注目の話題
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

ホテル清掃でわかる方

レス11 HIT数 11288 あ+ あ-

名無し( ♀ )
16/03/29 21:43(更新日時)

ルー○インの客室清掃について。
働いてる方や働いてた方いますか?
その場所によって違うとは思いますが参考にしたいので教えてください。

・完全ノルマ制ですか?
・ノルマ制なら何室くらいですか?
・以前某ホテルの時に地方から支配人が泊まりできて細かくチェックされるのがありましたがそういうのはありますか?
・制服はありますか?
・ベッドは1人でですか?2人組でですか?

わかる方お願いします。

タグ

No.2247518 15/08/20 08:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/08/20 08:35
自由人 ( ♂ 9mCFl )


ホテルによって異なりますし あまり詳しくは分かりませんが かなりハードな内容であることには間違いないようで‥

時間にも余裕ないみたいですね

頑張って下さい




No.2 15/08/20 09:11
名無し2 

シティーホテル客室清掃やっていました
時間は10時〜15時
ベテランで7部屋こなせる設定だったみたいです
もちろん繁忙期もあれば暇な時期もあるし、従業員の数でもその日担当する部屋数は全然違います
慣れないうちは15時までには終わらない、あるいはギリなのでみんな殺気立ってましたよ
残業代なんてものは出ないのでね

残業代出ないの覚悟でゆっくりマイペースでやってる人がいたな
いつも17時くらいまでやってた
チェックインの時間があるしフロントから急かされてもマイペース…
変な人が多いよ、ああいう仕事は




No.3 15/08/20 12:24
名無し3 

15分で1部屋こなさないといけない。
かなりハードで全部屋終わるまで昼食もとれず夕方まで帰れません。
ベッドが重いので腰を悪くして辞めていく方がたくさん居ました。

髪の毛一本落ちてたり、インフォメーションや照明の位置が少しでもズレてると、チェックに入る同僚オバサンにネチネチ文句言われます。

しかもかなり時給が低い。

No.4 15/08/20 12:37
匿名4 

そのホテルの清掃を七年してました。私のとこは一人で多いときは15部屋に大浴場掃除は三人か四人で40分間位、掃除の途中にやる。稼働により人数足らない場合出勤は車頼まれたり、逆に人数いらない場合休みになったり。時間に余裕なくハードで腰痛もちは長く持たない。掃除後は同じ掃除の人がチェックする。しじひょうはフロントが作成。残業代出る。有給はうちは使えたが、話によると他は使いづらいため使ってないとこあるみたい。

No.5 15/08/20 13:12
名無し0 ( ♀ )

>> 4 経験者なんですね。
完全ノルマ制でしたか?
自分のが終わったら他に手伝いに行くとかありましたか?
よその支配人が泊まりできて細かくチェックはありましたか?
↑これが一番気になります。

No.6 15/08/20 14:26
匿名4 

>> 5 ノルマはないです。時給です。チェックできたのはあったかもしれないけど、2回くらいしかなかったかも。

No.7 15/08/20 15:54
名無し ( ♀ )

>> 6 前の所が1人14室のノルマ制で終わったら退社時間になれば帰りました。
他の人がまだ終わってなくても手伝いは一切無しで。
そういうのはなく、終わったら他の人の手伝いに行きましたか?

よその支配人のチェックはあるんですか?
前の所は年に一度泊まりできて清掃を細かくチェック。
額の裏やら時計の裏やら事細かに。
次の日には1人ずつの清掃態度をチェック、ホテルの教訓みたいのを言わされました。
そういうのですか?

清掃はベッドから水回りまで1人体制でしたか?

No.8 15/08/20 19:25
匿名4 

>> 7 仲良しグループで終わったら手伝ってたりしてたが、端からみたら手伝ってもらうとあてにされてるんだよね。全部一人ですよ。なぜそんなに支配人がチェックしにきたか気になるの?どーみんぐとかはノルマですよね、早く掃除も問題なければ高い。ここはあまりに速い人は埃だらけ。

No.9 15/08/20 20:00
名無し ( ♀ )

>> 8 支配人チェックが物凄くストレスだったので。
普段絶対に手をつけない所を細かくチェックし、ネチネチ言われて。
しかも名前も明かされるので。
それが嫌で辞めた人もいました。
ルートはあるのかなと思いまして。

No.10 16/03/28 00:48
名無し10 

最初、私の場合は慣れるまでは風呂のみ掃除しました。
最後は廊下の掃除を掃除機で、
ゴミは1ヶ所に集めあり、後で片付ける。
ビジネスはせまいからやりにくいです。

No.11 16/03/29 21:43
名無し11 

3人一組制。バスとベッド分担。リーダーが最終チェックと各担当の補助。

ベッドはツインもキングサイズも一人で組む+ゴミ+部屋の家具のふきあげ+スリッパ・寝巻等の補充+掃除機 を15分くらい 3人使用のトリプルなら20分くらい

バスはベイシン周り+部屋のゴミ+トイレ・浴槽+床のふきあげ+靴箱の整頓+補充
自分はベッド担当なので後はわからん たまに排水溝の清掃やカビ取りもやってるかな
大体12分くらいかと

リーダーは各担当が仕事しやすいように シーツを剥がしたり ゴミを取ったり
アメニティを準備したりしてる 要は臨機応変です。
お客様対応もほぼリーダー担当 部屋の異常も報告したり対応力求められるので
状況によっては大変。サボってると周りが遅れて全体が遅れるから結局この人が
怒られますw そんな感じ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧