注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
誰からも愛されない
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

安保法案を戦争法案だと思うのは勘違い

レス78 HIT数 3355 あ+ あ-

やじ馬
15/09/09 22:38(更新日時)

あのさ~


先日、安保法案大規模デモあったけどよ~



安保法案は戦争法案じゃねーんだよ


何勘違いしてんだよ



そりゃあ本当に戦争法案だったら反対してもいーよ?
戦争始まったらみんな困るからね、うん。



でも違うんだよ、戦争法案じゃねーんだよ
逆にこの法案を通さなければ戦争が始まってしまうんだよ


わからないのか?



安保法案は《安全保障法案》であり
『戦争法案ではない』



戦争法案だと思うのはただの勘違い!




なぜそんな勘違いに至ったのか知らないが、勘違いは罪だぞ




勘違いは大罪である

15/08/31 06:12 追記
もしかしてミクルにもデモ行ったやついるのかい?



ならレスしてこい!



いい機会だからなぜ戦争法案ではないのか私が教えてやる!



勘違いから解放されれば楽になるだろう

15/08/31 06:57 追記
国会前に12万人だってよ







つまり12万の勘違いな罪人がいるわけか...

No.2251200 15/08/31 06:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/08/31 06:17
社会人1 

70年安保

No.2 15/08/31 07:34
匿名2 

民主党が国会で戦争法案とか徴兵制になるとか
嘘出鱈目の宣伝をしてるからです

日本を混乱させたい 在日、辻元清美など 帰化朝鮮人議員が沢山いるから
日本を混乱させるのが目的です
すべての元凶は民主党です

参加者12万人なんて嘘ぱち
警視庁は3万人と発表してるし

その3万人も
民主党を支持してる労組が交通費、弁当、日当を支払い動員された人達

岡田克也は革マル派とか過激派も動員させ機動隊と衝突させた

  • << 21 NHK発表では12万人で、警視庁発表では3万人でしたね 騙されてしまいました(笑) しかし3万と12万は明らかに違うだろ、アホなのか? 盛るにしても4万か5万にしとけよ 盛るって行為は多少盛るから効果あるのであって、バレバレにわかる盛り方しても効果はないんだよ! そんな基本もわかんねーのかよ(笑)!

No.3 15/08/31 07:36
匿名3 

なぜこの法案通らないと戦争始まるの?
70年起きてないけど?

  • << 5 70年戦争が無かったのは何故か? 知らないの? 憲法9条が有ったからじゃあ無いよ アメリカと安保保障条約があるからだよ 『日本が他国から攻撃されたらアメリカが守ります』 簡単に言うとこう言う条約 この条約が有り 日本の後ろには世界一の軍事力を持つアメリカが居る だから日本は他国から攻撃されず平和だったのだよ

No.4 15/08/31 07:51
匿名4 ( ♀ )

う~ん。難しい問題だが…「私は戦いません!だから攻撃しないでね」は通用しないかと。

70年戦争しなかったからこそ、戦争が近いと考えるほうが自然。

もし戦争になった場合、今の体制では無理。ゆえに自民を支持する。

  • << 6 デモに集まった輩に喧嘩を吹っ掛けて反撃して来たら偽物だな。 輩共は喧嘩を吹っ掛けられても相手が平和的に退く対応をしなければならない。

No.5 15/08/31 08:02
匿名2 

>> 3 なぜこの法案通らないと戦争始まるの? 70年起きてないけど? 70年戦争が無かったのは何故か?
知らないの?
憲法9条が有ったからじゃあ無いよ

アメリカと安保保障条約があるからだよ 『日本が他国から攻撃されたらアメリカが守ります』
簡単に言うとこう言う条約

この条約が有り 日本の後ろには世界一の軍事力を持つアメリカが居る
だから日本は他国から攻撃されず平和だったのだよ

  • << 18 じゃこの法案通ったら戦争のとばっちりがくる確率は0? 戦争してる国に支援してその相手国に敵とみなされて攻撃されることは0?

No.6 15/08/31 08:05
汚れキャラ6 ( ♂ )

>> 4 う~ん。難しい問題だが…「私は戦いません!だから攻撃しないでね」は通用しないかと。 70年戦争しなかったからこそ、戦争が近いと考えるほ… デモに集まった輩に喧嘩を吹っ掛けて反撃して来たら偽物だな。
輩共は喧嘩を吹っ掛けられても相手が平和的に退く対応をしなければならない。

No.7 15/08/31 08:24
たかさん ( ♂ V0W21b )

家族が自衛隊員です
これは日米協力の強化です
仕事が増えることには賛否がありますが
米軍及び協力してくれる国の装備がないと大国との交戦には対応できません
やはり物量のウエイトは大きいのです
高性能機一機より多数の汎用機の方が有利なのです
私はこの法案は戦争抑止法案自衛隊仕事増量法案だと思います

No.8 15/08/31 08:24
やじ馬0 

4番5番さんその通りです(^o^)

いや~変わりに言ってくれて助かります~

No.9 15/08/31 08:24
匿名9 

民間企業に就職したと思ったら、配属先は「自衛隊」だった――。防衛省が密かに検討していた「徴兵プログラム」が国会で取り上げられ、大騒ぎになっている。

 明らかになったのは26日の参院安保法制特別委。共産党の辰巳孝太郎議員は、防衛省が13年7月に作成した「長期 自衛隊インターンシップ・プログラム(企業と提携した人材確保育成プログラム)」と題した資料を掲げて質問。資料には「プログラムのイメージ」として、最初に「企業側で新規採用者等を2年間、自衛隊に『実習生』として派遣する」とハッキリ書いてあり、ほかに「自衛隊側で、当該実習生を『一任期限定』の任期制士として受け入れる」「自衛隊側は当該者を自衛官として勤務させ(略)」とあった。





徴兵構想の一部、行った者は予備自衛官と成る。


  • << 30 2年程度の予備自衛官では、はっきり言って戦場では使い物になりませんね! 戦場へ赴いた現役自衛官の代わりに基地機能を担う役割を持たせるだけでしょう。 つまり事務官と同じだろうと思うよ!

No.12 15/08/31 09:39
名無し12 ( 30代 ♂ )

同盟国が世界のあちこちで軍事作戦を展開してるんだから、その兵站の一部を担っていくことは間違いなく、防衛予算は右肩上がり、尚且つ、日本は密集した都市だから無差別テロに弱い。

日米安保があるから、9条という建前で軍事費を抑えていたわけだけど、根本的にはアメリカの財政の崖が近いことが原因なんだよ。
軍事予算を減らしたいわけ。
アメリカは予算の上限を定めているから。
好きなように予算を増やせる日本の財政が、EUやアメリカから見ると異常なことで。
思いやり予算は、数千億でレンタル費で考えるとかなり割安ではある。

で今の日米安保、今の個別的自衛権でも兵備の増強によって、日本の防衛は問題ないことだろ。
日米安保は、日本がアメリカを守らなくても、アメリカは日本を守るという利があるのだから。

今じゃなくていい。テロリスクがあるから、2020年の五輪以降でいいことだわ。
団塊世代が65歳を超えたから、安保より社保と税の一体改革(骨太の方針)を堅実に進めていく方がよっぽど日本の将来のためになるわ。

No.13 15/08/31 10:32
匿名2 

>> 12 なんかと言うとアメリカがアメリカがというが
国防、日本国の防衛は日本の問題なんだよ

  • << 23 文章を読めないのか? 日本の防衛は、集団的自衛権でなくても、現在の日米安保や個別的自衛権でも対応できるし、してきただろ。 それに集団的自衛権じゃないと日本の防衛が脅かされるというわけでもない。 中国の海洋進出の抑止力と言っている人もいるが、日本の領土への侵攻は、アメリカに対する開戦を意味するから可能性は限りなく低い。 個別的自衛権でも防衛のためには兵備の増強はできる。 そもそも日本一国の問題だと本気で思ってるの? 防衛予算が5兆円を超えてきたが、今後ますます増えていくことは必至。 高齢化に伴って、社保の給付が増えていくのに、財源はどこから持ってくるつもりなの? 増税賛成派? G20財省・中銀会談でも指摘されているようにGDPが拡大しないのに負債を1500兆、2000兆と増やしていくことはできないよ。

No.14 15/08/31 10:36
名無し14 ( ♂ )

この法案で一番怖いのは離れられないくらいにアメリカべったりになる事。

アメリカが理性的な国ならまだしも、自分達のエゴたけで大義名分もなく、挙句国連決議を無視してイラクを攻撃し、ぶっ壊すだけぶっ壊してにっちもさっちもいかなくなって結局国連に泣きつく国ですよ。

同盟解消なんて極端な事は言わないけど、ある程度の距離を取って付き合うべき相手ですよ。

はっきり言ってアメリカは信用できる国ではない。自分達の損得勘定さえ合えば何でもやる国。歴史を見れば一目瞭然。

だから理想としてはやっぱり日本は基本単独で防衛できる力と技術を持ち、アメリカとは対等の同盟関係を保つのが最善だと思う。その為には核武装も必要。

今の安保法案だったらアメリカがあの国攻撃するって言い出した時、否と言えるのか?。無理矢理付き合わされて無用の恨みを買う結果にならないか?。それが心配。

No.15 15/08/31 11:12
名無し15 ( 30代 ♀ )

そもそもいつから『戦争法案』になったの?


選挙のとき、そんな事言ってる人いました?


私の選挙区はむかーしむかしから自民王国だからか、戦争のせの字も聞こえてきませんでしたよ。

No.16 15/08/31 12:34
名無し16 ( ♀ )

賛成デモもテレビで放送してほしい。

No.17 15/08/31 12:37
フリーター17 

人を扇動するにはインパクトと分かりやすさが大事なんだよ

No.18 15/08/31 12:40
匿名3 

>> 5 70年戦争が無かったのは何故か? 知らないの? 憲法9条が有ったからじゃあ無いよ アメリカと安保保障条約があるからだよ 『日本が他国か… じゃこの法案通ったら戦争のとばっちりがくる確率は0?
戦争してる国に支援してその相手国に敵とみなされて攻撃されることは0?

No.19 15/08/31 13:04
匿名2 

>> 18 当たり前だろうが
出された法案を良く読んでみな


この法案が通ると日米安保保障条約がより強化される
そうすると困る国
中国と朝鮮だろう
だから
中国の手先共産党
在日上がりの帰化朝鮮人議員の多い民主党が嘘出鱈目の戦争になるだの徴兵制になるだのと騒いでるだけだよ


戦後70年の戦争を考えてみな
朝鮮戦争、ベトナム戦争 これ旧ソ連とアメリカの代理戦争言い換えれば
共産主義と民主主義の戦い
アメリカに加担した 英、仏など戦争に巻き込まれたか?
あとはアフガニスタン、イラクだが
これ国連決議による戦争
一応国連軍で戦ったが
巻き込まれた国はあるか?

  • << 25 巻き込まれない保証は? いままでなかったって答えじゃなく明確に教えてください

No.20 15/08/31 13:44
名無し16 ( ♀ )

いまの日米安保条約の内容にアメリカ国民も不満に思う人が沢山いてる。
アメリカ国民は平等にしてほしいと思ってる人が多く日本は守ってもらうだけがいいとデモしてる。
そんな2国の様子は世界に発信されてるわけで、日本とアメリカの絆は薄いな、あんな日本じゃアメリカも本気で助けたいと思わないわなと思われるわけで

でも今ここで
アメリカと日本が
手を繋げば、あぁ絆が深くなったなと手出しはしにくくなるわけで

だから今
アメリカと日本は同じ方向を向いて絆を深めたと世界に発信したほうがいいってことで

No.21 15/08/31 14:56
やじ馬 

>> 2 民主党が国会で戦争法案とか徴兵制になるとか 嘘出鱈目の宣伝をしてるからです 日本を混乱させたい 在日、辻元清美など 帰化朝鮮人議員が沢… NHK発表では12万人で、警視庁発表では3万人でしたね

騙されてしまいました(笑)





しかし3万と12万は明らかに違うだろ、アホなのか?
盛るにしても4万か5万にしとけよ

盛るって行為は多少盛るから効果あるのであって、バレバレにわかる盛り方しても効果はないんだよ!
そんな基本もわかんねーのかよ(笑)!

  • << 26 NHKも「やらせ番組」を作っていたことからも解るように嘘出鱈目を報道します。 また国民を騙して、国民の税金を使っていながら、受信料も徴収するという二重取りもやっています。 NHK会長なんか、プライベートでのタクシー代も受信料から支払っていますよね! また受信料契約書を偽造して、不当に受信料を支払わせていたこともありますよね! NHKも共産党や社民党と同じ反日なんです。

No.22 15/08/31 15:02
社会人22 

アジア諸国を回りお伺いを立て、経団連なども連れて行き、お土産まで、
特定の国以外の了承を得て、アメリカ様に最終確認。
いやぁ、敗戦国のお手本ですなぁ。

何故、他の国は声をあげないの?
何故、特定の国は反対をし、特定の国の人がデモに混ざってるの?
特定の国に優しいどこかの党は便宜を図って日本に何を成してくれたの?

バカなの?

No.23 15/08/31 17:27
名無し12 ( 30代 ♂ )

>> 13 なんかと言うとアメリカがアメリカがというが 国防、日本国の防衛は日本の問題なんだよ 文章を読めないのか?

日本の防衛は、集団的自衛権でなくても、現在の日米安保や個別的自衛権でも対応できるし、してきただろ。
それに集団的自衛権じゃないと日本の防衛が脅かされるというわけでもない。
中国の海洋進出の抑止力と言っている人もいるが、日本の領土への侵攻は、アメリカに対する開戦を意味するから可能性は限りなく低い。
個別的自衛権でも防衛のためには兵備の増強はできる。

そもそも日本一国の問題だと本気で思ってるの?

防衛予算が5兆円を超えてきたが、今後ますます増えていくことは必至。
高齢化に伴って、社保の給付が増えていくのに、財源はどこから持ってくるつもりなの?
増税賛成派?
G20財省・中銀会談でも指摘されているようにGDPが拡大しないのに負債を1500兆、2000兆と増やしていくことはできないよ。

  • << 27 防衛費はGDPの1%程度だよ! 防衛費以外の99%は何に消えているのさ? 防衛費が現在の倍になったとしても、GDP比で2%になるだけだよ! しかも防衛費の半分以上は人件費ですよ! 新しく航空機や戦闘車両や戦闘艦艇を購入する費用は防衛費の10%程度で、残りは燃料や弾薬に消えている。

No.24 15/08/31 18:53
匿名2 

>> 23 何故集団的自衛権が悪いのか?
憲法違反か?
個別的自衛権は合憲か? 自衛隊は合憲か?

憲法学者の95%は自衛隊も個別的自衛権も集団的自衛権も違憲と言ってるぜ


何で集団的自衛権だけ違憲なのか?

自衛隊も個別的自衛権も憲法解釈変更で 法律が作られたんだ 何も知らないで勝手抜かすな

No.25 15/08/31 19:28
匿名3 

>> 19 当たり前だろうが 出された法案を良く読んでみな この法案が通ると日米安保保障条約がより強化される そうすると困る国 中国と朝鮮だ… 巻き込まれない保証は?
いままでなかったって答えじゃなく明確に教えてください

No.26 15/08/31 19:30
社会人 ( ♂ 9OMW0b )

>> 21 NHK発表では12万人で、警視庁発表では3万人でしたね 騙されてしまいました(笑) しかし3万と12万は明らかに… NHKも「やらせ番組」を作っていたことからも解るように嘘出鱈目を報道します。

また国民を騙して、国民の税金を使っていながら、受信料も徴収するという二重取りもやっています。

NHK会長なんか、プライベートでのタクシー代も受信料から支払っていますよね!


また受信料契約書を偽造して、不当に受信料を支払わせていたこともありますよね!


NHKも共産党や社民党と同じ反日なんです。

No.27 15/08/31 19:59
社会人 ( ♂ 9OMW0b )

>> 23 文章を読めないのか? 日本の防衛は、集団的自衛権でなくても、現在の日米安保や個別的自衛権でも対応できるし、してきただろ。 それに集団的自衛… 防衛費はGDPの1%程度だよ!

防衛費以外の99%は何に消えているのさ?

防衛費が現在の倍になったとしても、GDP比で2%になるだけだよ!

しかも防衛費の半分以上は人件費ですよ!

新しく航空機や戦闘車両や戦闘艦艇を購入する費用は防衛費の10%程度で、残りは燃料や弾薬に消えている。

  • << 32 GDP比で見るのではなく政府の財政支出(国家予算)に対してどの位の割合を占めているかを考えてみましょう そうすれば『防衛費が現在の倍になったとしても、GDP比で2%になるだけだよ!』という間抜けな意見は出てこないはずです

No.28 15/08/31 20:09
匿名4 ( ♀ )

クラウセヴィッツは「平和は戦争と戦争の間にある小休止にすぎない」と言ってますが、まさにそのとおりと思います。 

人種がどんどん混血になり、言語や宗教が統一化されないかぎり、絶対に戦争になると思います。

軍拡やむなし。戦う時は戦うしかない。

ただ問題は、軍拡で儲けようとする連中がいること。戦争は、産業化しているのが大問題。

No.29 15/08/31 20:21
社会人29 

♂ですが。

いやはや…珍しく真面目な内容で読ませて頂きました。大抵都合悪い人がぐちゃぐちゃにするのですが。

散発的に書き込みますが、
安保法案は戦争法案ではありません。強いていうなら、
『国際社会の仲間入りさせてください』法案です。


70年起きなくても明日にだって砲弾をぶちこんで男は殺して女は犯して殺しても良いんだぜ?

5兆より増える。
あ、はい。増やします。なんせ少ないだろって怒られてるもんで。1%はナメプすぎなんです。お陰で日本はぶっ壊れた速度で成長しました。国防が最小限なのは利点です。

実際足りてないんですよ。
珊瑚の密漁がどうにもできないんですよ?察してください。
他国なら領海侵犯の時点でケツの穴をプレゼントしてやりますよ。日本は激甘ちゃんです。

最終的には抵抗して死ぬか無抵抗で死ぬかどっちかって話なだけです。
抵抗力をつけることを反対する人は、そいつを襲う予定があるんですよ。

No.30 15/08/31 20:27
社会人 ( ♂ 9OMW0b )

>> 9 民間企業に就職したと思ったら、配属先は「自衛隊」だった――。防衛省が密かに検討していた「徴兵プログラム」が国会で取り上げられ、大騒ぎになって… 2年程度の予備自衛官では、はっきり言って戦場では使い物になりませんね!


戦場へ赴いた現役自衛官の代わりに基地機能を担う役割を持たせるだけでしょう。


つまり事務官と同じだろうと思うよ!

No.31 15/08/31 21:09
名無し12 ( 30代 ♂ )

よく考えてから言った方がいいよ。

軍拡もサンゴ密漁も舐められてるかどうかも、個別的自衛権の話だということ。
理由が、集団的自衛権でなくてはならないということじゃないわけなんだね。
そして、個別的自衛権の現行で防衛予算は増えて、軍備は徐々に増強してきているのだから、ここの法案賛成派の要望には応えてきていることになる。

それに防衛予算は、GDPから出ているわけでもないので、歳入や歳出で考えた方がいいよ。
財政状況によるから、GDP比も適切な考え方ではない。
税収の10%に近い支出で、その財源は将来的に増税を招くということ。でも現在の財政状況は悪いのに、高齢化に伴って年金や健保の支出が増えていくことは避けられないということ。

俺は、日米協調して兵站の一部を担っていっても良いと思うが、そのためには解決しなければならないことが当然あると思っているだけ。


一つは、首都圏の米軍を自衛隊に移管すること。多国籍軍が、陛下の喉元に駐軍していては、当然に主権ある軍事的な協調とは言えないだろ。
仮にアメリカが傾いても、ずっと行動をしていくことになるリスクがある。
日本は日本のために、自らの防衛力で王都を守るべき。そして、それは現行の解釈による軍拡でも可能。
米軍に首都を守らせるなんて、見方を変えれば人質と変わらない。

二つ目は、不平等な地位協定を結び直すこと。
航空域の制限や非常時の米軍基地の監督や立入り、日本国内の犯罪を日本国内で裁くなど、アメリカと共にアジアの敵対国を牽制するなら、まずは互いに適切なルールは必要ではないか?

最後は、日本の最大の課題は、財政健全化だと言うこと。
インフレ策が進まない中、早急に決めなくてはならないことではないよね。
テロの危険もあるから、オリンピック後やインフレ策による通貨切下げによって経済がインフレ軌道に乗ってからでも問題ない。

簡単な話だと思うが、世界と軍事的に協調していくなら、主権あるルールや体制作りから始めましょうよ、と言うこと。
それを差し置いて、集団的自衛権を可能にする解釈はないだろ。
日本が財政的に苦しくなることや米国追従で仮に米中が開戦した場合の主権ある行動が取れるか、リスクを考えてるのは当然。

No.32 15/08/31 21:21
名無し32 

>> 27 防衛費はGDPの1%程度だよ! 防衛費以外の99%は何に消えているのさ? 防衛費が現在の倍になったとしても、GDP比で2%になる… GDP比で見るのではなく政府の財政支出(国家予算)に対してどの位の割合を占めているかを考えてみましょう
そうすれば『防衛費が現在の倍になったとしても、GDP比で2%になるだけだよ!』という間抜けな意見は出てこないはずです

No.33 15/08/31 22:42
社会人 ( ♂ 9OMW0b )

>> 32 国家予算の中での防衛費についても一緒だよ!

外国の防衛費はもっと多くて、日本のはホントに少ない。

それは米軍が日本を守っているから、日本の防衛費は少なくて済んでいる。
ついでに言えば、兵隊の数も少なくて済んでいる。

だから他の分野に予算を配分出来て、日本の高度経済成長に寄与出来て来た。

No.34 15/09/01 01:39
名無し12 ( 30代 ♂ )

>> 33 じゃあ、もう一歩先のことも考えてみようか、社会人さん。

高度経済成長時に比べて、現在の財政状況はどのようになっているだろうか。

また、この法案が通ると、在日米軍基地を縮小して、その分を自衛隊で補うということなのか?
そうじゃないだろ?
安保法案が通っても、現行通り日本の防衛は、日本とアメリカの軍事力で守っていくことになる。

ここで重要なのは、安保法案は、日本の防衛を目的にしているわけではないんだよ。

自国の防衛じゃなくて、他国の防衛が目的。

抑止力になるという声もあるが、現状は日米安保条約に勝る抑止力はないよ。
対中国なら現在、現行の個別的自衛権で軍拡していて、尚且つ、対中国のために東南アジア諸国に警備挺の供与をしている。

多くの勘違い意見では、集団的自衛権=軍拡や対中国と思われているが、軍拡や対中国は現行でもできるということなんだ。

しかし、この安保法案は、日本に攻撃しない国に対しても、アメリカ等が攻撃を受け、危機意識があることを理由に日本は、その国に軍事行動を取ることになる。

そのため、自国防衛以外で、余計に防衛予算を組むことなる。

敵も増える。

じゃあ、何のために集団的自衛権が必要なのか?
それは、アメリカの国防予算を削減しているからなんだよ。アメリカは債務の上限を定めているからね。
では、日本は財政的に余裕があるかというと、日本の財政も逼迫しているんだよ。

不平等な地位協定が見直されるわけじゃないのに、日本の負担はますます増えていってしまうね。

  • << 42 安保法制が通ると米軍基地を縮小するって誰か言ったんですか? 俺は言っていませんよ! 貴方の勝手な思い込みじゃないんですか?
  • << 44 NATOのどの国よりも優遇されてる日米地位協定が不平等? まあそうやって不平等、不公平だと言う輩が日本には多いから改善されて優遇されてきたんだが…それはいいけど世界一優遇されても不平不満ばかり言う姿はどっかの国と精神性が同じだな。

No.35 15/09/01 05:54
匿名2 

>> 34 君は今回提出の安保関連法案を読んだことあるのか?
また 日米安全保障条約を良く学んでから勝手な事言いなさい
こう言う何も知らず 売国政党、売国議員 の言うことを宣伝する
こんな奴が日本を駄目にする

中国の手先日本共産党、在日上がりの帰化朝鮮人議員達は
日本弱体化を狙っているのが解らないのか?

No.36 15/09/01 09:39
社会人29 

個別的自衛権
うん。その通りだとおもう。
なんで集団的自衛権にこだわるかと言えば、日本が今から本気になっても自衛力を充足させることは不可能と考えられるからです。
まず、絶対的な頭数が無い。
教育も戦争向きじゃない。
世論や国の体制も整ってない。
個別が無理だから、しょうがないから集団なんです。
でもそんな態度が気に入られる訳もないからアピール頑張る。

定期的に関係を見直すアピールをすることが主たる目的です

内容が有利不利かはよほど傾かなければどうでも良い話。どうせ実際は守らないし、戦争したいときの口実です。まあ敗戦国だし。むしろその立場を利用したいかと。

倍は2%
おっ…おう。両者合ってるから気にしないで。
元々予算がGDP1%を目安にって話だから、目安から倍にすれば2%
現在の金額を倍にすれば2%とかにはならんでしょう。
まあ、些細なことじゃないですか。世界三位さんが二桁いかないだけでもたいしたものかと。

No.37 15/09/01 10:39
名無し12 ( 30代 ♂ )

反対派を売国呼ばわりする理由がわからないが、俺は賛成派こそ売国行為だと言える。

なぜかと言うと、この法案は、日本の防衛を目的にせず、アメリカ等が攻撃された場合にそれらの国のために軍事行動を取る法律だと言うことだ。

何度も言うが、意味がないからGDP比で防衛予算を考えないでくれ。
税収が50兆くらいで年金や健保などの社会保障 で同じくらい支出する状態なんだよ。予算は100兆円、その内、25兆くらいは利払いで消える。
防衛予算が5兆円超で、今後、海外派遣が多くなれば、更に増えていくことは容易に想像できる。
米軍と自衛隊で防衛している日本にとっては、防衛予算で使う金額や割合はすでに高い状態なんだよ。

そして、この安保法案で日本のためでなく、アメリカ等を守るために予算を増やすのか?
冗談じゃない!
次世代にツケを増やすことが愛国か?売国党や売国議員が反対してるから?
2020年PB黒字化を目標にするなら、他国のための防衛予算が増えることが売国的な考えだと、俺は思う。

あと軍備の増強は、この数年やっているよ。
日本を守るために軍備を増強するのは、この法案とは関係ないんだよ。
集団的自衛権じゃないとできないなんて理由をよく平気で言えるものだと感心するわ(笑)
本気でそう思っているのか?

まずはPB黒字化、骨太の方針を履行、社保給付の削減、インフレ政策を押し進めてインフレ軌道に乗せることが日本のとって重要なことだよ。

内の問題は山積しているのに、社会不満を外に目を向ける某国と変わらない。

外の危機に対しては、この法案がなくても、軍備を増やしていっているにも関わらずに、賛成派の意見は集団的自衛権じゃないと日本を防衛できない?
よく考えて言った方がいい。

  • << 39 非常に正しいけど、 真意ではないからです。 あなたの意見は、正しい政治家の発言でも構いません。 つまり、本題は。 アメリカの尻を舐めるか 日本州になるか どっちかになれと言われて、どっちをとるかです。 これを国民に説明できない。 票が欲しいから。 もっともらしい理由を用意した結果があれなんです。 防衛費にしてもそうです。 突然我々が戦国時代さながらの戦闘意識をもって、国民総兵力となったところで高々一億の火の玉ですよ。大国のションベンで消えます。 燃料・電力に至っては一週間持つかどうか。(たしか三日) せっかく外交弱点を無くすべく原子力発電所を増やしたけど逆戻りです。 数日海を封鎖するだけで完封できる国獲りとか超イージーモードだと思いません? この国は土地がない。それに由来するものが全て無いんです。 これを国民に説明できない。 まさか国民が戦力にならないからとか言えない。 本質と建前のズレがあるからこの手の論争が起きるんです。 賛成だろうが反対だろうが構わないんです。反対なら対案を出して、とにかく最適解にたどり着けば構わんのですよ。
  • << 41 自衛隊の増強と集団的自衛権は別問題だろ! 俺は同じだと言ったおぼえはないんだが。 自衛隊の増強たって、現在のところは少し増強したに過ぎない。 もっと大幅な増強が必要だよ! 自衛官の人数って諸外国に比べてかなり少ない。 これはひとえに米軍が日本を守っているからに他ならない。
  • << 43 GDPと税収は強い相関関係にある。どちらで言おうと同じなんだよ。GDPが多いのに税収が少ない国ってあんの?その逆は? PB黒字が健全な財政状態だとでも思ってんのか?政府はNPOなんだよ。デフォルトの危機にある国はPB黒字化したりするよ。日本のバブル崩壊前はPB黒字。実際にデフォルトした国でも直前数年間はPB黒字だったりするよ。 日本を崩壊させる方向で物事を考える輩に洗脳されてるから売国奴と呼ばれる。

No.38 15/09/01 10:58
匿名2 

>> 37 もう少し勉強しなよ 学べはそんな出鱈目な書き込みは恥ずかしくて出来なく成るよ
だから今回提出の法案位読みなさい
法案の中身知らず勝手な事言っても駄目なんだよ

No.39 15/09/01 13:33
社会人29 

>> 37 反対派を売国呼ばわりする理由がわからないが、俺は賛成派こそ売国行為だと言える。 なぜかと言うと、この法案は、日本の防衛を目的にせず、アメリ… 非常に正しいけど、
真意ではないからです。
あなたの意見は、正しい政治家の発言でも構いません。

つまり、本題は。
アメリカの尻を舐めるか
日本州になるか
どっちかになれと言われて、どっちをとるかです。
これを国民に説明できない。
票が欲しいから。
もっともらしい理由を用意した結果があれなんです。

防衛費にしてもそうです。
突然我々が戦国時代さながらの戦闘意識をもって、国民総兵力となったところで高々一億の火の玉ですよ。大国のションベンで消えます。
燃料・電力に至っては一週間持つかどうか。(たしか三日)
せっかく外交弱点を無くすべく原子力発電所を増やしたけど逆戻りです。

数日海を封鎖するだけで完封できる国獲りとか超イージーモードだと思いません?

この国は土地がない。それに由来するものが全て無いんです。
これを国民に説明できない。
まさか国民が戦力にならないからとか言えない。

本質と建前のズレがあるからこの手の論争が起きるんです。
賛成だろうが反対だろうが構わないんです。反対なら対案を出して、とにかく最適解にたどり着けば構わんのですよ。

No.40 15/09/01 14:06
名無し12 ( 30代 ♂ )

>> 39 その通りだと思う。

事実上、現行の解釈で専守防衛による軍備の増強、在日米軍と日米安保条約によって、中国の海洋進出を日本の防衛だけなら、食い止めることができると思う。

ここの問題は、アメリカによる平和維持活動なる中東戦略の兵站を一部担わなくていけない圧力が、湾岸戦争時から続いていることだと思う。
そして、アメリカは債務上限のため、国防予算を減らして、日本に負担させることが約束されているのだろう。

軍事や金融は、日米欧はある程度、協調して取り組んできていると思う。
イエレンが指標が必ずしも良くないのに、今年中に利上げをすることを明言していることが不思議でならない。
また数年前の円高時に、バーナンキがリーマンショックの対策として量的緩和(QE)をしまくっているのに、日銀が大規模なQEを打たなかったことも…。

日本が兵站を担うことも世界的な金融安定化も、G20やG7など、国際的に秩序を安定化するための約束があるのだろうと思っている。
憶測に過ぎないが…。

来年の衆参両院選挙を控えて、安保法案を強行したくない自民議員もいるはず。

ただ、インフレ軌道に乗るまでは、粘って欲しかったと思っている。

No.41 15/09/01 19:19
社会人 ( ♂ 9OMW0b )

>> 37 反対派を売国呼ばわりする理由がわからないが、俺は賛成派こそ売国行為だと言える。 なぜかと言うと、この法案は、日本の防衛を目的にせず、アメリ… 自衛隊の増強と集団的自衛権は別問題だろ!


俺は同じだと言ったおぼえはないんだが。


自衛隊の増強たって、現在のところは少し増強したに過ぎない。

もっと大幅な増強が必要だよ!


自衛官の人数って諸外国に比べてかなり少ない。
これはひとえに米軍が日本を守っているからに他ならない。

No.42 15/09/01 19:25
社会人 ( ♂ 9OMW0b )

>> 34 じゃあ、もう一歩先のことも考えてみようか、社会人さん。 高度経済成長時に比べて、現在の財政状況はどのようになっているだろうか。 また、こ… 安保法制が通ると米軍基地を縮小するって誰か言ったんですか?

俺は言っていませんよ!

貴方の勝手な思い込みじゃないんですか?

No.43 15/09/02 03:14
匿名43 

>> 37 反対派を売国呼ばわりする理由がわからないが、俺は賛成派こそ売国行為だと言える。 なぜかと言うと、この法案は、日本の防衛を目的にせず、アメリ… GDPと税収は強い相関関係にある。どちらで言おうと同じなんだよ。GDPが多いのに税収が少ない国ってあんの?その逆は?

PB黒字が健全な財政状態だとでも思ってんのか?政府はNPOなんだよ。デフォルトの危機にある国はPB黒字化したりするよ。日本のバブル崩壊前はPB黒字。実際にデフォルトした国でも直前数年間はPB黒字だったりするよ。

日本を崩壊させる方向で物事を考える輩に洗脳されてるから売国奴と呼ばれる。



No.44 15/09/02 03:23
匿名43 

>> 34 じゃあ、もう一歩先のことも考えてみようか、社会人さん。 高度経済成長時に比べて、現在の財政状況はどのようになっているだろうか。 また、こ… NATOのどの国よりも優遇されてる日米地位協定が不平等?
まあそうやって不平等、不公平だと言う輩が日本には多いから改善されて優遇されてきたんだが…それはいいけど世界一優遇されても不平不満ばかり言う姿はどっかの国と精神性が同じだな。

No.45 15/09/02 11:13
名無し12 ( 30代 ♂ )

≫41 42
在日米軍があるから、諸外国の比率とは比べることはできないよ。
また、どのような周辺国に囲まれているか、地理的な要因にもよる。
中国が海洋進出を強めているならば、それに応じた軍備の増強をしていけば良いと思う。
それに関しては、貴方とは同じだが、そのことを理由に安保法案、集団的自衛権が必要だという人が多いんだよ。でも、それは現行の個別的自衛権の話だろということ。

対中国で東南アジアが侵攻された場合に日本がタイやフィリピンを助けるために集団的自衛権を行使できる可能性は極めて低い。日本が軍事的な同盟を結んでるのはアメリカだけで、豪や印とは安保協力を共同宣言してるが、集団的自衛権の行使ができるかは疑問。国連PKOみたいな大義があればいいが、中露は常任理事国だしさ。

≫43 44のように、具体的なことを一切言わずに批判だけして、安保反対=非国民のように言う輩が多い。あと日本の防衛のために集団的自衛権が必要と言っている人もいるも多い。

あとは時期だよ。日本の防衛以外に予算が増えるなら、財政健全化を先に、五輪後でも遅くない。その間に航空域を定めたり、犯罪者の引き渡しを定めたり、この前の米軍基地でどのような火災が発生したのかわからないような地位協定になっているから、その見直しをする会合を積極的にやればいいが、全然進まない。

2020年以降に向けて、国内法を順次、集団的自衛権行使ができるよう改正して、経済をインフレ軌道に乗せて、尚且つ、在日米軍のルール作りを進めていく方がよっぽど日本のためになると思うが、性急に安保法案を成立させたい人らには通じないだよね。
あと日本を守るための軍備や人員の増強をすべきだと思うが、それは現行でもきることで、この法案とは関係ない。集団的自衛権は外堀から決めることを決めてからでしょ。世界の米軍基地が攻撃された場合の日本の軍事行動が抑止力なるが、日本の現状や負担を考えるとその優先度合いは決して高くはない。
賛成派にとっては、そのような考えは、左翼とか中共の手先に早変わりするらしい。

  • << 47 いやいや具体的な批判だろ(笑)これほど分かりやすい批判はないよ(笑) あなたの述べていることの完全な間違いを指摘しただけだよ。 GDPによる比較、PB黒字化、日米地位協定の解釈などは議論の余地もないぐらい明らかな間違いだから(笑)

No.46 15/09/02 11:31
匿名2 

>> 45 なんも解ってないな

もし中国が日本に進行してきたら
個別的自衛権で戦う?
米軍は要らないのか?

米軍は安全保障条約で動くんだよ
個別的自衛権で戦うなんて言えば米軍は動かない

だから安全保障条約とかを学べと言ってるの

  • << 48 一々、反発してるようだが、匿名2とは全く喋っていない。貴方みたいなのは、全くお話にならないから。 自分で日米安保条約があるから日本が安全でいられたと言ってじゃないか。日本が攻撃されたら、日本とアメリカで反撃するんだよ。条約があるから、当たり前の話だよね。 日本がアメリカを守らなくても、アメリカは日本を守る。 その代わり、アメリカはアジア戦略のために日本にアジア方面の主力部隊を駐軍しているわけで。日本が日本を守るために軍事を増強するのも同然の話だろ。 この法案がないとアメリカが日本を守らないわけじゃないんだから。 具体的な内容がなくて、ただ批判だけしてる人とはお話し合いならないし、面倒臭いから、レス返してあげるのも、これが最初で最後ね。

No.47 15/09/02 12:42
匿名43 

>> 45 ≫41 42 在日米軍があるから、諸外国の比率とは比べることはできないよ。 また、どのような周辺国に囲まれているか、地理的な要因にもよる。 … いやいや具体的な批判だろ(笑)これほど分かりやすい批判はないよ(笑)

あなたの述べていることの完全な間違いを指摘しただけだよ。
GDPによる比較、PB黒字化、日米地位協定の解釈などは議論の余地もないぐらい明らかな間違いだから(笑)

No.48 15/09/02 12:46
名無し12 ( 30代 ♂ )

>> 46 なんも解ってないな もし中国が日本に進行してきたら 個別的自衛権で戦う? 米軍は要らないのか? 米軍は安全保障条約で動くんだよ … 一々、反発してるようだが、匿名2とは全く喋っていない。貴方みたいなのは、全くお話にならないから。

自分で日米安保条約があるから日本が安全でいられたと言ってじゃないか。日本が攻撃されたら、日本とアメリカで反撃するんだよ。条約があるから、当たり前の話だよね。
日本がアメリカを守らなくても、アメリカは日本を守る。
その代わり、アメリカはアジア戦略のために日本にアジア方面の主力部隊を駐軍しているわけで。日本が日本を守るために軍事を増強するのも同然の話だろ。
この法案がないとアメリカが日本を守らないわけじゃないんだから。

具体的な内容がなくて、ただ批判だけしてる人とはお話し合いならないし、面倒臭いから、レス返してあげるのも、これが最初で最後ね。

  • << 50 個別的自衛権で戦うと言えばアメリカは動かんと言ってるんだよ だいたい個別的自衛権てどういうものか知らないで言ってるだろう 無知とは話はしなくて結構だが 民主党の手先なのか共産党の手先か 中国か朝鮮の手先か 知らないが 嘘出鱈目を書き込みは辞めなさい 国益を損なう嘘出鱈目は国賊だぞ

No.49 15/09/02 13:04
名無し12 ( 30代 ♂ )

≫47
貴方も匿名2と同じだよ。
日本を崩壊させる方向?
NATOと比べて何が優遇されているか抽象的でなくて具体的に言ってくれない?

仮にNATOと比べても、航空域を定めたり、犯罪者の引渡し、非常事態時の米軍基地の監督や立入りは定めるべきことじゃないのか?それが日本にとって利することだと思うが、米国を守るために日本が軍事行動を取れるようするだけなら、日本にとっては損しかない。だから、安易な賛成派は売国奴だと言っているんだよ。

財政状況が良ければいいが、今はインフレ軌道に乗せて、借金を目減りさせるまでは日本の防衛以外の余計な予算は負担だと言ってるのがわからないかな。

No.50 15/09/02 13:51
匿名2 

>> 48 一々、反発してるようだが、匿名2とは全く喋っていない。貴方みたいなのは、全くお話にならないから。 自分で日米安保条約があるから日本が安全で… 個別的自衛権で戦うと言えばアメリカは動かんと言ってるんだよ
だいたい個別的自衛権てどういうものか知らないで言ってるだろう

無知とは話はしなくて結構だが
民主党の手先なのか共産党の手先か
中国か朝鮮の手先か 知らないが
嘘出鱈目を書き込みは辞めなさい
国益を損なう嘘出鱈目は国賊だぞ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧