生意気だと発言する人は私は無能だと言っているのと同じですか?

HIT数 1894 あ+ あ-

中嶋佑樹( 31 ♂ tnv0re )
15/08/31 00:22(更新日時)

「生意気だ!」って言う発言は、「うらやましい!自分には持っていないものを持っていて。悔しい。でもなんかムカつくから難癖つけてやれ!」って発言を言い換えたものですよね?

金持ちの子どもが夏休みにビジネスクラスで海外旅行に行っている映像を見たババアなんかが

「子どものくせにビジネスクラスに乗って海外旅行なんて生意気よ!大人になって自分で稼いで行け!」って僻んでみたり、

新卒で入った社員がBMWに乗って出勤したのを見たハゲたヒラ社員のジジイが

「二十代の若造が外車なんて生意気だ!」とか言ってるのも、全部うらやましいんでしょ?

自分はビジネスクラスなんて子供の時はおろか大人になった今でも乗ったことが無い、外車なんて触ったこともないような人が「うらやましい」という気持ちを抑えきれなくて、「生意気だ!」って言ってしまう。

別に金持ちの子どもがビジネスクラスに乗ろうが、新卒社員が外車で通勤しようが、ババアやハゲに関係ない。子どもが乗らなければババアがビジネスクラスに乗れたわけでもなければ、新卒が乗らなければハゲが外車に乗れるわけでもないので。

だから私は「生意気だ。」とか言ってるハゲジジイやババアは即見下している。

「うらやましい気持ちが全面に出過ぎたろバカ。結局自分が手に入れられていないことへの僻みじゃん。そんなことやってるようじゃ一生お前には無理だよ。」って思うので。

「生意気だ!」と他人に難癖付けてる人って、「自分が得られてないものを若い人が持っていてムカつく!でも自分が頑張るのは嫌だから、難癖つけてやれ。」とか言ってる無能でしょ?

こんなもん、誰でも見下すだろ。

No.2250766 15/08/29 22:28(スレ作成日時)

投稿制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/08/29 23:23
匿名 ( 20代 ♀ yN2ere )

特に考えた事ないけど

例えば小中学生が高価なブランドバッグを持ってたら「かわいくないガキだなぁ…」とか思う。

あとは、苦労もしてないボンボンの小僧が親のカード持って100万200万の買い物してたら「生意気だなぁ」と思うかも。


でも、『羨ましい』とは違うかな。

目くじら立てて「生意気だ!!」なんて思わないけど
働いた事もない人間が、親のお金で豪遊するのを見ると「違うんじゃない?」=「生意気だ」と思うかもね。

  • << 5 自分が気に入らないだけのことを生意気だとして勝手に決めつける人もいますね。

No.2 15/08/30 00:02
名無し ( 30代 ♂ DMrXqe )

主さんのスレってよく見るけど…これほど共感されない人ってなかなかいないよね(笑)

結構楽しみにしてます(笑)

No.3 15/08/30 01:06
ラッキー ( 30代 ♀ mO460 )

主さんの分析当たっているよ。でも言われて面白くないのは分かるけれど、無能とは違う。誰にもわかってもらえない、認めてもらえない、心の寂しい人が言うんだよ。あなたはそんな人を見下して、さも当然、みたいな書き方をしているけれど、見下されて当然な人はまずいない。昔から、“罪を憎んで人を憎まず”ということわざがあるけれど、あなたのような人本当に多いけれど、人を憎んで罪を憎まずだよね。 どうしてその人がそうなったのか、想像力もないのに、文句どころか、その人の行為が悪いのではなく、人が悪い。だから低く扱っててもいいという最低な考え方なのですよ。
分析力は素晴らしいのに、あなたも相手と同じように心が貧しいのは理解できていますでしょうか?

  • << 6 私は生意気だという発言をする人そのものが嫌いですので、その人を見下します。 その人の背景に何があるのかなど想像はしたくありません。面倒ですから。

No.4 15/08/30 01:35
最初の一歩 ( 30代 ♂ X9jvre )

たまには人のコピーせず自分で考えたスレ立てたら?
無能なのがわかるよ

私はスレコピー主さんは見下してます

No.5 15/08/30 14:17
中嶋佑樹 ( 30代 ♂ tnv0re )

>> 1 特に考えた事ないけど 例えば小中学生が高価なブランドバッグを持ってたら「かわいくないガキだなぁ…」とか思う。 あとは、苦労もして… 自分が気に入らないだけのことを生意気だとして勝手に決めつける人もいますね。

No.6 15/08/30 14:18
中嶋佑樹 ( 30代 ♂ tnv0re )

>> 3 主さんの分析当たっているよ。でも言われて面白くないのは分かるけれど、無能とは違う。誰にもわかってもらえない、認めてもらえない、心の寂しい人が… 私は生意気だという発言をする人そのものが嫌いですので、その人を見下します。

その人の背景に何があるのかなど想像はしたくありません。面倒ですから。

No.7 15/08/31 00:22
七華 ( 40代 ♂ vJp0re )

自分の年齢や能力を考えず、出すぎた言動をすること。また、そのさま。
辞書だとこんな感じですかね!
まず何かを発言する前に言葉の意味を知りましょうね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧