辞めたい。背中を押してください!

HIT数 2627 あ+ あ-

名無し( ♀ )
15/08/29 19:38(更新日時)

ずっと今の職場を辞めようか悩んでいたけど、やっと退職を決意して転職活動を始めた矢先に、1人退職が決まりました。

私とは違う業務の人ですが、人員の補填はしないとのことで、恐らくなし崩しに仕事が回って来ると思ってます。

それだけでも気が重く、更に退職の意思が強くなったところに、今度は退職する人と同じ業務のパートの人が、年末で辞めるということになりました。

大変になるのが目に見えているので、一刻も早く辞めたいという気持ちがどんどん大きくなってます。

でも大変になるのが目に見えてるので、とても言い出しにくいです。

それでももう精神的に限界なので、次の仕事が見付かりさえすれば、どんなに非難されようと辞めるつもりではいます。

どうか背中を押してください。
もし反対意見であっても、キツい言葉はご遠慮ください。
よろしくお願いします。

タグ

No.2250295 15/08/28 15:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/08/28 16:11
匿名1 

他の人の退職と、主さんの退職は、関係ないから堂々と辞めたら良いよ。仕事をまわすように心配するのは管理職の役目。

どうせ管理職が無能だから、退職者が増えてるんだろ?なんだったら、みんなで一斉に辞めてもいいくらいだよ。

無能な管理職が一人でがんばればいい。小さい会社ならつぶれてしまうかも知れないが仕方ない。

もしそうなっても社員のせいじゃない。無能な管理職しかおかない会社が悪い。

No.2 15/08/28 16:32
名無し0 ( ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。
キツいレスがつくんじゃないかとドキドキしていたので、背中を押していただく言葉で安心しました。

確かに管理職は無能です。
ただ社長の超絶イエスマンだから長く居座ってるだけです。
たぶん責任なんて考えてもいません。
誰かが辞めても、担当業務関係なく誰かに振ればOKぐらいにしか思ってないでしょう。

正直その管理職は慌てさせてやりたいです。
でも実際には、辞めたくても生活のために我慢して残ってる他の社員が苦しむことが分かるので、申し訳ない気持ちになります。

ただ、これまでは一気に退職ということはなかったようですが、今回で堰を切ったのかもしれません。
残る人の負荷が大きくなれば、きっとまた退職者が出るんでしょうね。

それでも後ろめたいような気持ちがゼロにはなりませんが、堂々と退職したいと思います。

No.3 15/08/28 17:25
匿名1 

>> 2 管理職は無能でもいいんだけどさ。たまには部下に「がんばってるね」と言ったり、悩んでそうな部下には「昼飯でもどう?」とか言って、おごったり、また時には出来の悪い部下に「実は君には一番期待してるんだよ」と言ったりして、部下に気持ちよく働いてもらう工夫をするもんだけど…。

最近は、コミュ障で「上司に見せる書類さえ作ればいい」と思ってる管理職が多いからね。

優れた経営者なら退職者が増えたら「私の機嫌なんかとらなくていい。部下の顔をよく見てやれ」と、管理職を叱るはずなんだ。

ちなみに私も直属の管理職(課長)が無能で「辞めます」と言うつもりで、お世話になってた、さらに上の管理職(部長)に報告したら「ちょっと待て」と言われ、他の部署に異動させてもらえました。

どうせ辞めるんだから、真実は真実として冷静に上層部に報告してから辞めれば?

頭のいい上層部なら「問題点を解決するから残れ」と言うだろうし、結局、主さんが辞めるにしても、残った人も助かるだろうし。

  • << 6 また励ましのお言葉ありがとうございます。 うちの会社は5拠店で従業員数50名弱の中小企業で、トップである経営者がワンマンで裸の王様なので、無能なイエスマンが好まれて、幅を利かせてます。 仰る通り、管理職は働く者の環境を整える努力をするべきだと思いますが、その無能な管理職は、会社の利益も効率も環境も考えることもなく、ただただ社長のご機嫌を取るばかりなので、無駄な仕事が増えて、そのツケが周りに拡散されています。 小さな会社なので異動も不可能で、過去に真実を話して退職した社員は、散々な目に遭ったと聞いていて、恐らく話しても無駄だと思われるので、残る人には申し訳ないですが、できるだけ速やかに退職できるよう、当たり障りなく進めるつもりです。

No.4 15/08/28 18:24
社会人4 ( ♀ )

流されて辞めるタイミングを逃さない様に、頑張って下さいね。

意志を強く持って下さいね!

周りの方々の退職は、あなたには無関係です。

そこを気にしていたら、多分いつまでも辞められませんよ~。

  • << 7 レスありがとうございます。 そうですね。やはり心苦しさは感じますが、それで辞めるタイミングを逃したらきっと後悔するので、意思を強く持って、退職したいと思います。

No.5 15/08/28 18:56
通行人5 ( 40代 ♀ )

>> 4

大丈夫!
あなたが辞めても、一時は大変だろうけどすぐ代わりが来て何事もなかったように会社はまわるから!

いいところが見つかって早く退職出来るといいですね(^O^)

  • << 8 レスありがとうございます。 実際そうですよね。 代わりなんていくらでもいるし、いつかはちゃんと回っていく筈と思うんですが、これ以上誰か辞めたりしないかという空気を感じるので、とても気が重くなってました。 でも皆さんに背中を押していただいて、決意も固まりました。 ありがとうございます。 次は良い会社に出会えるよう、頑張りたいと思います。

No.6 15/08/28 19:12
名無し ( ♀ )

>> 3 管理職は無能でもいいんだけどさ。たまには部下に「がんばってるね」と言ったり、悩んでそうな部下には「昼飯でもどう?」とか言って、おごったり、ま… また励ましのお言葉ありがとうございます。

うちの会社は5拠店で従業員数50名弱の中小企業で、トップである経営者がワンマンで裸の王様なので、無能なイエスマンが好まれて、幅を利かせてます。

仰る通り、管理職は働く者の環境を整える努力をするべきだと思いますが、その無能な管理職は、会社の利益も効率も環境も考えることもなく、ただただ社長のご機嫌を取るばかりなので、無駄な仕事が増えて、そのツケが周りに拡散されています。

小さな会社なので異動も不可能で、過去に真実を話して退職した社員は、散々な目に遭ったと聞いていて、恐らく話しても無駄だと思われるので、残る人には申し訳ないですが、できるだけ速やかに退職できるよう、当たり障りなく進めるつもりです。

No.7 15/08/28 19:16
名無し ( ♀ )

>> 4 流されて辞めるタイミングを逃さない様に、頑張って下さいね。 意志を強く持って下さいね! 周りの方々の退職は、あなたには無関係です。 そ… レスありがとうございます。

そうですね。やはり心苦しさは感じますが、それで辞めるタイミングを逃したらきっと後悔するので、意思を強く持って、退職したいと思います。

No.8 15/08/28 19:24
名無し ( ♀ )

>> 5 大丈夫! あなたが辞めても、一時は大変だろうけどすぐ代わりが来て何事もなかったように会社はまわるから! いいところが見つかって早く退… レスありがとうございます。

実際そうですよね。
代わりなんていくらでもいるし、いつかはちゃんと回っていく筈と思うんですが、これ以上誰か辞めたりしないかという空気を感じるので、とても気が重くなってました。
でも皆さんに背中を押していただいて、決意も固まりました。

ありがとうございます。
次は良い会社に出会えるよう、頑張りたいと思います。

No.9 15/08/29 19:20
社会人9 

他の方の退職は、主さんには全く無関係ですよ。
主さんが辞めたいなら、辞めたい時期を上司に伝えて話を進めましょう。

上司や会社に引きとめられるのは普通の事なので、引き留められても辞めたいか、自分の胸に手を当てて考えて、気持ちが固まってから言いましょう。

No.10 15/08/29 19:38
名無し ( ♀ )

>> 9 レスありがとうございます。

一刻も早く辞めたいのに、社内のピリピリした空気を感じて、言い出しにくいし残る人に申し訳ないと思ってましたが、皆さんのアドバイスで気持ちも固まりました。

ただ母子家庭なので、次の仕事が決まらないことには辞められず、田舎で求人数も少ないため、次の仕事を見付けるまでは忍耐あるのみです。
早く辞めたいのは山々ですが、また変な会社を掴まないよう、慎重に仕事探ししたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧