注目の話題
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

推薦入試って、必要ですか?

レス10 HIT数 1095 あ+ あ-

時事ネタ好き
15/09/09 17:04(更新日時)

推薦入試って、全廃した方が良くないですか?私が通った私立大では、推薦入試で入った人が、英単語や漢字を書けなくて、一年生の最初の英語の試験なんかで、いきなり、私が一位を取ってしまいました。一般教養科目の試験でも、基本的な知識が抜けた人が多いから、教授の質問に答えられないクラスメートが続出。それでも、記述式の試験なら、なんとか答えられるのですけど、英語のような、知識を問う問題になると、もうダメでしたね。あと、推薦入試で入った人って、語彙が足りなくて、コミュニケーションが取れない人が多いと感じました。慣用句や四字熟語を使った会話をしようものなら、クエスチョンマークが付く始末。会話が成立しなくなるのです。推薦入試で入った人を見て、日々の積み重ねって、学力って、大事だと思いました。推薦入試で入った人と、そうでない人って、やはり、違いますよね?推薦入試って、誰トク?

No.2250544 15/08/29 08:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/08/29 09:15
キャリアウーマン1 

人によるし、当たり前ですが学校にもよると思いますよ。
国立受験も狙いつつ、私立の推薦も取った人などは優秀でしたよ。

確かに、中途半端な学校なのに、推薦で入ってきてる人は、“中途半端な学校を目指してた程度”か、“もっと上の学校を狙いたかったのに無理そうだから、中途半端な学校にした”かのどちらかなので、学力もそれなりです。
まあ、入って、何をどう学ぶかが大事なので、伸び代はあるんじゃないですか。

No.2 15/08/29 10:45
名無し ( XoM01b )

推薦入試は学校が得をします。

学校維持するには多額のお金が必要。

我が息子の大学なんて父母会だけでも数億のお金が集まるんです。

学費となればね…凄いお金が動くわけです。

推薦入試などなくてもわんさか生徒と寄付が集まり経営出来る学校なら良いんでしょうけどね。

努力をしない人は、せっかく与えられたものを無駄にして終わるのでしょうね。


No.3 15/08/29 11:37
事情通3 

推薦入学はね裏口入学が堂々と出来るからね
無くならないよ

No.4 15/08/29 12:04
匿名4 

AO入試とかダメだね。事実上無試験だし

No.5 15/08/29 12:42
匿名5 

推薦で大学に入った友達が何人かいますが、学業優秀はもちろんコミュニケーション能力にも長けた人ばかりです。総代だった子や学内表彰された子もいるぐらい、大学に入ってからもみんな努力してましたよ。卒業後はそれぞれ大手人気企業に就職しましたね。主さんの言うような人はひとりもいなかったので、推薦入学者の質は大学に寄るんだと思います。

No.6 15/08/30 03:38
通りすがり6 ( ♀ )

国立大学と違って、私立大学は提携の高校を持っていますからね。
スポーツ推薦など、私立は勉強だけじゃなく、バラエティーに富んだ人材を求めますよね。
そういったバラエティー豊かな人材が大学の売名に役立ちますし。
売名といっても、悪い意味じゃなくて。

No.7 15/08/30 12:40
匿名7 ( 30代 ♀ )

私は指定校推薦で枠1名のところに入りました。
高校3年間ほぼ成績トップで選ばれ、大学に進学してからもまあまあ良い成績でしたよ。
寄付金なんて勿論無し。

推薦と言っても色々種類あるので、もっと調べてからスレ建てて下さい。
推薦入学で入った方が皆さん勉強出来ない訳では無いです。

No.8 15/09/05 11:59
匿名8 

私立は学生を集めないと経営できません。全て一般入試にしてしまうと偏差値をかなり下げてしまいます。そうなると、有名私立だとブランドに傷がつくし、無名私立だと定員割れしてしまいます。定員割れしだすと試験をする意味すらなくなります。
ブランドを維持しつつ、生徒を集める為には推薦入試が欠かせないのです。

No.9 15/09/05 14:19
匿名9 

失礼を承知で言わせてもらえば、あなたの通っている学校はあなたにはレベルが低すぎるんだと思う。そこが第一希望だったの?

No.10 15/09/09 17:04
時事ネタ好き0 

一括お礼/皆さん、ありがとうございます。やはり、大学によるんですね?9番さん、おっしゃる通りだと思います。教授はともかく、学生の質が低いのです。第一希望は別の大学でしたよ!自宅から通えるから、という理由で選びました。どちらかと言えば、滑り止め感覚で受けた大学でした。Fランでは無いんですけどね。有名大学なんですけど、少子化だから、学生確保の結果、とんでもない人でも入れるようになったのかも。教授からも、地元の国立大学に行かないかと言われました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧