注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

[大阪・中1殺害事件]被害者の親を非難するネットの声多数

レス28 HIT数 5570 あ+ あ-

ちょっと聞いてもいいかしら
15/08/30 01:26(更新日時)

事件の報道を受け、ネットでは2人への追悼の意を表す声や、過去にも少年監禁事件を起こした容疑者の前科が話題になっている一方で、責任の所在について多くの人が自分の意見を発信しています。

中学生の子どもを夜遅くに外出させた平田さんと星野くんの親を非難する声が多く目立ちました。

http://wotopi.jp/archives/25843

「自業自得だから同情もできない」
「親の責任能力が問われるべき」

など、ネット上では犯人に対する非難ももちろんですが、親に対する非難の声も増えているようです。

もちろん最悪なのは犯人ですが、中1なのに夜の外出を許していた、もしくは見逃していた親の責任も重いのではないでしょうか。それとも、中学生になるともう門限がないのが最近では普通なのでしょうか。



No.2249870 15/08/27 08:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/08/27 08:46
匿名1 

一番悪いのは犯人であることを前提に、この手の事件は一部の人間を糾弾することより、今の家族、親と子の在り方や行政や学校、地域の関わり方など社会問題として捉えないと、解決は難しいし今後も犠牲者は増えると思うよ。

No.2 15/08/27 08:48
茶の間おばさん2 

あんな可哀想な形で子供を亡くした親達を、もう攻撃しなくても。

個人は別にして、中学生が先輩に殺された事件も有ったから、中高生の夜間外出外泊に関しては、世間ももう少し関心を持った方が良いと思う。

No.3 15/08/27 09:05
おせっかい3 

【親が避難される】

世間の声は、わかるなぁ。
夜中から明け方に外に出ても気にしない。
多分夜中の徘徊は小学生の頃からしてたんじゃないかな?

知り合いの子は5年生から夜中に徘徊してたし。

まぁ親が一番後悔しているんだろうけど、そもそも夜中に出歩かなかったら、そんな事件に巻き込まれなかったわけで。

感覚が違う私からしたら
中高生が夜中に出歩くのはあり得ないです。

No.4 15/08/27 09:09
匿名4 

こんな男を野放しにしていた警察がおかしい

友達の家に泊まりに行くとかはよくある話しで、例えばその家に行ってても親の寝静まった夜中にこっそり抜け出したら
その親の責任になるの?

  • << 6 未成年者を家に預かるということは、そこの親には子供を保護する責任が伴います。 それなので親同士で連絡や確認をとるわけなんですが、子供が友達の家に泊まりに行くと言って出掛けたのだとしたら、その家にお世話になることの挨拶なり家に着いたか等の確認をしていれば、この場合もっと早く徘徊に気づけていたのではないかなと思います。 今の世の中そういう連携や協力しあう関係などが、この事件に限らず稀薄なように思う。

No.5 15/08/27 09:21
匿名5 

皆さんがおっしゃるように犯人が一番悪いと思いますが。中学生が出歩く時間ではないことは事実ですね。塾だとしても考えないと怖い世の中です。

No.6 15/08/27 09:38
匿名1 

>> 4 こんな男を野放しにしていた警察がおかしい 友達の家に泊まりに行くとかはよくある話しで、例えばその家に行ってても親の寝静まった夜中にこっ… 未成年者を家に預かるということは、そこの親には子供を保護する責任が伴います。

それなので親同士で連絡や確認をとるわけなんですが、子供が友達の家に泊まりに行くと言って出掛けたのだとしたら、その家にお世話になることの挨拶なり家に着いたか等の確認をしていれば、この場合もっと早く徘徊に気づけていたのではないかなと思います。

今の世の中そういう連携や協力しあう関係などが、この事件に限らず稀薄なように思う。

No.7 15/08/27 10:36
匿名7 ( ♂ )

一番は犯人。中学生が出歩こうが人の勝手です。それを殺すっておかしい。
次は親。毎夜徘徊させておくっておかしいよ。
でも、我が子の遺体確認も拒むような親ですから、そもそもおかしいのかも

No.8 15/08/27 11:52
匿名8 

>> 7 家に居場所がなくてよくテントで寝てたらしいね
捜索届けは遺体が見つかってから出してるし居なくても気にしてなかったのかな?

中1が彼氏と違う男と深夜徘徊したりテントに泊まったり
親は何してたって言いたい気持ちにはなるよ

No.9 15/08/27 11:59
匿名9 

死んでしまってから嘆いてもどうしようもない後悔を当然親はしてるに決まってますよ

だからそう責め立てんなって

そんなことして何の意味がある?

貴女たちの自己満名だけでしょう

鼻息荒くして賛同者募ってほれ見たことかと被害者親を責める

何か得でもあるのかい

何か罪になるなら警察も黙ってはいないがね

No.10 15/08/27 13:38
匿名10 

警察の職質、悔やまれます。
スタンガンや手錠を性的嗜好とでも思ったんでしょうか。
あのスタンガンや手錠で、身動きできなくさせたのかと思うと…。

あの人はまだ黙秘してるようだから、はっきりはしませんが。

No.11 15/08/27 14:12
匿名11 

何かわからんけど、子供を無くした親を無責任に批判する権利がありますか?
批判するなら、子供生き返らせてくれますか?

子供に出ていくなと力づくで監禁じみた事するんですか?

要は不審者、前科者をマークもせず解放した秋葉原の警察の失態が一番問題!

No.12 15/08/27 14:31
匿名 ( 30代 ♀ yykT0b )

いつも思うんだけど…。
被害者の兄弟とか姉妹とかはちゃんと家にいるわけで、親に仕事をやめさせれば、こういう外野は満足なの?

男の子の方は確かシングルでしょう?下の子もいて、昼間だけの仕事に…逆に貧困になって子ども達が生活出来そうにないけど。

どっちも4~5人の家族を養うために深夜まで仕事してて、ちゃんと家を支える兄弟姉妹がいて、非行に走った方は犯人よりも親が責められる…テントも親に買ってもらったんだろうに。

No.13 15/08/27 15:33
ちょっと言わせて13 

何かあってから後悔しても遅いと知らされました。
この子達が20歳の大学生だったら、親は非難されないのでしょうか?

近所の中3の息子さんも、喧嘩すると出ていって、たまに外泊するそうです。親御さんは相当悩んでいますが、縛り付けて監禁するわけにも行かずどうしようもないそうです。

親が出ていけと言って野宿させているなら虐待ですが、本人の意思で出ていってしまうのは制御出来ないみたいです。
こういう子供がいることが、明るみになって、地域の方の声かけで子供だけで深夜の徘徊はしにくいようになると良いですね。

No.14 15/08/27 15:37
匿名14 

意味はあるんじゃない?事件きっかけに保護者が肝に銘じて自分の子の夜間外出に気を付けたりすると思う。あの地域一帯は夜間見回り強化とかしてるし。
育った環境が異常だったから異常な事件に巻き込まれ異常な殺され方したんだよ。

No.15 15/08/27 17:44
匿名15 

分かる。
自分も子供を産んで責任増えて、こんな事件が起きる度に考えます。
中学生になったばかりの子が、夜間徘徊はあり得ないですよ。日常的にそんな生活させてたんでしょ、殺された子供の親は。異常です。
きちんと生活してなかった保護者の責任はあると思いますよ。

No.16 15/08/27 18:04
マックス・バトラー ( 3Md21b )

社会に出した行政と司法も責任があると思うが。


日本も犯罪者のGPS監視導入した方が良いかも

ま…全ては自己責任だな

No.17 15/08/28 02:19
通りすがり17 

一番悪いのは犯人だけど、変質者が巷にいるのをわかってて深夜の外出を抑制できない親は、子供が大事じゃなかったと判断されるのは当然。

だいたいあの山田って奴は大阪周辺で何度も少年にイタズラして、監禁した時は刑務所にまで入ってるわけよ。

大阪に住んでる人がニュース見てれば、うちの近所は特にヤバイんだと考えるのが当たり前じゃない?

ましてや子供のいる親なら、子供が大事だったら間違っても深夜に徘徊なんかさせないって。

大阪が日本のブロンクスだってことをわかってない親だったってこと。

No.18 15/08/28 02:47
匿名18 

親も徘徊してたから普通なんだよ

No.19 15/08/28 02:48
匿名19 

ご時世とは言っても、いい加減に小中学のLINE系アプリは規制か管理すべきだな。

結果的に操作の手掛かりになるモノとは言え、イジメも、援交も、最近の少年事件のほとんどがLINEを発端にするか媒介させた事件だ。

自制心の乏しい子供という存在に、“親の目が届かない”パーソナルツールを与えても、ロクなことにならないことが昨今で証明されすぎている。

親の責任はもちろん、子供に自由を与え過ぎなんだよ。社会全体が。



  • << 27 あの手のラインや掲示板等のコミュニケーションツールは、大人ですらトラブルが起こるものです。自制の利かない子供なら、なおさら。 「実際に経験しなければ分からない事も多い。単に「リスクがあるから」という理由だけで無闇にあれこれ規制をかけるのもどうか」という考え方はあるけど…… 子供がラインや掲示板を使うメリットは、果たして本当にデメリットに見合った物なんだろうか?

No.20 15/08/28 03:08
匿名20 

犯人に捕まったの早朝の5時とか6時で深夜に出歩くとか関係ないでしょ

ロリコン人殺しの責任を軽くするために親叩く人たちはどういう層なんだろう、やっぱりロリコンなのかな

No.21 15/08/28 03:53
匿名11 

被害者の親を批判する奴ええかげん消えろ。

名誉棄損と侮辱罪で訴えるぞ!

No.22 15/08/28 11:45
匿名22 

やはり、加害者が一番悪いけど、夏休みの時期に中学生を放任主義みたいな育て方してる親・近所・地域・行政・警察にも問題あり‼

No.23 15/08/28 12:16
ちょっと言わせて23 

親を批判すんな、警察が悪いんだ、犯罪者が悪いんだ、

そんなことを言ってるからこんな世の中になってんだよ。


いい加減、人のせいにするの止めたら?

まるでどっかの国の、日本が悪いと一緒じゃないか

No.24 15/08/28 18:01
通りすがり17 

>> 23 そう、その通りだね。

こういう犯罪なら犯人が悪い警察が悪い、イジメ問題ならイジメる奴が悪い、夫婦問題なら暴力ふるう旦那が悪い、それ言ってどうすんの?って思うわ。

悪い奴を悪いと言ってるだけで問題が解決するなら誰も苦労しないっつーの。

世の中から悪い奴らなんていなくなりゃしないんだから、自分は自分で守る、子供は親が守る、そんな自己防衛意識を持たないと生きていけないんだよ。

他人のせいにして吠えたい人は勝手に吠えてればいいよ。自分や自分の子供に何かあった時に後悔しないならね。

No.25 15/08/28 18:43
匿名11 

はいはい、関係ない例まで出して脅迫罪で訴えるわ!

No.26 15/08/29 19:54
名太 ( ♂ tvF11b )

親は大いに反省しなきゃいけないとは思う。夜中に子供を歩かせて、事件に巻き込まれてから泣いても遅い。
が、子を亡くしたばかりの親をボロクソに言ってる奴は胸くそ悪い。一番悪いのは間違いなく加害者。

No.27 15/08/29 20:22
匿名27 

>> 19 ご時世とは言っても、いい加減に小中学のLINE系アプリは規制か管理すべきだな。 結果的に操作の手掛かりになるモノとは言え、イジメも、援… あの手のラインや掲示板等のコミュニケーションツールは、大人ですらトラブルが起こるものです。自制の利かない子供なら、なおさら。

「実際に経験しなければ分からない事も多い。単に「リスクがあるから」という理由だけで無闇にあれこれ規制をかけるのもどうか」という考え方はあるけど……
子供がラインや掲示板を使うメリットは、果たして本当にデメリットに見合った物なんだろうか?

No.28 15/08/30 01:26
名太 ( ♂ tvF11b )

>> 27 デメリットとか考えたことなかったけど楽しいじゃん。掲示板。少なくとも俺はガキんちょの頃は楽しいから掲示板来てたよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧