注目の話題
心狭いのか、、、?
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける

働かないの?

レス115 HIT数 17730 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
19/06/23 12:27(更新日時)

子持ち女性って本当に大変だなぁと思う。
最近は、産んでもすぐ働くのが偉いと言う風潮になっている気がする。
戦時中とかに比べたらだいぶ大変じゃなくなってはきてるけど。

うちは、子供がもうじき1歳になる。
親戚に会うと必ず、今働いてるの?って聞かれる。
親にも、働かないの?と聞かれる。
働きたいんだけどね~とは言うけど、
実際本当に働きたいとは思ってる。
でも、1歳児の保育料高いよ。
保育園行って風邪うつったら病院代かかるよ。
仕事中保育園から呼び出しがきたらその分お金稼げないよ。
子供から風邪うつったら私の病院代もかかるし仕事も休まなきゃいけないよ。
職場の目もあるよ。
居づらくなるよ。
結局マイナスになるじゃん。
二人目ができたら職場なんかますます居づらくなるよ。
本当にどうすればいいの。
働け働けって。
みんなそうやって頑張ってるんだよって
そんなんわかるわ。
でも、結果マイナスかもしれない事をどうして頑張らなきゃいけないの

No.2247865 15/08/21 10:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/08/21 10:57
♂♀ママ1 ( ♀ )

結局は言い訳ばかり…

働きたくないなら働かなくていいじゃん。

No.2 15/08/21 10:58
専業主婦0 ( ♀ )

>> 1 いいわけじゃないよ。
マイナスになるのに働く意味はなに?

  • << 15 誰に何を言われてもスルーすれば良いだけですよ。 子どもいない人が子どもは?とか、結婚してない人が結婚は?などと言われるのと同じなんですから。 それに働いてたら働いてたで、何かあれば母親が家にいないからとか言うんです。 うちの市だと平均年収だと子ども二人で5万ほどかかるので、時給安いパート行くぐらいなら、子どもが幼稚園や小学校になってから働くお母さんが多いかな。 専門職や正社員の人は働き続ける事が大切だから、保育料バカ高いけど働いてるって言ってました。 (我が市の基準だと保育料最高74000円第二子と合わせると10万円くらいかかるので)

No.3 15/08/21 11:04
専業主婦3 

別に生活が苦しくなくて旦那もそれでいいって思ってるなら、無理に働かなくていいじゃん。
こういうスレ立てると必ず兼業主婦の方々からの攻撃受けるよ?
私も1歳半と2人目を妊娠中で専業させてもらってるけど、このスレの書き方って専業も兼業も敵に回してるように見える。

  • << 5 そういうつもりはないんだけどな。 誰にも相談できずつらいんです。 行き場がない。

No.4 15/08/21 11:10
匿名さん4 ( ♀ )

主さんの意見にちょっとだけ賛成。

政府や風潮は「女も働け!産んでも働け!」って感じだけど、だったらせめて小学生になるくらいまで、働かないで子育てに専念できる社会にした方が、結果的に良い気がする。

保育所に預けて病気になって、なかなか同僚の理解が貰えなくて、みんなイライラするくらいなら、いっそのこと働かないで済む社会や風潮にした方が良いよね。
もちろん働きたい人はドンドン働いて構わないけど…。
どちらか選択できる社会を作って欲しいね。

  • << 8 争いたい訳じゃなくて どうしたらいいのと思うんですよね。 本当に。 安倍さんは、働け働け、ストップ少子化! と言うけど、人の感情は、子持ちに働かれると迷惑、はっ?また子供が熱出した?みたいな。 こんなんじゃ正社員なんてのぞめない、でもパートじゃ保育料で全部給料が消えて働く意味がなくなる。 働かないと、働かないの?と嫌みを言われる。

No.5 15/08/21 11:10
専業主婦 ( ♀ )

>> 3 別に生活が苦しくなくて旦那もそれでいいって思ってるなら、無理に働かなくていいじゃん。 こういうスレ立てると必ず兼業主婦の方々からの攻撃受け… そういうつもりはないんだけどな。
誰にも相談できずつらいんです。
行き場がない。

  • << 9 主さんは何がつらくて悩んでるの? お金のためよりとにかく外に出て働きたいってこと? ならマイナスだろうが働きに出たらいいと思う。 でも子供いながらも働くってことの大変さなんて子供産む前にわかってたことじゃないの?

No.6 15/08/21 11:13
匿名さん6 

私も主さんに賛成

No.7 15/08/21 11:15
匿名さん6 

保育料より稼ぐ自信もないしそもそも待機児童沢山いて預けれないしね

No.8 15/08/21 11:15
専業主婦 ( ♀ )

>> 4 主さんの意見にちょっとだけ賛成。 政府や風潮は「女も働け!産んでも働け!」って感じだけど、だったらせめて小学生になるくらいまで、働かないで… 争いたい訳じゃなくて
どうしたらいいのと思うんですよね。
本当に。
安倍さんは、働け働け、ストップ少子化!
と言うけど、人の感情は、子持ちに働かれると迷惑、はっ?また子供が熱出した?みたいな。
こんなんじゃ正社員なんてのぞめない、でもパートじゃ保育料で全部給料が消えて働く意味がなくなる。
働かないと、働かないの?と嫌みを言われる。

No.9 15/08/21 11:16
専業主婦3 

>> 5 そういうつもりはないんだけどな。 誰にも相談できずつらいんです。 行き場がない。 主さんは何がつらくて悩んでるの?
お金のためよりとにかく外に出て働きたいってこと?
ならマイナスだろうが働きに出たらいいと思う。
でも子供いながらも働くってことの大変さなんて子供産む前にわかってたことじゃないの?

No.10 15/08/21 11:20
専業主婦 ( ♀ )

>> 9 またレスありがとう。
つらいのは、まわりからの言葉です。
あととにかく不安になるんです。
みんな頑張ってるのに、私、働かなくていいのかなと。
本当は産後はすぐ復帰するはずだったんですが、引っ越してしまい復帰できなくなって。

  • << 17 そんなに周りが余計なこと言ってくるの? 私そんなこと言われたことないけどなー。 「子供が大きくなるまで旦那に止められてる」 「保育料高いから」 って適当にスルーしたらいいんじゃないかな? 人は人、自分は自分だよ。 専業だから頑張ってないなんて思わないでほしい。 もちろん専業の方が時間には余裕あるし自由はきくけど、専業は専業にしかわからない孤独とかプレッシャーもあるんだから。 人の言うこといちいち気にしてたらダメですよ。

No.11 15/08/21 11:25
専業主婦11 

生後2カ月から預けて仕事したけど、しかも体の弱い子供だったけどマイナスにはならなかったよ。

まあ、あの時は旦那が学生でバイトしかしてなかったから、働くしかなかったんだけど。

働くしかない人からしたら、言い訳に聞こえる。

生活も出来るし、子供が小さいとあまり稼ぐことでき無いから位に言っておけば。

No.12 15/08/21 11:29
専業主婦 ( ♀ )

>> 11 嫌な気持ちにさせてしまいごめんなさい。

No.13 15/08/21 11:29
通行人13 ( ♀ )

パートでしか働かない場合は逆に損することもあるとされています。
働くと洋服代や化粧品・美容関係のお金や昼食代やガソリン、車代や保育園料や夕食代が無職のときよりかかると言われているからです。
専業主婦の方が実は時間と体力があるおかげで割引の食品を買いに行けたり節約料理をする体力と暇があり、洋服も買わないし化粧もしない人も多く貯金が増える事例がいくつもあるそうです。

  • << 18 主です。レスありがとう。 トータルして考えると、タイムセールとか行けるし、半額になる時間とか動けるので、食費は働いてた時より半分に減ってますね、疲労感は働いてた時に比べるとないからエステやマッサージも行かなくなったし。 働くと出費増えるんですよね、お腹すくからたくさん食べるし買うし。

No.14 15/08/21 11:31
ベテラン主婦14 ( 30代 ♀ )

地域やご主人の年収によるのかも知れませんが私もマイナスになった事はないですね
1度やってみてマイナスなら専業主婦に戻ればいいのではないですか?

No.15 15/08/21 11:31
匿名さん15 ( ♀ )

>> 2 いいわけじゃないよ。 マイナスになるのに働く意味はなに? 誰に何を言われてもスルーすれば良いだけですよ。

子どもいない人が子どもは?とか、結婚してない人が結婚は?などと言われるのと同じなんですから。

それに働いてたら働いてたで、何かあれば母親が家にいないからとか言うんです。

うちの市だと平均年収だと子ども二人で5万ほどかかるので、時給安いパート行くぐらいなら、子どもが幼稚園や小学校になってから働くお母さんが多いかな。


専門職や正社員の人は働き続ける事が大切だから、保育料バカ高いけど働いてるって言ってました。
(我が市の基準だと保育料最高74000円第二子と合わせると10万円くらいかかるので)



No.16 15/08/21 11:31
匿名さん16 



働く理由ないなら働かなくてもよいのでは


兼業が偉いと思った事もない


人の言うかとを気にしてると疲れますよ

No.17 15/08/21 11:32
専業主婦3 

>> 10 またレスありがとう。 つらいのは、まわりからの言葉です。 あととにかく不安になるんです。 みんな頑張ってるのに、私、働かなくていいのか… そんなに周りが余計なこと言ってくるの?
私そんなこと言われたことないけどなー。
「子供が大きくなるまで旦那に止められてる」
「保育料高いから」
って適当にスルーしたらいいんじゃないかな?

人は人、自分は自分だよ。
専業だから頑張ってないなんて思わないでほしい。
もちろん専業の方が時間には余裕あるし自由はきくけど、専業は専業にしかわからない孤独とかプレッシャーもあるんだから。
人の言うこといちいち気にしてたらダメですよ。

No.18 15/08/21 11:33
専業主婦 ( ♀ )

>> 13 パートでしか働かない場合は逆に損することもあるとされています。 働くと洋服代や化粧品・美容関係のお金や昼食代やガソリン、車代や保育園料や夕… 主です。レスありがとう。
トータルして考えると、タイムセールとか行けるし、半額になる時間とか動けるので、食費は働いてた時より半分に減ってますね、疲労感は働いてた時に比べるとないからエステやマッサージも行かなくなったし。
働くと出費増えるんですよね、お腹すくからたくさん食べるし買うし。

No.19 15/08/21 11:35
匿名さん19 

個人的考えでは、子供が学校
に上がる迄は親の元で愛情を
受けてから働くなら働いたら
良いと思う…

お金の余裕がなければ仕方ない
けど…

小さい頃からゲームばかりじゃ
なくお母さんと一緒に公園など
で元気に遊ぶと免疫力もつくし
体の丈夫な子に育つと思うから
ね…

けして、働いてる人が子に愛情
がないって事では有りません!

成るべく永くって事ですので
誤解のない様に…

No.20 15/08/21 11:47
♂ママ20 ( ♀ )

今二人目妊娠中。
出来るまで働いてました!
でも、いまだに「まだ働いてるの?」って聞かれますよ。
さすがに休ませてと思ってしまいました。

これで産んだら、主さんの周りみたいに「まだ働かないの?」に変わると思います。

別に旦那のお給料だけで生活出来ない訳ではないですけど、やっぱり貯金出来る時にしとかないと後々しんどいよ!とは言われましたね。

夫婦で話し合って決めるのが一番です。

No.21 15/08/21 11:51
♂♀ママ21 

私も経済的に許される(なんとか頑張れるなら)幼稚園に入るまでは、お母さんが育てたほうが良いと思う。

子どもを預けて働く人が偉いとは一度も思ったことない。
自宅でずっと育児も大変だもの。
向き不向きもあるだろうけど、生まれてすぐに保育園に預けたママがいて、諸事情から仕事を辞めたんだけど、子どもとの時間をどう過ごして良いか分からないって言ってそれを理由にまた働きだしたよ。
これからもずっと心の深い部分では繋がることは難しいかも知れないね。
苦労しながら半べそかきながら、自力で子育てって大事なんだと思う。
それがあるからこそ、親になれるんじゃないかとも思う。

子育てが好きじゃないからって保育園に預けて、実際は遊んでます…なんて実情もあるしね。

自分で決めたら、揺らいじゃダメだよ。色んな考えがあるだろうけど、小さいうちは自分で育てたいです!って胸張ればいい。
拠り所として旦那さんの理解は欲しいよね。

No.22 15/08/21 12:00
匿名さん22 

今妊娠中ですが私も子供産んで働こうか迷います。
夫の転勤でこの地へ来てすぐ妊娠が発覚したので今は職につけないし、子供が産まれても子供が小さいうちは風邪やら行事やらで正社員での登用は難しそうだし…。パートなら夫の扶養内で働きたいけど、保育料と天秤かけたらほぼ意味がない。しかも実家も義実家も遠方なので頼れないし…。
こんなとき正社員で産休中の人が復職しやすそうで羨ましいなぁと思ったり。ないものねだりですね。本当に頑張っている人からすればただのいい訳なのかもしれません。

と色々考えましたが、子供ができるタイミングも良いタイミングだったなと思うし、2人目も欲しいから2人目産んで幼稚園入れるくらいになったらパートしようかなと思ってます。
夫のお給料で生活に不自由はしていませんが、みなさんが働いている中、育児があるにせよ専業主婦ってちょっと肩身狭いですよね…。
せめてお家にいる数年間は家事育児頑張って、子供が小さくて可愛いうちは一緒にいられることに感謝しようと思います。
主さんも旦那さんが働くことを強制していないのであれば、働く意思はあってサボりたいわけではないのだし、今はお子さんと一緒にいてあげるという状況でもいいんじゃないかなと思います。周りの声が気になりますが、「この子がもう少し大きくなってから仕事します〜」と働く意思を見せたらなんとかなる、かな?

No.23 15/08/21 12:36
ベテラン主婦23 

稼ぐ自信がないからマイナスになるに決まってる。

やっても無駄ただからやらない?
なんだかニートの引きこもりみたいな言い訳だよ。
挑戦する気概くらいもちましょうよ。

No.24 15/08/21 12:41
匿名さん24 

本文のまま云えば宜しいのでは?

今働いても苦労やリスク、出費に見合う収入が得られないので

で無問題


主が
「暇だ。お金がナイ」
と周りに愚痴ってるなら別ですが、特にしてないでしょ?

No.25 15/08/21 12:44
匿名さん25 

生活できるなら無理に働かなくていいんじゃない?
兼業増えたけど、それってお金とか気晴らしとか少しでも育児から逃げられるからって人もいるし、専業は専業で大変だと思うよ。
そんなに自分を責める必要ないと思うんだけど…
主さん、真面目なタイプなのかな?

No.26 15/08/21 12:56
専業主婦 ( ♀ )

皆さん、レスありがとうございました。

嫌な気持ちにさせてしまったかた、申し訳ありませんでした。

まわりの言葉を真剣に受けすぎる性格で…
自分に自信がないのもあります。

もちろん自ら、暇だとか働きたいとか話した事はないのですが、なぜかいきなりそんな話をされる事が多いです。

私は妊娠8ヶ月まで働いてまして、退職した翌日、急変して早産で1000グラムの未熟児で出産して、あぁ私のせいだ、と思ったんですよね。
今も毎月病院通ってるんですが、せっかくここまで育ったのに働いて何かあったらまた自分のせいだって思うんだろうなとも思うんです。
生活のために必死で働いてるお母さんからしたらいいわけなんだろうなぁと思います。
そんな事言ってたらいつまでたっても働けないので、3歳くらいになれば保育料も安くなるし入りやすくもなるみたいなので、その頃に働けたらなと思います。

  • << 28 そういう事情があるなら、尚更あまり考え過ぎないで、今の子育てを楽しんでみては? 何か言われても挨拶程度だとスルーする図太さもたまには必要ですし(^w^)

No.27 15/08/21 15:10
匿名さん25 

主さん、家事はきちんとやって育児もしてるんでしょ?
兼業の人はみんなそれぞれ理由があって働いてるんだからさ。
子供がまだ小さいうちはやっぱり一緒にいてあげた方がいいと思うし、専業である事に引け目を感じる事ないよ。
主さん、ちゃんと先の事も考えてるし、あんまり自分を追い詰めちゃ元も子もないよ〜


No.28 15/08/21 15:13
匿名さん4 ( ♀ )

>> 26 皆さん、レスありがとうございました。 嫌な気持ちにさせてしまったかた、申し訳ありませんでした。 まわりの言葉を真剣に受けすぎる性… そういう事情があるなら、尚更あまり考え過ぎないで、今の子育てを楽しんでみては?
何か言われても挨拶程度だとスルーする図太さもたまには必要ですし(^w^)

No.29 15/08/21 16:05
通行人29 

『状況的に今は働けないんだ。色々あって』
と伝え、『色々って?』
と、突っ込んできたら『色々は色々....』(若干、表情を曇らせて)

ここまで言葉を濁したら、大概は終わらないですかね?

No.30 15/08/21 16:34
通行人29 

連投失礼します。

わが子は産まれてすぐNICUに入り、退院は母子別々。1ヶ月後にようやく退院出来ましたが、先天性の病気もあったので、入退院を繰り返し、月1の病院通いしてました。いまは半年に一度の定期検診に迄になりました。

主さんの気持ち、想像するに容易いです。
事情が事情じゃないですか。
私も色々あって、専業主婦ですよ。

No.31 15/08/21 18:25
♂♀ママ31 ( 40代 )

主さんの気持ちすごくわかる〜

転勤族の核家族
家を建てたら 周りから
働かないの?のオンパレード


働かなくても大丈夫とは言えず
働きに出ました
出たら出たで 専門職なので周りのパート
、社員さんより稼ぐもんだから
今度は そんなに働かなくても〜
子供がかわいそう だと(; ̄ェ ̄)


仕事柄、代わりの居ない仕事だから
中途半端には仕事が出来ません
だから 何を言われても時期をみて
働きに出ました


出たら出たで やっかみ(; ̄ェ ̄)

面倒です(^ ^)苦笑

No.32 15/08/21 19:01
匿名さん32 

どんだけ怠けたいんだよ。

No.33 15/08/21 20:08
匿名さん33 

>> 32 ちょっとアンタ黙りなよ

No.34 15/08/21 20:43
匿名さん34 

主さんみたいな母親たくさんいるよ
子供風邪ひいて休む
子供から風邪うつって休む
本当に子供はすぐ風邪なりなるからね
それで会社の風当たりが悪くなる
働きたくても働けない
働いてもクビに追い込まれる

はっきり言うとこれはね、主さん全然悪くないし、子供持ってる母親の代表意見だよね
国は女性が社会進出を謳ってるけどこのような穴を埋めることや
フォローが出来てないから現状無理がある
なのに周りは働け働けとの考えだよね
とくにシングルマザーで預ける所が無い人は厳しいよね

No.35 15/08/21 20:53
匿名さん34 

ついでに言わせてもらうけど
男性の育休や女性の育休
どれぐらいの会社が認めてると思う?
微々たるもんだよ
育休しても周りが白い目で見るしね
育休も取りづらい
育休なんてあっても無いようなもの
だから少子化にも繋がる
フォローがないなら女性進出謳うなって話
糞政治家共!

No.36 15/08/21 21:29
♂ママ36 ( 30代 ♀ )

主さん、今主さんが専業主婦でも生活できてるなら、それはとても恵まれてることですよ(^-^)自信を持って素敵な家族だと胸を張ってください。

働かないと確かに働かないの?って言われますね。私も言われてました。働いてみたら今度は子供まだ小さいのに可哀想って言われますよ。言いたい人は何をしてても言うんです。私は仕事のことは言われても気にしなかったですが、二人目は?って攻撃はデリカシーないなぁと思いました。その家庭によって事情が違うのに、そういうこと考えずに言う人いますよ。

主さんのおっしゃる通り、私はマイナスな月が一度だけありましたよ。息子が年少のとき、肺炎で入院して。給料2万って…(-""-;)子供が体調崩すと仕事の心配しなきゃならない自分が今でも嫌いです。ちなみに仕事復帰して4年。熱が下がらない息子にイライラして、私最低な母親だな、仕事辞めようかなって悩みました。うちも貯蓄するために働いてますが、主人の給料だけでもなんとか生活はできるので、ずっと気持ちが揺れ動きながら仕事してます。

主さん、育児も大変な仕事です。怠けてるわけじゃないんですから、落ち込まないで。お互いまだ悩むこともあると思いますが、頑張りましょうね⭐

No.37 15/08/21 21:38
専業主婦37 

男は楽でいいなあ

No.38 15/08/21 21:38
匿名さん38 

人の家庭の事にズカズカ口出しするようなデリカシーのない人にはデリカシーなく返していいんだよ。
嫌な感じで働かないの?って言うのは大体兼業か独身だろうから、兼業には何で働くの?独身には結婚しないの?って言っておけ。
別に働いてないことを恥じる必要もないし、安倍だって時短パート主婦を増やしたいんじゃなくてそこそこ納税出来るバリキャリ主婦増やしたいだけだと思うよ。
そもそも誰かの言いなりになる必要はないからね。
夫と子供と自分にとってのベストがいいよ。
主さん優しくて素直な子なんだろうなと思ったよ。
今は育児楽しんで!毎日子供のそばで成長を見られるのって本当に幸せだよ。

No.39 15/08/21 21:43
通行人39 ( 20代 ♀ )

でもよーく考えて。

仕事ってだれでもできるけど子どもの母親は自分しかできない。
子どもが小さいうちはほんのわずかなのにキャリアがあるわけじゃないならそんな時間を保育所に入れたらもったいない。

確かに働くお母さんはかっこいいけどね。

子育てが苦じゃないなら子どもとお花摘んだりお菓子作ったり。そんな時間を数年過ごしてもいいと思う。


本当に生活ができないなら働くべきだけど。
そうじゃなく周りが焦らせてるなら言ってやれ。

「子どもとの時間はごくわずかだから。」って

No.40 15/08/21 21:50
匿名さん32 

「働きたくない」って、素直に言った方が、まだ気持ちいい。

自分を正当化したい言い訳をズラズラと書いて…見苦しい。

No.41 15/08/21 22:04
匿名さん41 

>> 40 ハイハイ、ヨチヨチ(笑)
アンタのほうが見苦しいからやめな(笑)

No.42 15/08/21 22:11
♂♀ママ21 

たった十数年で世の中の意識って変わるんだね。

私が出産した時は産んですぐ働いていたママは極わずかだったなー。
大多数が幼稚園までは専業主婦で子育て頑張ってたよ。
幼稚園や小学校に行き始めてから仕事やパートに出る…それが普通だった。
だから、働かないの?なんて聞かれたことないよ。

さっき書いてた人が居たけど、ホントお母さんの変わりは居ないんだよね。
そして振り返ればとても短い時間です。
頑張って出産してさ、手はかかるけど一番可愛い時期を共に過ごすことが最高に楽しいし幸せだったなと今しみじみと思いますね。

No.43 15/08/21 22:31
匿名さん43 

働かざる者
食うべからず

これは現代では通用しない句となってまった

ゆとりかー

No.44 15/08/21 23:06
通行人44 

無理をする必要はありません

働くにしても何にしても

無理をすると辛くなるばかりです


No.45 15/08/21 23:53
匿名さん32 

家事を分担して、嫁も旦那と同じだけ稼げばいいんじゃないの?

家事が大変とか言う言い訳の意味がわからない。

  • << 63 妊娠も育児も平等に分担もね。 子供預けて、病気になったら旦那も迎えに行く。 男女平等に分担なんて不可能。 働いても 得にならないなら 子供といるほうがいいでしょう と思いますが。

No.46 15/08/22 00:24
一般人 ( ♀ NV8hXd )

ん?
旦那さまのお給料でいけてるなら 専業主婦で良いのでは?
私の母は 私達(子供3人)の育児がストレスだったそうで
「マイナス出ても、働いてた方がマシ!」という理由で 働いてましたが…。

ずーっと専業主婦だった方も 子供が中学生になったのキッカケに
「自分のお小遣いほしー。」とパート始める方も多いです。

色々なご家庭ありますよー。

No.47 15/08/22 01:38
♂♀ママ47 ( 30代 ♀ )

現在、4歳と1歳の子供の母親で 日々育児に奮闘しています。

独身の頃小さな歯医者さんで働いていた為(助手)、そこは 結婚を期に辞めるという風潮があり それでも私は1年程は職場に残り めでたく妊娠し、妊娠4ヶ月で退職いたしました。


以後、 少しも働いた事ありません。


ですが、 私何も関係ない方に
一度も そのような質問された事ありません。 恵まれているのですね😲

あ、 忘れてるだけかも?、


下の子が入園の頃に、 働きに出られればと思っています✨

大きくなっていく子供、1人の育児なら なんて事ないですが

私には 2人育児荷が重かったのか、、 今 人生で1番しんどい毎日です😔



上の子が幼稚園の夏休みなので、 朝から晩まで 子供を寝かし付けるまで、、休めません。。


寝かせた後も 家事がわんさか。。



でも 子供達、 良く笑う子で それにはかえられないかなと思います😃


大きく育った時にも、 今と同じで"ママ大好き" な子でいてくれたら 本望です🌟


専業で 育児、、
私は もの凄く大変な事だと思います。

No.48 15/08/22 02:30
匿名さん48 

旦那の給料でやっていけるから働かないよ、とか、ワザとどうして人んちの事情を突っ込みかきまわすの?とか、アッサリ働きませんが、なにか?とそうゆう人間にはパシッとだから?は?みたいに言ってしまえば。何度も言ってきたら、こないだ働かないって言わなかった?ってハッキリ言っちゃえ。

No.49 15/08/22 02:50
匿名さん49 ( ♀ )

独身者ですが失礼します。
『働けない』のが現状ですよね。子供もお母さんも悪い訳でもないのに、
働けるような環境がないんですよね。

子供にはお母さんしかいませんから…
本当、私は大問題だと思っています。

No.50 15/08/22 03:56
♀ママ50 ( ♀ )

情けなくて、周りもそう思ってるってあからさまに出されてて、身動き取れなくなったら言い訳も言いたくなるよね。
私は出産の時は専業で1歳なってから正社員探しながらパートしてたんだけど、4歳くらいまで正社員雇ってもらえなかった。ちなみに専門資格も持ってるんだけどね。パートでも早退するのは周りに迷惑で態度もきつくて頭下げまくっては、情けないなって2人目諦めた。迷惑かけた事実は確実に追い詰めてくる。こうやって真面目だったら真面目すぎるって言われるし、仕方ないでしょって言ってたら主婦様って言われて子供にまで火の粉飛んでった。
世間のない所で、阿部さんも見えない所でほっといて欲しくなったな。
主さんと同じ境遇の人が愚痴りあって、本当嫌だよねーって言っとくしかないんだよね。
今を乗り越えたらどうでもいいかって思えるように、なったりもするかも知れないから。言っちゃいけない言葉、こっちは絶対に言わずに耐えて過ごしていこう。きっとみんな大変。子育てしてる女性も働いてる男性達も学生さんもみんな大変な思いしてるから。
で、たぶん自分がどれだけ大変かを語ったりするもんだから。自分以外の方が頑張ってて偉いって思う人って、どんな職種でもいないもんだから。
専業でも兼業でも、言われたことは口答えせず消化して感謝しながらやってくしかないよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧