注目の話題
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
車中泊で職質されますか?
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?

不倫だけではないけど。続きだよ

レス65 HIT数 2957 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
15/08/30 19:07(更新日時)

不倫だけではないけど
閉鎖されちゃったので、あと少し50レス位お話しませんか?
12さん
47さん
291さん
氷室さん

私は70よ

15/08/29 22:19 追記
20さんも良かったらいらしてね

No.2250739 15/08/29 21:01(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/08/29 21:56
匿名さん1 

スレ立てありがとう。47です。 20さんが抜けてるよ。 実は291さんに書き込みしている間に閉鎖になってしまい、諦めていたところです。 291さんも来てくれるといいんだけど。

  • << 4 気付いてくれて良かったよん

No.2 15/08/29 22:03
匿名さん2 

291です。

場を作っていただいてありがとうございます。

急に終わったので皆さんにお別れも言えず、私も悶々としてたところです。

47さんの私への書き込みを見たいですし、70さんの氷室さんへの爆笑スレも見たいです。

50スレくらいお願いします。

  • << 5 お寄り頂きありがとうございます。 勿論、負担のない範囲で宜しくお願い致します。 私が爆笑レスしたら、氷室さんがプリプリしながらやって来ますよ~
  • << 9 氷室です。 私は40代の男性でバツイチです。 私はあのスレで70さんから きっと恐らく… という副詞が重なって読みづらいと指摘をされたのですが、副詞が重なっている文言を使用している人達なんて凄く大勢沢山いらっしゃるから、70さんが指摘をされた事に対して疑問に思いました。 貴方は、『きっと恐らく』というような副詞を重なっている文言に対して何か疑問に思う事はありますかね?

No.3 15/08/29 22:11
匿名さん1 

>> 2 私のは厚かましいお願いです。 私の発言で間違いがあったら、是非指摘して頂きたいのです。 沢山あるようでしたらお手間ですので、一つだけでも結構です。 ごめんなさい。

  • << 6 いえいえ全然。 常に筋の通った主張をされていたと思います。 間違っている部分ではないのですが、一つだけ。 貞操の義務が法律に書かれていないとおっしゃってました。 確かに記述はなく、判例があるだけです。 判例があると実効力としては法律に記述されていることと同じなのですが、法本質論のような概念的な部分ではやはり違いがあると思ってます。 判例は立法府を通ってませんから。 ではこの貞操義務が判例にはあるけれど法律そのものにはないという状態を、実際にどう解釈すればいいか悩みますよね。 私が最後に申してた自然法としての幸福追求権も同じですが、実際の法運用では考慮されないものの、倫理観とか結婚観とか男女観とかセックス観などには影響を及ぼすものと思っています。 私はそこまで掘り下げていないので見解も申し上げられませんが、頭の体操のネタにはなるかもしれません。

No.4 15/08/29 22:22
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 スレ立てありがとう。47です。 20さんが抜けてるよ。 実は291さんに書き込みしている間に閉鎖… 気付いてくれて良かったよん

No.5 15/08/29 22:25
匿名さん ( ♀ )

>> 2 291です。 場を作っていただいてありがとうございます。 急に終わったので皆さんにお別れも言えず、私も悶々としてたところです。 … お寄り頂きありがとうございます。

勿論、負担のない範囲で宜しくお願い致します。

私が爆笑レスしたら、氷室さんがプリプリしながらやって来ますよ~

  • << 7 氷室さんのプリプリレスを読んでいると思わずニヤニヤしてしまいますよね。 ちょっとクセになってきました。

No.6 15/08/29 22:27
匿名さん2 

>> 3 私のは厚かましいお願いです。 私の発言で間違いがあったら、是非指摘して頂きたいのです。 沢山あるようでしたらお手間ですの… いえいえ全然。
常に筋の通った主張をされていたと思います。

間違っている部分ではないのですが、一つだけ。

貞操の義務が法律に書かれていないとおっしゃってました。
確かに記述はなく、判例があるだけです。

判例があると実効力としては法律に記述されていることと同じなのですが、法本質論のような概念的な部分ではやはり違いがあると思ってます。
判例は立法府を通ってませんから。

ではこの貞操義務が判例にはあるけれど法律そのものにはないという状態を、実際にどう解釈すればいいか悩みますよね。

私が最後に申してた自然法としての幸福追求権も同じですが、実際の法運用では考慮されないものの、倫理観とか結婚観とか男女観とかセックス観などには影響を及ぼすものと思っています。

私はそこまで掘り下げていないので見解も申し上げられませんが、頭の体操のネタにはなるかもしれません。

  • << 11 ありがとうございます。 損害賠償の法律があることも、数々の判例があることも尊重しています。 しかしその側面だけで不倫を語るからこそ、不倫を社会犯罪のように扱い、誹謗中傷が当たり前になるのだと思っています。 貞操の義務を成文化していないことには意味があるし、大袈裟に聞こえるかもしれませんが、国民として無視してはならないところだと思っていますし、だからこそ他人の貞操の義務にまで口は出せないものだと思います。

No.7 15/08/29 22:29
匿名さん2 

>> 5 お寄り頂きありがとうございます。 勿論、負担のない範囲で宜しくお願い致します。 私が爆笑レスしたら、氷室さんがプリプリしながらや… 氷室さんのプリプリレスを読んでいると思わずニヤニヤしてしまいますよね。

ちょっとクセになってきました。

No.8 15/08/29 22:32
匿名さん8 

サイト内の規約には、人が不快になるような文言は書き込まないようにって書いてあるでしょう?

私はその笑い話を凄く聞きたくはないので、人が不快になるような事は書き込まないようにお願い申し上げます。

  • << 12 別に不快というより、面白いだけだと面白いますよ。 氷室さんが、きみまろ風と言ったことにインスパイアされたんだも~ん

No.9 15/08/29 22:40
匿名さん8 

>> 2 291です。 場を作っていただいてありがとうございます。 急に終わったので皆さんにお別れも言えず、私も悶々としてたところです。 … 氷室です。
私は40代の男性でバツイチです。
私はあのスレで70さんから

きっと恐らく…

という副詞が重なって読みづらいと指摘をされたのですが、副詞が重なっている文言を使用している人達なんて凄く大勢沢山いらっしゃるから、70さんが指摘をされた事に対して疑問に思いました。

貴方は、『きっと恐らく』というような副詞を重なっている文言に対して何か疑問に思う事はありますかね?

No.10 15/08/29 22:46
匿名さん2 

>> 9 あー、氷室さん、よかった。

ありがとうございます。
もっとお若いかと思っていました。

文章のうまい下手はあんまり言ってもしょうがないかと思います。
私も70さんにお褒めいただきましたが、自分では文章がうまくないのを少々コンプレックスに思ってます。

ただ、氷室さんは量のある文章を手早く返されますよね。
ものすごい勢いで打っているのだと思います。
もう少し時間をかけて慎重に文を構成されれば、ずっと読みやすくなるとは思います。

  • << 14 自分が思った事を文章に書くのって、簡単なように感じますが、意外と難しいんですよね。 人には誰にでもコンプレックスや欠点というモノがありますが、実は自分が思っているほど、他人は気にしていない場合が多いんですよね。 ミクルというサイトは、人には言えないような悩み事を第三者の人達から意見を求める場所ですので、本来はスレにレスをする時には、比喩的にならないようにしないといけない訳なんですよね。 此処のスレでは、あくまでも貴方には中立の立場から意見を言って頂きたいかと思っております。 まぁ雑談の続きという事でヨロシクお願いします(笑)。

No.11 15/08/29 22:50
匿名さん1 

>> 6 いえいえ全然。 常に筋の通った主張をされていたと思います。 間違っている部分ではないのですが、一つだけ。 貞操の義務が法律に書… ありがとうございます。 損害賠償の法律があることも、数々の判例があることも尊重しています。 しかしその側面だけで不倫を語るからこそ、不倫を社会犯罪のように扱い、誹謗中傷が当たり前になるのだと思っています。 貞操の義務を成文化していないことには意味があるし、大袈裟に聞こえるかもしれませんが、国民として無視してはならないところだと思っていますし、だからこそ他人の貞操の義務にまで口は出せないものだと思います。

  • << 13 そうですよね。 民法は古い法律なので継ぎはぎだらけだったり、おかしなものが残ってたりします。 このあたりの性モラルに関しては、日本は伝統的におおらかなんですよね。 近代になってキリスト教的な性モラルが入ってきて、整理されないままに融合してしまったような気がします。 私は正直申して、個々の不倫には全く興味がなく、人口問題に関心があります。 フランスは出生率をリカバリーしましたが、ご存じのように事実婚が主流です。 日本も人口問題を真剣に克服するのであれば、結婚制度や結婚観、性モラルにつながる法律を一つのコンセプトのもとに目的をもって大整理する必要があるかと思います。

No.12 15/08/29 22:56
匿名さん ( ♀ )

>> 8 サイト内の規約には、人が不快になるような文言は書き込まないようにって書いてあるでしょう? 私はその笑い話を凄く聞きたくはないので、人が… 別に不快というより、面白いだけだと面白いますよ。

氷室さんが、きみまろ風と言ったことにインスパイアされたんだも~ん

  • << 16 貴女達に取っては面白いかも知れませんが、私に取っては凄く侮辱をされたような気分になるかも知れないような話なんて全く聞きたくはありません。 私がプリプリして怒るような話と分かっているのでしたら、そんな話はイジメと変わりがありませんからね。 人が不快になるようなレスは本当に辞めて下さいね。

No.13 15/08/29 23:02
匿名さん2 

>> 11 ありがとうございます。 損害賠償の法律があることも、数々の判例があることも尊重しています。 しか… そうですよね。

民法は古い法律なので継ぎはぎだらけだったり、おかしなものが残ってたりします。

このあたりの性モラルに関しては、日本は伝統的におおらかなんですよね。
近代になってキリスト教的な性モラルが入ってきて、整理されないままに融合してしまったような気がします。

私は正直申して、個々の不倫には全く興味がなく、人口問題に関心があります。

フランスは出生率をリカバリーしましたが、ご存じのように事実婚が主流です。

日本も人口問題を真剣に克服するのであれば、結婚制度や結婚観、性モラルにつながる法律を一つのコンセプトのもとに目的をもって大整理する必要があるかと思います。

  • << 17 仰るようなことが大整理出来たら、どこにどんな変化が起きて人口に影響が及ぶと思いますか? 今現在でも保育所を増やすだけで、人口にはかなりの変化が生まれると思いますが、もうずっと長い期間保育所を増やさないのは、国が人口を増やしたくないという意図があるのではないかと思っています。

No.14 15/08/29 23:06
匿名さん8 

>> 10 あー、氷室さん、よかった。 ありがとうございます。 もっとお若いかと思っていました。 文章のうまい下手はあんまり言ってもしょう… 自分が思った事を文章に書くのって、簡単なように感じますが、意外と難しいんですよね。

人には誰にでもコンプレックスや欠点というモノがありますが、実は自分が思っているほど、他人は気にしていない場合が多いんですよね。

ミクルというサイトは、人には言えないような悩み事を第三者の人達から意見を求める場所ですので、本来はスレにレスをする時には、比喩的にならないようにしないといけない訳なんですよね。

此処のスレでは、あくまでも貴方には中立の立場から意見を言って頂きたいかと思っております。

まぁ雑談の続きという事でヨロシクお願いします(笑)。

No.15 15/08/29 23:11
匿名さん2 

>> 14 はーい。

ところでいつの間にか、投稿数の制限がなくなりました。
複雑な仕組みですね。

No.16 15/08/29 23:12
匿名さん8 

>> 12 別に不快というより、面白いだけだと面白いますよ。 氷室さんが、きみまろ風と言ったことにインスパイアされたんだも~ん 貴女達に取っては面白いかも知れませんが、私に取っては凄く侮辱をされたような気分になるかも知れないような話なんて全く聞きたくはありません。
私がプリプリして怒るような話と分かっているのでしたら、そんな話はイジメと変わりがありませんからね。
人が不快になるようなレスは本当に辞めて下さいね。

  • << 18 はいはい、仰せの通りに致します。 氷室さんもきみまろ風になんて、こちらの妄想掻き立てる面白発言控えてくださいね!

No.17 15/08/29 23:18
匿名さん1 

>> 13 そうですよね。 民法は古い法律なので継ぎはぎだらけだったり、おかしなものが残ってたりします。 このあたりの性モラルに関しては、日… 仰るようなことが大整理出来たら、どこにどんな変化が起きて人口に影響が及ぶと思いますか? 今現在でも保育所を増やすだけで、人口にはかなりの変化が生まれると思いますが、もうずっと長い期間保育所を増やさないのは、国が人口を増やしたくないという意図があるのではないかと思っています。

  • << 21 大変ヘビーな宿題です(笑)。 私も体系立てて最後まで考えたことがありませんし、もし述べるとすれば本一冊になってしまうかと思います。 つらつら書き始めましたが、やはりあっさり1000文字を出てしまいました。 すみませんが、一言だけで趣旨だけを述べさせていただきます。 まず一番先にやるべきことは、人口増加に対する国民意識を強烈かつ根本的に変えることかと思います。 子供がいないと恥ずかしい、子供を設ける育てるのは人としての当然の義務である、子供を持たない選択は単なるわがままである、という価値観を持つことができれば、諸制度や保育所などのハードウェアはいずれ自動的についてくると思います。 逆にこの国民意識が高まらなければ、いくらハードウェアを整備しても決定的な効果は期待できないと思います。 まず、国民の三大義務の一つである「子供に教育を受けさせる義務」を、「子供を設け、教育を受けさせる義務」に変更し、学校教育の中で集中的に啓蒙する必要があります。 次に、子供を社会全体で育てることの意識改革です。 子ども手当の増額など、いろいろな施策が考えられますが、そのためにはそれを是とするコンセンサス作りがまず必要です。 やはり、憲法に「日本は子供を社会全体で育てる国である」的な条文を設けるのがいいかと思います。 憲法改正が困難な現状では、法律でそれらを定めることになりますが・・・ すみません、それ以下は割愛させてください。

No.18 15/08/29 23:41
匿名さん ( ♀ )

>> 16 貴女達に取っては面白いかも知れませんが、私に取っては凄く侮辱をされたような気分になるかも知れないような話なんて全く聞きたくはありません。 … はいはい、仰せの通りに致します。

氷室さんもきみまろ風になんて、こちらの妄想掻き立てる面白発言控えてくださいね!

  • << 20 はい♪有難うね(^-^)/

No.19 15/08/29 23:49
匿名さん8 

主さんと私は知り合ってから半年経つけれどさ、お互いにプライベートの話を知り過ぎてしまったから、きっと他の人達とは見る目が違うんだと思いますよ。

あのスレではお互いのプライベートの話をしないのは暗黙の了解になっていたからさ、凄く俺も気が楽でしたよ。

サイト内でやっていた事も、お互い様だしさ、貴女と私が黙ってさえいれば、他の人達から過去のスレでの話を指摘をされる事なんて、めったにない話ですからね。

議論をする事は大いに結構な事なんですが、お互いのプライベートの話を勝手にするのは、やっぱりサイト内の規約にも反するから、これからも不倫でも何でもいいから、何か議題を作って、レスのやり取りをするのが一番いい事なんじゃないのかな?

No.20 15/08/29 23:50
匿名さん8 

>> 18 はいはい、仰せの通りに致します。 氷室さんもきみまろ風になんて、こちらの妄想掻き立てる面白発言控えてくださいね! はい♪有難うね(^-^)/

No.21 15/08/30 00:19
匿名さん2 

>> 17 仰るようなことが大整理出来たら、どこにどんな変化が起きて人口に影響が及ぶと思いますか? 今現在でも保育所を増やすだけで、人… 大変ヘビーな宿題です(笑)。

私も体系立てて最後まで考えたことがありませんし、もし述べるとすれば本一冊になってしまうかと思います。

つらつら書き始めましたが、やはりあっさり1000文字を出てしまいました。

すみませんが、一言だけで趣旨だけを述べさせていただきます。

まず一番先にやるべきことは、人口増加に対する国民意識を強烈かつ根本的に変えることかと思います。

子供がいないと恥ずかしい、子供を設ける育てるのは人としての当然の義務である、子供を持たない選択は単なるわがままである、という価値観を持つことができれば、諸制度や保育所などのハードウェアはいずれ自動的についてくると思います。

逆にこの国民意識が高まらなければ、いくらハードウェアを整備しても決定的な効果は期待できないと思います。

まず、国民の三大義務の一つである「子供に教育を受けさせる義務」を、「子供を設け、教育を受けさせる義務」に変更し、学校教育の中で集中的に啓蒙する必要があります。

次に、子供を社会全体で育てることの意識改革です。
子ども手当の増額など、いろいろな施策が考えられますが、そのためにはそれを是とするコンセンサス作りがまず必要です。

やはり、憲法に「日本は子供を社会全体で育てる国である」的な条文を設けるのがいいかと思います。

憲法改正が困難な現状では、法律でそれらを定めることになりますが・・・

すみません、それ以下は割愛させてください。

  • << 26 簡単な気持ちで聞いた訳ではありませんが、想像以上にヘビーな内容ですね。 何とも恐ろしいご提案です。 国家が人口問題に危機感を持っているなら、保育所を増やすなどの対策は、とっくに講じていたと思います。 母子家庭父子家庭に限らず、両親揃った家庭でも、子育ての現状は厳しいのですから。 それを長年に渡って然したる方針も示さず放置しているのは、国家として人口は増やさない、増やしてはならない事情があるのではないでしょうか?

No.22 15/08/30 00:21
匿名さん ( ♀ )

今年は民法の改正がありましたでしょうか?もしそうであれば、付随して児童福祉法の改正もあったと思います。

うろ覚えですが、子供のいる夫婦が離婚する場合、児童福祉の観点から子供に対しての手当てが厚くなっていたような…世のお父さん達は、おいそれと離婚できないわ~と感じた内容だったのですが。違うかな?
日本の現状では離婚後の養育費など、男性側の責任が色濃く、これから先は責任回避の為、日本でも事実婚を選ぶカップルが増えてくるのではないかと危惧しておりますが、どうなんだろ事実婚。フランス風に人口減ストップできるのでしょうか?

  • << 58 氷室です。今日は朝から出掛けていました。スレを閉鎖される前に、最後に私もレスをさせて頂きます。 2015年3月31日に民法改正案が国会へ提出されました。 改正をされる項目の数々は、半年前に私が『不倫の正論』のスレにレスをしたのですが、主さんも覚えているのかな? マスコミやメディアは、2018年に施行されるという報道をしております。 要するに、現時点ではまだ国会で審議・可決されていない段階なんですよ。 しかし、今回の改正は法務省が数年前から大学教授などの専門家を交えて検討を重ねてきたもので、改正の流れは確実な雰囲気になっているようです。 現行法では、法律婚よりも事実婚の方がメリットよりもデメリットの数の方が倍ありますが、3年後に民法が改正をされたからと言っても、事実婚を選ぶカップルが増えるかどうかは、今の段階では先行き不透明としか言えません。 それでは皆さん、機会があればまた何処かのスレでお会いを致しましょう(笑)。

No.23 15/08/30 00:25
匿名さん ( ♀ )

>> 22 うわっ、なんだか恥ずかしい文章書いてしまいました。

No.24 15/08/30 00:52
匿名さん2 

>> 23 全然恥ずかしくないですよ。

私は小手先の施策を個別的にチマチマやってても、出生率を0.2~3とか上げることはできるかもしれませんが、2.1にまで持っていくことはできないと思ってます。

「人口増やさないと地球が割れるぞ!!」くらいの勢いと悲壮感で、全体主義的なイニシアチブのもとにやるべきかと思います。

おやすみなさい。

また明日。

  • << 32 おはようございます。 人口増えないと地球が割れるぞ!!位の勢いが政府にないと、根本的な少子化対策にはならないのですね。 夫婦仲が良くてもセックスレス。 家庭にセックスを持ち込みたがらない男性も多いと聞いた事があるけど… 人間進化してくると、より刺激的な方に進みたがるのでしょうか? この問題はちと難しいですね。

No.25 15/08/30 00:55
匿名さん25 

限定スレですか
結局そうするんですね最初からこれが目的だったのかな
なんか選ばれないと悲しい
これからもシリーズ仲間内で頑張ってね

見るだけにします

  • << 27 前スレにいらした方ですか? 前スレで話しの途中だった方を招いてくれたのだと思いますよ。 前スレにいらした方なら参加OKだと思います。
  • << 28 えーごめんなさい! 直近でレス交わしていた人のナンバーしか書けなかったんです。 スレにいらっしゃらなかった方も是非レス下さい。

No.26 15/08/30 05:59
匿名さん1 

>> 21 大変ヘビーな宿題です(笑)。 私も体系立てて最後まで考えたことがありませんし、もし述べるとすれば本一冊になってしまうかと思います。 … 簡単な気持ちで聞いた訳ではありませんが、想像以上にヘビーな内容ですね。 何とも恐ろしいご提案です。 国家が人口問題に危機感を持っているなら、保育所を増やすなどの対策は、とっくに講じていたと思います。 母子家庭父子家庭に限らず、両親揃った家庭でも、子育ての現状は厳しいのですから。 それを長年に渡って然したる方針も示さず放置しているのは、国家として人口は増やさない、増やしてはならない事情があるのではないでしょうか?

No.27 15/08/30 06:03
匿名さん1 

>> 25 限定スレですか 結局そうするんですね最初からこれが目的だったのかな なんか選ばれないと悲しい これからもシリーズ仲間内で頑張ってね 見るだ… 前スレにいらした方ですか? 前スレで話しの途中だった方を招いてくれたのだと思いますよ。 前スレにいらした方なら参加OKだと思います。

No.28 15/08/30 06:09
匿名さん ( ♀ )

>> 25 限定スレですか 結局そうするんですね最初からこれが目的だったのかな なんか選ばれないと悲しい これからもシリーズ仲間内で頑張ってね 見るだ… えーごめんなさい!
直近でレス交わしていた人のナンバーしか書けなかったんです。
スレにいらっしゃらなかった方も是非レス下さい。

No.29 15/08/30 06:11
匿名さん ( ♀ )

>> 28 訂正
スレにいらっしゃらなかった方も、内容把握されてましたら是非レス下さい。

No.30 15/08/30 06:39
匿名さん1 

>> 29 ごめんごめん勝手に前スレ参加者限定にしてしまって。 そうだよね、話しの内容が分かっている人ならOKだよね。

No.31 15/08/30 06:51
匿名さん ( ♀ )

>> 30 ううん、47さんもレスいれといてくれてありがとう。

しかし、色々考えてますなあー
私の居住地域、ここ数年で保育園がかなり増えたんだけど、47さんの生活圏はどんな感じ?

  • << 33 あ、47さんの生活圏でも保育園が増えてるか 聞きたかっただけだよ
  • << 34 私は全く大したことは考えていないけど、今回は言い掛かりや難癖ではなく、正しく間違いを指摘して下さる方がいらっしゃるので、安心して話しています。 私の生活圏はプライバシー保護の為言えないけど、待機児童が毎年数多くいることと、環境的に産みたくても産めないという話しを、もう何年もテレビなどで聞くから、それに対して国が対策を講じないのは、何か明らかな意図を感じていました。 でも保育所は地方行政の仕事だから、地域によって姿勢の違いがあるのでしょうね。 予算を知らないから確かなことは言えないけど、もしかしたら国は人口を増やしたいと考えているけど、地方行政が保育所を増やさないで、人口増加を制限しているのかもね。

No.32 15/08/30 07:14
匿名さん ( ♀ )

>> 24 全然恥ずかしくないですよ。 私は小手先の施策を個別的にチマチマやってても、出生率を0.2~3とか上げることはできるかもしれませんが、2… おはようございます。
人口増えないと地球が割れるぞ!!位の勢いが政府にないと、根本的な少子化対策にはならないのですね。

夫婦仲が良くてもセックスレス。
家庭にセックスを持ち込みたがらない男性も多いと聞いた事があるけど…
人間進化してくると、より刺激的な方に進みたがるのでしょうか?

この問題はちと難しいですね。

  • << 39 文明のライフサイクル論みたいな話はあるかと思います。 誤解を恐れずに申し上げれば、人権というのは全体から見れば劇薬です。 人権は行き過ぎると社会全体の効率を下げ、足腰を弱くしていくもので、本質的には人口問題と相いれないところがあります。 単純に言えば、子供をもっと産んでください!というだけで過激な女権論者は女権の侵害だと言い出します。 言い換えると、人口問題はどこまで人間を犬や猫と同じナマな生き物ととらえていいのか、という認識論の問題だとも言えます。 もちろん文明の進歩は肯定すべきものですし、人倫の進化と考えて間違いはないのですが、一方では人間がナマな生き物としての強さを失っていく過程でもあります。 それを文明のライフサイクルだから仕方ない、ととらえるのか、人権をある程度後退させても抵抗するのかは個々の考えですが、私はもう少し知恵を出せば、個人の権利とのうまい調和点が見つかるのではないかと淡い希望を持っています。

No.33 15/08/30 07:22
匿名さん ( ♀ )

>> 31 ううん、47さんもレスいれといてくれてありがとう。 しかし、色々考えてますなあー 私の居住地域、ここ数年で保育園がかなり増えたんだけ… あ、47さんの生活圏でも保育園が増えてるか
聞きたかっただけだよ

No.34 15/08/30 08:51
匿名さん1 

>> 31 ううん、47さんもレスいれといてくれてありがとう。 しかし、色々考えてますなあー 私の居住地域、ここ数年で保育園がかなり増えたんだけ… 私は全く大したことは考えていないけど、今回は言い掛かりや難癖ではなく、正しく間違いを指摘して下さる方がいらっしゃるので、安心して話しています。 私の生活圏はプライバシー保護の為言えないけど、待機児童が毎年数多くいることと、環境的に産みたくても産めないという話しを、もう何年もテレビなどで聞くから、それに対して国が対策を講じないのは、何か明らかな意図を感じていました。 でも保育所は地方行政の仕事だから、地域によって姿勢の違いがあるのでしょうね。 予算を知らないから確かなことは言えないけど、もしかしたら国は人口を増やしたいと考えているけど、地方行政が保育所を増やさないで、人口増加を制限しているのかもね。

  • << 36 うんうん、291さんがいらっしゃるうちに、どんどん質問しちゃいましょうね☆ 保育園の数については自治体の予算配分により差がありそうですね。各々懐具合も違うから、どこも平等にって訳にはいかないのかな?
  • << 38 おはようございます。 そこのところはよくわからないです。 人口は国力のベースなので人口を増やしたくないはずはないと思います。 ただ、人口問題の対策はいろいろ誤解されやすい面があり、一政治家レベルでは選挙を考えるとあんまり積極的に触れたくないという部分はあるかもしれません。 例えば、 ・福祉と出生率向上の予算配分(年配の方が投票率が高い) ・女性の高学歴化原因説 ・女性は子供を産むべき論 ・戦前の産めよ増やせよ政策の連想 見るからに、一政治家としてはビビるテーマですよね。 また、仮に出生率が明日から急増すると、その子たちが就労人口に繰り入れられる20年後まではかえって財政が苦しくなります。 なのでドラスティックな政策を取りにくいという面もあるのかもしれません。

No.35 15/08/30 09:33
匿名さん35 ( 60代 ♀ )

かあ

  • << 37 最近のアルバトロスは かあ と鳴くんだね 勉強になります 

No.36 15/08/30 10:37
匿名さん ( ♀ )

>> 34 私は全く大したことは考えていないけど、今回は言い掛かりや難癖ではなく、正しく間違いを指摘して下さる方がいらっしゃるので、安心して話しています… うんうん、291さんがいらっしゃるうちに、どんどん質問しちゃいましょうね☆
保育園の数については自治体の予算配分により差がありそうですね。各々懐具合も違うから、どこも平等にって訳にはいかないのかな?

No.37 15/08/30 10:38
匿名さん ( ♀ )

>> 35 かあ 最近のアルバトロスは


かあ と鳴くんだね

勉強になります 

No.38 15/08/30 10:49
匿名さん2 

>> 34 私は全く大したことは考えていないけど、今回は言い掛かりや難癖ではなく、正しく間違いを指摘して下さる方がいらっしゃるので、安心して話しています… おはようございます。

そこのところはよくわからないです。

人口は国力のベースなので人口を増やしたくないはずはないと思います。

ただ、人口問題の対策はいろいろ誤解されやすい面があり、一政治家レベルでは選挙を考えるとあんまり積極的に触れたくないという部分はあるかもしれません。

例えば、

・福祉と出生率向上の予算配分(年配の方が投票率が高い)
・女性の高学歴化原因説
・女性は子供を産むべき論
・戦前の産めよ増やせよ政策の連想

見るからに、一政治家としてはビビるテーマですよね。

また、仮に出生率が明日から急増すると、その子たちが就労人口に繰り入れられる20年後まではかえって財政が苦しくなります。
なのでドラスティックな政策を取りにくいという面もあるのかもしれません。

  • << 40 本当に人口は国力のベースなのでしょうか? 日本の経済は外資で動いていないでしょうか? 日本の企業も外資となって他国民の労働力を買い、国民は労働力として使われず、あぶれてはいないでしょうか? 若者の貧困は深刻なものだと耳にします。 結婚はおろか恋人さえ持てず、自分一人の生活さえままならない若者の数は相当なものらしいです。 若者の貧困に留まらず、子供が保険証を持てない貧困家庭も少なくないようです。 政治家達が国民に直接人口問題をアピールしなくても、安心して子供を産み育てる環境作りや経済を回復し雇用の安定を図ることは、国民の望みでもあり必然的に人口の増加に繋がると思います。 本当に政治がそれを目指しているでしょうか? 目指すものは他にあるのではないでしょうか?

No.39 15/08/30 11:40
匿名さん2 

>> 32 おはようございます。 人口増えないと地球が割れるぞ!!位の勢いが政府にないと、根本的な少子化対策にはならないのですね。 夫婦仲が良く… 文明のライフサイクル論みたいな話はあるかと思います。

誤解を恐れずに申し上げれば、人権というのは全体から見れば劇薬です。

人権は行き過ぎると社会全体の効率を下げ、足腰を弱くしていくもので、本質的には人口問題と相いれないところがあります。

単純に言えば、子供をもっと産んでください!というだけで過激な女権論者は女権の侵害だと言い出します。

言い換えると、人口問題はどこまで人間を犬や猫と同じナマな生き物ととらえていいのか、という認識論の問題だとも言えます。

もちろん文明の進歩は肯定すべきものですし、人倫の進化と考えて間違いはないのですが、一方では人間がナマな生き物としての強さを失っていく過程でもあります。

それを文明のライフサイクルだから仕方ない、ととらえるのか、人権をある程度後退させても抵抗するのかは個々の考えですが、私はもう少し知恵を出せば、個人の権利とのうまい調和点が見つかるのではないかと淡い希望を持っています。

  • << 43 人権は主張し過ぎると劇薬ですね。人口問題に限らず社会の足腰を弱くする。その通りだと思います。 人権を盾にとり主張されると 社会全体が萎縮します。 人を雇う際、あまりにも細かい労働規定ばかりを確認する方は、お断りする(雇わない)という話を聞いた事があります。あとあと、場の空気感を読めず権利を主張され揉めることは避けたいですものね。 人は犬猫とは違う、ナマの心を持って動く動物。 其々違う思惑をぶつけ合いながらも、どこかで譲ったり譲られたりの着地点を見いださなければ、物事は前進しないのでしょうね。 与えられた権利に見合った人間であるかどうか、自身を時々振り返る事も必要だと思います。 話が完全に逸れました。ごめんなさい。

No.40 15/08/30 13:41
匿名さん1 

>> 38 おはようございます。 そこのところはよくわからないです。 人口は国力のベースなので人口を増やしたくないはずはないと思います。 … 本当に人口は国力のベースなのでしょうか? 日本の経済は外資で動いていないでしょうか? 日本の企業も外資となって他国民の労働力を買い、国民は労働力として使われず、あぶれてはいないでしょうか? 若者の貧困は深刻なものだと耳にします。 結婚はおろか恋人さえ持てず、自分一人の生活さえままならない若者の数は相当なものらしいです。 若者の貧困に留まらず、子供が保険証を持てない貧困家庭も少なくないようです。 政治家達が国民に直接人口問題をアピールしなくても、安心して子供を産み育てる環境作りや経済を回復し雇用の安定を図ることは、国民の望みでもあり必然的に人口の増加に繋がると思います。 本当に政治がそれを目指しているでしょうか? 目指すものは他にあるのではないでしょうか?

No.41 15/08/30 14:16
匿名さん2 

>> 40 まさに文明論ですよね。

掘り下げるときりがないのですが、一つのキーワードはグローバリゼーションかと思います。

金融も産業も国の垣根が低くなり、もはや一国の中だけでは何も考えられなくなってしまった。

本来、アメリカの低所得者向けの住宅ローンやギリシャの財政危機など、我々庶民の実生活には何の関係もないはずなのに、今やダイレクトに影響を及ぼす時代です。

国際分業とはよく言ったものですが、全体利益を調整する世界政府があるわけではなく、結局は国ごとの主権ありきですからそのムラやヒズミは大きくなるばかりです。

TPPへの賛否はあるかと思いますが、私は一義的には反対です。
これ以上主権者である日本国民が、自身の未来に対するコントロールを失うような環境にすべきではありません。

それでも世界経済がブロック化に進む環境の中で、そのうねりに乗らないわけにはいきません。群れで間違った方向に走っているとしても、自分だけ走るのをやめれば後ろから押しつぶされてしまいます。

つくづく文明の終焉に入っているのだと感じますが、現在の環境においては生産・消費・軍事・ソフトパワーのどれをとっても国力の源泉は人口だというのは事実かと思います。

もっとも、鎖国でもして物質主義を放棄し、ブータン的な幸福感を価値の基軸におく覚悟が日本国民にあるのであれば、人口は大きな問題ではなくなるかと思います。

なんか暗い話ですみません。

No.42 15/08/30 14:42
匿名さん2 

そろそろお別れの時間が近づいてます。

とても楽しく過ごさせていただきました。

せっかくみなさんとお知り合いになったのに本当に残念でなりません。

ここはメアドとかの交換はダメなんですよね?

  • << 44 残念ながらメアドを載せると、一発退場させられるようです。

No.43 15/08/30 14:45
匿名さん ( ♀ )

>> 39 文明のライフサイクル論みたいな話はあるかと思います。 誤解を恐れずに申し上げれば、人権というのは全体から見れば劇薬です。 人権は… 人権は主張し過ぎると劇薬ですね。人口問題に限らず社会の足腰を弱くする。その通りだと思います。
人権を盾にとり主張されると
社会全体が萎縮します。

人を雇う際、あまりにも細かい労働規定ばかりを確認する方は、お断りする(雇わない)という話を聞いた事があります。あとあと、場の空気感を読めず権利を主張され揉めることは避けたいですものね。

人は犬猫とは違う、ナマの心を持って動く動物。
其々違う思惑をぶつけ合いながらも、どこかで譲ったり譲られたりの着地点を見いださなければ、物事は前進しないのでしょうね。

与えられた権利に見合った人間であるかどうか、自身を時々振り返る事も必要だと思います。

話が完全に逸れました。ごめんなさい。

  • << 45 本当にそうです。 人権というのは耳触りはいいですし、誰でも義務より権利の方が好きに決まっていますので、多くの方は人権でメシを食ってるプロ市民に扇動されてしまいます。 おっしゃる通り、権利を主張する前にそれに見合う義務を果たしているのか、私自身も胸に手を当てなければなりません。

No.44 15/08/30 14:51
匿名さん ( ♀ )

>> 42 そろそろお別れの時間が近づいてます。 とても楽しく過ごさせていただきました。 せっかくみなさんとお知り合いになったのに本当に残念… 残念ながらメアドを載せると、一発退場させられるようです。

  • << 48 そうですか・・・ 70さん、47さんと、氷室さんを囲む会でもやりたかったのですが、残念です。

No.45 15/08/30 15:02
匿名さん2 

>> 43 人権は主張し過ぎると劇薬ですね。人口問題に限らず社会の足腰を弱くする。その通りだと思います。 人権を盾にとり主張されると 社会全体が萎縮… 本当にそうです。

人権というのは耳触りはいいですし、誰でも義務より権利の方が好きに決まっていますので、多くの方は人権でメシを食ってるプロ市民に扇動されてしまいます。

おっしゃる通り、権利を主張する前にそれに見合う義務を果たしているのか、私自身も胸に手を当てなければなりません。

No.46 15/08/30 15:15
匿名さん1 

>> 45 もうお別れですか? 残念です。 時間が無いのでしたら無理にお願いは出来ませんが、質問させて頂きます。 色々なスレを覗かない私でさえ、悪事を働いた者は誹謗中傷されて当然だというレスを必ず見かけます。 それを当然とする思考は、どんなものなのでしょうか?

  • << 51 あ、すみません。 これだけお答えします。 人によっても違うでしょうし、人間心理は複雑なので難しい問いとは思いますが、やはりとどのつまり「制裁」なのだと思います。 それが復讐によるものなのか、正義感によるものなのか、あるいは自分より道徳的に劣っている人を叩いて優越感を得るためのものかは分かりません。 が、以前にも述べたように、私刑を認めれば社会は大混乱になります。 百歩譲って被害者の私刑は同情の余地がありますが、赤の他人の私刑など、それ自体立派な犯罪です。

No.48 15/08/30 15:19
匿名さん2 

>> 44 残念ながらメアドを載せると、一発退場させられるようです。 そうですか・・・

70さん、47さんと、氷室さんを囲む会でもやりたかったのですが、残念です。

No.49 15/08/30 15:25
匿名さん ( ♀ )

>> 48 ほんと!氷室さん見てみたい!

私じゃなんとも出来なくて…残念です

  • << 54 何言ってんだか。私はゴメンだわ。このスレどうするの?

No.50 15/08/30 15:29
匿名さん2 

>> 47 削除されたレス フロントに伝言を残します。
私は山田一郎で、主さんは井上さんです。
(こういうのもいけないのかな?)

それでは、本当にみなさんありがとうございました。

お元気で!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

いけない恋掲示板のスレ一覧

不倫、年の差恋愛など叶わぬ恋や、浮気や、断ち切りたい不倫関係、二股や略奪愛など秘密㊙️🤫の恋の悩みを相談してみよう

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧