注目の話題
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

無神経な義母。

レス17 HIT数 26558 あ+ あ-

匿名
16/11/22 13:11(更新日時)

結婚して3年ですが義母が好きになれません。

義母は悪気がないのでしょうが、え?それ本人に言う?という言葉を平気で言います。
悪気がなくてそういう無神経な発言する人ほどタチが悪いったらありゃしないです。

お中元でアイスクリームを送った時に、
うちは留守にしがちだから配送センターまでわざわざ取りに行ったわ!
言い、じゃあ食べ物はまずいのか?と思い、洗剤にした時は、お礼を言われた時に、こちらが『何がいいか迷ったんですが、洗剤にしました。使ってください。』と言った時も、無言でだんまり。社交辞令も言えません。

私はなかなか妊娠できなかったんですが、妊娠した時、おめでとうの言葉もなく。
え?妊娠すると思った? 生理は不順なの?
と言われました。頭おかしいですよね。
出産も、夕方に産まれそうだねと先生に言われていたのですが、義父母に駆けつけられると私もプレッシャーになるから、遠慮してほしいとお願いしたにもかかわらず、勝手に押しかけてきました。結局 言われた時間よりかなり遅くなったので、帰りましたが。
お宮参りで私の両親が遠方からわざわざ来てくれたのですが、食事の席では、私の両親とは一切会話せず、どんどん出てくる食事も食べず。
テーブルの横のベビーベッドに子供を寝かせていたのですが、ずーーーーーっと、孫の写真とりまくり、いじりまくり。
うちの両親に対しても失礼すぎる態度でその場でかなり怒りがおさまりませんでした。
そして、首の座っていない子供を首を支えない危ない抱き方をし(さすがにこれは注意し、直してもらいましたが)子供3人育てた親には思えません。
そして、生まれた孫は、責任無いから可愛いわ〜
を連発。

などなどです、、、
本当 呆れかえります。

タグ

No.2249902 15/08/27 10:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/08/27 10:06
専業主婦1 

可哀想に(笑)

No.2 15/08/27 11:12
匿名2 ( ♀ )


旦那さんに言ったら?

そんな親の息子は、まともに育ったのかしら(笑)

No.3 15/08/27 11:22
既婚者3 

好きになれそうなお姑さんではないですね。
そんなお姑さんに対して義父さんや旦那さんは何も言わないのでしょうか?
もう慣れてしまって呆れてる?

No.4 15/08/27 11:23
既婚者4 

うわ~義母も義父もありえないね

でもその状況で何も言ってくれない旦那さんが一番無理

やっぱりそんな義父母に育てられた旦那さんも同じ感覚なんだろうね

No.5 15/08/27 12:10
匿名5 

うわ~なかなかうちもひどいけど、主さんのとこもひどいですね。
いつも思うんですが、いっそ悪意があるなら喧嘩できるけど、この手の義母は悪意がないから喧嘩するとこっちが悪くなるんですよね。冷たい、よかれと思ってやったのにみたいな言い訳を息子や旦那にするから。まぁ旦那も義父も呆れかえって義母をかばわないんですけど(笑)
なんというか、ワガママなんです。子供なの。思春期のキャピキャピした女子だと思ってください。しかもワガママな。世の中わかった気がして生意気になってきて、けど自分中心な考えしかできてないことに気づかない女子学生。(まともな子もいますがね。)

この手のおばちゃん黙らせる方法は皆無です。まず、自分の親との接点は極力減らす。
会わせちゃいけません。あとお中元なんてわざわざわざ感想聞くような機会作っちゃだめ。


これからがんがん孫について言われますから、気をしっかり持って!ただし、喧嘩しに行くわけじゃなくて、操縦しに行くんです。必ず譲れる部分は大いに譲り、気をよくさせましょう。我慢も必要です。なにせ旦那の親です。

うちも今操縦中です。一人目出産のときは分娩室にも入ってきましたよ。私が母がいないので立ち会いする気マンマンでした。長引きそうだからと看護師さんがやんわり追い出してくれました(笑)二人目妊娠中ですが、今回は事後報告でいきます。生まれてから連絡するように旦那に言いました。

線の引きかたを一緒にがんばりましょうね。
うちは今、上の子の習い事など教育に口を挟むようになってきたので、もめてます(笑)しかも私のためにとか言い出しやがった。あぁ、めんどくさい。

  • << 9 本当、この手のタイプはタチ悪いですよね、、、 ちなみに旦那も義父も義母の性格に呆れてます。(義父はまだ少しはマトモです)旦那も実はうちの親も お中元お歳暮の件やお宮参りでの態度にカチンときたらしく、かなり文句言ってました^_^; 操縦ですね。すごくいいアドバイスありがとうございます。譲れるところは大いに譲り、気をよくさせて、でも言うべきところはしっかり遠慮なく言おうと思います!!! 今まで義母には遠慮して、え?と思うことされたり言われたりしても、何も言わず我慢していました。今回の出産を機に、義母にたいしての態度を少し考えようと思います^_^; お互い、うまく操縦して ストレス少しでも減らしましょう♬ 寒暖の差が激しくなってますので、お身体大切にしてください!

No.6 15/08/27 13:47
専業主婦6 

結婚して25年。うちの姑と同じでそっくりです。特に洗剤の話とかそういう所です。
悪気の無い本当に無神経な人です。
新婚の時、たまたまかな?とか悪気は無さそうだし、と思って気にしなかったんだけど、数年したらわざとっぽくなりました。私が何か話ても無視、聞こえてないフリ、質問してもまったく違う答えが返ってきたり、話を思い切り逸らしたり。
わざとしているな、と気付き出してからは主人にもきちんと話しました。
最初は、そんな人なんだよ、気にし過ぎと言われてたけど、
主人がいる所でも私に嫌味を言ったり思い切り無視して、それを目の当たりにして、主人も納得。
姑は私への嫌がらせを、私一人の時にしてきてたけど、癖になり、年齢もいってきたからか、主人の前でもポロポロその本性が出てきたようです。
今は私は姑を無視してます。
姑は年を取り相手にしてほしいのか寄ってきますが、はっきり言ってもう遅い。調子良すぎです。
主さんは早く気づけたのですからラッキーです。
本当になるべく近寄らない。会わなきゃいけなくなるような約束や予定は作らない。徹底して下さい。
そうでなければ主さんはたくさん泣く羽目になります。
私、それはそれは泣きましたよ。今までたくさん。泣かされました。
近づかなかったらいいだけだと分かってから楽になりました。
主さんも、はじめが肝心なので、甘さは出しては駄目です。
一線引いて付き合う。
そのうちね、あなたを娘のように思ってるからズバズバ言うのよ!なんて、調子いいこと言い出して、自分の思い通りにさせようとしますから、本当に要注意です。
近づかないに越したことはありません。

  • << 10 主です。 経験談を教えてくださり、ありがとうございます。 わざと無視してくるなんて、本当子供じみたことでしてきますね、、、 うちの義母もわざとなのかもしれません。 私も旦那に相談したところ、気にするなと言われましたが、気にしないで過ごせるならとっくにできてるわ!と、、、笑 出産を機に、義父母とは少し距離を置いています。このまま 距離を置いた付き合いができるといいのですが^_^; 近づかないに越したことない。という言葉、スカッとしました!!!!ありがとうございます!

No.7 15/08/27 14:49
通行人7 

悪気がないのは本当に質が悪いけど、
だからって、やって良い訳じゃない。
ただ、悪気のない人に注意すると
こちら側が悪者になりがちなので
そこが、ネックなんですよね。

でもね、それ容認しちゃうと
相手はいつまでも、理解しないし
下手したら大切な子供を怪我させることになりかねないので、鬼嫁上等で言い返すことも
必要ですよ。

そうしないと、悪気ない人からは
守れない。

No.8 15/08/27 15:24
結婚したい8 

世の中の姑って呆れるくらいに 非常識な発言がどこでもありますね。
私は結婚10数年経ちましたが 結婚当初はいきなり検査してきた方がいいわ!と平気で言ってきたり
多分姑が嫁の時 姑から言われてきて、いびられてきた人ですよ。

私は姑から うちには障害者が嫁にきたわ!と大学出てなかったから言われましたよ!

そんなんで 障害者?誰の事?と思いながら 年を取ってきましたが

私が子供産んだら障害者が産まれますから 子供産まない方がいいと思います!と言ってます。


姑が親戚付き合いしてますが 周りから孫の話をされ まだまだみたい。と言ってるけど

姑の発言により 私は産む気がなくなりました。 姑だけ親戚付き合いしてるからその都度 子供の話を聞かれて困ってるみたいです。

かなり困ってるようで
過去の私に対する嫌み発言により 姑は孫の顔がみれなくなりました、
ざまーみろ

No.9 15/08/27 17:28
匿名9 

>> 5 うわ~なかなかうちもひどいけど、主さんのとこもひどいですね。 いつも思うんですが、いっそ悪意があるなら喧嘩できるけど、この手の義母は悪意が… 本当、この手のタイプはタチ悪いですよね、、、
ちなみに旦那も義父も義母の性格に呆れてます。(義父はまだ少しはマトモです)旦那も実はうちの親も お中元お歳暮の件やお宮参りでの態度にカチンときたらしく、かなり文句言ってました^_^;

操縦ですね。すごくいいアドバイスありがとうございます。譲れるところは大いに譲り、気をよくさせて、でも言うべきところはしっかり遠慮なく言おうと思います!!!
今まで義母には遠慮して、え?と思うことされたり言われたりしても、何も言わず我慢していました。今回の出産を機に、義母にたいしての態度を少し考えようと思います^_^;

お互い、うまく操縦して ストレス少しでも減らしましょう♬
寒暖の差が激しくなってますので、お身体大切にしてください!

No.10 15/08/27 17:34
匿名9 

>> 6 結婚して25年。うちの姑と同じでそっくりです。特に洗剤の話とかそういう所です。 悪気の無い本当に無神経な人です。 新婚の時、たまたまかな… 主です。
経験談を教えてくださり、ありがとうございます。
わざと無視してくるなんて、本当子供じみたことでしてきますね、、、
うちの義母もわざとなのかもしれません。
私も旦那に相談したところ、気にするなと言われましたが、気にしないで過ごせるならとっくにできてるわ!と、、、笑

出産を機に、義父母とは少し距離を置いています。このまま 距離を置いた付き合いができるといいのですが^_^;

近づかないに越したことない。という言葉、スカッとしました!!!!ありがとうございます!

No.11 15/08/28 06:51
匿名11 

わかった。気にしない。
気になるから、義理両親とは付き合わないね。
立ち回ってくれたり、守るつもりないみたいだから、これからは気にしない。子供の行事には呼ばないから、写真は送ってあげてもいいよ。
って、旦那に言うなぁ。
陣痛きた時もどうせ、旦那がバラしただろうし、食事と写真撮影に夢中で主両親への失礼な態度も旦那は気にしないって他人事で何にもしないんだから
役立たずだわ

No.12 15/08/28 09:48
匿名12 ( ♀ )

私も姑にしつこく子供まだか、女の子が良い、病院行けって言われたり、お土産のケーキはぐっちゃぐちゃにして犬の餌にされたりしたよ。
舅も糞で、挨拶も無視、お土産のお礼も無し。

自分達は息子の妻より格上だと思い込んでるし、そもそも常識が無い。

他にもたくさんの非常識言動があり、関わるのやめたら「最初は優しいと思ったのに!嫌いなのか!」ってキレて電話してきたよ(笑)

散々、されて嫌な事を説明してきても全く改善されなかったから取った手段なのに姑舅ってのは自分が悪い事してる自覚は一切無いし嫁を人間だとも思ってないから直す気も無いんだよね。

だから、旦那さんがわかってくれるなら会わないのが1番だよ。

私は結婚3年目から盆に仏壇に手合わせるのと正月の挨拶以外は一切行かなくなった。

最初はキレて電話してきてたけど、今は言う事聞かない奴は必要無いと思ったのか関わって来なくなった。

盆は毎年旦那の運転で一緒に墓参りに行かされてた(舅が運転したくない・酒飲みたいから)けど今年は勝手に行ってたよ。

No.13 15/08/28 10:48
匿名13 

そんな姑の息子と結婚したのは貴女だからね~

聞き流すしかないね。

No.14 15/08/28 15:01
匿名14 

結婚して26年。
やっぱりうちの義母も主さんちと同じで超、無神経な人です。
この親にしてこの息子(旦那)ありか・・・・
と思うこともあり(--;)
とにかく自分の子どもたちにはそんな人間にはしないようにと思い
育ててきたところもありますよ(笑)

おかげさまで良い子?に育ったと思いますが
どうも末っ子は旦那似かも(;_;)


うちは同居してないだけ救われているかもですが・・・
そーいう無神経な方はやっぱり嫌われがちになると感じます・・・
なんかデイサービスでも『○○(義母)さんは言い方がきつい!』って言われてきてましたし。
お世話してもらってるのにやっぱりきつい言葉かけるんだな~って思いましたよ。



まだまだ先の長い主さんだろうけど
頑張ってくださいね!!
主さんだけでなく、きっと周りの方も義母さんが無神経な人だと感じてるはず!




No.15 15/08/29 03:00
匿名15 ( ♀ )

うわぁ…似てる。ウチの義母。

子供産まれて 小学生になる頃には
姑さん、ちょっと落ち着くと思います。
孫の相手も疲れるので。

中学生くらいになると 姑から 避けるように…
孫が お小遣い目当てに 姑 追いかけるんで。

お中元ね。
ウチも散々 ケチつけられましたよ。
あげくに
「夏はペットボトルのコーヒーで 冬は詰め合わせにして!」って要求。
それも無糖やら低糖やら

「前に低糖って仰ってたので そうしましたー。」

「ウチは無糖やの!」

こんな感じなので 低糖6本、無糖6本買って わざわざ箱に詰めて貰います。
バラエティーセットなんてすると
文句言われます(笑)

お中元に関しては 姑さんに 何が良いのか 希望聞いてみたら良いですよ。
文句言えないように( ´ ▽ ` )

No.16 15/08/31 16:34
結婚したい8 

お中元かな 何がいいか聞いたら何でもいいと!めんどくさいから 私の親はそうめん送ったら

私達の家に要らないから そうめん来ました。私も要らないし

うちの姑はかなり常識ないひとだから 家族は恥ずかしくないのかなと感じます。

No.17 16/11/22 13:11
匿名17 

しかし、まぁ旦那は嫁の実家の愚痴を目にした事はないが嫁が旦那の実家を愚痴るのは定番だね笑
それほどまでに嫁側は偉いのかねぇ。嫁の親にも大概苦労させられてる旦那もいると思うが。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧