注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
おばさんイジリされる職場

女の子は育てやすい?

レス17 HIT数 3148 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
15/08/29 01:56(更新日時)

女の子は育てやすいと聞いていたのですが、どういう意味での育てやすさなのでしょうか?

10ヶ月の女の子の育児中です。
自己主張が強いです。
良く言えば表現が豊かです。
笑う時は手を叩いて声を出して笑うし、
泣く時は全身をバタバタして大声で泣くし、
怒る時は相手の目を見て「ダダっ!(嫌?)」と言ったり、手を払い除けたり、相手の顔を叩いたりします。
甘える時は体にまとまりついてお腹を出してごろんとして目を見てニコニコして話しかけてきます。
私がトイレに行ったり姿が見えなくなると、大声で呼びながらズリバイで追いかけてきます。
朝目を覚まし、私が寝てると私の顔をバシバシして起こしたりそれでも起きないとバシバシしながら「ダーダ!ダダ!(起きろ?)」と起こします。

とてもかわいいのですが、とにかく全てが全身を全力で動かし、止まっていたりおとなしくしている事がなく、私は疲れます。

外出先ではバタバタするし叫ぶし、背筋が強いらしく後ろに仰け反り抱っこしてても落ちそうになるしとにかくじっとしていません。

10ヶ月の女の子って、こんなに大変なものですか?
うちの実母は、女の子なのに暴れん坊だね、と言います。
私は育てやすかったらしく、暴れるとか考えられなかったそうです。

No.2249946 15/08/27 12:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/08/27 13:02
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

その育てやすいっていうのは、体が丈夫ってことじゃなかったかな。


昔から一姫二太郎っていうし。

初めての子育ては要領得ないから女の子の方が育てやすい。

No.2 15/08/27 13:06
匿名さん2 

男の子の方が女の子より暴れん坊というか元気だからじゃないですか
あとはませてるからとか??

てかズリバイって何ですか??

No.3 15/08/27 13:11
♂♀ママ3 ( 20代 ♀ )

男の子よりも女の子の方が熱など出しにくいと言う云われですよ。性格は子供によって違いますからね。

No.4 15/08/27 13:22
匿名さん4 

同性ということで気持ちが分かりやすいっていうのもあると思う
男の子は女親からしたら未知の生き物だから…

女の子は幼稚園くらいから女子特有の複雑かつ陰湿な人間関係に悩まされたりするけど、それでも女親は自分もそうだったなあ、とかこういう経験したなあ~って共感できたりするけど、男の子は単純明快で解りやすいようで女子からしたら訳のわからない謎行動ばっかしますから…(笑)

No.5 15/08/27 13:23
匿名さん5 

まず育てやすいとは無関係ですが…
想像しただけでかわいくてかわいくて、懐かしくなりました(笑)ダーなんてしゃべる頃はかわいいですよね、本当に。怒っててもなんかかわいくて笑えてくる。
しゃべるようになるとかわいくないときもありますよ~「私はお母さんと仲良くしたいだけなのよ!」とか言われると、なんだか人聞き悪いけど、あなたが悪いことしたから母怒ったんですが…ってなりますよ(^_^;)

育てやすいとは、やはりおとなしいからですかね。比較的癇癪が少ない子のことでしょうか。うちは比較的性格はおとなしかったですが、食べない寝ない出さないで生活面で苦労いたしました。なので育てやすかったかどうか謎です。夜泣き期間長くてフラフラでしたから。

逆に友人のところは、私から見たら二番目のお子さん(♂)がわりとすぐ癇癪を起こすので大変そうかと思いきや、癇癪はすぐだけど収まるのもすぐだからさっぱりしてて楽で上の子(♀)は引きずるし、しつこいから育てにくいと言ってました。人それぞれ感じ方は違うのですね。

あとお母様の世代の話は、いいとこ取りしてあとはスルーでいいと思います。忘れてたり美化されてたりかなり記憶が捏造されてますから。

No.6 15/08/27 14:21
匿名さん6 

女の子より男の子の方が
病気になりやすいので
女の子の方が育てやすいって
意味でよく聞きます。

性格面でという意味ではないかと…。

性格はその子の持って生まれたものもあるし、環境や経験など…沢山の要素があってのことなので、これが正解というのはないと思います。
今は、まだ大変かもしれませんが
疲れるということはそれだけ主さんが
お子さんをよく見て、大切にされてるということだと思いますからたまには
ご両親や旦那さんに預けて息抜きされては
どうでしょうか?
母親だって人間ですから息抜きは
必要ですよ。

No.7 15/08/27 15:31
♀ママ7 

2歳の女の子が居ます。

うちの子も小さい頃、主さんのお子さんみたいでしたよ~!もっと激しかったかも?

後追いも激しくて、心身ともにめちゃめちゃ疲れてましたね。

今はイヤイヤ激しくて、疲れてます(笑)

No.8 15/08/27 17:59
♂♀ママ8 

性格じゃないですかね。
うち男女2人ずついますが、どの子も活発ですよ(笑)しいていえば、次女と長男が特に活発です。

No.9 15/08/28 00:44
匿名さん9 

女の子が育てやすいのはもう少し大きくなってからだよ

No.10 15/08/28 00:44
匿名さん 

女の子が育てやすいのはもう少し大きくなってからだよ

No.11 15/08/28 01:12
専業主婦11 ( ♀ )

娘二人を育てましたが。

長女は、穏やかで病気もしない。

二女は、カンシャクで毎月病院にかかり。入院も。

何度か二女を、殺そうと山に捨てようといきましたね。

とにかく、洋服 ヘアースタイルが気に入らないと、毎日 保育園に行く前
一時間以上泣き叫んでました。

私も、精神的に限界でした。

女の子が、育てやすい 個人差でしょうね。

No.12 15/08/28 08:00
三十路ママ ( 30代 ♀ xK2fG )

うちは女の子、男の子と二人いますが
やはり女の子が身体が丈夫な気がします。保育園からの呼び出しも圧倒的に弟。誰かを叩いた、噛まれた、押されたのトラブってるも弟。オムツがなかなか取れないのも弟です。
お姉ちゃんは、自己主張こそ強かったですが、自分がしたい!という意欲が強く、覚えてしまえばご飯を一人で食べるのも、洋服を脱ぎ着するのも、お風呂で身体を洗うのも拭くのも、なんでも早かったです。さばけてる!って感じですかね。今は食器を下げたり、玄関を掃除したり、洗濯物を畳んだりすごーく役にたちます。五歳なのに。寝るときだけはママと同じ布団!といって弟をおい出すところはまだ赤ちゃんって感じですが。
弟はなんか赤ちゃん期間が長いかんじです。育てやすさでいけば、打てば響くような喜びがある女の子に1票。

No.13 15/08/28 09:50
匿名さん13 ( ♀ )

うちは息子は激しく元気でよく泣きよく笑いよく動く。
娘は穏やかで静かで微笑む程度だったし泣いても子猫のように小さい声だった。
娘は本当に静かで穏やかで情緒が安定しててすっごく育てやすかった。
息子は真逆でノイローゼになったけど。

No.14 15/08/28 13:00
♂ママ14 ( 20代 ♀ )

その子の個性じゃないですか??

うちの息子は基本いいこです。電車や病院内など出掛け先では騒がないし、ニコニコしてることが多いです。夜泣きもなく、9時になると大抵寝てくれます。
まあたまに家の中では怪獣のように泣き笑いすごいときありますが(;´д`)内弁慶かも

まだ保育園にはいれてないのですが、一度も病気になったこともないです。

しかしママ友の女の子ちゃんはいつ会ってもスーパー元気百万倍!声は大きいしうちの子より暴れるし。

男女関係なく個性と思いますが。

No.15 15/08/28 21:36
♂ママ15 ( 30代 ♀ )

前にテレビで言ってたのは、男の子の方がよく泣くように脳が出来ている。あとは、元気で落ち着きない子が多いみたいです。後は脳の作りじょう、言葉がゆっくりだったりするみたいだし、拘りの強い子が多いみたいで、大変な子が多いみたいですよ。

No.16 15/08/29 00:59
匿名 ( ♀ z9s0 )

個性かも。

No.17 15/08/29 01:56
匿名さん17 

昔の人の迷信みたいなものなんじゃないかな。ケースバイケースだから、鵜呑みにしない方がいいです。ただそう言うだけで、みんなが言ってるから、みたいな風表の一つなだけだと思いますよ、丙午の女はキツイだの、酒飲みは甘いものがキライだの、結婚は二番目に好きな人とするだの、そういう人もいるけど、全然そうじゃない事も多いみたいな。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧