注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、

市販のドックフード詳しい方

レス7 HIT数 2063 あ+ あ-

名無し
15/08/23 21:58(更新日時)

3歳のチワワを飼っています。
今までサイエンス、アイムス、ユーカヌバなどどこでも買えるようなのをいつもあげてて排便回数は1日2〜3回でした。その三種類は主成分が穀物(とうもろこし等)なので排便も多いんだと思います。
でも3回は少し多いかもしれないねとこの前ワクチンの時に獣医さんに言われ餌で今まであげた事ないのも与えてみては?1日1〜2回がいいよねみたいな話になりました。
それでプロマネージのチワワ用というのを買ってみました。
800gで900円程度の物で主成分はチキンでした。
それを与えてからというもの排便が2日に一回になりました>_<
一気に回数が減ったのでこのままでいいのか、それともこの子にあってないのか分からないのですがどうなんでしょうか?
掃除の事とかを考えたら2日に一回の排便って助かるような気もするけど犬にしてみたら辛いのでしょうか?
ウンチしたくても出ない!みたいないきみは全くなくお腹が張ったりしんどそうにもしてないです。クルクル回ったりもせずただ便意がないだけのように見えます。
水分はいつも通りとっており排尿は普段通りあります。

2日に一度なので量もいつもの2倍ですが、下痢でもなく固いコロコロってわけでもなくいい感じです。おやつをあげないので基本的にどのドックフードに変えても食い付きはいいです。
今まで快調だっただけに餌でこれほど変わるのかと驚いてますがこのまま続けていいのか分かりません。

あと主成分がチキン、ラム、ターキー、サーモンなどありますがどれが一番ウンチが出やすいですか?
先ほどドクタープロという餌も試してみようと思ってますが1日1〜2回が理想です>_<店員さんに聞いたのですがこの中だとチキンが一番ウンチが増えるしアレルギーも出やすいからラムがオススメと言われラムの味を買ってきましたがどう思われますか?

ドックフードに詳しい方教えてください>_<

No.2248620 15/08/23 16:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/08/23 18:01
名無し1 ( ♀ )

原材料見てみたけどあんまり良くないよ

とうもろこし
さとうもろこし?

さとうもろこしって何か知らないけど
とうもろこしの仲間なのかしら

チキンがナンバー1入ってるけど次に
とうもろこし
その次に名前を変えてさらにとうもろこし?

とうもろこしと
さとうもろこしを合わせたらチキンより多いって事ですよね。

チキンをトップにするために、とうもろこしを2種類に分類してごまかしてるんじゃない。

でウンコが出にくくなったのは食物繊維が多いからじゃない。

ビートパルブも
たくさん入ってる感じね。

ビートパルブは
便を固める作用があるから入れてるんだ。

つまり人工的に軽い便秘状態を作り出すわけです。

食物繊維の役割と
便を固めて飼い主が掃除しやすいようにするために入れてるだけで犬の腸に負担がかかるから良くない材料だと言われてます。

だか、多くの飼い主は良いフードのウンコは小さく固まり掃除がしやすいと思い込んでるから。これを入れないと便がベチャッとなって飼い主が掃除しにくいから売れなくなるから入れてる。

そのフードに使われてるアルファベットの酸化防止剤は発ガン性指摘されてる。

No.2 15/08/23 18:10
名無し0 

>> 1 勉強になります!
そのフードとはドクタープロでしょうか?
プロマネージのことでしょうか?

それともう一つニュートロのナチュラルチョイスかシュプレモもいいと聞いて迷ってますがそちらは悪いもの入っていますか?
悪いものがあまり入っておらずウンチの量が1〜2回に減りウンチの匂いが減る物を探しています>_<

No.3 15/08/23 18:36
名無し1 ( ♀ )

>> 2 1に書いたのはプロマネージの事だよ。
さとうもろこしって何だ?と気になって調べたら とうもろこしとは違うんだね。
茎から砂糖の成分を取り除いた後のカス(ようは捨てる部分を飼料として活用)してるのをドッグフードに入れてるんだね。

犬には不必要な材料に変わりないですね。

消化しきれない食物繊維が多いからウンコが多くなるのをビートパルブを入れる事で便を固めてます。

No.4 15/08/23 19:03
名無し1 ( ♀ )

ニュートロのナチュラルチョイスとシュプレモにはビートパルブは入ってるけど犬には避けたいトウモロコシ、大豆、小麦が入ってないし
原材料のトップがチキンの正肉が使われてて二番目の材料も肉だから材料的には良いフードよ。
使われてる保存料も危険じゃない。

ただウンコについては体質があるから同じフード食べさせても便の回数が少ない多いの違いはあるよ。

食べたら腸が動いて押し出されるからウンコが出るから食事の回数=ウンコ
散歩で運動すれば腸が活発になるから散歩でもウンコ

おかしくないよ。

No.5 15/08/23 20:15
名無し5 ( ♀ )

うちももうすぐ3歳のチワワがいます。
ドックフードはずっとシュプレモで
ウンチは1日、1~2回で臭いも気になりません。

1さん詳しく書いて頂きとても勉強になりました。


No.6 15/08/23 20:40
名無し6 

市販のドッグフードは規制がないから怖いです。
食べ物によって腎臓に石ができたりすることもあるので、値段は高くてもやはりその犬の体調に合った動物病院のドッグフードが安心です。

No.7 15/08/23 21:58
名無し 

ありがとうございます。さとうもろこしの件もわざわざ調べて下さりありがとうございます。結局チキンより穀物が多いんじゃ意味無いですね。
相談して良かった本当に勉強になります。獣医さんに相談して進めてもらうのはサイエンスとかドクタープロとかロイヤルカナンで本当にいい成分なのか半信半疑だったんです^^;
とりあえずプロマネージは体に合っていないし成分も良いものがあまり入ってないので辞めることにします。
ニュートロにはナチュラルチョイスとシュプレモがありシュプレモの方が少し高いのでシュプレモの方が栄養が高いのでしょうか?
また主成分がチキン、ラム、ターキー、サーモンとかある場合どれが一番ウンチの量を抑えられるでしょうか?店員さんはチキンは良くウンチになって出ると聞いてしかもアレルギーが出やすいから迷ったらラムがオススメと言っていました。

次はニュートロのどちらかを買うことにしますが、他にも1キロ1000円〜1500円あたりのウンチが抑えられて主成分が肉で穀物があまり入っておらずウンチの匂いが少ないオススメフードあれば教えてください>_<
ロイヤルカナン、アカナ、オリジンなどいいフード聞きますが高過ぎると栄養が良いと聞いても手が出せません>_<ずっと同じのを買い続けるとなると、安くて体に害の無いものでウンチの量と匂いが抑えられる安心安全のフードを探しております。
質問が多く申し訳ありません。よろしくお願いします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧