注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

摂食障害が治らない

レス1 HIT数 2268 あ+ あ-

患者さん
15/08/21 22:06(更新日時)

40歳、子なし専業主婦です。 摂食障害になって4年が過ぎようとしています。

きっかけは子宮内膜症で言われた義両親の心無い言葉でした。「内膜症になるのは子供の頃の食生活が原因だ」「子供が出来ないのはあなたのせいだ」

その言葉を言われて以来、自分に自信が持てなくなりました。でも義両親を見返したくて、内膜症を治すために、食生活の改善、運動など努力しました。

2年くらいで内膜症は改善しましたが、子宝にはなかなか恵まれず。段々と子供のいる人達が羨ましい、妬ましい気持ちが湧いてきました。そして、子供のいない自分を憐れに思われたくない気持ちから、綺麗な奥さんでいようと過激なダイエットしてしまい、結果、ストレスが溜まると過食(無茶食い)をするようになりました。吐かないので当然体重はどんどん増えていきます。そんな自分が嫌で引きこもりになってしまい、今に至ります。もう何をどう食べていいかわかりません。

今は引きこもっているので、そこまでの過食はありませんが、人と接するだけでストレスが溜まり、食に逃げてしまいます。

摂食障害は母親の愛情が足りないのが原因。夫からの愛情では治らない。母親から愛情を受ければ治ると、他スレを読んで愕然としてしまいました。
私は7歳の時に母が他界しているので、もう母はいません。母の愛情を受けることは、もう出来ません。出来ないってことは、私は治らないってことなのでしょうか?

もうこのまま引きこもって、自分に自信が持てないまま、生きていくのでしょうか?

No.2248027 15/08/21 19:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/08/21 22:06
心配性さん1 

確かに、摂食障害は子供の頃の事に影響はありますが、主さんはネグレクトや虐待でなった訳ではありませんよね。
お母さんが早くに他界したからな訳で、愛情なく育ったんじゃないんですから。
摂食障害は、普通の家庭に育っても、大人になってからストレスでもなります。
今は、そのストレス=義母の発言を、なるべく気にしないようにしようよ。
義母って、ほとんどが孫はまだ?あなたに問題があるんじゃないの?とか言います💢
絶対息子のせいにはしないし。
主さん、自分の為に生きたらどうですか?
楽ですよ👍

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧