注目の話題
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、

一時保育園は怖い?

レス5 HIT数 3136 あ+ あ-

お父さん
15/08/22 12:46(更新日時)

 その前出した文書は分かりにくいから書き直しました。お拝見した皆さんにすいませんでした。  
  今年の8月3日から2歳7月の息子を保育園に預け始めました。毎日10時から16時までの6時間です。預けて5日目の8月7日の夜に熱が出て40度も超え、手足口病との診断でした。ようやく8月20日に治りましたので、今日は病後の初めての登園です。

もともとヤンチャの子なので、最初の一週目に保育園でお昼や昼寝のときによく同じ保育士にたちあがらないでください、しゃべらないでくださいとしつけされましたようです。

  今日は2週間病欠明けの久しぶりの登園です。保育園に入り、その保育士の顔を見た瞬間に、今までの登園で泣いたことのない息子がそのしつけしていた保育士に指さして泣いてしまいました。泣きながら、あのおじさんが怖いと言いました。

僕はうちの子がなぜここまで怖いというのが不審に思い、「どうしてうちの子はあなたの顔をみて泣いちゃうんですかとその保育士にたずねました。その保育士に「保育園に入って泣く子が多いですが、心配なら預からなくてもいいですよと言われてしまいました。こっちはその態度に怒りを感じて保育園の責任者に電話しました。午後4時に経緯を調べてから面談しましょうと言われましたが、これから引き続き登園すべきかどうか分かりませんので皆さんに聞きたいです。 

No.2248034 15/08/21 20:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/08/21 20:26
匿名さん1 

そんな保育士がいる所に預けたくないです。逆ギレに聞こえますね。お子さんは余程怖い目にあわされたのではないでしょうか。虐待とか、考えたらきりないけど怖いですね。でも保育所変えるのって凄く時間と手間がかかりそう。

No.2 15/08/21 20:57
♂♀ママ2 

良い園もあれば、何やってんのか分からない園もありますよ。

うちは忘れ物したら壁に向かってずっと立たされたと、だいぶ後から子供が話してくれました。他にもありましたが。
預ける時には良い感じの先生だったのに。

お子さんに先生の話して表情険しくなったりしたら、年齢より先行く注意をされているかもしれませんね。
耳塞いだりしたら口うるさく言われてるのかも。
身体の方も見てあげてください。念のため。

No.3 15/08/21 21:57
♂♀ママ3 

まぁこれは園の方針やその先生の考えもあるでしょうし、お互い人間ですから相性もあるでしょう。

現場を見てないので実際はわかりませんしね。
不安なら預けないほうが良いのではないですか?
他の保育園も行ってみたらどうでしょう。

No.4 15/08/22 06:00
匿名さん4 ( ♀ )

うちの近所の無認可保育は2歳前の子供が亡くなり潰れました。

息子を1度だけ三時間程預けたことがあったんですが、走って遊んでは行けない、言われた時以外は立つななど訳分からないことを沢山言われて叱られたらしく、帰りの車の中でしょんぼりしていたのを覚えています。
その半年後に死亡事故があり、やっぱりおかしかったんだと実感しました。

正直無認可保育は預けるのが怖いです。

No.5 15/08/22 12:46
匿名さん5 

子供が泣いたから先生を問い詰めた。って
そんな風では相手だって
じゃあ預けなくて結構ですと言いたくもなるんじゃないかな。(言う言わないは別として)

まずは、子供を落ち着かせてから
話を聞く。
その上で暴言なりあったというなら
園長先生にお子さんの園での様子や先生の態度について聞いてみる。という感じで
順序立ててやらないとこれから先も困ると思います。


話はそれましたが、とりあえず
園側との話し合いまでに
お子さんに保育園ではどんなことを
してるのか?などと話をしながら、先生を見て泣いた理由を聞いてみてください。
答えないのなら無理強いしない。
あと、これからも保育園に行きたいかどうかの確認も合わせて聞いておくと
今後の方針が決めやすいかと思います。

話し合いまでに登園するかどうかは
主さんの考え方一つですが、
話し合いもしてないうちに
預けますなんていったら
正直、仕事だとしても
相手の先生はよい気分しないでしょうね。
相手がもし、信念や理念があって
誇りをもって仕事してるなら尚更。
そんなの預ける方からしたら関係ないといえば
そこまでですが、その辺について
主さんがどう思うかです。


投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧