注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
恋人の返信が来ないのが気になる
誕生日のお祝いについて

レジの選び方 教えて。

レス21 HIT数 2900 あ+ あ-

社会人( ♀ MIoTl )
15/08/30 18:07(更新日時)


コンビニなど、レジが複数ある場所では レジを選びますか?
場所で選ぶ、店員さんで選ぶ、空いてるとこで気にしない。
また、いかないレジはどんなレジだったりしますか。


No.2250571 15/08/29 10:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/08/29 11:06
匿名1 ( ♀ )

並ぼうとしたとき、口と鼻を手で覆ったくしゃみわ、店員さんが鼻の下に指を当てて擦ったり、頭を掻いたりを結構目撃しちゃいます
目の前で見ちゃうと
違うレジに移ります

  • << 4 これは選び方ではなく 避けるレジです パッと見て並んでる人のカゴの商品が少ないレジに並びます

No.2 15/08/29 11:11
名無し2 

複数あるレジの場合、閉鎖してるレジの隣のレジを選びます。

お客さんが数人並ぶと、店員さんが来てしまってるレジを開けます。

その時に開けたレジの店員さんが、二番目の方どうぞ〜と声をかけてくれます。
自分が二番だったらラッキーだし二番じゃなかったとしても、さっとそちら側に移動すれば元いた列よりも前に行けます。

No.3 15/08/29 11:18
旅人3 

基本選びません

空いてるレジ
自分が立ってる位置に近いレジ

ですね。


唯一、出来るだけ避けてるレジがあるんですが、近所のドラッグストアのある女性の薬剤師さんがいるレジで

『いらっしゃいませ』はなく、かごを奪うように引き寄せてレジを始める
目付きは人それぞれなのは分かるけど、目付きが悪くそれに加えて笑顔が一切ない
何を言ってるかサッパリ分からない
(会計を聞き直したらめちゃくちゃ不機嫌な対応に)
お釣りを片手で乱暴に渡してくる

  • << 5 基本選びませんって書きましたが、空いてるレジにと書いてる時点で選んでましたね(笑) 失礼しました。 先に書いたのはコンビニの場合で、スーパーの場合だと空いてるレジ優先で、混み具合がどのレジも同じ位だったら先の方が言われてるのと同じく、並んでる人の買い物する量の具合で。
  • << 7 私もこの方のように、店員さんによって選ぶことがあります いつも行くドラッグストアの中年女性は社員なのか、レジで化粧品やドリンク剤を勧めてくる人ですから、避けています バイトの若い女の子で挨拶 笑顔 態度がとても気持ち良い店員さんがいて、そのレジに並ぶようにしています

No.4 15/08/29 11:19
匿名1 ( ♀ )

>> 1 並ぼうとしたとき、口と鼻を手で覆ったくしゃみわ、店員さんが鼻の下に指を当てて擦ったり、頭を掻いたりを結構目撃しちゃいます 目の前で見ちゃう… これは選び方ではなく 避けるレジです

パッと見て並んでる人のカゴの商品が少ないレジに並びます

No.5 15/08/29 11:32
旅人3 

>> 3 基本選びません 空いてるレジ 自分が立ってる位置に近いレジ ですね。 唯一、出来るだけ避けてるレジがあるんですが、近… 基本選びませんって書きましたが、空いてるレジにと書いてる時点で選んでましたね(笑)
失礼しました。


先に書いたのはコンビニの場合で、スーパーの場合だと空いてるレジ優先で、混み具合がどのレジも同じ位だったら先の方が言われてるのと同じく、並んでる人の買い物する量の具合で。

No.6 15/08/29 11:37
匿名6 ( ♀ )

店員さんで選ぶ事が多いです。
顔馴染みとか。
でも、空いてるレジがあるのに、その店員さん目当てでずっとそこに並ぶとかはしません。

No.7 15/08/29 11:37
匿名1 ( ♀ )

>> 3 基本選びません 空いてるレジ 自分が立ってる位置に近いレジ ですね。 唯一、出来るだけ避けてるレジがあるんですが、近… 私もこの方のように、店員さんによって選ぶことがあります
いつも行くドラッグストアの中年女性は社員なのか、レジで化粧品やドリンク剤を勧めてくる人ですから、避けています
バイトの若い女の子で挨拶 笑顔 態度がとても気持ち良い店員さんがいて、そのレジに並ぶようにしています


No.8 15/08/29 11:50
匿名8 ( ♀ )

急いでる時は、並んでる人のカゴを見て量が少なそうな列とか、店員さんがベテランそうなレジに並びます(ベテランでなくてもいいけど『研修中』の札を付けてる店員さんは避けてしまいます)。
でもそれほど急いでない時はあまり考えず手近なレジに並ぶかな。

No.9 15/08/29 14:22
匿名9 

ご老人が並んでるレジにはならばないかなぁ。

No.10 15/08/29 22:37
社会人10 

選ばない店員さんと、選ぶ店員さんって、表裏一体ですね。
私も、頭かいたり、鼻いじったりしてる店員さんとか不潔っぽい人、風邪ひいてる店員さんのレジは避けます。
だから、普通に清潔感のある人を選びますね。

あとは、会計作業の手早い人。
お客さんと、話し込まない人を選びます。
急いでる時は、特に、そういう方を選びますね。
たまに、お客さんと話し込む店員さんがいて、急いでる時はホント困ります。
あと、独特のイントネーションや不思議な話し方する店員さんは避けます。

なので、自然と違和感なくて、手早い方を選びますね。

No.11 15/08/30 08:13
通行人11 

レジに二人入ってるとこを選びます。進みかたが全然違うから

No.12 15/08/30 08:51
通行人12 

名札に研修中マークがついていたり、明らかに初心者だとわかるレジには行きません。

No.13 15/08/30 10:00
名無し13 ( ♀ )

感じが悪いと分かっている(無愛想)店員とか、トロトロしている店員の所は空いていても並ばない。

次にお客の商品の手持ちの少ない所、男性は支払いが早い(と感じる)から男性の並びの多い所を選びます。

No.14 15/08/30 10:31
名無し14 ( ♀ )

空いてるとこに並びます。

No.15 15/08/30 11:05
主婦 ( ♀ b5CDl )

よく行くスーパーでは、人を選んで並びます。前の対応で不快な思いをされた人のレジは空いていても行きません。初心者マークのついてる人のレジは、気にしないで並びます。

No.16 15/08/30 12:09
名無し16 


私はチェッカー側ですが…

客として行くときは、ポイントカードへのポイント付与などを間違えずにやってくれる方、会計を通した後の商品のカゴ詰めや袋詰めが下手ではない方の場所に並びます。

ポイントカードはいまだに「紙に判子」のところもあり、間違って少なくつける人が近所のドラッグストアに居ます。
毎回少なく判子押されるから、絶対に並ばないどころか、その人が居る時間帯には店に行きません。

サッカー台が無く、商品をレジに通したら、レジの方が袋詰めしてくれる店(コンビニやホームセンターなど)がありますが、詰め方が下手だと、商品は潰れるし有料レジ袋は裂けるし、冷たいモノと本をくっつけて入れたり、コンビニだと「お箸お付けしますか?」の一言も無く、温めもヌルかったり。

…同じことを二度やられたら
その人のところには絶対に並びません。


私が店員側だからか、笑顔だ口調だ接客態度よりも「いかに気が回ってるか」に目が行ってしまいますね。

No.17 15/08/30 12:18
お姉さん ( ♀ MIoTl )

>> 16 私もレジ側です。 よく見れば 空いているのにその人のレジに並ばない、ホカの店員には怒鳴らないけど、その人だけに怒鳴る、
などなどあります。
私は接客をすごく褒められたことはないですが、貶されたこともないです。

ただ となりのレジが空いているのに私のレジ(何かをしていても)に たくさん来るので、嫌がられてはいないんだなと思う反面、疲れますね。
レス有り難う。

No.18 15/08/30 13:12
名無し18 ( ♂ )

既に並んでいるお客さんの、カゴやカートの中身を見てレジを選びます。

なるべく、品数が少ないお客さんが並んでいるレジに並びます。

カゴやカートが山盛りでも、大きな商品が数少く入っている方を選びます。

カゴやカートがガラガラに見えても、細かい商品が数多く入っているお客さんが並んでいるレジは避けます。





No.19 15/08/30 15:24
名無し19 

私は女性ですが…。
可愛い女性がいるレジに自然と並んでました。大変失礼だということはわかっているんですが、可愛いものが好きなのでついつい目の保養としてまじまじと見つめたりしてしまうんですよね。(念のため恋愛対象は男性です)
あと女性用の何かを買うときはできるだけ女性のレジに並んでいます。
それと、スルメなどを買うときは、イケメンのレジには並びません(笑)

上記に当てはまらないときは空いてるレジに並びます。

No.20 15/08/30 16:47
ヒマ人20 

行く度に同じ不手際を続けたレジには並ばない。しかも問い掛けずにソッポ向いて知らん振りしていたから尚更レジとしての対応悪し。こっちは「袋ちょうだい」と言って、はい。と答えたにも関わらず…。

客が来たのに構わず後ろのレジと喋ってるレジ。


研修中さんレジには好んで並びます。
頑張って上達してね~との気持ちを込めて。

No.21 15/08/30 18:07
匿名21 

せっかちなので選びますね。
不潔そうな人って仕事もできないのてまず避ける。
見るからにドンくさそうなおばさんとかも。
早いけどガサツな人も嫌です。

以前よく行くスーパーに30歳くらいの美人なレジの方、上品で動作も早いのに優雅な動き、それに気遣いが素晴らしくて、レジ袋お願いすると開け口を一旦開いて出してくれるし生物やら野菜やらビニール袋に入れて欲しいのはちゃんと入れてくれる手間を手間と思わせない素早さ且つ優雅。

おもてなしがここはホテル?みたいな感じで書いた事のないお客様の声に投稿しようとしたらもう既に二件のお褒め言葉が貼られていました。感想も全く私と同じでした。

いつもその人のレシに並んでたけど半年でいなくなりました。
社員ぽい人だったから転勤されたのかな。

あの人以上の方はいないと思ってます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧