注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
女性の引越しについて
初デートなのに「どこでも良いよ」

命の危機に際して使う言葉

レス25 HIT数 2332 あ+ あ-

名無し
15/08/30 09:03(更新日時)

ペットの具合が悪く、病院に連れて行くと即入院となりました。
3,4日が山だろう、毎日会いに来てください。と言われました。

今週は友人と会う約束をしていたのですが、
ペットの面会がしたいので延期してくれと電話で伝えました。
その時に、かなり悪くて今週山場なんだ、とも言いました。

その時帰ってきた言葉が釈然としません。
「うん、でも命があってよかったね」と言われました。

もしかしたら死ぬかもしれない、そんな状態なのに
「よかったね」はないと思いませんか。

ひょっとして「山」という意味を解っていなかったのか・・・
友人に聞くべきなのか
今後の付き合い方を考えてしまいます

タグ

No.2250046 15/08/27 20:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/08/27 21:08
通行人1 

何となく、きっと山の意味がわかってないような…
病状の山(治る中での一番悪い時と思ってる?)が過ぎれば治るのだろうと勘違いしているのではないですか?

  • << 4 私も意味を解っていないと思い、 2度ほど、まさに今!命が危ないんだということを言いました。 しかしまた返ってきたのは 「命があって安心。元気になったらまた会いたいな」 といった感じでした。 なんだか会話がちぐはぐになりました・・・

No.2 15/08/27 21:22
匿名2 ( ♀ )

1さんと同じです
山というのは、その日数超えたら助かると勘違いしてるんだと思います

だから助かるんだね良かったね
と本人は言ったつもり


わんちゃん お大事になさってください

  • << 5 >だから助かるんだね良かったね たぶんそういう意味だったのかもしれません。 勘違いしてそうだから私は「急変したら死ぬかもしれないんだよ」と はっきり言ったにもかかわらず反応は同じでした。 わんこ、症状落ち着いてきてます。 ありがとうございます

No.3 15/08/27 23:34
名無し3 ( ♀ )

私も「病の峠を越した」的に相手が勘違いしての言葉だと思う。だから「命あってよかったね」なんだと思う。

主も今は愛犬の事で頭いっぱいでピリピリしてるから、気になったんだと思うよ。

  • << 6 山とか峠って方言なのでしょうか? 一般的に使用されていると思っていましたが。 ドラマなんかでも聞きますし 私が気にし過ぎなのかな なんだか怒りというより呆れました

No.4 15/08/27 23:41
名無し0 

>> 1 何となく、きっと山の意味がわかってないような… 病状の山(治る中での一番悪い時と思ってる?)が過ぎれば治るのだろうと勘違いしているのではな… 私も意味を解っていないと思い、
2度ほど、まさに今!命が危ないんだということを言いました。

しかしまた返ってきたのは
「命があって安心。元気になったらまた会いたいな」
といった感じでした。

なんだか会話がちぐはぐになりました・・・

  • << 13 山さえ越えれば… 私もそんな風に思ってました。 違うんですね⤵ 私も、落ち着いたら会おうって言うと思う。

No.5 15/08/27 23:45
名無し0 

>> 2 1さんと同じです 山というのは、その日数超えたら助かると勘違いしてるんだと思います だから助かるんだね良かったね と本人は言ったつも… >だから助かるんだね良かったね

たぶんそういう意味だったのかもしれません。
勘違いしてそうだから私は「急変したら死ぬかもしれないんだよ」と
はっきり言ったにもかかわらず反応は同じでした。


わんこ、症状落ち着いてきてます。
ありがとうございます

No.6 15/08/27 23:59
名無し6 ( ♀ )

>> 3 私も「病の峠を越した」的に相手が勘違いしての言葉だと思う。だから「命あってよかったね」なんだと思う。 主も今は愛犬の事で頭いっぱいでピ… 山とか峠って方言なのでしょうか?
一般的に使用されていると思っていましたが。
ドラマなんかでも聞きますし

私が気にし過ぎなのかな
なんだか怒りというより呆れました

  • << 9 方言ではないと思うよ。 標準というか一般的に使うと思うけど?

No.7 15/08/28 00:03
名無し6 ( ♀ )

>> 6 スレ主です

お礼の連続投稿が2回までで、
ログインすれば続きが書けるそうでしてみたら、
スレ主って出なくなりました;

使い方いまいち解っていなくて申し訳ないです

No.8 15/08/28 00:08
名無し8 ( ♀ )

危篤っていえばわかってくれると思いますが
人ならそういう返事しないはずだよね

  • << 10 スレ主です そうですね、危篤て言えば違ったかも しかしその日は危篤とか極力言いたくなかったんです。 悪化や急変を招きそうで怖かったので 落ち着いたら、友人に聞いてみようかな

No.9 15/08/28 00:17
名無し3 ( ♀ )

>> 6 山とか峠って方言なのでしょうか? 一般的に使用されていると思っていましたが。 ドラマなんかでも聞きますし 私が気にし過ぎなのかな … 方言ではないと思うよ。
標準というか一般的に使うと思うけど?

  • << 11 スレ主です ですよね、 一般常識的な言葉だと思います

No.10 15/08/28 00:20
名無し6 ( ♀ )

>> 8 危篤っていえばわかってくれると思いますが 人ならそういう返事しないはずだよね スレ主です

そうですね、危篤て言えば違ったかも
しかしその日は危篤とか極力言いたくなかったんです。
悪化や急変を招きそうで怖かったので

落ち着いたら、友人に聞いてみようかな

No.11 15/08/28 00:23
名無し6 ( ♀ )

>> 9 方言ではないと思うよ。 標準というか一般的に使うと思うけど? スレ主です

ですよね、
一般常識的な言葉だと思います

No.12 15/08/28 05:19
名無し3 ( ♀ )

>> 11 ところでワン様はどうなの?

No.13 15/08/28 14:07
名無し13 ( 30代 ♀ )

>> 4 私も意味を解っていないと思い、 2度ほど、まさに今!命が危ないんだということを言いました。 しかしまた返ってきたのは 「命があって… 山さえ越えれば…


私もそんな風に思ってました。
違うんですね⤵


私も、落ち着いたら会おうって言うと思う。




No.14 15/08/28 14:17
匿名14 

相手に聞いてハッキリさせるほど重要ですか?

私は、多分、人間で言うと脳梗塞とか心筋梗塞とかみたいに、直ぐ様亡くなっちゃう事もある事を考えたら、まだ3~4日余裕があるのが、まだ救いだねと言う意味だと思います。

極論を言うと、亡くなって良かったね。じゃないんだから、単なる見解の相違なだけで、相手に問い質す程の事ではないと思いますが?

それとも、自分と見解が違ったら、もう付き合いを止めるとかですか?
そこまでの意思があるなら、聞いてみてもいいと思いますが、私はそこまで悪意がある様には感じませんが?

  • << 17 問い直す程度の事ではないかもしれないけれど、主さんにとったら今が一番 辛い時なのに言葉のアヤ?みたいな感じになっちゃって気が気でならなかったんだよ。 友達は軽く言葉を発してはないとは思うけれど、もしかしたら今の一瞬にでもワン様が…って状態だったから気になったんじゃないの? 私も飼ってたから、大事な相棒がそんな状態の時だったら、普段 気にしない言葉もアレコレ考えるよ。

No.15 15/08/28 14:26
通行人15 

山さえ越えれば助かるという意味じゃないのか?

No.16 15/08/28 14:29
匿名2 ( ♀ )

今夜が山です
これは重篤という意味だと思います
家族のことなど、医者にこう言われたら青くなり落ちつきません

超えられれば助かりますが
それは簡単ではなく、危険な状態で覚悟もしてください、の厳しい意味だと思います

超えられるかもしれないし、超えられないかもしれない
楽観視出来ませんの方

No.17 15/08/28 15:16
名無し3 ( ♀ )

>> 14 相手に聞いてハッキリさせるほど重要ですか? 私は、多分、人間で言うと脳梗塞とか心筋梗塞とかみたいに、直ぐ様亡くなっちゃう事もある事を考… 問い直す程度の事ではないかもしれないけれど、主さんにとったら今が一番 辛い時なのに言葉のアヤ?みたいな感じになっちゃって気が気でならなかったんだよ。

友達は軽く言葉を発してはないとは思うけれど、もしかしたら今の一瞬にでもワン様が…って状態だったから気になったんじゃないの?

私も飼ってたから、大事な相棒がそんな状態の時だったら、普段 気にしない言葉もアレコレ考えるよ。

  • << 19 スレ主です。 ワンコ飼っていたんですね 気持ち解っていただけて嬉しかったです。 まだ気は抜けないので、しっかり看ていこうと思います。 何度もレスありがとうございました。

No.18 15/08/28 17:38
名無し6 ( ♀ )

スレ主です。
一括のお礼ですみません。

ワンコはなんとか持ち直してくれて、
毎日通院できるなら退院できそうです。

友人に問いただす程か?という意見がございましたが
気持ちが不安定だったのと、私が気になったことは聞かずにはおれない性格だからです。

山だという言葉の解釈も人それぞれだと今回分かりました。
普段から、ちょっと無神経なことを言う人なので
あまり深く考えず付き合いを続けていこうと思います。

ありがとうございました

No.19 15/08/28 17:40
名無し6 ( ♀ )

>> 17 問い直す程度の事ではないかもしれないけれど、主さんにとったら今が一番 辛い時なのに言葉のアヤ?みたいな感じになっちゃって気が気でならなかった… スレ主です。

ワンコ飼っていたんですね
気持ち解っていただけて嬉しかったです。

まだ気は抜けないので、しっかり看ていこうと思います。
何度もレスありがとうございました。

No.20 15/08/28 18:11
名無し3 ( ♀ )

>> 19 きっと元気になるよ!!!
ワン様って自分のことを心配してくれてる人の目を見て感じるよ。

私の相棒は13年前に14年の生涯を全うしたけれど死に目に会えなかったから尚更なんだよね。

主のワン様はきっと本当に幸せなんだよ!

  • << 22 スレ主です 14年は長生きでしたね。 死に目に会えないのは辛く悲しいですよね。 うちの子は8歳です。 まだまだ長生きしてほしいです。 昼間は仕事なので休憩や仕事終わりは急変してないかハラハラします・・・ ワンコ、幸せならいいな 言葉が分かればどんなにいいかと思います

No.21 15/08/28 19:03
にゃろめ ( ♀ NkqZVe )

『今のところは』が付くんじゃないですかね?

No.22 15/08/28 20:55
名無し6 ( ♀ )

>> 20 きっと元気になるよ!!! ワン様って自分のことを心配してくれてる人の目を見て感じるよ。 私の相棒は13年前に14年の生涯を全うしたけ… スレ主です

14年は長生きでしたね。
死に目に会えないのは辛く悲しいですよね。

うちの子は8歳です。
まだまだ長生きしてほしいです。
昼間は仕事なので休憩や仕事終わりは急変してないかハラハラします・・・

ワンコ、幸せならいいな
言葉が分かればどんなにいいかと思います

No.23 15/08/30 08:52
匿名14 

私個人は、山と言われれば、危ないと解釈します。
ですが、そこを本人に問いただしはしないと言う事を言いました。

相手がどういうつもりで言おうが、その言い方が、今までの付き合いを考慮しても決別したいと思うほどの事であれば、自分から離れていくだけで、前からそうだったし、そう言う人なんだと我慢できるなら、相手まで不愉快にする必要はないので、問いただす事まではせず、今まで通りか、一歩ひいたお付き合いをして様子を見ます。
彼氏なら、問いただします。(笑)

言葉の雰囲気からして、相手に悪意はないように見えるからです。
なので、問いただしたら、間違った事を言っていないと思っている相手は気分を害すると思います。
疎遠になる覚悟があるなら、問いただしたらいいと思います。

No.24 15/08/30 09:01
社会人24 

>> 23 全く同意です
悪気はなかったと思いますよ

私が思うに
何とか落ち込まないような言葉と思ったけど急なことだしうまく言葉が見つからなかったのかもしれないですよ

あまり悪いほうにとらないようにした方が主さんも人間関係楽じゃないですか?

No.25 15/08/30 09:03
匿名2 ( ♀ )

問いただすという表現だから、詰め寄って詰問するみたいな印象になるけど
ただ 相手に、どういう意味だったの?って聞いてみるだけじゃない?

間違って認識していたら、恥ずかしいし
仲良い友達なら違いを教える意味でも私なら言うかな

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧