注目の話題
会うたびに家に誘ってくる彼氏
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない

いまだに引っかかってる過去の話(長文)

レス5 HIT数 1687 あ+ あ-

匿名( ♀ )
15/08/29 02:19(更新日時)

昔、あったPTAでのトラブルの話。
PTA広報部で作った広報誌にミスがありました 。 3回、校正(印刷会社が作った試し刷りと発注者が作った原稿に間違いがないか調べる)しました。 印刷会社が入力ミスをしたのが原因ですが、校正をした先生も広報委員もそのミスに気がつかずに校了(印刷会社が作った試し刷りを確認しました。間違いはありませんでしたので印刷してくださいということ)してしまいました。
さらに、ミスに気がついたのは各家庭に配布してからでした。
副部長がミスに怒り、部長に電話しました。
副部長「先生も校正したのに気がつかないなんて、先生に文句を言いたい!!」
部長「先生に文句を言うのは筋違いだと思いますよ。」
副部長「じゃあ、入力ミスをした印刷会社に文句を言いたい!!」
部長「印刷会社は、お客さん校正後のミス発覚は取り合ってもらえないと思いますよ。」
副部長「とりあえず、先生に電話してもいい?」 部長「まあ、いいですけど…」
部長が次の日、副部長に「お詫びと訂正のおたより書きますね」とメールをすると副部長から電話がかかってきて「今、先生に印刷会社に刷り直ししてもらえないか、掛け合ってもらってるから待ってほしい」と言われました。 部長は「わかりました。」と答えました。
後から、印刷会社から刷り直しするという連絡があり、副部長は部長に「再印刷してくれることになった。再印刷の前にもう一度、集まれる広報委員何人かで校正したほうがいいと思う。」と言いました。 部長「元原稿のデータは、私が持っているので家のプリンターで印刷しますね。校正紙のコピーもやっておきますね。」 土日をはさむ為、学校のプリンターやコピー機は、使えなかったため。
部長が、校正のために学校に集まる連絡は、副部長がして下さいとお願いしました。
しかし、夜になって部長は副部長に『いろいろ考えたのですがやはり、Aさんの一存で再版決定というのはかなり強引な気がします。今一度、広報委員全員に再版の必要性について聞いてみたいのですが、どうでしょうか? できれば、他の先生たちにも意見を聞いてみたほうがよいと思います。 お怒りになるのはわかりますが、いくら無料とはいえ刷り直しはどうかと…大変申し訳ありませんがもう一度、じっくり考えてみてもらえないでしょうか? よろしくお願いします』とメールしました。

 それに対する、副部長の返事 『わかりました。先生とは相談した結果の再版でしたが、そんな風に言われるならもう手を引きます。 先生全員に確認、部員全員に確認して、差し止めでもなんでもやってください。 私はこの一年プライドを持ってやってきましたが、部長にはないんですねなに目線で、話をしてるのか、私には理解ができません。 業者がおかしければクレームをつけるのは当たり前で、あっちにしても大したコストもかからないと思いますが。 本当にもう いいです。私抜きでやってくださいメールももう要りません』
次の日、部長が自分の対応と誤解を招く言い方が悪かったと謝罪の電話をしましたが、許してもらえませんでした。

  



No.2250156 15/08/28 02:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 15/08/28 08:28
社会人2 

副部長の自信満々な感じと人に対してとことん返さなきゃ気がすまない性格に気持ち悪さを感じた
仕事は出来る人なんだろうけれども、義理や人情、優しさや思いやり、相手の立場に立つ事、それらを持ち合わせていない
友達一人も居ないタイプかと思う
良くやった、君のおかげだ、君がいなきゃダメになるところだった、等、
とにかく自分だけが誉められたいタイプだろうね

  • << 4 長い文章を読んでもらった上にコメントまでいただきありがとうございます。 取るに足らない内容だったので、コメントはつかないかなと思っていたものですから。 副部長もプライベートでお付き合いするならさほど、悪くはないのですが組織的な活動慣れしていないというかなんというか、自分の思い通りにならないことがあるとヒートアップしてしまいます。 面倒見の良い姉御肌的な人なんですが、気が短くて口調もきつい時があります。 確かに自分を立ててもらいたい気持ちは強そうです。 1言ったら10返ってくる感じです。 ただ、口がうまいのでムードメーカー的な存在ではあります。 しかし、今回のは言いすぎというかやりすぎというか有無を言わさず刷り直し要求もどうかと思いました。

No.3 15/08/28 14:11
名無し3 

ボランティア活動なのに、間違いは誰にもある。ヤル気満々なら、副部長が部長になれば良かったのでは?前に出過ぎて痛いわ。
部長は常に、周りをみながら冷静にやらないといけないから、ワーワーギャンギャン言えません。
私が部長の時も、副部長と意見違うことありましたが、よく聞いてくれましたし、私も聞きましたよ。 部長と副部長が性格的にあわなかったんですね。後少しで役員終わりますから、部長頑張って下さい。

  • << 5 長い文章を読んでもらった上にコメントまでいただきありがとうございます。 パソコン作業に詳しいのと組織的な活動経験ありということと専業主婦であることから 部長は一応、立候補ということで決まりました。(まあ、良くあるなかなか部長が決まらなくて時間ばかりが過ぎていくのに耐えられなかったのかもしれませんが・・・) 副部長は、副部長ならやってもいいということで決まりました。 部長は、おっとりしていてじっくり考える派(即断即決が必要な場合は別)、副部長は、ちゃきちゃきしていて、考えるよりまず行動的な人ですからまあ、合わなさそうですね。 副部長が、部長に誠意がどうのと言ってますが再校正に使った元原稿の印刷と校正紙のコピーを部長にしてもらっておいてその言い草はないんじゃないかと思いました。 >私は「あなたに考える時間を少しでも与えずに動いた私にも責任はある」と話そうと思ってました。私は何事も早めの行動が一番と考えているので。 でも、やっぱりあなたは何も話しかけて来なかった。 先生も説明をしてくれ、印刷会社も誠意をみせた。あなたは、何を見せてくれましたか? 電話ですぐ返事しろの状況で、副部長が「刷り直すか訂正のお便りにするかどっちにする?」と聞いたならまだわかりますが、部長は「お詫びと訂正のおたよりを出しますね。」と提示してるのに(いろいろ考えた上での答え)、副部長は「今、刷り直しをしてもらうように掛け合ってるところ。」と言い切り、しかも先生が、ときたら断りづらいというか有無を言わさず刷り直しするつもりにしか思えません。 副部長が、部長に誠意がどうのと言ってますが再校正に使った元原稿の印刷と校正紙のコピーを部長にしてもらっておいてその言い草はないんじゃないかと思いました。 >これからもこのような大役を引き受けるつもりなら、周りを見回して、自分がどう振る舞うべきなのか、よく考えた方が良いと思います。 これも、どちらかと言えば周りを見えてないのは副部長の様な気がしますが・・・  部長は、副部長に個人的に先生に電話していいという意味で電話の許可をしたつもりが 副部長はこの件はすべて自分に任された、広報部の代表として先生と話してよいと思ったようです。

No.4 15/08/29 01:28
匿名0 ( ♀ )

>> 2 副部長の自信満々な感じと人に対してとことん返さなきゃ気がすまない性格に気持ち悪さを感じた 仕事は出来る人なんだろうけれども、義理や人情、優… 長い文章を読んでもらった上にコメントまでいただきありがとうございます。
取るに足らない内容だったので、コメントはつかないかなと思っていたものですから。
副部長もプライベートでお付き合いするならさほど、悪くはないのですが組織的な活動慣れしていないというかなんというか、自分の思い通りにならないことがあるとヒートアップしてしまいます。
面倒見の良い姉御肌的な人なんですが、気が短くて口調もきつい時があります。
確かに自分を立ててもらいたい気持ちは強そうです。
1言ったら10返ってくる感じです。
ただ、口がうまいのでムードメーカー的な存在ではあります。
しかし、今回のは言いすぎというかやりすぎというか有無を言わさず刷り直し要求もどうかと思いました。

No.5 15/08/29 02:19
匿名0 ( ♀ )

>> 3 ボランティア活動なのに、間違いは誰にもある。ヤル気満々なら、副部長が部長になれば良かったのでは?前に出過ぎて痛いわ。 部長は常に、周りをみ… 長い文章を読んでもらった上にコメントまでいただきありがとうございます。

パソコン作業に詳しいのと組織的な活動経験ありということと専業主婦であることから
部長は一応、立候補ということで決まりました。(まあ、良くあるなかなか部長が決まらなくて時間ばかりが過ぎていくのに耐えられなかったのかもしれませんが・・・)
副部長は、副部長ならやってもいいということで決まりました。
部長は、おっとりしていてじっくり考える派(即断即決が必要な場合は別)、副部長は、ちゃきちゃきしていて、考えるよりまず行動的な人ですからまあ、合わなさそうですね。
副部長が、部長に誠意がどうのと言ってますが再校正に使った元原稿の印刷と校正紙のコピーを部長にしてもらっておいてその言い草はないんじゃないかと思いました。

>私は「あなたに考える時間を少しでも与えずに動いた私にも責任はある」と話そうと思ってました。私は何事も早めの行動が一番と考えているので。
でも、やっぱりあなたは何も話しかけて来なかった。
先生も説明をしてくれ、印刷会社も誠意をみせた。あなたは、何を見せてくれましたか?

電話ですぐ返事しろの状況で、副部長が「刷り直すか訂正のお便りにするかどっちにする?」と聞いたならまだわかりますが、部長は「お詫びと訂正のおたよりを出しますね。」と提示してるのに(いろいろ考えた上での答え)、副部長は「今、刷り直しをしてもらうように掛け合ってるところ。」と言い切り、しかも先生が、ときたら断りづらいというか有無を言わさず刷り直しするつもりにしか思えません。
副部長が、部長に誠意がどうのと言ってますが再校正に使った元原稿の印刷と校正紙のコピーを部長にしてもらっておいてその言い草はないんじゃないかと思いました。

>これからもこのような大役を引き受けるつもりなら、周りを見回して、自分がどう振る舞うべきなのか、よく考えた方が良いと思います。

これも、どちらかと言えば周りを見えてないのは副部長の様な気がしますが・・・

 部長は、副部長に個人的に先生に電話していいという意味で電話の許可をしたつもりが
副部長はこの件はすべて自分に任された、広報部の代表として先生と話してよいと思ったようです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧