注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
誕生日のお祝いについて

離婚して、心にぽっかり穴が....

レス6 HIT数 5914 あ+ あ-

匿名
18/06/07 17:11(更新日時)

30歳女です。
10代の頃から12年一緒にいた元旦那と別れました。
元旦那の酒癖が悪いのと、暴力が原因で、私もやられたらやり返してしまうような気が強い女なので、余計にエスカレートしてしまったんだと思います。
ずっと、好きだったし、いつかわかってくれると信じて我慢して頑張ってきましたが、ここ1年くらいはもう我慢も限界に達し、傷つけあうことしか出来なくなり、離婚に至りました。
現在、離婚して2ヶ月。
離婚した直後はやっと離れられた!これからは幸せになろう!頑張ろう!と、前向きな気持ちだったのですが、1ヶ月前に元旦那が謝罪してきてから、心境の変化がありました。
今まで一度も謝ったことない元旦那が、「今まで長い間苦しめてごめん。ありがとう。」と言ってきたのです。
今までは、俺が稼いだ金だ!!と、悪い意味での俺様でしたが、お金もないはずなのに、子供達の給食費や保育園代を支払いしてくれていました。
私が子供達を引き取ったので、本来なら私が払うべきものです。
長く一緒にいたし、12年間、悪いことばかりではなかったので、色々思い出し、複雑な心境で、心にぽっかり穴が開いてしまっています。
今でもまだ踏ん切りもついてなく、好きなんだと思います。
でももう殴られるのは嫌ですし、子供達にもそんな場面を見せてはいけない、いくら好きでも、一緒にいたらお互いをダメにしてしまうし、子供達を傷つけてしまうこともわかっているので、お互いに別々の道を歩まなきゃいけないとは思っています。
離婚当初はもう二度と関わらないと私の中で決めてましたが、元旦那も反省してくれているようですし、私自身も悪かった部分など反省しており、下の子(5歳)がパパを恋しがり毎晩のように泣いているので、もう少し落ち着いたら、面会させて、これからは子供達の父親として、今まで傷つけてしまった分、たくさん愛情を注いであげて欲しいと考えてます。
子供達の前ではもうお酒を飲まないのが前提ですけどね。

この今の私の複雑な気持ちは、時間がたつにつれ、なくなるんでしょうか?
だめだとわかっているから、会ってないし、連絡も必要事項のみにしています。
踏ん切りつけたいのに、どうしても考えては泣いてを繰り返してしまいます。
強くなりたいです。
アドバイスお願いします。








No.2250224 15/08/28 11:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/08/28 12:23
匿名 ( y6Rhb )

大変でしたね。
お疲れ様でした。
たくさん傷ついて辛い目に合われたことでしょう。

養育費と面会はお子さんの権利なので、金額や回数はきちんと決めてあげてください。
多分、元旦那様はアルコール依存症と言う病気です。
復縁はやめた方が良いですが、これからもお子さんとの関わりがあるはずですから、こちらもきちんと治療するよう伝えてあげてください。

No.2 15/08/28 14:18
通りすがり ( ♀ JNT4l )

大変でしたね。
わたしは、元彼がアルコール依存症だったので、スッパリ別れましたよ…。今は、生きているかも謎です。
就職活動に失敗して、元々酒乱でしたが、すっかりアルコール依存症になり、断酒会や、病院で薬も処方されましたが、全く治す気もなく…。

毎日かあさんの旦那さんが、確かアルコール依存症で離婚されています。(離婚後に旦那さんは癌で亡くなっています。)
離婚という選択は正しかったと、作者が回想しているエッセイを読んだことがあります。
たぶん、映画や、エッセイを出されていますので、参考になればと思います。
距離感が難しいのが、アルコール依存症なのだと。しみじみ書いておられました。

主さんの決断は正しかったと思います。

アルコール依存症の方は、シラフの時は、優しい、弱いかたが多い気がします。
お酒さえ飲まなければと、期待してしまうんですよね…。

結局、お酒に溺れ、主さんにも甘えてしまう悪循環だったのかな?と、思います。

寂しいかと思いますが、お酒で別人になる。と、言っても、そのお酒を飲んだのは、旦那さんです。
今は、距離があるからこその理性的な姿です。

距離ができたから、取り繕えているのか?
本当に、お灸がすわり、状況に緊張して、シラフで現れるのか、本当のところはわかりません。

子供のお父さん、お母さんである事実は変わりません。
まだまだ時間はかかると思います。
でも、主さんの決断が正しかったことは、この先、少しづつ実感できると思います。
今は、踏ん張って新しい生活を築いてください。

No.3 15/08/28 18:10
通行人3 

養育費を払うのはお子さんを引き取らなかった親から子供への義務…というよりもお子さんの権利ですあと面会をするしないの選択も判断できる年齢であればお子さんの権利になります

多分大変な期間を過ごし日々心が荒れる状況から、離婚し穏やかな安定した状態にまだ慣れなくて逆に不安になったり寂しく感じたりされているんだと思います。
ただ今、元旦那さんを許してあげたい気持ちがあるならキチンとけじめをつけて期間を区切り今までの行動を反省し性格を直して貰う為の絶好の機会でもあります。
ある程度の約束事を決めその期間約束事を守れたのなら再構築を考える…という風にしないと旦那さんも主さんも供依存のような形になって不幸になってしまいますよ
お子さん達も両親によって人生の一部を振り回される結果になってしまいます
元旦那さんと離れるにせよ、再構築を目指すにせよ
お子さん達にとってどのような形が一番良いのかをしっかり考えて下さい。今お子さん達を守れるのは主さんだけなのですから
お子さん達の為に考えた行動ならお子さん達は笑顔で返してくれると思いますよ。お子さん達と一緒に頑張ってみて下さい

No.4 15/08/28 23:10
婚活中4 

不屈の精神を養って貴女が持つことです。日本史上空前絶後の不屈の精神をもっていた一人の男を主さんは知ってますか? 男の名は「織田信長」です。どんな困難にも目標を持って果敢に挑み、携帯電話もないあの戦国時代に名を刻み、今、平和な日本があります。困難が降りかかってる主さんも、屈しない不屈の精神で挑んで負けないで‼

No.5 18/06/07 15:49
匿名5 

私の父に似ています。幼少期、父はアルコール依存症になって肝臓が駄目になりかけて死ぬ寸前までいき、母はそのせいでヒステリックになり八つ当たりされてずいぶんときつい幼少期を送りましたが、片親家庭で育った母は両親がいない辛さをわかっていたため、なんとか離婚だけは回避してくれて今に至ります。父は迷惑をかけた家族への贖罪や責任感、死ぬ寸前までいったことから猛省して、酒を一滴も飲んでいません。
おかげで母も父を見直し、私が大人になった今でも家族はすごく仲良しです。

あなたが死ぬほど辛いのは想像ができます。
私の母がそうでしたから。

しかし、旦那さんが反省しているなら、チャンスを与えてあげてもいいのではないでしょうか。
それで駄目なら今のままでいいと思います。
子供心としては、親が仲良くないと、残りの人生は傷を負ったまま過ごすことになります。
思春期は途方もなく荒れると思いますし、アダルトチルドレンになる可能性や何らかのパーソナリティ障害になる可能性も十分にありえます。
どうか子供の心の平穏を優先してあげてください。

No.6 18/06/07 17:11
匿名6 

もしあなたがまだ気持ちがあるのなら、相手が反省しているのなら、再婚することだってできます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧