注目の話題
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?

四柱推命の大運について

レス2 HIT数 4077 あ+ あ-

社会人さん( 40代 ♀ )
15/08/24 02:04(更新日時)

四柱推命詳しい方おねがいします
大運についてですが

第五運
(40才~49才)
庚午 食神 身旺地
羊刃
半会
半会
半会
三合
火夏南丙 帝旺


このように出ました
何か気をつけた方がいいとかありますか?




年 柱 駅馬 血刃
月 柱 大極貴人 華蓋
日 柱 文昌貴人 暗禄 駅馬 血刃

血刃が気になっているのですが四柱推命でいつ頃かとわかるものなのでしょうか?






方合 十二運

タグ

No.2248475 15/08/23 04:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/08/23 05:43
匿名さん1 

大運というのは、日運、月運などとは異なり、「そこに記されたような外因的な事件が起こりえる時期」といったモノではなく、「その時期における当人の思考や価値観の在り方」だと捉えるほうが適切。

つまり、大運は、人生の一番外側にあたる「示している範囲のバカでかい大枠の運勢」であるので、それだけでピンポイントに「いついつが危険な時」だとか「その時期にこんなことが起こる」とは判断しずらい。というより、実質的には出来ない。

また、そもそも、四柱推命然り、易然り、東洋占いでの考え方は、本来「出生時と出生地の星の配置から、当人の性格(性質)を読み取るモノ」であって、決して「人生に起こる出来事が産まれた時点から定まっている」という見方から、当人の運命を読み取るモノではない。

ようするに、「この日に産まれるから“離婚する運命”にある」というモノではなく、「この日に産まれるから、忍耐力が乏しい&気が強くなる&異性を見る目がないetc..といった性質で産まれ育つ」→「だから離婚する可能性が極めて高い」といった、当人の性質を運命より先に観るだけのモノが本来の姿なわけだ。

よって、命式だけみると「駅馬」や「咸池」といった“結果論”だけ、表記されているのだが、それは命式を簡略化するための便宜上の都合からであって、例えば、駅馬ならば、「落ち着きの無い性格だから」とか「周囲と折り合いをつけにくい性格だから」といったような、〈環境を変化させていくという星である駅馬〉となるべく理由(当人の原因)が、命式上の“見えない部分”に隠喩されていることになる。

ただし、駅馬という結果になるのは、当人の原因だけでなく、親だとか出生地といった外的要因も影響しているのは間違いない。なので、四柱推命では「自分を観るため」に親や子や配偶者といったモノ(外的要因)も観る占いになっているということ。

血刃はケガや病いを現すモノであり、遺伝的な病気を示す「白虎」とは違うモノであるから、やはり「当人がケガをしやすい性質だ」と示している。2つあるならば「もっとそうだ」と示している。

時期ではなく、その性質は自分の性格や考え方の何が影響しているかを考えて、そこを見直して人生を生きれば回避できる。道で石に躓いて転んでよくケガする人間と、そういう事にならない人間とを比べてみれば、自分の何が血刃になる原因なのかが分かるハズ。

No.2 15/08/24 02:04
社会人さん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 お返事ありがとうございます。
なるほどずっと心配してました。

ちょうど体調を崩し病院で検査をしたのですが異常なしでした。

風邪ひくにも人と違い鼻の器官が炎症など
病気も人とはちょっと違う気が

コメントを頂いて食生活、生活リズムに気をつけなきゃと思えました。
病気の事も気になっていましたが、
大まかな運勢、大運はどんな傾向があるのか教えてもらえませんか?

この二年精神的にも、きつい出来事があり、自分の中では二年前からの0の出発のような感覚なのです。



投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

占い・おまじない・スピリチュアル掲示板のスレ一覧

占って欲しい人集まれ❗ 無料の占い🔮掲示板で気になる人との相性や恋愛運を見てもらおう。相性占いや相性診断など、恋愛占いが得意な方も大募集!(名指しスレッドはNG)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧