が下を向いてスマホかちゃかちゃいじってたり
そんな光景がここ数年で急増し
ちょっと不気味で無機質な感じがして
ちょっと残念かも…
いずれそれも古いとか言われる時代が来るのかなぁ
まぁ操られるのだけは御免ですね(笑)
主さんはどう思われますか?

  • << 28 私はセスナなんて恩恵はなかったですが、同じく今は亡きディスコには通い詰めていたし、その頃はナンパも良くありました。 今は若い子と話しをしていても、私達の若い頃のような弾けた感じもなく、当然ナンパなんて話しもなく、男女問わず欲が少ないという印象を持ってます。 でも就職氷河期を経ての今と考えると、当然の結果だろうと思います。 その分しっかりした子は本当にしっかりしてて、感心します。 私は田舎住まいで、電車に乗る機会がないので、そういう無機質な光景に出会ったことはないですが、今やこんな片田舎の子供世代(中学生)にもスマホは浸透しています。 きっとどんどん子供がスマホを持つことが当たり前になり、どんどん新たなコミュニケーションツールが出ては移り変わり、いずれは今が古い時代になってしまうんでしょうね。 でもそれに操られるかどうかは、今の子供や子供の友達を見る限りは、個人差なんだろうと思ってます。

No.25 15/09/02 08:42
名無し5 ( ♂ )

>> 23 男は、国立大卒に限る 大卒と高卒の結婚 この2つのスレかな。最近のだと。 そう

あのスレは、本物の大卒者はレスするのを躊躇すると思う

No.26 15/09/02 08:44
名無し5 ( ♂ )

>> 22 あのスレとはどのスレでしょう? どんなスレ主かは分かりませんが、人を見下ろしたって、それで偉くなるわけでも幸せになるわけでもないのに、… 14氏が23レスで教えてくれた

  • << 29 はい。私も見て来ました。 随分視野が狭そうな主さんですね。 確かに本当に大卒の人はレスするのを躊躇するでしょうね。 他にも同じ主さんなのかな?というスレを見掛けたので、余程鬱憤が溜まってるのでしょうね。

No.27 15/09/02 21:45
名無し ( ♀ )

>> 23 男は、国立大卒に限る 大卒と高卒の結婚 この2つのスレかな。最近のだと。 どちらも本文と主さんのレスだけ見て来ました。
随分視野が狭そうな主さんですね。

私は学歴云々より、知識を深めることは、考え方に深みが出たり、知らないより知ってるだけの視野を持てたりするものだと思ってるので、あれでは本当に大卒なのか疑わしいと思われても仕方ないだろうと思いました。

  • << 30 俺は最初は主の味方しようと思ってたんだよ 以前から『大卒は使えない』とか『大卒は馬鹿ばっか』みたいなレスがあったから、そういうレスがあったら反論しようと思ってね それでスレを読み直してみたら 『英語喋れない』とか『四字熟語知らない』とか書いてある 大卒だって英語喋れない人間の方が圧倒的に多いし、ましてや相手が四字熟語知らないからムカついたって、どういう会話の流れでそんな事になるんだ?って、甚だ疑問だった あと主の言う【偏差値が10違うと日常会話が成り立たないという俗説】も、そんな俗説聞いた事も無かったし そもそも進学を希望する人間には、大学と学部の偏差値表が配布されるし、もしされなくても自分で調べるだろう それを見れば50~60、60~70みたいな、同じ偏差値枠内に、国大も私大も県立大も市立大も、ごちゃごちゃ入ってる事が解る筈 つまり偏差値基準で人間を決めるなら、国大と私大の比較って、何の意味もないわけ こんな事は、1度でも大学受験を経験した者なら、誰でも解る事なんだよ つまりあのスレ主の言ってる事って、大抵の大卒者が体感している共通のものが一切ないんだ だから大卒者が主の擁護をしようと思っても、肝心の主のスレやレスに乗っかれないんだよね だからミクルの大卒者は全員、あの主は大卒じゃないって気付いてるよ

No.28 15/09/02 22:18
名無し ( ♀ )

>> 24 主さんの言う通りです ちなみに私も 一応はバブル世代なのですが… 思い出す事といったら夜な夜なDiscoで社会見学 時にはVIPルームで束の… 私はセスナなんて恩恵はなかったですが、同じく今は亡きディスコには通い詰めていたし、その頃はナンパも良くありました。

今は若い子と話しをしていても、私達の若い頃のような弾けた感じもなく、当然ナンパなんて話しもなく、男女問わず欲が少ないという印象を持ってます。
でも就職氷河期を経ての今と考えると、当然の結果だろうと思います。
その分しっかりした子は本当にしっかりしてて、感心します。

私は田舎住まいで、電車に乗る機会がないので、そういう無機質な光景に出会ったことはないですが、今やこんな片田舎の子供世代(中学生)にもスマホは浸透しています。

きっとどんどん子供がスマホを持つことが当たり前になり、どんどん新たなコミュニケーションツールが出ては移り変わり、いずれは今が古い時代になってしまうんでしょうね。

でもそれに操られるかどうかは、今の子供や子供の友達を見る限りは、個人差なんだろうと思ってます。

No.29 15/09/02 22:23
名無し ( ♀ )

>> 26 14氏が23レスで教えてくれた はい。私も見て来ました。
随分視野が狭そうな主さんですね。

確かに本当に大卒の人はレスするのを躊躇するでしょうね。

他にも同じ主さんなのかな?というスレを見掛けたので、余程鬱憤が溜まってるのでしょうね。

  • << 31 あの執拗さは、相当な学歴コンプレックスを抱えてるね 何があったんだろうね?

No.30 15/09/02 22:51
名無し5 ( ♂ )

>> 27 どちらも本文と主さんのレスだけ見て来ました。 随分視野が狭そうな主さんですね。 私は学歴云々より、知識を深めることは、考え方に深みが… 俺は最初は主の味方しようと思ってたんだよ
以前から『大卒は使えない』とか『大卒は馬鹿ばっか』みたいなレスがあったから、そういうレスがあったら反論しようと思ってね

それでスレを読み直してみたら
『英語喋れない』とか『四字熟語知らない』とか書いてある

大卒だって英語喋れない人間の方が圧倒的に多いし、ましてや相手が四字熟語知らないからムカついたって、どういう会話の流れでそんな事になるんだ?って、甚だ疑問だった

あと主の言う【偏差値が10違うと日常会話が成り立たないという俗説】も、そんな俗説聞いた事も無かったし

そもそも進学を希望する人間には、大学と学部の偏差値表が配布されるし、もしされなくても自分で調べるだろう

それを見れば50~60、60~70みたいな、同じ偏差値枠内に、国大も私大も県立大も市立大も、ごちゃごちゃ入ってる事が解る筈

つまり偏差値基準で人間を決めるなら、国大と私大の比較って、何の意味もないわけ

こんな事は、1度でも大学受験を経験した者なら、誰でも解る事なんだよ

つまりあのスレ主の言ってる事って、大抵の大卒者が体感している共通のものが一切ないんだ

だから大卒者が主の擁護をしようと思っても、肝心の主のスレやレスに乗っかれないんだよね

だからミクルの大卒者は全員、あの主は大卒じゃないって気付いてるよ

  • << 32 私は家庭の事情で進学できなかった高卒なので、偏差値については理解してます。 というか、進学を考えなかった人でも、なんとなくは理解してることではないの?と思いました。 何に価値を見い出すかは人それぞれなんで、私は国立卒がいいというだけなら、分かります。 それに英文科に進んで英語が話せないとか、国文科に進んで四字熟語が分からないという人をバカにするなら、まだ分かります。 でも偏差値に関しても、英語や四字熟語に関しても、バカにする基準がズレてるんでしょうか? その話しがおかしいって高卒でも分かるよって印象です。 きっと余程鬱憤が溜まってるんでしょう。 私は大学に行きたかったのに行けなかったので、学歴コンプレックスはありますけどね。 今は余裕がないので、子供が巣立っておばあちゃんになった頃に、放送大学に行きたいなと思ってます。

No.31 15/09/02 23:13
名無し5 ( ♂ )

>> 29 はい。私も見て来ました。 随分視野が狭そうな主さんですね。 確かに本当に大卒の人はレスするのを躊躇するでしょうね。 他にも同じ… あの執拗さは、相当な学歴コンプレックスを抱えてるね

何があったんだろうね?

No.32 15/09/02 23:52
名無し ( ♀ )

>> 30 俺は最初は主の味方しようと思ってたんだよ 以前から『大卒は使えない』とか『大卒は馬鹿ばっか』みたいなレスがあったから、そういうレスがあった… 私は家庭の事情で進学できなかった高卒なので、偏差値については理解してます。
というか、進学を考えなかった人でも、なんとなくは理解してることではないの?と思いました。

何に価値を見い出すかは人それぞれなんで、私は国立卒がいいというだけなら、分かります。

それに英文科に進んで英語が話せないとか、国文科に進んで四字熟語が分からないという人をバカにするなら、まだ分かります。

でも偏差値に関しても、英語や四字熟語に関しても、バカにする基準がズレてるんでしょうか?

その話しがおかしいって高卒でも分かるよって印象です。

きっと余程鬱憤が溜まってるんでしょう。

私は大学に行きたかったのに行けなかったので、学歴コンプレックスはありますけどね。
今は余裕がないので、子供が巣立っておばあちゃんになった頃に、放送大学に行きたいなと思ってます。

No.33 15/09/03 06:08
名無し5 ( ♂ )

>> 32 そうだよね

かなり鬱積した何かがないと、あんなスレ立てないよね😅

子育て済んだら放送大学行くんだ?

良いことだと思うよ

頑張ってね😄

  • << 35 あのパワーを他で使ったらいいのにね(笑) ありがとう^_^ 放送大学は、実現不可能ではない目標であり楽しみだから、頑張りま〜す!

No.34 15/09/03 06:37
名無し1 

バブルとかゆとりとか本当に関係ないと思った


前ベビーカーで段差で動け無かったら小学生の男の子が大丈夫ですか?
と心配してくれたり


子供が靴を落とした時おじいさんや若い女人が拾ってくれたり会えばお菓子くれたり

私がちゃんとしなきゃいけないんですが

本当にどの世代の人も皆優しい人ばかりで関係ないと思いました


その分これから誰かが困っていたら出来る限り助けたいと思います。

すいません何度もレスしてしまって
ありがとうございます。

  • << 36 いやいや。レスいただいて嬉しいです! ありがとうございます^_^ ほんと世代なんて関係なく、いい人はいますよね。 私は自分に子供ができるまでは、もっと今時の子ってませてたり捻くれてたりすると思ってたけど、いざ自分に子供ができたら、周りを見ても素直で優しい子もたくさんいて、妊娠中も今の子育て中も、老若男女問わず助けてくれる人もいて、なんだ世の中捨てたもんじゃないじゃないって思いました。 そうですよね。 自分も誰かを助けてあげたり、持ちつ持たれつ、助け合って行きたいですよね。

No.35 15/09/03 07:19
名無し ( ♀ )

>> 33 そうだよね かなり鬱積した何かがないと、あんなスレ立てないよね😅 子育て済んだら放送大学行くんだ? 良いことだと思うよ … あのパワーを他で使ったらいいのにね(笑)

ありがとう^_^
放送大学は、実現不可能ではない目標であり楽しみだから、頑張りま〜す!

No.36 15/09/03 07:32
名無し ( ♀ )

>> 34 バブルとかゆとりとか本当に関係ないと思った 前ベビーカーで段差で動け無かったら小学生の男の子が大丈夫ですか? と心配してくれたり 子… いやいや。レスいただいて嬉しいです!
ありがとうございます^_^

ほんと世代なんて関係なく、いい人はいますよね。

私は自分に子供ができるまでは、もっと今時の子ってませてたり捻くれてたりすると思ってたけど、いざ自分に子供ができたら、周りを見ても素直で優しい子もたくさんいて、妊娠中も今の子育て中も、老若男女問わず助けてくれる人もいて、なんだ世の中捨てたもんじゃないじゃないって思いました。

そうですよね。
自分も誰かを助けてあげたり、持ちつ持たれつ、助け合って行きたいですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧