注目の話題
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

ママ達の集まりで必ず嫌な思いします。

レス23 HIT数 12629 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
15/10/16 12:02(更新日時)

こんにちは!

皆さんにお聞きしたいことあるんですが、私は子供の幼稚園や学校関係など、ママさん達とはトラブルなく嫌な想いなく馴染んだり過ごせてますか?

私はママ達が集まる機会や行事にはかならず、はっきりと態度に出して嫌な顔したり、キツいこと言われたり、バカにされたり、見下すように言われたりします。

私は元々人間関係うまくやっていけるタイプでもなく、学生時代から女性の集団を怖いと思います。
何となくママ達と顔を合わせると変に気を遣ってしまい、話し方が変になったり、うまく思ってることを言葉に出来なかったり、無言の空気が嫌いなので、笑顔で話すようにしてます。
話し上手じゃないのにヘラヘラ話してバカな人、変な人だと思われているかも知れません。

必ず母親達と顔合わせたら、必ず嫌な思いしてしまい、帰宅してから相当落ち込みます。

皆さんは母親達の集まりで必ず嫌な思いするなんてことありますか?

もう行事など顔出したくないなと思います。

私は露骨に言葉や態度に表す人に何か言われても、今のところ、笑顔で聞き流すようにしてます。

皆さんが嫌な思いしたエピソードや、どんな風に対処したか、その他アドバイスなどあればどうぞよろしくお願いします。

No.2249898 15/08/27 09:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/08/27 11:20
♂♀ママ1 

嫌な思いをしたってことはないですが、話下手なので家に帰ってから「あの時あぁ言えば良かったな」とか「上手く話せなかったな」って後悔することはたくさんあります。
もっと話し上手だったり、話題を自分から作れたりしたらいいんですけど、元々そういうタイプではないので難しいですね。

No.2 15/08/27 11:29
♂♀ママ2 

今のところトラブルはないです。嫌な思いもしてません。挨拶程度しかしないし、雑談するようなママ友もいないですし。子供繋がりでちょっと話す人はいるけど、そのくらいだし。

No.3 15/08/27 11:37
♂ママ0 ( ♀ )

お返事ありがとうございます。

私ってKYだったり嫌われたり、変だと思われているのかな。

あまりないですよね、毎回はっきり嫌な思いする人、露骨に態度や言葉にする人だってなかなか居ないですよね。

私はあまり顔出さない方が良い人間なのかな…と思ってしまいます。

No.4 15/08/27 11:53
匿名さん4 

私もどちらかといえば、嫌な顔されるより、帰って一人反省会かもです(^_^;)うまくしゃべれなかったなとか、気がきかないなとか。

嫌な顔はないけど、今二人目妊娠中で、上の子が女の子でお腹の子が男の子とわかったら、小さな妬み?みたいなのをぶつけられたことはありました。 さすがに鈍感な私も気づく悪意でした(笑)けど、たくさん人間がいたら合う合わないは必ずありますし、子供に何かするような人ではないから、あまり気にしないようにしました。

もし主さんも子供に影響がないなら、なんとか気にしないで、スルーしてきましょう。だって私もですけど、向いてないからうまくやれるわけないんだから、と最初から割りきりましょう(笑)

No.5 15/08/27 12:04
匿名さん5 ( ♀ )

無理にしゃべろうとするからおかしくなってしまうんです。
人と話すのが苦手な人、ママさんの集まりが苦手な人は、主さん以外にもいると思うんです。
多分そういう人は無理にしゃべろうとはしてません。
主さんも、そう割り切って、距離を置くといいですよ。

No.6 15/08/27 12:17
匿名 ( WcaKF )

5さんに同意です

私も今までそんなママさんに出会しましたが
まぁ~、余計な事をポンポン喋っています^_^;
主に自分の話しばかり(自慢話だったり、自分の不幸話だったり。正直、興味のない話ばかりです。)

主さんコミュニケーションが苦手なら『自分から喋らない・話しかけられたら答える・相手の話しを聞く』くらいでいいと思いますよ。

No.7 15/08/27 12:42
♂ママ ( ♀ )

>> 6 ありがとうございます。

『主に自分の話ばかり』って自分もそうだったのかな…。

態度や口に出されてしまうのは私が悪いからなのかな。

もうあまり顔出さないようにします。

No.8 15/08/27 13:34
匿名 ( WcaKF )

>> 7 顔を出さないなんて…
そんな悲観的にならなくてもいいのでは?

無言な空気が嫌で余計な事を話してしまう気持ちは分からなくはないです。

ただ主さんの場合
相手が知り合いのママさんだから余計な発言と取られるのでしょうね。

【連絡先を知らない・個人的に付き合いがない・でも会えば他愛ない世間話はする】

私はそういうママさんとはママ友ではなく、『知り合いのママさん』という認識ですので壁を作って一歩引いています。

主さんは相手がまだ心を開いていないのに、ベラベラおしゃべりをするタイプかのなと思いました。

連絡先を交換していて、個人的にお付き合い(お出かけ)するママ友はいないのでしょうか?
そういったママ友とだけに、自分の話しをする分には構わないと思いますよ。

私も余計な事を話すタイプなのでグループ付き合いは苦手です。というかグループ付き合いはしません。

自分をわかってくれるママ友が居ればいいって感じです。

No.9 15/08/27 14:33
通行人9 ( ♀ )

主さん、多分周りの方々の顔色や言動を気にし過ぎなのですよ。

そんなに周りに振り回されていてどうするのですか?

ママさん付き合いだけではなく、主さんは周りの評価が物凄く気になるのでしょうね。

目立たない様にしてみたり、八方美人にしてみたり、ヘラヘラしてみたり、多分、自分がなくて毎回違うキャラになっているのでは?

人にキツイ言い方をされてしまう方々って、自分がないことが多いですよ。

主さんが凛として自分を持っている方なら、周りも何も言いません。

言われても気にする必要はないです。

フラフラオロオロ気にしていたら、周りもイライラして更に何か言われてしまいますよ。

No.10 15/08/27 23:09
♂♀ママ10 ( 30代 ♀ )

学年委員で今年はお疲れ様会をしないと決まったけど 理由が各家庭に小さいこがいる家庭も多く、先生が多忙な為だときいたので、小さい子どもを持つ親中心で別な会を開く事にしたらクレームが…

どうして今なの!?とかやらないはずだったのに…って

強制参加じゃないし、小さなまちだから誘わない人数の方が少なくなるから一応全員に声かけてるだけ
仕事の都合もあるだろうから子供だけでも参加してもいいよって言ってるのに

嫌なら来なければいいよって思いつつも

ただなんとなくそんな話になっただけで、みんなでご飯食べるだけだからと気を使わなきゃならない…

おかしな理由で中止したくせに文句言わないでほしい

小さい子供がいるっていつまでその理由でやらないつもりなんだか…

今学年は小さい子供がいる親も多いからやるだろ

私は主さんみたいなタイプは嫌いじゃないけどな
悪口ばかりでなにもしないとか発想がずれている親は苦手です

  • << 14 10みたいのがいるからややこしくなるんだが。

No.11 15/08/27 23:59
♂ママ ( ♀ )

色々あった様ですね。お疲れさまです。

私の関わる学校関係も、個人レベルではないものの、水面下ではいろいろあった様です。

そんな雰囲気をママ友から何かしら聞いたわけではありませんが、空気がおかしいとサッしましたが、
お母様方それぞれ顔合わせでムスッとしていたので
私個人としては『教育の場で、子供の前で親が感情的になるのは情けないな。』と思い、私はにこにこ知らない振りしてました。  

すると初対面のママから遠回しに『何も知らないバカ』呼ばわりされました。

悲しくなります。

No.12 15/08/28 07:16
通行人12 ( ♀ )

ママ友関係はは学生時代の友達と違って
気を使い面倒臭そうなので(笑)

私は最初から挨拶程度に留め、
極力関わらないようにしております。

No.13 15/08/28 07:26
匿名さん13 ( ♀ )

一人でいて まわりに近寄るなオーラだす。嫌なやつが寄ってきたら 挨拶だけして こっちからはしゃべらない。気の合う人は ちゃんと残っていくよ。いらんやつは排除😒

No.14 15/08/28 08:33
通行人14 

>> 10 学年委員で今年はお疲れ様会をしないと決まったけど 理由が各家庭に小さいこがいる家庭も多く、先生が多忙な為だときいたので、小さい子どもを持つ親… 10みたいのがいるからややこしくなるんだが。

No.15 15/08/28 08:52
♂ママ ( ♀ )

みなさんおはようございます。

沢山の人間がいる中では当たり前にあう人、あわない人、がいるわけだけど、

実際母親って立場でいい大人ですよね?
しかも子供の教育の場なのに露骨に嫌いだと言う態度取ったり、不快にさせるような揚げ足取ってきたり、言葉で嫌な気分にさせられたり、
どうしてそんなことするんだろう。

ママの世界では当たり前なんですか?

  • << 22 ねぇ、主さん、そんなの母親とか関係なくどこに行っても必ずありますよ。人間集団になれば必ずあるし、人数が増えれば増えるほどそういった「大人げない」大人も増えますよ。 確かに嫌な思いもしたでしょうし、お気の毒だと思います。これからそのママさんに顔を合わせるようなことがあれば、やはり気分はすぐれないかと思います。 けど、必要以上に気にしてると子供によくないですよ。そんなばかな人間のせいで自分の子供にまで影響が出るなんて嫌じゃないですか?私は嫌だからなるべく忘れるよう努力してます。忘れるように努力ってあんまり忘れることができてないからなんかアホだなとは思うときもありますが(笑) そういう人もいます。挨拶以外は関わらないようにしましょう。みんながみんなに好かれる人間なんていませんから。 気にしてると肌に悪いから老化の原因になるしね(笑)

No.16 15/08/28 09:01
通行人12 ( ♀ )

>> 15 子供の世界でもママの世界でも
職場でも、何処の世界でも

他人を不快な気分にさせる人の1~2人は
必ずいると思いますし、

私だって主さんだって知らず知らずのうちに
相手に不快な気分をさせてるかもしれません。

それに不特定多数の人間が集まれば
争いや軋轢が生じて当然、
戦争もなくならない筈です。

嫌な気分になりたくないのでしたら、
仲良くなりたくない人とは極力関わらないようにするか、

受けて立ち、相手を精神的に打ち負かすしかないと思います。

No.17 15/08/28 09:02
匿名さん17 

揚げ足を取ってきたら、パシッと言ってしまえばいいんじゃないかな。理不尽な事は黙ってちゃダメですよ、あちらが悪いんですから。嫌な顔されたら、ブスがよけいにブスになるだけだわ、とあっそ、って感じで動じない様にしたら良いと思います。変な人には動じない、ふりまわされてはいけません

No.18 15/08/28 09:07
匿名さん18 ( ♀ )

母親も集団になるとやらしさ全快で凄んできますよ。
私はいじめに合いました。
以降は誰とも関わりなく行事も行かずでかなりスッキリしました。

No.19 15/08/28 10:57
匿名さん19 

あるよ~
バカにした言い方とか、子供同士を比べたりとか。

その人の夫は私の会社の上司でしたが、ここで黙ってたらずっとバカにされるんだろうなぁ(笑)って思ったので〇〇さん夜道気をつけてね💕って言ってやった。
やだぁ~怖い🎵って言うから、
貴女より怖くないから(笑)オホホホで落着。

ビシッと言わなきゃならないことは言わないとね。

No.20 15/08/28 11:06
♂♀ママ20 

私も下手なので、余計なことはしないようにしてます。
すごく仲良くもならないけどトラブルもないくらいの距離感で。
あんまり話すと後悔するので基本相槌くらいにしてます。

No.21 15/08/28 12:13
♂ママ ( ♀ )

みなさんありがとうございます。

私やっぱりバカにされやすく、クラスのリーダーママが私のことを他のママさん達に世間話の一部みたいに遠回しにバカ呼ばわりしてるみたいです。

もうママ達のランチ会などのイベントは参加しないようにします。

No.22 15/08/28 12:16
匿名さん4 

>> 15 みなさんおはようございます。 沢山の人間がいる中では当たり前にあう人、あわない人、がいるわけだけど、 実際母親って立場でいい大人… ねぇ、主さん、そんなの母親とか関係なくどこに行っても必ずありますよ。人間集団になれば必ずあるし、人数が増えれば増えるほどそういった「大人げない」大人も増えますよ。
確かに嫌な思いもしたでしょうし、お気の毒だと思います。これからそのママさんに顔を合わせるようなことがあれば、やはり気分はすぐれないかと思います。

けど、必要以上に気にしてると子供によくないですよ。そんなばかな人間のせいで自分の子供にまで影響が出るなんて嫌じゃないですか?私は嫌だからなるべく忘れるよう努力してます。忘れるように努力ってあんまり忘れることができてないからなんかアホだなとは思うときもありますが(笑)

そういう人もいます。挨拶以外は関わらないようにしましょう。みんながみんなに好かれる人間なんていませんから。

気にしてると肌に悪いから老化の原因になるしね(笑)

No.23 15/10/16 12:02
♀ママ23 

私も主さんと同じで保育園の送迎だけで毎回嫌な思いをしてしまいます。挨拶しても明らかに気づいてるのにわざと挨拶しない人が複数いて、その内の何人かは明らかに悪意があり(こちらが気にしてるのを分かったうえで傷つけてやろうと)わざと挨拶せずにこちらを見てニヤニヤ悪意ある笑みを浮かべてる感じです。気にしてるとどうしても意地悪な人に目をつけられてしまうみたいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧