注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
発達障害者だって子供が欲しい

おばさんの自慢話を聞かせれる毎日

レス25 HIT数 8392 あ+ あ-

名無し( ♀ )
15/08/26 18:53(更新日時)

職場にいる40代後半のおばさんの自慢話についてです。
息子さんは高校生で、部活動を頑張っているみたいです。「先週は○○県に行って今週は○○県に行って~もう大変なのー。でもまぁちゃんと優勝してくれたからいんだけどー。お金もかかって大変~。○○に何万かかったし○○に何万かかったし~。」等と毎日話しています。
他のおばさんが「まぁいいじゃない。あなたの旦那様は稼ぎがいんだから」というと
「まぁねー。」って満足そう。
それだけならまぁいいけど、この前は「でも本当にまだいいわぁー。○○さん(私)の旦那さんなんて給料凄い少ないでしょー?そんなんじゃ私生きていけないー。」って言われました。
聞き流せばいんだろうけどさすがにイラっと来てしまいました。
確かにそのおばさんのご主人は稼ぎがいいらしいけど…。もう自慢話を毎日聞かされて飽き飽きしてるって言うのに。バカにまでされてー。なんなんですかね。

No.2248193 15/08/22 08:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/08/22 09:20
匿名1 


自慢する奴ほど家庭内は上手くいってないか家計は火の車状態。

本当に旦那の稼ぎいいなら今頃専業主婦で悠々自適でしょ(笑)

なのでマトモに相手をしない事をオススメします♪

No.2 15/08/22 09:38
社会人2 ( ♀ )

あはは。

そういう人いますよね~。

いちいち気にしていたら、自分自身が苛々して気持ちがトゲトゲしますよ。

私も、旦那が自由業(工芸品に携わる仕事です)なので『そうなんですよ~。うちは収入が安定してないから、本当に大変で!羨ましいです』と、返していますよ。

そしたら相手も『大変よね~。でも頑張ってるから偉いわよ!!』と、肩を叩かれたりして。

要は、どんなことを言われても、感情を揺さぶられて自分が辛くならないことです。

色んな人がいるんです。

余裕を持たずに真に受けてたら、自分が怖い顔になって損しちゃいますよ。

No.3 15/08/22 11:32
匿名3 ( ♀ )

その人の自尊心が低いんですよ。

自慢話をするのは、自分をもっと認めてほしいからなんです。

誰かをおとしめようとするのは、自分より格下の相手がいると思い込むことで自分の心の安定を図るためです。また、褒めてこない人には純粋に腹がたつのでつまらない攻撃してくるんです。

このような相手にはほめ殺しです。

「すごいですね~プロになるんでしょうね」などと褒めておだてておけば、自尊感情が満足するので攻撃してこなくなりますよ。

その方を褒める人はそれがわかってるんですよ。

No.4 15/08/22 15:11
匿名4 

嫌みの一つでも言っちゃえば?

〔稼ぎが良くても
働かなきゃいけないなんて大変ですね~ 〕と


失礼極まりない人には
ギャフン と言わせないとね。

  • << 15 同感。 それに尽きます。 言ってやれ。

No.5 15/08/22 15:39
匿名5 

おばさんいるいる、だね。
ファッションにしてもグッズにしても、何かと自慢したがるおばさんいるいる。

No.6 15/08/22 16:51
名無し6 

えっ、息子さんはいつかいなくなるに、ご自分は趣味も楽しみもないんですか?みたいに言ってしまえ。

No.7 15/08/22 20:51
名無し7 

私の知り合いにもいますが、話の全てが自画自賛と自慢話しばかりで、低血圧な私でさえ血管が切れそうになります。

そうゆう人って自分の話しが相手にストレス与えてるってまるで思ってないですよね。
私の経験上、太った人に多いけれど…
心の中で
(厚かましいデブ
あんたの話しなんか聞きたくない)と思って聞き流してます。

相手が年上だとなかなか反論出来ないしお互いストレス溜まりますね…

主さん ファイト

No.8 15/08/22 21:08
匿名8 

主さんが優しいから、対象にされているとしか思えません。
何故なら私の人生でそんなタイプは一度も出現したことがないからです。
思えば私の返答がいつも意外な展開をもたらすので
相手が自分のペースにこちらを引き込めないからだと思います。
撃退するのは簡単です。知識を付けることです。
給料の話が出ると、私でしたら、この10年ほどで
いかに日本人の生活レベルが下がったかと話し始めます。
日本の一人当たりのGDPは韓国とほぼ同じ、シンガポールのはるか二分の一以下
香港のよっぽど下等々、事実を並べ立て
話を折って終わり。
知識があればその辺の無知など、屁でもないけどね。

No.9 15/08/22 21:13
旅人9 

旦那の稼ぎがあるから息子自慢、旦那自慢、自分自慢ができるんだよね

ということは、自分の自慢話は何もないと同じことなんだ

可哀想だから少しは聞いてあげたらいい

調子に乗ってうざく感じてきたら適当に用事できたフリでもして逃げればよい

  • << 12 これこれ 簡単に言えば他力本願な人だよ いました 旦那のおかげなのにいかにも自分が凄いんだ!みたいな勘違いブス女 そんな女に限って仕事も家事も出来ないし趣味もなく暇人 でも認められたいから旦那の収入自慢や買った物自慢 あんたのお金じゃないだろう? 謙虚のケの字も知らない厚かましさね 可哀想だな~と思って聞いてましたよ

No.10 15/08/22 21:35
匿名5 

>> 9 なんかわかる。確かにと。

No.11 15/08/22 22:41
匿名11 

他人を貶める言葉を使ってまで自慢する人っていうのは、他人より上にいないと不安でたまらず、褒められることで安心したいんですよ。

ピリッとスパイスを利かせて褒めてあげたらどうですか?

「旦那さんの稼ぎがいいのに仕事しようなんて、本当に仕事が好きなんですね〜。私なら旦那の稼ぎが良かったら、家でお腹と煎餅ポリポリしてるだろうな〜(笑)◯◯さんは偉いな〜、貯金もすごくて老後は悠々自適そうですよね、羨まし〜」

本当に仕事が好きでやってる人なら喜びますよ。

本当は仕事なんてしたくないし、実際は旦那さんの稼ぎも大したことないし、貯金もできずにキツッキツの生活してて、ただ見栄を張ってるだけの人にならスパイスになると思います(笑)

No.12 15/08/23 01:08
旅人12 

>> 9 旦那の稼ぎがあるから息子自慢、旦那自慢、自分自慢ができるんだよね ということは、自分の自慢話は何もないと同じことなんだ 可哀想だから少し… これこれ
簡単に言えば他力本願な人だよ
いました
旦那のおかげなのにいかにも自分が凄いんだ!みたいな勘違いブス女
そんな女に限って仕事も家事も出来ないし趣味もなく暇人
でも認められたいから旦那の収入自慢や買った物自慢
あんたのお金じゃないだろう?
謙虚のケの字も知らない厚かましさね

可哀想だな~と思って聞いてましたよ

No.13 15/08/23 06:23
名無し13 

要は子供と旦那給料しか自慢できるとこがないってことよ!
それしかその人にはないのよ

可哀想に
まぁよくいる主婦って感じだよね(笑)

つまらない人生

No.14 15/08/23 07:02
旅人14 ( ♀ )

意地悪する人よりは
自慢話をする人の方が
ずっとマシだと思いますし、

何処の職場にも必ず1~2人は自慢話をする人がいます。

「へぇえ~、すごいですね~」
持ち上げておけば取り扱いが楽ではありませんか?(笑)

  • << 16 同感です。 無視したり、人を貶めるような底意地が悪い人よりは、自慢する人の方が全然ましですよ。

No.15 15/08/23 08:18
匿名15 

>> 4 嫌みの一つでも言っちゃえば? 〔稼ぎが良くても 働かなきゃいけないなんて大変ですね~ 〕と 失礼極まりない人には ギ… 同感。
それに尽きます。
言ってやれ。

No.16 15/08/23 09:33
名無し16 

>> 14 意地悪する人よりは 自慢話をする人の方が ずっとマシだと思いますし、 何処の職場にも必ず1~2人は自慢話をする人がいます。 … 同感です。

無視したり、人を貶めるような底意地が悪い人よりは、自慢する人の方が全然ましですよ。

No.17 15/08/23 09:42
名無し17 

自分の母親が他人を蔑むような発言していたらショック。

No.18 15/08/23 10:02
名無し18 

延々と不倫話聞かされるよりはマシかなー・・・。

うちの40代後半のおばちゃんは娘さんは成人してておばちゃんはバツイチなんだけど、ホステスしてた時の客と不倫中らしくて仕事中ずっとその話・・・。
娘さんと二人暮らしだったらしいけど、娘さん就職したら一人暮らし始めちゃったらしくて「娘に見捨てられた!」とかそんなのを愚痴愚痴言ってるよ。
不倫相手はそれなりに金があるらしいけど稼いでるのは不倫相手の奥さんだから相手は離婚はしないって言われたらしい。
おばちゃんのパート代だけじゃ貧乏暮らし確実だからそれは嫌なんだって(笑)

↑↑
こんな人よりはマシじゃない?

No.19 15/08/23 12:10
通行人19 

失礼します
↑うけました😄

No.20 15/08/23 13:11
社会人20 

会社内と言う狭い空間で聞かされたら、誰でもその手の自慢話は腹立ちますよ(笑)会社以外に(同僚以外に)話す相手がいない淋しい女かな、それは。どうせ自慢話するなら、「昨日の日曜日は主人所有のクルーザーで家族で、江の島沖を散歩したわ!ワイン飲みながらね、私は。ウフフ」これぐらい言えないと自慢話にはならないよ(笑)

No.21 15/08/23 18:37
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

自分には何もない空っぽの女ですね


息子さん育ってしまったら○○さんする事なくなっちゃうね😁


聞き流す、気づいたらお婆ちゃんだねって言ってしまいそう

  • << 23 エテコウ作戦だね。 私は自慢する人を見てるのも上げるのも好きだけどね 何も思わない エテコウ作戦の様に小声で悪口言ったりするハラミちゃんよりは違和感ない。

No.22 15/08/23 19:28
匿名22 ( ♀ )

息子さんが優秀だったり旦那さんの稼ぎが良いのは単にすごいなと思います。

が、
話しついでに人の旦那さんのことまでつつくのはどうかと思います。

No.23 15/08/23 21:07
名無し23 

>> 21 自分には何もない空っぽの女ですね 息子さん育ってしまったら○○さんする事なくなっちゃうね😁 聞き流す、気づいたらお婆ちゃ… エテコウ作戦だね。
私は自慢する人を見てるのも上げるのも好きだけどね 何も思わない エテコウ作戦の様に小声で悪口言ったりするハラミちゃんよりは違和感ない。

No.24 15/08/23 21:13
匿名24 ( ♀ )

豚もおだてれば、木に登るですよ✌

前の会社の馬鹿女は、息子は東京工業大卒でANAの整備士だと自慢しまくり、4月に入社して夏の賞与が50万円で息子から、人に言うなって言われてるの➡しかし、自慢しょうと話を始めたけど、相手が大学院卒でシオノギ勤務だったから、何も言えなくて顔色も悪くなってました😄最高に笑えました✌
市内の進学校に通い、XMCAでサッカーをしてたらしいですが、背は低く、短足で冴えないオッサンでした➡だって事実だもん💦
嫁はスッチーでしたが、背は高くなく、太ってはなかったけどスタイルイマイチでした💦➡だって身内の葬儀で参列させられた時に見たもん💦
そして自慢の孫も…でした💦
お金では買えないものもあります✌しかし、いわゆる成金で来客用の揃いの食器も親戚に借りに行くほど貧しかったとも言ってました💦
マジで疲れるオバサンでした💦

No.25 15/08/26 18:53
名無し0 ( ♀ )

主です。沢山のアドバイスありがとうございます。
おばさんは相変わらず毎日同じような話をしています。今までは自慢話に飽き飽きしながらも「凄いですねー」って聞いていたんですが、最近はその人と世間話が出来るような間を作らないようにしています。
それでも他の人に自慢話をしていますが。
皆さんのアドバイスを読んで、かわいそうな人なのかなと思いました。今までは息子は凄いし旦那の稼ぎもあって羨ましいくらいでしたが、、なんか違うような気もします。
どなたかが、「母親がそんなこと言ってたらショック」みたいなこと書いていたのを見て、私も同じことを思いました。
その人を反面教師にして、自分はそんな母親にならないようにしよう。なんて思いますね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧