注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
発達障害者だって子供が欲しい
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

同居を上手くするために

レス14 HIT数 1206 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
15/08/22 09:32(更新日時)

義両親との同居についてのスレでは「同居やめた方がいい」って方が圧倒的に多く、反対の意見を言う方で溢れますよね…。

同居している方のなかに、うちは上手くいっているよ!‥という方はいらっちゃいませんか?

私はというと、以前に1年ほど同居して今は別居ですが、また同居する予定です。(別居になったのは二人で暮らしてみたかったから)
同居していたときは、比較的仲良くしていたつもりです。私は夫婦の時間がなくて不満がありました。ですから次同居するなら共用型二世帯にリフォームしたいと思っています。(風呂を共用)

うちは上手くいってるよ!
こんなことに困るよ!等々体験談。
こうするといいよ!とアドバイスいただきたいです。

No.2247442 15/08/19 23:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/08/20 00:01
名無し1 

キッチンやトイレ🚻、風呂などの水回りは完全に別、二世帯なら中での往き来は出来ない様にする。

  • << 3 風呂だけは反対されています。本当は欲しいけど… 一階が義両親と祖母のスペースで、二階が私たち夫婦のスペースになる予定です。 二階に風呂を作るほどスペースがなくて…。 一階にもう1つ作る??のは変ですよね…。

No.2 15/08/20 00:01
匿名2 ( 10代 ♂ )

家族構成はいかが?

義両親側に、ご主人の兄弟は住んでない?

私も昔は二世帯に住んでたけど、家を出たよ。

親と長男が勝手に二世帯住宅を建てやがって、
私は部屋を一つ与えられて住んでました。

共用型だったので、一階に降りるのも気を使いましたよ。

長男の嫁には合わせる顔もなくて、、。


あと、オカンは共用型を痛く嫌ってましてね、
食事やらなんやらでいちいち気を遣うんよ。

二世帯でも良いけど、食事や風呂、トイレの別な二世帯にしてあげな。

  • << 4 義両親と祖母、そして私たち夫婦と子供一人です。子供はまだ欲しいです。 二階にリビングダイニングキッチンを作って、二階が私たちのスペースになる予定です。 トイレと洗面台は既にあります。 ほとんどの時間を二階で過ごすつもりです。 お風呂の時は内線で伝えてもらったりして一階に降りて入る感じになると思います。

No.3 15/08/20 00:09
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 1 キッチンやトイレ🚻、風呂などの水回りは完全に別、二世帯なら中での往き来は出来ない様にする。 風呂だけは反対されています。本当は欲しいけど…
一階が義両親と祖母のスペースで、二階が私たち夫婦のスペースになる予定です。
二階に風呂を作るほどスペースがなくて…。
一階にもう1つ作る??のは変ですよね…。

  • << 5 3世代同居ですか⁉ うわぁー無理😢🆖⤵ しかも2階建て⁉

No.4 15/08/20 00:14
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 2 家族構成はいかが? 義両親側に、ご主人の兄弟は住んでない? 私も昔は二世帯に住んでたけど、家を出たよ。 親と長男が勝手に二… 義両親と祖母、そして私たち夫婦と子供一人です。子供はまだ欲しいです。

二階にリビングダイニングキッチンを作って、二階が私たちのスペースになる予定です。
トイレと洗面台は既にあります。

ほとんどの時間を二階で過ごすつもりです。
お風呂の時は内線で伝えてもらったりして一階に降りて入る感じになると思います。

  • << 7 まあ、それなら悪くないかなって感じですね。 私はとにかく、長男の嫁と子供たちに迷惑をかけるのが嫌でしたからね。 私は引きこもりでしたから、極端な話、罪悪感で一杯でした。 でも、主さんところは私とは違うパターンなので、一概に悪いとは言えませんね。 お風呂、妥協できるなら、問題ないのでは? 子供ができても、変なおじさんが居ないなら、問題ないと思いますよ。

No.5 15/08/20 00:17
名無し1 

>> 3 風呂だけは反対されています。本当は欲しいけど… 一階が義両親と祖母のスペースで、二階が私たち夫婦のスペースになる予定です。 二階に風呂… 3世代同居ですか⁉
うわぁー無理😢🆖⤵

しかも2階建て⁉

No.6 15/08/20 00:31
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 5 別居しなさい!と思われて当然かもしれませんね。
自分の両親は色々と事情があって、全く頼りになりません。義両親にも祖母にも普通以上にお世話になっていると思います。悪いところが無いとは言えないけど、我慢して生活すれば金銭面でも助かりその分子供に回せると思っています…。が、皆さんそう思っていても上手くいかないんでしょうね。

No.7 15/08/20 00:39
匿名2 ( 10代 ♂ )

>> 4 義両親と祖母、そして私たち夫婦と子供一人です。子供はまだ欲しいです。 二階にリビングダイニングキッチンを作って、二階が私たちのスペース… まあ、それなら悪くないかなって感じですね。

私はとにかく、長男の嫁と子供たちに迷惑をかけるのが嫌でしたからね。

私は引きこもりでしたから、極端な話、罪悪感で一杯でした。

でも、主さんところは私とは違うパターンなので、一概に悪いとは言えませんね。

お風呂、妥協できるなら、問題ないのでは?

子供ができても、変なおじさんが居ないなら、問題ないと思いますよ。

  • << 11 夫には弟がいるけど、そちらも結婚されています。色々と大変だったんでしょうね。 お風呂についてはもう少し考えてみます。 ありがとうございました。

No.8 15/08/20 00:59
名無し8 

私の友人が主さんと一緒です
今は亡くなりましたが祖母がい
た風呂のみを共用してました

出来れば全部別が良いですけど
せめて2階に小さなシャワー
ルームがあれば良かったと言っ
てましたよ

お風呂に入るタイミングに気を
使ったり彼女は綺麗好きなので
夏は汗かくと2.3度シャワー浴
びたり共用なので最後の湯船に
は入れないとこぼしてました

  • << 12 せめてシャワーがあった方がいいと聞いたことはありましたが、やはりご友人も同じように思われていたんですね…。 せめてシャワー欲しいと思ったんですが反対されて諦めていました。もう一度話してみたいです。

No.9 15/08/20 08:11
名無し9 

8さんと同じです。 
2階に狭くてもいいから、シャワーは必要です。 
友人がシャワーあって良かった。 
2階にミニキッチンもあって良かった。
言ってました。

  • << 13 やはりシャワーがあった方がいいんですね…。もう一度提案してみたいと思います。ありがとうございます。

No.10 15/08/20 18:09
社会人10 

うちは、敷地内同居ですが。キッチン風呂も一緒です。
やはり、気を遣います。

二階となれば、音とか問題あるだろうし。
悪口も言えない(笑)
同居して良いことなんて本当にないよ。
百害あって一利なしです。

  • << 14 確かに二階で悪口言ったら聞かれてしまうかもしれませんね。家でも気を使う同居は大変そうです。。

No.11 15/08/22 09:27
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 7 まあ、それなら悪くないかなって感じですね。 私はとにかく、長男の嫁と子供たちに迷惑をかけるのが嫌でしたからね。 私は引きこもりで… 夫には弟がいるけど、そちらも結婚されています。色々と大変だったんでしょうね。
お風呂についてはもう少し考えてみます。
ありがとうございました。

No.12 15/08/22 09:29
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 8 私の友人が主さんと一緒です 今は亡くなりましたが祖母がい た風呂のみを共用してました 出来れば全部別が良いですけど せめて2階に… せめてシャワーがあった方がいいと聞いたことはありましたが、やはりご友人も同じように思われていたんですね…。
せめてシャワー欲しいと思ったんですが反対されて諦めていました。もう一度話してみたいです。

No.13 15/08/22 09:30
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 9 8さんと同じです。  2階に狭くてもいいから、シャワーは必要です。  友人がシャワーあって良かった。  2階にミニキッチンもあって良か… やはりシャワーがあった方がいいんですね…。もう一度提案してみたいと思います。ありがとうございます。

No.14 15/08/22 09:32
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 10 うちは、敷地内同居ですが。キッチン風呂も一緒です。 やはり、気を遣います。 二階となれば、音とか問題あるだろうし。 悪口も言えない… 確かに二階で悪口言ったら聞かれてしまうかもしれませんね。家でも気を使う同居は大変そうです。。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧