注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
誕生日のお祝いについて

友達にとって私はメリットの無い友達?

レス22 HIT数 4396 あ+ あ-

名無し
15/08/29 18:36(更新日時)

最近、友達に悶々とすることがあって、皆様の意見を伺いたくレスしました。

私は既婚、友達は独身で、たまに我が家に遊びに来ます。けれども「お金が無い」「○○の支払いで」と言って、ほとんどお土産を持ってきてくれたことはありませんでした。学生時からの友達だし、まあ、いいかと、ずっと思っていました。

数か月前に友達から「私と彼と○○と旦那の4人で食事しよ~!交流深めたい」と誘いがありました。外での食事ならと言ったのですが我が家がいいと押し切られ、夫も快くOKしてくれたので我が家で行うことに。

そうは言っても、今までの友達と2人だけの簡単な食事とはいかないので、お酒を用意したり料理を作ったりしました。そして当日、「お金が無くって」と冷蔵庫にあった母親が作ってあった煮物を少し持ってきました。手土産は持って来ましたが、自分が作ったんじゃなくって、残り物?

しかも全く手伝いもしません。4人分となると食器を出したり下げたり、お酒を補充したり、暖かい料理作ったりと会食中も動くことが多いんです。「手伝って」と言ったのですが、結局、ほとんど手伝わないまま帰って行きました。


そして先日、友達と電話をしていたら、「彼家に沢山料理を持って行った。彼母の誕生日に2万円の財布を買った。私はじっとしているのが嫌だから食器とか洗ったりした」と言うではありませんか!

だから「私にはお土産も無いし何もやってくれなかったんですけど」と言うと「お金はいつも本当に無い時で、○○は料理上手だから気落ちしちゃうんだよね」と言っていました。

なんか悶々としていると、他スレで同じような女性のことがかかれていました。


>食事を振る舞ってくれた彼女の友達は、彼女にとって特にメリットもないので、良く見せる必要もなく、手伝ってあげるつもりもないのです。

>彼女は、自分の得になるかどうかが重要で、それによって人との接し方を変えているのではないでしょうか。

100歩譲って、今、彼との結婚を成就させるために、あの手この手を使ったとしても、手伝いくらいはしても良かったんじゃないかと思うんです。

私は友達にとってメリットがないってことなんでしょうか? 友達は損得で動く人だと思っていいでしょうか? この悶々はそうゆうことなんでしょうか?

No.2250235 15/08/28 12:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/08/28 12:45
名無し1 

家にも友達が遊びに来ますが…

「相手に何かしてもらおう」なんて微塵も思ったことはありませんよ。
主さんみたいにメリットばかり意識してたら人間関係クソつまんないでしょ?

友達なんてもっといい加減なもんで、簡単に裏切ったり、簡単に許したり、するから怒り合ったり笑い合ったり出来るんじゃない?
友達は主さんという会社の社員じゃないんだよ。

  • << 3 単純に人の家では手伝うのに、私には色々と理由をつけて手伝わないって、悶々としませんか? 残り物のお土産で悲しくなりませんか? 私は悲しく思っていたのですが、他レスで「メリットがない」と書いていたから、友達は損得で動く子だかなのかなあと疑問を持ったんです。

No.2 15/08/28 13:04
通行人2 

その友達はヒドイと思います。

まず私なら料理の残り物なんて持って行きません。
新しく無いとお腹を壊したら大変だから。

外以外で会うのは暫くやめた方が良いと思います。

友彼も図々しい、お酒くらい持ってくるのが礼儀だと思います。

  • << 5 そうですよね。友彼も図々しい! 言われてみれば、彼が持ってきてもいいですもんね。 二人とも、そうゆう人ってことなんでしょうかね。。 ちょっと残念な気持ちです。

No.3 15/08/28 13:04
名無し0 

>> 1 家にも友達が遊びに来ますが… 「相手に何かしてもらおう」なんて微塵も思ったことはありませんよ。 主さんみたいにメリットばかり意識して… 単純に人の家では手伝うのに、私には色々と理由をつけて手伝わないって、悶々としませんか?

残り物のお土産で悲しくなりませんか?


私は悲しく思っていたのですが、他レスで「メリットがない」と書いていたから、友達は損得で動く子だかなのかなあと疑問を持ったんです。

No.4 15/08/28 13:46
名無し4 ( ♀ )

私も悲しくなると思います。

せめて『いつも悪いね』か『いつも良くしてもらってありがとう』という言葉や態度が見えるなら許せるけど、お金がないからしてもらって当たり前な態度で、しかも更に彼宅でのことを平気で言う気持ちが理解できないし許せないと思います。

主さんが悲しいと思った気持ちをぶつけてみて、それでも態度を改めないなら、疎遠にしたらいいと思います。

  • << 6 そうなんです! 気持ちがあればって思ってしまって、悲しい気持ちになってしまいました。 どうせなら彼家での話はしてほしくなかったです。でも、知らないとずっとこの関係っているのもモヤモヤするし・・・ 友達に気持ちをぶつけてみます! 言い訳ばっかりだったら、疎遠でいいですよね。

No.5 15/08/28 14:06
名無し0 

>> 2 その友達はヒドイと思います。 まず私なら料理の残り物なんて持って行きません。 新しく無いとお腹を壊したら大変だから。 外以外で… そうですよね。友彼も図々しい! 言われてみれば、彼が持ってきてもいいですもんね。

二人とも、そうゆう人ってことなんでしょうかね。。

ちょっと残念な気持ちです。

No.6 15/08/28 14:08
名無し0 

>> 4 私も悲しくなると思います。 せめて『いつも悪いね』か『いつも良くしてもらってありがとう』という言葉や態度が見えるなら許せるけど、お金が… そうなんです! 気持ちがあればって思ってしまって、悲しい気持ちになってしまいました。

どうせなら彼家での話はしてほしくなかったです。でも、知らないとずっとこの関係っているのもモヤモヤするし・・・

友達に気持ちをぶつけてみます! 言い訳ばっかりだったら、疎遠でいいですよね。

No.7 15/08/28 17:11
名無し4 ( ♀ )

>> 6 たぶんいつも悪いなっていう普通の感覚を持ってたら、彼宅でのことは伝え方も違うし、そもそも自分がお金がなければ遊ぼうと言わないとか、お金のある時に主さんにお返ししようとか、何かしていたと思うし、そしたら主さんがモヤモヤすることもなかった筈。

気持ちをぶつけて、言い訳したら疎遠でいいと思います。
というか、もっとモヤモヤすること言い出しかねないので、言うだけ言ってサヨナラでもいいかもしれない。

  • << 10 きっと「悪いな」って気持ちが無かったって私も思います。 もし悪いって思っていたら、彼家のこと話さないと思いますし。 そもそも私の家での食事会すら忘れているのかも。。 気持ちぶつけてみます!

No.8 15/08/28 19:20
匿名8 

主さんが言いなりだから、友達からいいように利用されてるだけにしか見えませんけどね。

私なら、普段遊びに来る時は土産なんて持ってこいとも思いませんが、うちで飲み会とかやるなら「経費折半ならいいよ」と言って、「私はお金ないから」なんて言われたら、「じゃあ無理だね。うちだって金持ちなわけじゃないし、うちだけ負担でやるとか意味わからんし」と言い返すだけです。

主さんみたいに直接は自分を意思を言えず、こうやって胸の内にしか不満を溜め込めない人って、図々しい人間の格好の餌食になるんですよ。

図々しい人間はどこにでもいます。
餌食にされるかされないかは、自分次第です。

嫌われたくないから良い人面をしてるんでしょうが、そんなことしてると自分が損するし、自分が不快感を味わうだけですよ。

  • << 11 言いないだからってあるのかもしれないですね。 でも、友達が図々しいということですよね。  やっぱり図々しくって相手の気持ちを考えられない人とは、私は友達でいる意味が無いと思うので、疎遠にします。

No.9 15/08/28 20:08
社会人9 ( ♀ )


そのご友人は、ただ単に図々しいだけなのだと思いますよ。

あまり物事を考えていないのでしょうね。

彼のポイントを稼ぎたいなら、彼の前で素敵な気の利いた手土産を持参するでしょうし。

そんな余り物程度の手土産って、彼からしても(え?)って感じるのが普通ですよ。

彼女の友人宅に、手ぶらでやって来る彼も彼ですし……。。

そんな図々しくて心遣いもない方々、私でしたらもうお付き合いは程々にしますね。

  • << 12 私も本当にそう思います。図々しくて気遣いも出来ない。彼と合っているって感じですね! 夫に今回の事を愚痴ったんですけど、「おもてなしの訓練が出来たし、○○にとっては経験を積めたって思うから良しとしよう」と言ってくれて、ちょっと気持ちが晴れました。 友達は疎遠にすることにします。あまり関わってても・・・って思いますし。

No.10 15/08/28 21:41
名無し0 

>> 7 たぶんいつも悪いなっていう普通の感覚を持ってたら、彼宅でのことは伝え方も違うし、そもそも自分がお金がなければ遊ぼうと言わないとか、お金のある… きっと「悪いな」って気持ちが無かったって私も思います。
もし悪いって思っていたら、彼家のこと話さないと思いますし。

そもそも私の家での食事会すら忘れているのかも。。


気持ちぶつけてみます!

  • << 13 ガツンと言ってやってスッキリして、素敵な旦那様とお幸せに!

No.11 15/08/28 21:42
名無し0 

>> 8 主さんが言いなりだから、友達からいいように利用されてるだけにしか見えませんけどね。 私なら、普段遊びに来る時は土産なんて持ってこいとも… 言いないだからってあるのかもしれないですね。

でも、友達が図々しいということですよね。 


やっぱり図々しくって相手の気持ちを考えられない人とは、私は友達でいる意味が無いと思うので、疎遠にします。

No.12 15/08/28 21:46
名無し0 

>> 9 そのご友人は、ただ単に図々しいだけなのだと思いますよ。 あまり物事を考えていないのでしょうね。 彼のポイントを稼ぎたいなら、彼の前で素… 私も本当にそう思います。図々しくて気遣いも出来ない。彼と合っているって感じですね!

夫に今回の事を愚痴ったんですけど、「おもてなしの訓練が出来たし、○○にとっては経験を積めたって思うから良しとしよう」と言ってくれて、ちょっと気持ちが晴れました。

友達は疎遠にすることにします。あまり関わってても・・・って思いますし。



No.13 15/08/28 21:58
名無し4 ( ♀ )

>> 10 きっと「悪いな」って気持ちが無かったって私も思います。 もし悪いって思っていたら、彼家のこと話さないと思いますし。 そもそも私の家で… ガツンと言ってやってスッキリして、素敵な旦那様とお幸せに!

  • << 18 ガツンっと言ってやります!

No.14 15/08/29 12:13
名無し14 ( ♀ )

私の友達だった人も似てる。
してもらって当然で、自分は何もも返してこないのに、私には使わないのに他の遊びやフィギュアでお金使ったりして。

その子もお金ないない言ってた。


私は切りました。その子といるメリットを考えたら酷いことばかりされ、メリットがないことに気付きました。


私も私でその子にもっとガツンと言えばよかったと反省してます。泣かれたり、落ち込まれたり、キレられることが目に見えていたので言わなかったんです。


切りましたが、共通の友人が仲直りさせようとしてくるし、あの手この手でその子も連絡してこようとするので困ってます…

  • << 19 わかります! きっと私の友達も落ち込んだりキレたりしそう。 そして自分は悪くないと他の友達に言いふらしそう・・・。 14さんの共通のお友達、本人は良かれと持って親切心でやってると思うけど、こちらとしては困りますよね。

No.15 15/08/29 14:53
名無し15 

メリットとか言ってる時点で友達じゃねーよ

  • << 17 友達は 家族じゃ無いし、自分の子供でも無い訳だから、甘えや、図々しさにも限度は有りますよね。 持ちつ持たれつ。だと思います。 主さん、疎遠にしても良いと思います。
  • << 20 メリットというか、友達って持ちつ持たれづだと思います。

No.16 15/08/29 16:16
通行人16 ( ♀ )

友達が図々し過ぎると思います。

  • << 21 そうですよね。やっぱり図々しいですよね。

No.17 15/08/29 17:27
通行人17 

>> 15 メリットとか言ってる時点で友達じゃねーよ 友達は 家族じゃ無いし、自分の子供でも無い訳だから、甘えや、図々しさにも限度は有りますよね。

持ちつ持たれつ。だと思います。

主さん、疎遠にしても良いと思います。

  • << 22 疎遠にしようと思います。 このまま悶々としたまま友達でいるのも違うし、友達の価値観はやっぱり受け入れられないし。

No.18 15/08/29 18:31
名無し0 

>> 13 ガツンと言ってやってスッキリして、素敵な旦那様とお幸せに! ガツンっと言ってやります!

No.19 15/08/29 18:34
名無し0 

>> 14 私の友達だった人も似てる。 してもらって当然で、自分は何もも返してこないのに、私には使わないのに他の遊びやフィギュアでお金使ったりして。 … わかります! きっと私の友達も落ち込んだりキレたりしそう。
そして自分は悪くないと他の友達に言いふらしそう・・・。

14さんの共通のお友達、本人は良かれと持って親切心でやってると思うけど、こちらとしては困りますよね。

No.20 15/08/29 18:35
名無し0 

>> 15 メリットとか言ってる時点で友達じゃねーよ メリットというか、友達って持ちつ持たれづだと思います。

No.21 15/08/29 18:35
名無し0 

>> 16 友達が図々し過ぎると思います。 そうですよね。やっぱり図々しいですよね。

No.22 15/08/29 18:36
名無し0 

>> 17 友達は 家族じゃ無いし、自分の子供でも無い訳だから、甘えや、図々しさにも限度は有りますよね。 持ちつ持たれつ。だと思います。 主… 疎遠にしようと思います。

このまま悶々としたまま友達でいるのも違うし、友達の価値観はやっぱり受け入れられないし。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧