注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
誕生日のお祝いについて

日本史が必修科目に

レス19 HIT数 1053 あ+ あ-

ニュース速報
15/09/01 17:26(更新日時)

平成29年度から、高校で、日本史が必修科目になるそうですね。今まで必修科目でなかったのか凄い。自国の歴史を知らない国民か…。日本史の中でも、近代史が必修になるとか。←これ、私の世代(現在!三十路です)だと、戦争映画みたいな映像をサラッと見て、終わりでした。先の戦争で、日本が、中国に勝ったのかさえ、知りませんでした。女王とか、華族制度とか、知りませんでしたもん。何故、今まで、近代史を詳しくやらなかったのでしょうか?

タグ

No.2249827 15/08/27 03:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/08/27 04:52
アナウンサー1 


近(現)代史を本当の歴史に変えた日本政府だね。売国奴がのさばった、そのずっと前の捏造慰安婦問題との決別だね。
南京大虐殺も正しく教えないとね。


  • << 4 お礼/ありがとうございました。私の世代って、すっかり騙された世代。というか、教科書に書いてあることを疑わない私が馬鹿なのかもしれませんが。

No.2 15/08/27 07:09
たかさん ( ♂ V0W21b )

日本史よりも理科を必修科目に復帰させてほしい
今の若い人は電気の原理も台風の正体も知らない人が多いから
将来の就職や防災教育の意味でも日本史よりも理科を必修にしてほしい

  • << 5 お礼/ありがとうございました。アハハ、それ、私です。理科って、昆虫や爬虫類の写真が載っているから、教科書をあまり開かなかったです。

No.3 15/08/27 09:39
アナウンサー1 

>> 2
正しい日本(自国)の歴史認識をもつ国民の育成>>>>>>>>>>>>>>>>>>自然現象を知る



  • << 9 お礼/ありがとうございます。本当にそうですね!

No.4 15/08/27 09:45
ニュース速報4 

>> 1 近(現)代史を本当の歴史に変えた日本政府だね。売国奴がのさばった、そのずっと前の捏造慰安婦問題との決別だね。 南京大虐殺も正しく教えないと… お礼/ありがとうございました。私の世代って、すっかり騙された世代。というか、教科書に書いてあることを疑わない私が馬鹿なのかもしれませんが。

No.5 15/08/27 09:48
ニュース速報4 

>> 2 日本史よりも理科を必修科目に復帰させてほしい 今の若い人は電気の原理も台風の正体も知らない人が多いから 将来の就職や防災教育の意味でも日… お礼/ありがとうございました。アハハ、それ、私です。理科って、昆虫や爬虫類の写真が載っているから、教科書をあまり開かなかったです。

No.6 15/08/28 04:46
匿名6 

近代史をあまりやらないのは、時間切れや中国や韓国のウソの主張ばかりだから?
日本史だけでなく、どれも一般常識以上にムズいよ。
高校で中学レベルなら高校生今でも覚えてるかも知れないけど?

  • << 10 お礼/ありがとうございます。中学校でも高校でも、詳しくやらなかったです。今を生きる私には、近代史のが重要なのに。

No.7 15/08/28 10:24
匿名7 

>> 6 私の学校でも、近代史はほとんどやらなかった。
それに、大学受験でも近代史(特に戦後)をネタにした問題なんて滅多に出ないように思える。文系にいたわけじゃない(私は理系の日本史選択者です)から詳しくは分からないけど😅

単に「時代が近いから」というだけではなく、何か作為的な物を感じてしまうのは気のせいかな?😓
まあ、「正確に歴史を教えるには歴史に対する十分な検証や判断が必要だが、それらに必要な時間がまだ十分に取れていない」という事もあるんだろうけど。

No.8 15/08/28 10:37
匿名7 

>> 7 ちなみに、今の高校で日本史が必修でないのは、範囲が広くて教えなければならない内容が莫大にあり、それに対応するだけの十分な授業時間が取れないからだと思う。
もし必修にするなら、古代~戦国時代までは主要な事件をかいつまんで扱うだけにして、幕末~明治以降の近代史を重点的に扱う方が良いと思う。

No.9 15/08/28 20:05
ニュース速報0 

>> 3 正しい日本(自国)の歴史認識をもつ国民の育成>>>>>>>>>>>>>>>>>>自然現象を知る お礼/ありがとうございます。本当にそうですね!

No.10 15/08/28 20:07
ニュース速報 

>> 6 近代史をあまりやらないのは、時間切れや中国や韓国のウソの主張ばかりだから? 日本史だけでなく、どれも一般常識以上にムズいよ。 高校で中学… お礼/ありがとうございます。中学校でも高校でも、詳しくやらなかったです。今を生きる私には、近代史のが重要なのに。

No.11 15/08/28 21:44
匿名11 

9/25にローマ法王が国連で世界政府の宣言をするのに
日本は戦争へ駆り立てられるからこそ
今更日本史?それも誰の主張だか?
欧米は愛国心を消すため世界は一つの教育に
躍起になっているの日本の住人はそれも知らない。
日本いわくの歴史など欧米、東南アジアでは所詮無視されている内容。
シンガポールは今年独立して50年に湧いているが
日本軍により、政治犯として収容された人々の
話など結構マスコミが取り上げている。

No.12 15/08/28 21:51
匿名11 

戦後70年間不都合があるからこそ
うやむやにし、証拠も隠蔽した多くの
自らいわくの歴史など
時間の無駄。
どうせ前回と同じく、自分らの不都合を消すためと
不景気解消で戦争するつもりは
もう見えてるんだから、いちいち今更住民を巻き込まなくても。
か、
若い人にその気になってもらいたいから。
どちらにしても、道徳教えるのと同じで、
ワザとらしいにも酷がある。それ程
日本には戦争が必要なんだね。

No.13 15/08/28 23:02
匿名7 

【左翼】
戦争をしない為に、歴史を学んで過去の戦争が引き起こした悲惨な出来事を知る必要がある

【右翼】
日本の未来の為、日本の名前をこれ以上貶めない為にも、歴史を学んで戦争が起きた背景に何があるかを知る必要がある

「日本の戦争の歴史なんか学ばなくて良い、そんな事は意味が無い」と断言する人は、戦争をしない事と日本の未来の事、両方の事に全く興味を持っていない人なのかも。

No.14 15/08/28 23:40
匿名14 

>> 13 米公文書で明らかになっている
真珠湾攻撃の暗号は完全に解読されていた。
その内容は事前に朝鮮を入れた、私の本ではKoreaとなっていた数カ国以上に知らされ
ルーズベルトから電話を受けたチャーチルは
参加するのかという質問に、日がパナマ運河まで来ないうちは
しないと答えた。
米は必要無い海軍のオンボロ戦艦を真珠湾に配備。こんなものは序の口。常識。
有名。

などなどなどなど、数知れ無い公文書で明らかになっている
事実など、都合悪いことはどうせ割愛する内容を教えるんだろうね。


No.15 15/08/28 23:44
匿名14 

>> 14 事実を知るには自分で研究すれば充分。
公教育の目的は一つ。

言い訳。

顛末の結果は見えているしね。無国籍企業の支配する世界政府の
時代というのに。まあ、日本は除外だろ。ある時までは。

No.16 15/08/29 02:01
匿名11 

主さん返事止まりました。
仮にですよ、戦争が必要で、ある程度計画されており、軽く済むはずで、
もしかして自分も利益に預かれるとの
お見積もりでしょうか?公的教育を嬉しそうに報告されるのは。
どういうお積りはわかりません。一つ資料を言っておきます。
前回はあれほど酷くなると予測してなかった様子が察せられます。
何故なら天皇は1945年の1月だか2月の初めには、(詳細は本を見ればわかりますが)
降伏の申し出を行った公式文書があるからです。

No.17 15/08/29 02:10
匿名11 

>> 16 少なくとも陛下におかれては、他の面々は定かではないが
事態が非常に深刻とされていたことは文書から確かです。
確かにその後大空襲、原爆、飢えは戦後も続き、
旧円は無価値に。適度にという言葉は当てはまらないのが
あなたが求めるらしき方向です。大丈夫ですね?覚悟は?
では、どうぞ。

No.18 15/09/01 15:56
ニュース速報 

一括お礼/皆さん、ありがとうございます。仕事で在日外国人の方と接触したのですが、歴史認識の話題をふられまして、答えられない自分がいました。そういえば、近代史について、良く、覚えていないな、習ったっけ?とおもいまして。

No.19 15/09/01 17:26
匿名11 

>> 18 自分で学べば正しい情報が手に入る。
公教育はそうは行かないことくらい知ってて、
ワザとらしいね。

日本は紛争に放り込まれる運命だから
国民の自主的な決断という風にして責任逃れしたいんだろね。
どうせ。ここは日本という場所。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧