アルバイトを辞めると言ったら…

HIT数 3181 あ+ あ-

大学生
15/09/24 01:41(更新日時)

初めての投稿です。
よろしくお願いします。

私は、大学一回生の時から3年間学校が終わってからコンビニでアルバイトをしています。
コンビニのアルバイトの人数がすくない為に、無理なシフトを組まれても、無理して出勤してましたが、勉強と資格の試験を夜中までするという生活を続けて体調を崩してしまいました。
初めの契約時、辞める際は1ヶ月前に…。と言われたので、
9月いっぱいで辞める事をオーナーに伝えると、
OOさん(私)の代わりの人を、自分で見つけてきてくれないと、辞めるのは無理!
働ける人が見つかったらね!
と言われ却下されました。
どうしたらいいのか困ってます。
アドバイス頂けたら、嬉しいです。
よろしくお願いします。

No.2251050 15/08/30 20:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/08/30 20:19
お金持ち1 

そんなのは違法ですから「この日に辞めます」で良いです。

代わりの人をさがすのもバイトの仕事では無いので無視して下さい。

バイトは2週間前でも良いはずです。

グダグダ言うなら労基に相談しますと言いましょう。

  • << 5 ご回答ありがとうござます。 私は気が弱く、オーナーに言いたいことの半分も言えませんでした。 明日コンビニなので、はっきり言える様に頑張ります。

No.2 15/08/30 20:23
名無し2 

このまま何事も無く9月一杯まで働いて、辞める日に「お世話になりました」でOK。
何か言われたら、「バイト探すのは私の仕事ではありません。」もっと強く言われたら「何かあったら労働管理局とハロワに相談させて頂きます。」でOK。

  • << 7 ご回答ありがとうございます。 明日、もう一度 はっきり言ってきますね。

No.3 15/08/30 20:25
名無し2 

1さんとかぶった(´;ω;`)

No.4 15/08/30 20:25
名無し2 

1さんとかぶった(´;ω;`)

No.5 15/08/30 20:31
大学生0 

>> 1 そんなのは違法ですから「この日に辞めます」で良いです。 代わりの人をさがすのもバイトの仕事では無いので無視して下さい。 バイトは… ご回答ありがとうござます。
私は気が弱く、オーナーに言いたいことの半分も言えませんでした。
明日コンビニなので、はっきり言える様に頑張ります。

  • << 9 私の子供もバイトで大変な思いをしました。 夜学の大学生だったんですが、仕事が終わらず遅刻欠席ばかり、辞めるとも言えず、家族にも言えず、1年棒に振りました。 発覚時にはオイオイ泣いてました。 今は違うバイトで、シフトも時間も守ってくれてるので2年目からは1日も休まずに行っています。 自分の将来にも関わるので頑張って下さい。

No.6 15/08/30 20:31
通行人6 

主さんが代わりの人を探す筋合いなんざ~全くない。もう一度辞めたい日をハッキリ伝えてそれでも同じ繰り返しなら皆さんの仰るように労基に相談すると一言放ち行動する方向で。辞めるも辞めないも決める権利は主さんにあるからね。

  • << 8 ご回答ありがとうございます。 オーナーの言う事は絶対! みたいな変なルールがあるので、不安になってしまいました。 はっきり言える様に頑張ります。

No.7 15/08/30 20:33
大学生 

>> 2 このまま何事も無く9月一杯まで働いて、辞める日に「お世話になりました」でOK。 何か言われたら、「バイト探すのは私の仕事ではありません。」… ご回答ありがとうございます。
明日、もう一度 はっきり言ってきますね。

No.8 15/08/30 20:35
大学生 

>> 6 主さんが代わりの人を探す筋合いなんざ~全くない。もう一度辞めたい日をハッキリ伝えてそれでも同じ繰り返しなら皆さんの仰るように労基に相談すると… ご回答ありがとうございます。
オーナーの言う事は絶対!
みたいな変なルールがあるので、不安になってしまいました。
はっきり言える様に頑張ります。

No.9 15/08/30 20:45
お金持ち1 

>> 5 ご回答ありがとうござます。 私は気が弱く、オーナーに言いたいことの半分も言えませんでした。 明日コンビニなので、はっきり言える様に頑張り… 私の子供もバイトで大変な思いをしました。

夜学の大学生だったんですが、仕事が終わらず遅刻欠席ばかり、辞めるとも言えず、家族にも言えず、1年棒に振りました。

発覚時にはオイオイ泣いてました。

今は違うバイトで、シフトも時間も守ってくれてるので2年目からは1日も休まずに行っています。

自分の将来にも関わるので頑張って下さい。

  • << 11 ご回答ありがとうございます。 私は実家が長崎、大学が京都なので、一人暮らしです。 家族に心配かけたくないから、電話をしても大丈夫!と言ってしまいます。 子供さんも、アルバイトで辛い経験をされたのですね。 とても、参考になりました。 ありがとうございます。

No.10 15/08/30 20:49
チルチル ( 30代 ♀ 2NEO0 )

>> 9 かわいそうに(;_;)

No.11 15/08/30 21:57
大学生 

>> 9 私の子供もバイトで大変な思いをしました。 夜学の大学生だったんですが、仕事が終わらず遅刻欠席ばかり、辞めるとも言えず、家族にも言えず、… ご回答ありがとうございます。
私は実家が長崎、大学が京都なので、一人暮らしです。
家族に心配かけたくないから、電話をしても大丈夫!と言ってしまいます。
子供さんも、アルバイトで辛い経験をされたのですね。
とても、参考になりました。
ありがとうございます。

No.12 15/08/31 07:19
匿名12 

前デレビで観ました


学生さんはなかなかアルバイトが決まらない
フリーターの方が時間あるから採用されやすい
やっと決まったバイトだからなかなか辞められない
テストなどの学生行事があると言っても休ませて貰えないなど



辛い思いをしてるのら「何日で辞めさせて頂きます」で辞めてもよいのでは

No.13 15/08/31 09:59
通りすがり ( ♀ jtXd1 )

1さん、2さんの言う通りで、2週間前までに、「何日に辞めます」で大丈夫です。
バイトに次の人を探す義務も、バイトには、何の福利厚生もありません。
つまり、会社は主さんの何の責任も持たない関係。
時給分を、シフト分働いていたらそれだけで良いんです。
残業や、他のフォローも、暇ならすればいいですが自分の事情を無理してまでする必要はありません。
一月前に伝えてありますから、明日からは来ません。
今日までお世話になりました。で、制服など返して、荷物もまとめて、スッパリ、サッパリ辞めてきましょう。
最近は人手不足もあり、バイトが経済的にバイトの収入をあてにしているのもあり、そこにつけこんで、使えるバイトを辞めさせないように、ムチャを言う雇い主が増えていて問題になっています。
正社員には、有給や、社会保険、厚生年金、扶養手当や、妻帯者控除、住宅補助や、社宅、色々な保証があり、雇う側の負担があります。
それでも、一月前に辞めることを伝えれば、雇い主側に止める権利はありません。
また、雇い主側の都合で理由なく首も切れず、解雇する場合は、早目の勧告と、それにみあった退職金を支払わなければなりません。
辞めるのも、雇われている側の権利です。
ですが、バイトにはそんなのありませんから、主さんが責任を持つのは、働く気のあった期間内の主さんのできる範囲のシフトの分だけです。
少し前に、すき家?で、騒ぎがありましたよね?名ばかり店長の不当労働。
最近はそんな無茶ばかりです。気にせずに、辞めて、学業頑張ってください。
ブラック企業には気を付けましょう。

No.14 15/08/31 12:55
匿名14 ( ♀ )

はっきり言える勇気は今回のことに限らず、これから何度もその様な場面に出くわすから今、言える様にしていた方がいいよ。

学業とコンビニバイト、どちらが大切なのか考えてね。

  • << 18 本当にその通りですよ。 高い学費を支払って下さっているご両親のことも考え、きちんと感謝して学業に専念して下さいね。 きちんと自分の意見を言えなくて身体を壊しても、あなた自身の責任ですし、誰も哀れんではくれませんよ。

No.15 15/09/01 01:08
遊び人15 

本気で辞めたいと思ってるなら簡単

中途半端な気持ちならズルズル行ってまた辞めれなくなるからもう1度辞めますと言って簡単に辞めましょう!

人を連れてこいとか訳がわからん。

それはオーナの仕事だから何言われても気にする事なく辞めましょう!

No.16 15/09/01 02:05
名無し16 

確か、休む日に代わりの人を探すのも上司の仕事だったはずだよ。

No.17 15/09/01 02:26
名無し17 

これだから、ゆとりは困る。

No.18 15/09/24 01:41
社会人18 ( ♀ )

>> 14 はっきり言える勇気は今回のことに限らず、これから何度もその様な場面に出くわすから今、言える様にしていた方がいいよ。 学業とコンビニバイ… 本当にその通りですよ。

高い学費を支払って下さっているご両親のことも考え、きちんと感謝して学業に専念して下さいね。

きちんと自分の意見を言えなくて身体を壊しても、あなた自身の責任ですし、誰も哀れんではくれませんよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧