気を使って嫌な思いをします

HIT数 3122 あ+ あ-

名無し
15/09/01 23:38(更新日時)

愚痴です。

いつも、人に気を使って嫌な思いをします。

一例です。

お店のレジをしています。
バイトさんが無断欠勤をしました。
私が帰るとレジが1台しか稼働しなくなってしまいます。

夜、とても混んで事務所から応援を頼むくらいでした。

事務所の人とカウンターの人が相談して、私に閉店まで残業してくれないかと言ってきました。

残った人が大変だろうと思い、了承しました。

少しお客さんが少なくなりました。

すると、一人になってしまうはずだったレジの人に「この位なら自分一人でできた」言われました。

彼女の心配をして残ったのに、何でそんな言い方をされなくてはいけないんだろう、それなら残業の話が出た時に言ってくれたら私も残らず帰れたのに、と腹がたち、「今から帰ってもいいよ」と言ってしまいました。

相手は黙っていました。

困っているからとか、誰もやらないとか、そういう仕事をすると何か言われたり嫌な思いをします。

今回の場合は見捨てて帰れば良かったのでしょうか?
でもそうすると罪悪感が残ります。


No.2250867 15/08/30 09:03(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/08/30 09:26
ぽっちゃりさん ( 60代 ♀ CDAzre )

あるあるあります…
仕方無いですね、混むかどうかなんてわからないからね!?
自分もそういう状況だったら残ります。
その人がなんと言おうがいた方が安全です
皆で助け合いの気持ちが無ければ仕事はうまくいかないです

  • << 3 ありがとうございます。 助け合い、そういう気持ちでいてくれたらいいんですけど、自分だけでいいのに!と言われて腹が立ちました。 ここのお店の人はお店だから利益優先はわかりますが、雑用だって誰かがしないと困ると言うことを理解していないと思っています。 やるなと言われた事はやらない事にしました。 また怒られるの嫌だし、1度困らないと判らないのかな?と思って。 意地悪だけど私は困りたくないので自分の分だけやったり作ったりして確保しています。

No.2 15/08/30 09:33
匿名2 

もう一人の方は
貴女に対して言いたかった訳ではなく
事務所の対応に対して言いたかったのだと思います

気を使ってばかりいると言うなら、それくらいの考え方も出来そうですが

なんでも被害者みたいな考えはやめましょうよ

  • << 4 それなら私にではなく、カウンターの人か事務所の人に言えば良いのではないでしょうか? 被害者意識なんて持っていません。

No.3 15/08/30 09:39
名無し0 

>> 1 あるあるあります… 仕方無いですね、混むかどうかなんてわからないからね!? 自分もそういう状況だったら残ります。 その人がなんと言おう… ありがとうございます。
助け合い、そういう気持ちでいてくれたらいいんですけど、自分だけでいいのに!と言われて腹が立ちました。

ここのお店の人はお店だから利益優先はわかりますが、雑用だって誰かがしないと困ると言うことを理解していないと思っています。

やるなと言われた事はやらない事にしました。
また怒られるの嫌だし、1度困らないと判らないのかな?と思って。

意地悪だけど私は困りたくないので自分の分だけやったり作ったりして確保しています。

No.4 15/08/30 09:43
名無し 

>> 2 もう一人の方は 貴女に対して言いたかった訳ではなく 事務所の対応に対して言いたかったのだと思います 気を使ってばかりいると言うなら… それなら私にではなく、カウンターの人か事務所の人に言えば良いのではないでしょうか?

被害者意識なんて持っていません。

No.5 15/08/30 10:08
匿名2 

>> 4 だから、その方は
チラッと愚痴をこぼしてしまったのかもしれませんよ

人間、誰しもつい愚痴をこぼしてしまったりするものでしょ

  • << 7 私だけでもできたのに!と残った私に言うことが愚痴ですか?

No.6 15/08/30 10:17
名無し6 ( ♀ )

私には嫌味には聞こえないけどなぁら
私なら今日はお客さん少なかったねー
とか言っちゃうかな。
毎回、言われるわけじゃないんでしょ?
じゃ、ちょっと口に出ちゃっただけじゃないの
私も残業頼まれるよー、まぁ残業代出るから別に言われても気にしないんだけどね。

  • << 8 語気荒く言われたらどう思いますか?

No.7 15/08/30 10:26
名無し 

>> 5 だから、その方は チラッと愚痴をこぼしてしまったのかもしれませんよ 人間、誰しもつい愚痴をこぼしてしまったりするものでしょ 私だけでもできたのに!と残った私に言うことが愚痴ですか?

  • << 9 気にしない。 語尾強めならスルー。 言っとけって感じ、いちいち言い返さないかな。 問題は無断欠勤したバイトが一番悪い。

No.8 15/08/30 10:27
名無し 

>> 6 私には嫌味には聞こえないけどなぁら 私なら今日はお客さん少なかったねー とか言っちゃうかな。 毎回、言われるわけじゃないんでしょ? … 語気荒く言われたらどう思いますか?

No.9 15/08/30 10:38
名無し6 ( ♀ )

>> 7 私だけでもできたのに!と残った私に言うことが愚痴ですか? 気にしない。
語尾強めならスルー。
言っとけって感じ、いちいち言い返さないかな。
問題は無断欠勤したバイトが一番悪い。

  • << 14 無断欠勤さんは昨日も来なかったみたいです。 3日連続なので、もう来ないかも。

No.10 15/08/30 11:38
名無し10 

私なら、上の人に、「レジ一人でできると言ってますから帰らせてください」と言いますね。

  • << 15 私もそう言えば良かったです。

No.11 15/08/30 11:51
名無し11 

せっかく残業したのに、嫌な思いして
残念でしたね。
多分相手の人は貴女に恩着せられた、
悪いのは私じゃないのに!
みたいな感情からの言葉かなあ。
そうだね、大丈夫だったね~
早く帰りたかったのに、って言うかな、私は。

  • << 16 残り1時間の出来事てした。 なので、「今から帰ってもいいよ!」と言い返したら、相手はだんまりです。 何も言い返さない人だとバカにしてたみたいです。

No.12 15/08/30 11:53
社会人12 

お店が混んでいて、レジの方も気持ちが荒くなっていたんでしょうから、文句のひとつやふたつ聞き流しましょ。

時にはスルーするのも仕事をしていく上で大切なスキルです。

それに、主さんも納得して残ったんだし残業代は出るんでしょう?

だったら、「残ってあげた」的な発想は持たずに、ただ仕事として割り切るべきだと思うな。

割り切れば、まわりが変な難癖つけてこようが気にならなくなるよ。

だって、仕事上、必要なことをしてるだけだもん。って堂々としていられるから。

それとね、主さんの心のどこかに「してあげた」という気持ちがあるから、相手から感謝がないことに苦しくなっちゃうんだと思う。

でも、期待をしなければ落ち込むこともないし、他の方からの感謝の気持ちや親切がとてもうれしく感じられるよ。

主さんの考え方が変われば、もっと楽になるんじゃないかな。

  • << 17 そうですね。期待してたかもしれません。 でも、普段何か言っても黙っている方なので何を言っても大丈夫な人だとバカにされていると思いました。その様な言い方に取れました。

No.13 15/08/30 12:26
名無し13 ( ♀ )

主さん、気が強いですね。

プライベートは別に良いとして、仕事中は穏和になった方が特ですよ。
主さんも、自分に対して批判的意見には御礼もなく言葉が荒めの文章になってますよ。

落ち着いて下さい。

主さんは会社に頼まれて残ったのですから、元々 一人でする人だった方に何を言われも聞き流しちゃいましょう。主さんは悪くありません。
ムカっとはしてしまうでしょうが『そうだね~、今日は落ち着いてるね。様子見て帰るよ』と言っておけばOK!!

相手がどんな風に思おうが、言おうが 構うことありません。どうせ、職場だけの付き合いなんだし、そういう人なんだと割り切ることが大切だと思いますよ。

  • << 18 普段は言われっぱなしな方です。 こちらも疲れていて殺気足っていたかもしれません。 ても、帰宅途中いつもこんな扱いでいたたまれなくて泣きましたよ。 またヒハンのレスには攻撃的と言われるかも知れませんが。

No.14 15/08/30 13:32
名無し 

>> 9 気にしない。 語尾強めならスルー。 言っとけって感じ、いちいち言い返さないかな。 問題は無断欠勤したバイトが一番悪い。 無断欠勤さんは昨日も来なかったみたいです。

3日連続なので、もう来ないかも。

No.15 15/08/30 13:33
名無し 

>> 10 私なら、上の人に、「レジ一人でできると言ってますから帰らせてください」と言いますね。 私もそう言えば良かったです。

No.16 15/08/30 13:36
名無し 

>> 11 せっかく残業したのに、嫌な思いして 残念でしたね。 多分相手の人は貴女に恩着せられた、 悪いのは私じゃないのに! みたいな感情からの… 残り1時間の出来事てした。

なので、「今から帰ってもいいよ!」と言い返したら、相手はだんまりです。

何も言い返さない人だとバカにしてたみたいです。

No.17 15/08/30 13:41
名無し 

>> 12 お店が混んでいて、レジの方も気持ちが荒くなっていたんでしょうから、文句のひとつやふたつ聞き流しましょ。 時にはスルーするのも仕事をしていく… そうですね。期待してたかもしれません。

でも、普段何か言っても黙っている方なので何を言っても大丈夫な人だとバカにされていると思いました。その様な言い方に取れました。

No.18 15/08/30 13:45
名無し 

>> 13 主さん、気が強いですね。 プライベートは別に良いとして、仕事中は穏和になった方が特ですよ。 主さんも、自分に対して批判的意見には御礼… 普段は言われっぱなしな方です。

こちらも疲れていて殺気足っていたかもしれません。

ても、帰宅途中いつもこんな扱いでいたたまれなくて泣きましたよ。

またヒハンのレスには攻撃的と言われるかも知れませんが。

No.19 15/08/30 16:01
名無し19 ( ♀ )

主さんの気持ち分かるわぁ。
私の職場にも同じような人いたよ。
自分1人で出来ると思い込んでて誰かが手伝おうとすると私にできないとでも思ってるのか!バカにされてる!とか言って機嫌悪くなる人いるんですよ。。
信じられないけどこういう人何人も知ってます。

そのくせ、1人で出来なくなっても悪いんだけど手伝ってもらえないですか?と言えない。

あいつは手伝わない!と怒りだす始末。

異様にプライドが高いんでしょうかね。

主さん嫌な思いしましたね。

No.20 15/08/30 17:39
名無し 

>> 19 残業に対しては特に嫌とか思っていません。

残業代つかなくても忙しそうなら最初から残るつもりでいました。自分の仕事だと思ったから。

それをこちらの掲示板ではやって上げてる様にみる人もいるんだな、と思ったのです。

口調がキツイ、そうかもしれません。
でも、我慢してきた積み重ねの上での出来事でした。

いざ反論したら、いつも何も言わない私が言い返したので相手は驚いて黙ったのかもしれません。

  • << 22 それは無いですよ。 相手も我に返り、貴女が何故苛ついているのか考えたかもしれませんよ。 忙しく業務に流されてしまっての出来事ですよね。 苛々や多忙なときは深呼吸を忘れずにね。 辛いのは一人じゃないと思い出してくださいね。 お仕事頑張ってください。

No.21 15/08/30 18:00
サラリーマン21 

また同じ状況になったら=そいつが一人になったら、二度と残ってやらない

前に「一人で出来ると言われたので~。しかもきつい言い方で~。 迷惑だったみたいですよ~。」と言いますね。私なら。

  • << 24 はい、そうするつもりです。

No.22 15/08/30 19:19
名無し22 

>> 20 残業に対しては特に嫌とか思っていません。 残業代つかなくても忙しそうなら最初から残るつもりでいました。自分の仕事だと思ったから。 … それは無いですよ。
相手も我に返り、貴女が何故苛ついているのか考えたかもしれませんよ。

忙しく業務に流されてしまっての出来事ですよね。

苛々や多忙なときは深呼吸を忘れずにね。

辛いのは一人じゃないと思い出してくださいね。

お仕事頑張ってください。

  • << 25 彼女は普段、レジに入らずフラフラとカウンターの人とおしゃべりしたり、旦那さんが小さい子供を連れて来たら(ほぼ毎日)ずっとおしゃべりしています。 レジが混んでも気付かず、お客さんに並ばれて、お待たせしてはいけないとこちらから声掛けするまでレジには入らないような人です。 悪い意味で要領良く振る舞っています。 一部の同僚は給料泥棒と言っています。 私も時々、この人、遊びに来てるのかな?と思う時があります。休みも好き勝手に取ります。 それでも私は黙っていましたよ。 なのに言うことだけは一人前。 それでバカにされているのだな、と。

No.23 15/08/30 19:32
名無し23 ( ♀ )

主さん、自分の時間を返上して残業されたのに、とんだ災難でしたね。私もNo10さんと同じ考えです。会社なので、自分で判断せずに上司に指示を仰げばいいと思いますよ。
私も普段から言い返さないタイプなので、調子に乗って好き放題エラそうな事を言われますので、主さんの気持ちわかります。。

  • << 26 問題の彼女は要領が良いというか、上司に取り入るのが上手いのです。 多分、私が悪者になると思います。 でも、次回は前に残った時一人で出来ると言っていましたよ、私ももう嫌な思いはしたくないので彼女が出来ると言うなら残りません、と言おうと思います。

No.24 15/08/30 20:11
名無し 

>> 21 また同じ状況になったら=そいつが一人になったら、二度と残ってやらない 前に「一人で出来ると言われたので~。しかもきつい言い方で~。 迷… はい、そうするつもりです。

No.25 15/08/30 20:22
名無し 

>> 22 それは無いですよ。 相手も我に返り、貴女が何故苛ついているのか考えたかもしれませんよ。 忙しく業務に流されてしまっての出来事ですよね。 … 彼女は普段、レジに入らずフラフラとカウンターの人とおしゃべりしたり、旦那さんが小さい子供を連れて来たら(ほぼ毎日)ずっとおしゃべりしています。


レジが混んでも気付かず、お客さんに並ばれて、お待たせしてはいけないとこちらから声掛けするまでレジには入らないような人です。

悪い意味で要領良く振る舞っています。
一部の同僚は給料泥棒と言っています。

私も時々、この人、遊びに来てるのかな?と思う時があります。休みも好き勝手に取ります。

それでも私は黙っていましたよ。
なのに言うことだけは一人前。

それでバカにされているのだな、と。

No.26 15/08/30 20:26
名無し 

>> 23 主さん、自分の時間を返上して残業されたのに、とんだ災難でしたね。私もNo10さんと同じ考えです。会社なので、自分で判断せずに上司に指示を仰げ… 問題の彼女は要領が良いというか、上司に取り入るのが上手いのです。

多分、私が悪者になると思います。

でも、次回は前に残った時一人で出来ると言っていましたよ、私ももう嫌な思いはしたくないので彼女が出来ると言うなら残りません、と言おうと思います。

No.27 15/08/30 20:53
匿名27 

そのくらいのことを何でイチイチ気にするのかがわからない。

もしだよ、『一人になってしまうはずだったレジの人』が「一人じゃ無理だから残ってくれない?」と頼んだくせに「これなら一人でできた」なんて言い種してきたら、お前いったい何様じゃー!とムカつく気持ちはわかるけど、

主さんの残業は『事務所の人とカウンターの人』からの指示を受けての残業なわけよ。

主さんには多分、ちょっとした恩着せがましい気持ちがあって、彼女から「残ってくれてありがとうね」くらい言われたかったんだろうけど、主さんにありがとうを言うとしたら、基本は指示を出した人、つまり事務所の人とカウンターの人なんだから、勝手に期待して勝手にムカついてるのと同じだよ。

私だったら、ムカつくより哀れさを感じるな〜。

だってその彼女、事務所の人やカウンターの人から、『彼女の能力じゃ一人でこなすのは多分無理』と判断されたようなもんで、「これなら一人でできた」くらいの強がり、ちょっと言ってみたくなっちゃったんじゃないかな。

だから私なら「そうだね、◯◯さんだけで充分だったよね〜」くらい言ってあげるよ、可哀想だから。

そういう風にしといた方が人間関係は平和だよ〜♪

No.28 15/08/30 21:02
名無し 

>> 27 そう思えたら楽でしょうね。

No.29 15/08/30 21:19
名無し29 

主さん不器用なんだね。
融通きかなくて苦労するタイプはて

瞬間的に人手足りなかったから残業頼まれただけの話じゃん。
時給貰えないなら文句言いたくなるけど、そういう訳でもないんだし。

残業したくないなら断ればいいだけ。


とか言うと、お礼レスでまたあーだこーだ言い返すんでしょ?
いちいち真に受けそう。

はじめから「共感レスだけ受け付けます」って書いときなね。

No.30 15/08/30 21:38
名無し 

>> 29 そうですね。

でもそう思うなら書き込まなければよいのでは?

No.31 15/08/30 21:44
名無し 

>> 30 お答え頂いた皆様、ありがとうございました。

このスレはこれで終わりたいと思います。

No.32 15/08/31 01:35
名無し32 

嫌なら方便でも良いからキチンと断れば良いと思うし、承諾しておいて、気を遣ってやったのに、みたいな考えも良くないと思います。人に頼まれても無理なら断る、助けたいなら自分が助けたいから助ける。今回のはその人が言葉足らず、頭がまわらなくそんな言い方しかできなかったのではないでしょうか。

No.33 15/08/31 05:56
名無し33 

そいつのために残ったんじゃなくて、客とお店の為に残ったと思えばいい。

No.34 15/08/31 12:50
名無し34 

スッゴい参考になりました。このスレ。


主さん、ありがと👍

  • << 36 私もすっごく参考になって、しおりはさんじゃった。 主さんのスレッドとやりとりとか見てて、なるほどなと思ったし。 ありがとう!

No.35 15/08/31 13:05
通行人35 ( ♀ )

その人は、一人でも出来たのに、わざわざ残業させて申し訳ないって意味だったんじゃないですか
せっかく残ってくれたのに、忙しくなくて気まずくなったんじゃないですか
そんなにぶちギレるなら、嫌なら最初から嫌といった方がいいのではないですか
受けておいて後からそんなこと言われたら、相手も黙りますよね
後味悪くなってしまいましたね

No.36 15/09/01 23:38
通行人36 ( ♀ )

>> 34 スッゴい参考になりました。このスレ。 主さん、ありがと👍 私もすっごく参考になって、しおりはさんじゃった。
主さんのスレッドとやりとりとか見てて、なるほどなと思ったし。
ありがとう!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧